モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ハガレンコラボってなんだかんだで当たりだったよな!
なんか2chみたいなタイトルになってしまいましたが、ハガレンコラボも折り返しに入り、実際にコラボキャラを使われた方も多いかと思います。そして、いざキャラ性能が分かってくると今回のコラボは当たりキャラが多くていいコラボになってるなという印象を受けました。
各地で猛威を奮っているキャンペーンのリザホークアイ、★4最強と言われるアームストロング、SSが爽快なマスタング等、カタログスペック以上に活躍してくれるキャラが多くて原作を知らない私でもハガレンが好きになりました。
皆さんのハガレンコラボの印象はどうでしょうか?コラボ発表時と実際にコラボをやってみて何か変化はありましたか?
これまでの回答一覧 (25)
原作大好きな者です(`_´)ゞ
今回のコラボは非常に満足できるコラボに仕上がってますね。
敵キャラの撤退ボイスやSSボイスなどは原作ファンには堪りませんし、クエストでのエンヴィやグリードの覚醒も楽しませて頂いてます。
クエスト難易度もブラッドレイの超究極は確かに難しいですが、光サガや忍の様に無理ゲーと言われる難易度では無く、頑張ればクリアできる運極に出来るぐらいの難易度ですし、他のクエストも最近あるイヤらしさは無く楽しんでプレイできてます。
もちろんガチャ限の性能も素晴らしいし、何よりアームストロング少佐などはほしい星4らしからぬ性能ですしね。
唯一不満があるとしたらコラボ第一弾なのにヒューズが登場しなかったのは残念極まり無いです(´Д` )
もし第二弾もやるなら今回と同じ様に楽しませてくれるコラボにして欲しいですね(´∀`)
原作は少ししか知りませんけどコラボは楽しめました(*^.^*)
最初はクエストの難易度が全体的に高く感じてオーブ回収して終わりかと思ってましたが、やっていくうちにだんだん面白くなってきて結局作れる運極と運90はほとんど作ってしまいました。
クエストは何が良かったかと言うと、敵回復や蘇生があまり多くないのに絶妙な難易度に仕上げてあった事です。
モンストのクエストは全体的に回復や蘇生で難易度調整しとけみたいなとこがあると思うので、今回のはちょっと違うアプローチで作ってあったので自分的には好印象です(*^^*)
アニメも最初の方を少し見ただけなので曲はメリッサだろうと思ってましたがagainも良かったですね…YUI最近見かけないけどどうしてるんでしょう?…プチファンだったのに( ;∀;)
期待通り・・・というより期待以上に良かったですね。
各降臨の難易度もよかったと思います。
新規でも、周りの補佐があればどうにかクリア出来るレベルなのもいいですね。
グリードはちょっと大変だとは思いましたが。
また、キャラ性能も原作を再現したものが多く、降臨の演出もよかったですね。
個人的に、一番の当たりはエドだと思っています。
木属性貫通AGB+ABと、ちゃっかり九龍貴人ド適正ですが、ガチャ限では現状エドのみ。降臨含めても、属性内なら樹しかいないという希少性の高さ。
ステータスでは神化に劣るものの、カウンターキラーで直殴りは数値以上に出るおまけつき。
素アビでカウンターキラーだったら、ループヒットした時等には驚異的な強さだったと思いますが、そこまでいくと強すぎるんでしょうね。
悪かった点としては、ここまで希少性の高いアビリティのキャラをコラボで期間限定入手にしてしまったことでしょうか。
今後増えるとは思いますが、いつになるかわかりませんし、そういう意味でもちょっとどうなんだろうとは思いました。
ハガレン好きな者です。
ガチャはもちろんですが、降臨のチョイスやギミックがよかったですね。エンヴィーがラスゲで変身したり、グリードが覚醒後サソリ化したり…。十分楽しませてもらいました。
