モンスト真シヴァ(新シヴァ/真シバ)【超究極】〈偉大なる破壊神〉の攻略適正/適性キャラランキングや攻略手順です。勝てないときの対処方法やギミックなど、基本情報を掲載しています。真シヴァ(しんしゔぁ)攻略する際の、攻略パーティの参考にどうぞ。
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真シヴァ【超究極】のクエスト基本情報
クエスト詳細652
攻略難易度 | ★11 降臨クエスト難易度一覧 |
---|---|
クエストの難易度 | 超究極 |
雑魚の属性 | 闇、光 |
雑魚の種族 | 神 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 神 神キラー一覧 |
スピードクリア | 36 |
Sランクタイム | 15:00 |
経験値 | 2,200 |
進化解放 | 真シヴァ |
出現するギミック
出現するギミック | 対応アビリティ |
---|---|
重力バリア | AGB一覧/超AGB一覧 |
地雷 | MS一覧/超MS一覧 飛行一覧 |
ダメージウォール | ADW一覧/超ADW一覧 1回約15,000ダメージ |
属性効果超アップ | - |
マップクリアHP回復なし | - |
ハート無し | - |
スピードが下がるにつれ 攻撃力アップ | - |
真シヴァは地雷で ダメージアップ | - |
レーザーバリア | |
内部弱点 | |
ビットン | |
ドクロマーク | アグニ:落雷 ヴィシュヌ:分割HW展開 |
HW |
真シヴァ【超究極】の攻略のコツ3
貫通のAGB&MS持ちを編成
真シヴァ【超究極】のメインギミックはGB&地雷で対策が必須。また敵が内部弱点を持つため、撃種は貫通がおすすめ。敵が光以外に3万ダメージの攻撃もするので、属性は光で揃えること。
アグニは自ターンに友情で倒す
アグニには直殴りではダメージが通らず、友情で攻撃をする必要がある。特に一定ターン以内に処理する必要があるので、他の敵を攻撃する際も友情をアグニに当てる意識を持とう。
アグニはビットンの中央数字までに倒す
アグニのドクロマークは、味方に100ダメージの落雷。ただしビットンの攻撃で、アグニを攻撃アップ+投下ボムを行い、落雷が大ダメージになる。ステ3以降は、ビットンの中央攻撃までにアグニを処理することを心がけよう。
速度が遅くなるほど攻撃力UPする特殊仕様
※画像はナオヒ【爆絶】のものです
真シヴァ【超究極】では、「モンスターの速度に応じて、Lv.1~Lv.3まで攻撃力がアップ」の特別仕様が初登場。モンスターを弾いた後に、一定の速度まで減速することで、攻撃力がアップする。
特殊仕様の詳細特殊仕様の詳細
仕様 | ・速度が一定値まで減速すると攻撃力がUP ・攻撃力UPは3段階 ・攻撃力UPはそのターンのみ有効 ・攻撃力UPは友情コンボにはのらない ・加速などで速度が変化すると、攻撃力も変化 ・初期スピード次第では、弾いた瞬間から攻撃力UPしている場合も。 |
---|
GBを利用して減速する方法もある
速度が遅いほど攻撃力がアップするので、敵のGBを利用して減速すると火力が出しやすい場面もある。そのため、ゲージアイテムはなるべく使わないほうが、攻撃の幅が広がる。
適正ランキング
攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。
真シヴァの最適モンスターは?
