モンストケラート【超究極/EX】〈原始林の堅き角〉の攻略適正/適性キャラランキングや攻略手順です。ギミックや経験値などの基本情報を掲載しています。ケラート(けらーと)の安定周回を目指す際の、攻略パーティの参考にしてください。
ケラート【超究極】のクエスト基本情報
クエスト詳細562
攻略難易度 | ★5 降臨クエスト難易度一覧 |
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クエストの難易度 | 超究極 |
雑魚の属性 | 木 |
雑魚の種族 | 魔族 幻獣 ユニバース ドラゴン |
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | ドラゴン族 ドラゴンキラー一覧 |
スピードクリア | 24ターン |
Sランクタイム | 15:00 |
経験値 | 3,885 |
ドロップする モンスター | ケラート |
出現するギミック
出現するギミック | 対応アビリティ |
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重力バリア | アンチ重力バリア一覧 |
ハートなし | - |
マップクリア時の回復なし | - |
ドクロマーク | フレズベルクを倒すと発動 HWが展開される |
ヒーリングウォール | 1回2,750回復 |
速度ダウン攻撃 | 魔道士の攻撃 行動終了後に解除される |
レーザーバリア | - |
割合攻撃 | 中ボス/ボスの一番長い攻撃 |
アビリティロック | 鬼の代わりにアビロ雑魚が出る場合もある |
ケラート【超究極】の攻略のコツ2
AGB持ちでパーティを組む
ケラート(超究極)のメインギミックは重力バリア。全てのステージに出現するわけではないが、ステージ3とボス3はボスに重力バリアが展開されている。そのためAGB持ちのキャラ4体でパーティを組もう。
回復やLS持ちがいると安定
ケラート(超究極)はハート出現なし+マップクリア時のHP回復がないステージ。そのため回復持ちのキャラがいることでHPを安定して保つことができる。またボス、雑魚含め広範囲のレーザー攻撃をしてくる。被ダメ軽減をするためにLS持ちのキャラを入れるのもあり。
フレズベルクを倒すとHW展開
毎ステージ、ドクロマークを持ったフレズベルクが出現。フレズベルクを倒すことでHWが展開される。HWは1回触れることでHPを2,750回復。このステージでは、アビリティ以外で回復できる唯一の手段。各ステージ優先してフレズベルクを倒そう。
運枠は必要ない
ケラート【超究極】は、1回のクリアで中ボスで2体とボス撃破で1体の合計3体を入手できる。運枠を入れてもドロップ数は上がらないため、ラックは気にせず編成をしよう。
適正ランキング
攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。
ケラートの最適モンスターは?
攻略適正ランキング176
Sランク | おすすめ適正ポイント |
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ヤクモ(霊装/獣神化) 【貫通/砲撃/神】 アビ:弱点キラーM/友情ブースト/状態異常レジスト+超AGB | |
マサムネ(約束/真獣神化) 【貫通/超砲撃型/サムライ】 アビ:超AGB/状態異常レジスト/超SS短縮 ショット:ショット中は無敵状態になる アシスト:各ボスマップ開始時に一定期間バブリー状態になる | |
アイ(獣神化) 【反射/砲撃/亜人】 アビ:全属性キラーM/全属性耐性/ノーダメヒール+バリア付与 | |
ルシファー(獣神化改) 【反射/超砲撃/妖精】 アビ:全属性キラーM/バリアM/超SS短縮 コネクト:弱点キラー/壁SS短縮 条件:妖精が4体/砲撃型が4体 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
ウリエル(神の光/真獣神化) 【貫通/超バランス/妖精】 アビ:AGB/友情ブーストM+弱点キラー/回復M ショット:最初にふれたDWをHWに変える アシスト:妖精の友情威力が20%アップ | |
亜白ミナ(獣神化) 【反射/砲撃/亜人】 アビ:超AGB | |
エクスカリバー(獣神化) 【反射/砲撃/聖騎士】 アビ:バリアM+超SS短縮 | |
マナ(天使/獣神化改) 【反射/超砲撃/聖騎士】 アビ:全属性耐性/バリアM+敵少底力M/ダッシュM コネクト:超MSEL 条件:砲撃型以外が2体以上/合計ラック100以上 | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
キリンジ(救世主/獣神化) 【反射/砲撃/聖騎士】 アビ:超AGB/超MSM/ゲージ倍率保持+VキラーM/Fキラー | |
マギア(心願/真獣神化) 【貫通/超砲撃/亜人】 アビ:超AGB/状態異常レジスト+VキラーL ショット:最初にふれた敵にその敵のHP5%分の攻撃 アシスト:アイテム剣の効果が50%アップ | |
ソロモン(開きし者/獣神化) 【貫通/砲撃/聖騎士】 アビ:超MSM+ダッシュM | |
鹿目まどか(アルティメット/獣神化) 【貫通/砲撃/亜人】 アビ:バリア/状態異常レジスト | |
アルセーヌα(獣神化) 【貫通/砲擊/亜人】 アビ:超AGB/GBキラー/Fキラー | |
テセウスα(獣神化) 【貫通/砲撃/聖騎士】 アビ:AGB/全属性キラーS | |