漫画全巻読み、アニメと映画2本を観ました。というか、アニメ等は観ながらモンストやっていましたが。
寝る間を惜しんで楽しく…、そろそろ疲れが見え始めておりますが運極目指して周回中です。
ボスがやられた後に(ホムンクルス)散っていく演出とか(特にエンヴィーが好き)友情やSSの演出が個人的には気に入りました。性能もなかなか好きだったりします。コラボで唯一ガチャ追っています(*^ω^*)
ついでにもう一回アニメを見る気になりました
自分の場合
コラボやイベント等のガチャで爆死すると
一気にモチベダウンするので
なんだかなぁだよね
3年もやってると運極作りもただの作業
変化はありません(*´•ω•`*)…
なんか引けてれば少しはモチベ上がったんだけど…
なんか回答と言うより愚痴みたいになっちゃってスマソ
ブラットレイ、ゆうゆうはくしょ並の難易度でもよかった気がします。作業感より達成感が欲しいので。
-
ガルク Lv.16
戸愚呂や仙水に比べるとだいぶマイルドな難易度になっていましたが、運が悪いとやられる辺り、超究極としてはあのくらいがちょうどいいのではないかなっと思っています。 イラスト違いでもっと鬼畜なクエストがある光サガの仕様でも良かったかもしれませんね。
元ネタに殆ど興味がなくて、とりあえずエルリック兄弟の性能が面白そうなので一応狙って見ましたが出ず・・・。
クエストはボスが素アビキラーを持っていないので、即死攻撃以外はそこまで痛い攻撃がこない分あまり神経質にならずとも攻略できる印象でした。
ただ、その分なのか手順ゲーな節があって、性能の割には周回が面倒な印象が強かったですね。
元ネタに興味があれば黙々と頑張れるタイプのクエストでした。
とりあえず、ミッションクリア報酬のリザだけ運極にしてます。
リザとアームストロングは良いと思うけどそれ以外はピンとこないのでほとんど引いてません
第二弾来るだろうと思ってその時引けばいいやと思っております
クエは比較的簡単だったり面倒くささがそんなになかったりで好印象ですね
演出もOPも良いです
キングがかなり溜まってきたけど獣神竜に変えるか運極の数稼ぎにするか思案中です
そこまで考えることが出来るというほぼ常駐クエと化しているのもいいですね
-
ガルク Lv.16
コラボの目玉キャラ以外が強いというのはちょっと不思議な感じですよね。私もガチャは深追いはしないようにと思っていますが、リンヤオだけ手に入ってなくてぐぬぬって感じです。 第二弾に期待します(^-^)
最初はやる気なかったんですが...
ガチャはスルーですが降臨は楽しんでいます(^^)/
降臨のみ運極作成しよっかなーと思ってます。
特にエンウィーは超楽しーです。(セリフが)
あと楽々Sとれるのでメダル貯めしてます。
ガチャではロイがやばいですねー苦手なシャンバラを1ゲージとばせるのでボス3を飛ばしてます。(フレ枠ですが)
ハガレンは全く興味が無かったのでスカー リザ ブラッドレイだけ運極にして止めちゃいました
ガチャで
エルリック1
アームストロング3
ランファン3
他の4―5キャラ無しと無駄のない引きが出来たのでコラボとしては満足してます♪
ただ現状エルリックの使いどころがあまり無いのが残念
ニラカナで使えるかな?って思ってたんですが
ナイチンゲール
リボン
蔵馬
の方が安定しましたね(^_^;)
他の超絶爆絶ならツクヨミ零に行けるのかな~?
エルリック兄弟が残念でした( ;∀;)
ナイチンゲールと被ってるし他のクエストでも妥協枠になりそ
運極は使えそうなキャラが多かったので良かったです。
-
ガルク Lv.16
目玉のエルリック兄弟、私は神化で使っていますが、コラボ期間が終わったら進化にスライドしてもいいかなと思っています。(ナイチン非所持) 原作では実はエドもアルもあまり強くないらしいので、原作準拠といえばそうなのかもしれません!