攻略適正ランキング460
Sランク | おすすめ適正ポイント |
---|---|
キリンジ(救世主/獣神化) 【反射/砲撃/聖騎士】 アビ:超AGB/超MSM/ゲージ倍率保持+VキラーM/Fキラー 友情と直殴りどちらも強力。 SSは2段階目はLv調整しにくいので、1段階目で使うのがおすすめ。 | |
大典太光世(獣神化) 【貫通/バランス/サムライ】 アビ:超MSM/弱点キラー/GBキラー/毒キラー+AGB 弱点効果アップSSでボスの削りが楽になる。 弱点ヒット時の友情が雑魚処理に役立つ。 | |
ソロモン(開きし者/獣神化) 【貫通/砲撃/聖騎士】 アビ:超MSM+ダッシュM 友情で雑魚を一掃&ボスを削れる。 | |
ジャックザリッパー(管理者/獣神化) 【反射/砲撃/亜人】 アビ:AGB/超MSEL/GBキラー/友情×2+SSチャージL GBキラーの乗る友情×2で雑魚処理が楽に。 SS使用時の直殴りがボスのダメージ源に。 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
アルセーヌα(獣神化) 【貫通/砲擊/亜人】 アビ:超AGB/MSM/GBキラー/Fキラー 各種キラー効果により殴り火力が強力。 | |
鹿目まどか(アルティメット/獣神化) 【貫通/砲撃/亜人】 アビ:MSL/闇属性キラー/バリア/状態異常レジスト 割合SSで安定した火力を出せる。 | |
炭治郎&禰豆子(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:超MS/ノーダメヒール/パワーオーラ+超AGB/バリア付与 SSの追い打ちはLv3状態で攻撃できるので火力が高い。 | |
ニュートンα(獣神化) 【反射/パワー/亜人】 アビ:MSEL/Cキラー/LBキラー/ライトポジションキラー+ビ破壊 全敵超強落雷で雑魚処理をスムーズにできる。 GBで減速した際の1発の火力が高い。 ※地雷を展開する闇ビットンを破壊しないように注意 | |
オニャンコポン(救世神/獣神化) 【貫通/スピード/神】 アビ:超MSL/弱点キラー GBを利用した直殴りが強力。 友情で雑魚処理を楽にできる。 | |
リゲル(獣神化) 【貫通/スピード/亜人】 アビ:超MS/弱点キラーM/超SSアクセル+底力M 底力M発動時の弱点ヒットで大ダメージを稼げる。 | |
ソロモン(魔術王/獣神化) 【反射/バランス/聖騎士】 アビ:超AGB/超MS+バイタルキラーM/ソウルスティールL/超SS短縮/壁SS短縮 友情で雑魚処理が楽。 ビットンも巻き込んで貫通弾を発動できればボス削りにも多少貢献できる。 | |
ヘラ(獣神化改) 【貫通/超バランス/神】 アビ:超AGB/バリア付与/SS短縮 コネクト:MSL/飛行付与/SSチャージM(発動必須) 条件:神以外が2体以上/バランス以外が2体以上 バフSSで味方の火力アップに貢献。 | |
デビルズパンク(獣神化) 【反射/パワー/魔王】 アビ:AGB/超MSM/神キラーM+ソウルスティールM 神キラーMで高火力を発揮できる。 | |
ラウドラ(獣神化) 【貫通/パワー/幻妖】 アビ:ラック超ADW/MS/Cキラー+AGB/Vキラー 2種のキラーで直殴り火力が高い。 | |
カヲル&シンジ(獣神化改) 【貫通/超バランス/エヴァ】 アビ:シンクロ/AGB コネクト:超MS 条件:エヴァパイロット以外が2体以上 超MSで火力を出せる。 | |
マルタ(獣神化) 【貫通/砲撃/聖騎士】 アビ:MS+ダッシュM 友情で雑魚処理を楽にできる。 | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
アンバー(神化) 【貫通/バランス/聖騎士】 アビ:MSL/AGB 友情がアグニの処理に役立つ。 | |
神農(獣神化) 【貫通/砲撃/神】 アビ:MSL/超AGB+回復M 放電で雑魚処理を楽にできる。 SSで味方の火力を大幅強化。 | |
ジョン万次郎(進化) 【反射/バランス/サムライ】 アビ:対応無し SSでボスをワンパンできる。 ※配置やSS溜めが必要。 ※下で解説。 | |
長宗我部元親(獣神化) 【貫通/バランス/サムライ】 アビ:超MSM/Cキラー+底力/SS短縮/ダッシュ SSでボスのワンパンを狙える。 | |
モネ(獣神化) 【貫通/スピード/亜人】 アビ:超MS/LBキラーL LBを持つ敵に高火力を発揮。 | |
烏丸京介(獣神化) 【貫通/バランス/ボーダー隊員】 アビ:超MSM/状態異常回復+ドレイン 超MSMで火力を出しやすい。 ※SSの再行動前にスピードダウンによる攻撃力アップはリセットされる。 | |
ゼウス(獣神化改) 【貫通/超バランス/神】 アビ:MSM/全属性耐性M/友情ブースト コネクト:ドレイン(発動は任意) 条件:バランス型以外が2体以上/合計ラック100以上 友情が雑魚処理に役立つ。 | |