テセウス(獣神化) 【貫通/砲撃/聖騎士】 アビ:アップキラー | |
Two for all(獣神化改) 【反射/超砲撃/亜人】 アビ:全属性耐性/ゲージ倍率保持 コネクト:友情ブーストM/SS短縮 条件:砲撃以外が2体以上/合計ラック100以上 |
雑魚戦攻撃パターン0
トリケラ | 【右】 ロックオン反射レーザー 1回目:約5,000ダメージ 2回目:約10,000ダメージ 3回目:約15,000ダメージ 【左】 クロスレーザー 1体約4,600ダメージ |
魔導師 | 【左】 味方全体の速度ダウン 全体約10,000ダメージ |
フレズベルク | 【左】 スクランブルレーザー 全体約15,000~25,000ダメージ |
鬼 | 【左】 ロックオンレーザー×1 1体約5,000ダメージ 【右】 白爆発 全体30,000ダメージ |
アビロ雑魚 | 【左】 アビロ攻撃×1 1体3,000ダメージ |
ケラート【超究極】の雑魚戦攻略
第1ステージ!フレズベルクで回復手段確保4
攻略の手順
- 1:魔道士を倒す
- 2:フレズベルクを倒す
- 3:中ボスのトリケラトプスを倒す
魔道士は2ターン後に全体の速度ダウン攻撃をしてくるので優先して処理しよう。魔道士処理後はフレズベルクを倒して回復手段を確保すること。トリケラトプスは反射タイプの場合は、頭上に入ることで大ダメージが狙える。
第2ステージ!レーザー攻撃に注意4
中ボスの攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
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右下 (2ターン) | 移動爆発 全ヒットで1体約12,000ダメージ |
左下 (3ターン) | 【要注意】 ロックオン反射レーザー 1回目:約3,300ダメージ 2回目:約6,600ダメージ 3回目:約13,200ダメージ |
左上 (5ターン) | 地震 1体約4,000ダメージ |
中央 (10ターン) | 逃走&割合攻撃 |
攻略の手順
- 1:フレズベルクを倒す
- 2:鬼を倒す
- 3:中ボスのケラートを倒す
フレズベルクを倒して回復手段を確保しよう。ボス、雑魚含めレーザー攻撃が多いため、キャラの配置が重ならないように注意。鬼を倒しやすい場所にいる場合は、一番最初に鬼を倒すのもあり。
第3ステージ!ボスと壁の間を狙おう1
攻略の手順
- 1:フレズベルクを倒す
- 2:鬼を倒す
- 3:中ボスのケラートを倒す
基本的な立ち回りはステージ2と同じ。鬼とフレズベルクを倒し、被ダメ軽減をしよう。中ボスの右側に反射タイプで入ると大ダメージが狙える。狙える場合は積極的に狙おう。
ケラートのボス戦攻撃パターン1
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
下 (2ターン) | 移動爆発 全ヒットで1体約15,000ダメージ |
左 (11ターン) 次回2ターン | ※ボス2以降は数字が右に移動する 割合攻撃 |
左上 (5ターン) | 地震 1体約4,000ダメージ |
中央 (3ターン) | 【要注意】 ロックオン反射レーザー 1回目:約5,300ダメージ 2回目:約10,000ダメージ 3回目:約13,200ダメージ |
※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。
各倍率の詳細解説
ケラート【超究極】のボス戦攻略
ボス第1戦!雑魚の間を狙う3
ケラートのHP | 約1,000万 |
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攻略の手順
- 1:フレズベルクと魔道士の間を狙う
- 2:フレズベルクと鬼の間を狙う
- 3:ボスのケラートを倒す
このステージは雑魚の間に挟まることで2体同時処理ができる。蘇生などはないため同時に倒す必要はないが、反射タイプの場合は間を狙うことで素早く雑魚処理ができる。ケラートの中央攻撃は、範囲の広いレーザー。キャラが重なっていると大ダメージを受けてしまう、位置取りには注意すること。
ボス第2戦!フレズベルクの処理優先3
ケラートのHP | 約1,150万 |
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攻略の手順
- 1:フレズベルクを倒す
- 2:ボスのケラートを倒す
このステージは雑魚がフレズベルクのみ。道中同様、倒すことでヒーリングウォールが展開。優先して倒し、回復手段を確保しよう。フレズベルクを倒せば、ケラートと1対1になる。中央のレーザー攻撃に注意しつつ、ダメージを稼ごう。
ボス第3戦!魔導師とフレズベルクは処理をしつつボスを攻撃2
ケラートのHP | 約1,200万 |
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攻略の手順
- 1:魔導師を倒す
- 2:フレスベルグを倒す
- 3:トリケラにダメージを与えつつボスを攻撃
- 4:ボスを倒す
ボスだけ攻撃するとHP回復ができず、魔導師からの速度ダウンも受けてしまう。まずは魔導師とフレズベルクを倒してから、ボスへの攻撃をすること。SSを使う際はトリケラも巻き込んで倒しておくと、長引いたときにも被ダメを減らせる。
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