モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
覇者の塔31階ラストステージ
お世話になります。先輩ストライカーの皆さんに
ご教授頂きたく投稿させて貰いました。
31階20回目挑戦にしてボス最終戦までたどり着きました。
何とか今回でクリアしたいのですが、初手打ち方で
悩んでおります。十人十色打ち方あると思い
色々な方の意見を参考にさせてもらい悔いのない
ものにしたいです。宜しくお願い致します。
これまでの回答一覧 (11)
私だったらアイリスよりななみ連れてきますね(´Д`)
下に配置してれば反風で勝手に阿修羅の真下に配置されるからSs使えばそこそこ勝てますよ(´Д`)
私が行動する場合で考えました。
1・清盛SS打って左のハンシャイン撃破、ボス白爆発。
2・アイリスで上ハンシャイン撃破、ウィンドで移動。
3・クイバタ、弱点が上ならSS、下なら右バウンドでボス上のパネル2枚踏んで挟まる。エナサかホーミングが来るはず。
4・ラプンツェルSS打つ。
までは回復無しでいけそうですけど危ないならクイバタでハート取りに行く・・かな。湧けばですけど。
その後はハート運に期待しながら横バウンドでボスに挟まりに行く・・ですけど、
ちょっと決め手に欠けるかもです。
写真の状況からだと
①下でひよこになるけれど横カンで雑魚攻撃
(次回行動は3つ魔方陣を通って阿修羅攻撃)
②SSで下の雑魚処理
(SSでのボス攻撃は断念)
③SS用いてのボス攻撃を強行。縦か横で撃つ
→最もやっちゃ駄目だと思う。
④下の3つの内2つだけ踏めるように祈って弾く
→阿修羅怒りでダメージ覚悟+運任せ大
自分ならば①で落ち着きます。ラプに当たって左通路から上に行って上野魔方陣に触れられたら最高かなと思う。靴もあるから意外に行けると思う。ひよこ床踏んでるので次回撃てるか分からないからひよこ回避と雑魚処理で撃つ②でも良い気がする。
慣れるとここはSS使わなくてもボスへのダメージを与える事は出来ます。雑魚処理は大事ですw
ゲージ外して左上に弾きます。ひよこにならないようにします!
アイリスでよこかんして雑魚処理。クイバタでブロックの間入りに行く。ラプはSS打ちます。
靴取る事も考慮して、ブロックまで行かない程度に横カンしてハンシャイン倒す。うまく阿修羅の下に止まれれば次SS縦カンで十分な火力は出せます。
初手はすぐに倒せるあてが無いなら白爆発の威力が上がらないように雑魚処理ですね^^
ウィンドに引っ張られると大体同じような位置から開始できるのでそれからボスを狙うほうが安定すると思いますよ。
真横カンでボスには触らない
ヒヨコになっちゃうけど仕方ない
もし大怒りになんてさせちゃったらいきなり4万以上のHP削られて瀕死ですよ…
初手とは?
クエストの初手なのか、最終マップの初手なのか分かりづらくなるタイトルですね。
とりあえず私ならラプンツェルは1番手にしてクエストの初手で右上の2体の間に突っ込んで倒します。
ラプンツェルじゃなくても突っ込みます。
※その場合は倒しきらない事前提で5手目に倒します。
そのあと2、3番手はヒヨコ回避しながら縦カン、4番手にフレ枠のラプンツェルかオーディン、アイリス進化で左上の2体を倒しに行きます。
4手使うのは次のステージで3、4番手のキャラがギャラクシーやハンシャインに挟まる事故防止です。
最終マップの初手は場所や状態によりますが、ヒヨコなら魔法陣3踏みでブロックと阿修羅の間狙います。
ヒヨコじゃないならSSブッパで早期決戦しますが、クイバタのSSはたぶん使わないです。
当てやすい弱点が右下の弱点のみで左下と右上の弱点はブロック邪魔で慣れないと当てにくいかと思います。
私はラプンツェル、ナナミ、オーディン、ラプンツェルで毎回クリアしてます。
オーディンのホーミング結構仕事してくれます。
各マップ最初はとにかく突っ込んで行くスタイルです。
靴取ってラプに当てつつブロックの隙間狙い
バタはラプの手前のハンシャインが生き残ってれば雑魚処理 倒せていればSSでヒヨコ回避
ラプはSS もしくはブラックの隙間狙い
ここまでで倒しきれていなかった場合
メイド服は体力がヤバそうでハートがあれば回復
倒せそうならボス狙い
ひよこ床踏んでるからSSで靴取って左の壁に反射して阿修羅へ
左斜めにSS打ってブーツを拾いつつ、2反射でブロックとブロックの間でループですかね。
このターンにヒヨコにならない自信が有るなら雑魚処理して、ウインドで真下に移動させられてから縦にSS打つのも有りかもですが。ヒヨコになってSS打てないのが一番悔しいですからね。