Cランク | おすすめ適正ポイント |
ジュジュアロメロ(進化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:MS+AGB 回復弾がHP回復に役立つ。 | |
ヒカリ(獣神化改) 【反射/超スピード/ロボット】 アビ:MSL/回復/SSチャージ+ダッシュ コネクト:AGB/連撃キラーM(発動必須) 条件:スピード530以上を編成しない/合計ラック100以上 貫通化SSで火力を出しやすい。 | |
ハイビスカス(獣神化) 【反射/砲撃/妖精】 アビ:飛行/闇属性キラー+AB/バリア付与 友情がアグニの処理に役立つ。 | |
モンストブライト(獣神化) 【反射/スピード/聖騎士】 アビ:MSM/SSターンアクセル+AGB/底力 地雷回収時の殴りが強力。 | |
ハクア(進化) 【反射/バランス/ドラゴン】 アビ:MSM/超AGB 両ギミック対応。 | |
芙蓉(獣神化) 【反射/バランス/妖精】 アビ:飛行/LBキラー+AGB/状態異常回復 LBキラーで火力を出しやすい。 |
ジョン万次郎のSSでワンパンが可能
ボス1でジョン万次郎のSSを当てると、ワンパンで倒し切ることができる。ただし、ボス1で密着するようにステ3で配置が必要&地雷非対応で難易度は高め。正攻法でのクリアが難しい場合は試してみよう。
ジョン万次郎の性能確認はこちらアスカやチヨはジョン万次郎と合わせて使う
2020年8月後半のクリアモンスターにアスカ(獣神化)やチヨがいるが、この2体はジョン万次郎と合わせてよく使われているようだ。チヨは第1ステでクリシュナとアグニの間でワンパン、ステ3はSSでクリシュナを処理できる。アスカはSSで第2ステの雑魚を一掃できる。
ジョン万次郎の編成例①
道中はジョン万次郎は何もできないので、ラウドラを十分に強化しておく必要がある。SSの移動距離は非常に短いので、第3ステージでのジョン万次郎の配置は必須。
ジョン万次郎の編成例②
※ステ1か2でステ3用の、ステ3でボス1用のジョン万次郎の配置が必要。
ジョン万次郎2体にすることで、ステ3&ボス1のシヴァをそれぞれワンパンできる。他がラウドラだと道中が厳しいので、チヨやアスカのSSを利用して道中を強引に突破する。
真シヴァ【超究極】の雑魚戦攻略
第1ステージ!攻撃アップ後の落雷に注意66
クリシュナの攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
右 初回1ターン (次回2ターン) | HP回復(中ボス対象) 貫通拡散弾 1列ヒット約3,000ダメージ |
右下 (6ターン) | 調査中 |
左下 初回1ターン (次回4ターン) | エレメントアタック 光属性:440ダメージ 他属性:30,000ダメージ |
攻略の手順
- 1:アグニを友情で2体以上倒す
- 2:ビットンで減速しながら中ボスの弱点を攻撃
- 3:蘇生されたアグニを友情で倒す
- 4:中ボスを倒す
初ターンにビットンがアグニを攻撃力アップ、更にボム投下を放つ。アグニのドクロマークは落雷のため、攻撃アップ状態だと合計8万ダメージ受ける。初ターンにアグニを2体ほど倒せば、HPを保って攻略できる。
中ボス/アグニの削り方
クリシュナは減速後の弱点ヒット、アグニは友情でダメージを稼げる。中ボス真上にビットンが配置されているので、これに触れながら弱点を1ヒットさせると良い。クリシュナを倒すと、HP回復フレアで7万回復できる。
ステ2が苦手ならSSをためる
ステ2のカーマはラウドラのSSで処理できるので、ステ2が苦手な人はSSを1段階目までためておくと良い。アグニを1~2体残し、GBでの減速を利用して味方に当たらないことを意識するとためやすい。
第2ステージ!角にいる敵を優先74
攻略の手順
- 1:左上、右下のカーマを倒す
- 2:ステージ中央のカーマを倒す
- ※ヴィシュヌは減速する過程で倒す
角にいるカーマ2体が、1ヒット約14,000ダメージの反射レーザーを毎ターン放つ。被ダメージを減らすため、角にいる2体を最優先で倒そう。ヴィシュヌのドクロで展開されるヒーリングウォールは、1触れで2万回復できる。
角にいるカーマの倒し方の例
角にいるカーマを倒す際は、同じ横軸にいるヴィシュヌを経由しよう。途中でヴィシュヌを倒せれば、HWを展開することもできる。
中央にいるカーマの倒し方の例
中央にいるカーマは横軸、縦軸の2体をセットとして、往復するように攻撃しよう。
回復してから突破しよう
クエストを通してマップ移動時の回復がない。可能ならHWで十分HPを回復してから次のステージに行こう。
第3ステージ!シヴァは地雷回収時のダメージUP20