当たりでしたね。
全てのクエストでSランクが容易に狙えたので旨々でしたね。
コラボあると☆5制限クエ来ないから石たまらないんだよ
コラボで☆5制限実装よろ
降臨キャラ
まぁ記念品程度な感じか 大総統には期待してるけども
ガチャ
☆5キャラは強いが、使う制限クエが来ないことには始まらない
☆6キャラは不満 強くしすぎても困るので記念品としては良調整だったのでは
クエスト難易度
初回大総統の難易度を知らないやつが修正後に楽勝だぜーって言ってるのはセンスあるなと思った。そういうやつらを鼻で笑って優越感を感じさせてくれるいいクエストだった
グリードは簡単すぎ。武蔵はじくだけのクエストだった。ブロックとその上に乗る地雷がうまく生かせてないのがもったいない
エンヴィーも簡単。制限雑魚をもう少しうまく使ってくれればよかった
スカーはあんまり覚えてないな。中ボスありがと
正直原作は読んだことないんですが、ロイマスタングが当たったこと、クエスト難易度等を踏まえて、最近のコラボにしてはgoodだと思います。
特にグリードは攻略法や適正キャラが幅広く、独自に試行錯誤を重ねてようやく辿り着く人それぞれの安定パーティー。。何だか昔のモンストを思い出します。。
実質運極のリザ配布は光ドラ以来の運営からのプレゼント。
これは最高だと思う。これから運極作る人への励まし。
コラボ☆4は毎度のこと優秀でコラボから始めた人が☆5引けなくても損しにくいのは嬉しいですね。
ガチャ☆5はリンを筆頭にちょっと尖りすぎてて未だ評価はしにくいですね。
大総統はマルチを使えば比較的簡単に作れるのは嬉しい仕様でした。ホストゲスト共にWin-Winな関係で回れました。キャラパクする人はいつでもするから仕方ないね(レ)
スカー、エンヴィーは対策ギミックがほぼ1つで初心者上級者ともに回りやすかったと思います。
グリードだけはキャラいないときつい印象ですが…
戦略次第では多くのキャラが適正に入れる、そんなクエストでしたね。
やっぱりモンストのコラボは優秀ですね!
サメクエの後だとなお楽しく感じました。
だいぶ前にはなりますが原作も読んでアニメも見ていたので楽しめました(^▽^〃)
クエストはエンヴィーは手持ち的に余裕がありましたが、大総統はエクリプス無し、グリードは真珠、武蔵、ティターニア辺りの覚醒後の保険になるキャラがいないので大変でした(-▽-;)
スカーが2ドロ以上ありだったのは本当に良かったです本当に。
ドロップキャラ性能も、超超強全敵メテオのリザ、貫通AWABフレア乱打のスカー、短縮+変身のエンヴィー、超強毒と硬化のグリード、貴重なA魔法陣大総統、と豪華なラインナップで今後重宝しそうです(^▽^〃)
ガチャは何とか単発最後の2回で少佐が2人来てくれてホッとしました。
アームストロングは☆5制限で光りそうなので回収、後はオーブの配布が美味しい感じだったかな
あ、あと激究10回ソロでクリアすれば良いってのは助かったな…
おはよーございます(*・∀・*)ノ
原作好きなのもありますが、
ガチャキャラ性能的にも、
全体的に簡単過ぎて作業って訳でもなくPS低くても運極作りやすかった難易度で楽しめました(*´∀`)
ただ、覇者、コラボイベクリ、顔合わせ等でせっせと貯めたオーブで50連近くしたのに
兄弟だけ出てくれなかったのが心残りです( ノД`)…
確定演出三回全部リン・ヤオ。。。
ガチャ星5や降臨はどれも優秀ですが、ガチャ星6勢は薄味ですね。第二弾での神化実装で変わるんでしょうか。
全く興味ないので普通でした(笑)一応全部作りましたけど第2弾とかはいらないですね♪
・クエスト
実装前:うわほーヽ(>ω<)ノ
実装後:ちょっと飽きるかもこのクエスト……(特にスカー)
・ガチャ以外のキャラ
実装前:やべぇテンション上がる(ノ'ω')ノウェーイ
実装後:リザ強っ……なんだこいつ……
・ガチャキャラ
実装前:うーん、普通か? ロイがハズレは悲しいなぁ
実装後:エルリック兄弟ステ高ッ! ロイSS頭おかしい リン硬スギィ! アームストロングなんやこいつ化け物か???
全体的に手に入るキャラは超満足でした!