シヴァの攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
左上 初回3ターン (次回2ターン) | 気弾 合計約2万ダメージ |
右上 (4ターン) | 斬撃 合計約1.5万ダメージ |
左下 (4ターン) | アグニを2体蘇生 |
右下 (10ターン) | ランダム落雷 即死ダメージ |
攻略の手順
- 1:アグニを下ビットンの中央までに倒す
- 2:クリシュナを倒す
- 3:シヴァを倒す
- ※シヴァは地雷回収時のダメージUP
下ビットンの中央攻撃がアグニの攻撃アップ&投下ボムなので、攻撃までには必ず処理しておこう。定期的に蘇生されるが、同様にビットン中央までに処理すること。クリシュナは倒すと同じ位置にビットンが出現する。
シヴァは地雷回収しつつ弱点を狙う
シヴァは地雷回収時のダメージUPしている。内部弱点なので、地雷を複数持った状態で減速しつつ弱点を攻撃してダメージを稼ごう。
GBやビットンを利用して減速する
0に近い速度で弱点を攻撃するのが理想。クリシュナの下に出現するビットンや、蘇生されたアグニのGBを利用して、減速しながら弱点を攻撃しよう。
真シヴァのボス戦攻撃パターン2
ボス1の攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
右上 (4ターン) | アグニを蘇生 |
右下 (10ターン) | 調査中 |
左上 初回3ターン (次回2ターン) | 気弾 約4万ダメージ |
左下 (4ターン) | 斬撃 全体で約2万ダメージ |
※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。
各倍率の詳細解説
真シヴァ【超究極】のボス戦攻略
ボス第1戦!3ターン以内にアグニを倒す5
真シヴァのHP | 約1.5億 |
---|
攻略の手順
- 1:3ターン以内にアグニをすべて倒す
- ※蘇生されたらビットン中央までに倒す
- 2:ヴィシュヌをターンをあけて倒す
- 3:シヴァを倒す
- ※シヴァは地雷回収時のダメージUP
ステ3同様に、アグニはビットン中央攻撃までにすべて倒すこと。まずはヴィシュヌを直殴りしつつ友情でアグニを処理できるルートで弾こう。
ヴィシュヌはターンをあけて倒す
ヴィシュヌのドクロのHWは4ターンしか継続しない。そのため、2体のヴィシュヌをターンをあけて倒さないと、ボスを倒すのに時間がかかった場合に耐えられなくなる。
ボスは地雷回収時に弱点を攻撃
ステ3同様にシヴァは地雷回収時のダメージUPしている。攻撃する際は、地雷を複数持った状態で減速しつつ弱点攻撃を狙うことを忘れないようにしよう。
GBを利用して減速
ボスがGBを持っているので、これを利用して減速しよう。ボス下のビットンも小さなGBを持っているので、あわせて利用することで大幅に減速できる。減速しすぎて弱点に到達できないことだけは避けよう。
ボス第2戦!ターンの少ないカーマを優先8
真シヴァのHP | 約1.3億 |
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攻略の手順
- 1:数字の小さなカーマから倒す
- 2:クリシュナを倒す
- 3:シヴァを倒す
- ※シヴァは地雷回収時のダメージUP
カーマが4体出現するが、高火力反射レーザーを放つので、数字の小さいものから優先して倒そう。クリシュナは倒した時にHPを回復してくれるので、カーマ処理後に倒すのが良い。
右上→左下の斜めのラインでボスを攻撃
クリシュナ処理後のビットンとボス弱点を結ぶライン上に、地雷が2個展開される。ビットン→地雷2個回収→ボスの弱点のルートで弾くと、ダメージを稼ぎやすい。弱点ヒット時にスピードが0に近いと大ダメージになるので、可能なら狙おう。
ボス第3戦!アグニとカーマの処理が優先23
真シヴァのHP | 約1.9億 |
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攻略の手順
- 1:3ターン以内にアグニを友情で倒す
- 2:カーマを攻撃までに倒す
- 3:クリシュナを倒す
- 4:ヴィシュヌを倒す
- 5:シヴァを倒す
まずは友情でアグニを、直殴りでカーマを倒そう。その後、クリシュナとヴィシュヌを倒して回復し、蘇生されるアグニを処理しつつボスを倒そう。ただし、ステージ進入時のHPが低い場合は、最初にクリシュナを倒してHP回復をしておくこと。
アグニとカーマを合わせて4ターン以内に処理
アグニはビットン攻撃の3ターンまでに、カーマは攻撃の4ターンまでに処理する必要がある。1体ずつ処理すると間に合わないので、友情でアグニを攻撃しつつカーマを直殴り、もしくはSSで複数の処理を狙う必要がある。
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