クエストはあんまりでしたかねぇ 特にスカー辛かった
ハガレンコラボ、と聞いた時は実はそこまで興味をそそられませんでした。実写映画の番宣兼ねてるのかな?と。(ちなみに実写の方はキービジュアル見た瞬間にサイトをそっ閉じしました。実写なんて見るもんじゃない…キャストが日本人てとこにまず無理があるぅぅ)
続報で声優さんがどうやらアニメの2作目の方だと知った時には、自分は世代的にアニメ1作目っ子でそちらの声優陣が好きだったのでロイ、エンヴィー、グリードの声を聞いた時は違和感で結構な鳥肌立ちました。お、お前ら誰やねん!って感じです(笑)
でもやはり原作が好きだというのが良い方向に働いて、声はクエストやってるうちに慣れました。BGMが聞きたくて運極作り終わっても何となく周っちゃってます。ホムンクルス達の演出が凝っていてとても好きです。
どうせコラボするならアニメ1作目→シャンバラ編(エドとハイデリヒをガチャで追加)→2作目(別キャラ扱いで三木版ロイ追加)→お父さま追加で大掛かりに第4弾くらいまでやってもらって良かったのでは、とも思いますがそこまでやっちゃうとアニメ全部知らない人からしたら「なんでコラボ3回目から声違うキャラがいるんだよ!」とかハイデリヒの中の人を使うのにお金かかりそうだしでごちゃごちゃになりそうだから、今回の規模で正解だったんでしょうね。
ガチャはリンとロイが当たりだと思ってます。アンチ魔法陣キャラでSSで被ダメ95%カットって何!面白すぎ。ロイは進化ベートーベンの貫通版、友情は爆発だけだし大人しめでハズレかなと思いきやSSが爆発しすぎ。星矢も修正して欲しいレベル……強いですね。
弟は強みがアビの汎用性が高いことと睡眠無効くらいで目立たないですが良いキャラです。兄も、ニラカナに使ってみましたが自分はAW無しキャラ1体だけ編成するなら?と言われたらナイチンやリボン使うよりは兄のが楽しいなと思いました。使える場所はまだ少ないですがABとカウンターキラー持ってるのは強みですね。ただ木属性だったのが残念です…orzどうしても蔵馬パイセンが比較対象に^^;
光属性でも良かったのになぁと思ったり思わなかったり。
そんなこんなんで、コラボ発表前は乗り気じゃなかったけど
実際コラボしてみるととても楽しませてもらいました。
FFでもガチャは課金しなかったのですが気付いたらアームストロングのおじさんが90に。ロイだけ出てません(;▽;)
大総統が来なかったらうちのエクリプスさん2体目は一生倉庫番だったかもしれません。使う機会を下さって有難うございました。
まあヒューズかなり好きだけど、原作においてモンストコラボで出られるほど活躍したか、戦っていたかというと違う気がしますね。 戦うキャラや錬金術師達がメインだと思うので。 ちなみに私はハボック好きです。
コメントありがとうございます。確かにヒューズがコラボ参戦できる程活躍したかと言われると微妙ですけどね(´ω`)個人的に大好きなので出して欲しかったんですよね(´∀`)もちろんハボックも大好きですよ(*´∀`*)最後の戦いの武器代のツケをマスタングが支払ったかどうかも気になります 笑
もしヒューズ参戦したら友情コンボはラストに投げたナイフかな。(ランファンみたい笑) 出世払いですよね。マスタングは部下に恵まれてますよね。
横から失礼。まだまだ、ガチャ、降臨キャラ共に候補は多くいるので第二弾(まだコラボ期間中ですが)に期待したいところ。プライドは無理か?バリーに参戦して欲しいと思う私は変?
ゆーしょさん やはりヒューズはナイフですね(´ω`)マスタングはリザから『雨の日は無能』の称号を貰うくらい部下に愛されてますね(*´∀`*)
ピカキングさん 第二弾は是非とも開催して欲しいですよね〜。バリーは作中の意外なキーパーソンなので自分も出して欲しいです。あとブラックハヤテ号を配布して欲しい(*´∀`*)
ヒューズ出るなら大佐の神化でコンビになったりするんかな