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耐性持ちに怪我減りの実はどうなんでしょうか?
初めて質問させていただきます。
今年スタートでまだまだ神殿を周回する余裕が無い中、神化ガブリエルに怪我減りの特級Mがつきました。特級M以上で実用的な実がはじめてついて、低HPのカバーきた!はじめてワクワクミンの出番がきた!と思ったのですが。
耐性持ちに怪我減りの実がつくと、他キャラにつけた場合に比べて、効果自体も3/4になる事に気付きました(属性倍率を前提条件として、簡易化のため無視した数値です)
比較的腐りにくい実ではあると思うので、みなさんのご意見をお聞かせいただければと思います。また実際に耐性持ちに怪我減りの実をつけてるorつけてた方がいらっしゃれば、ぜひ使用感・ご意見を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (11)
効果が薄いといっても、強ダメージになればそれだけで数千と違ってくるので、生存率が向上します。
ただ、証が一つしかなく、友情が強いキャラならば、友撃を狙ったほうが効果的かもしれません。
それと属性耐性は、爆発などの無属性攻撃には効果がありません。それを減免するのはケガ減りだけです。
数字だけ見ると、
耐性なしキャラ(怪我ヘリL)
ダメ10000×0.75=7500
耐性ありキャラ(怪我ヘリL)
ダメ10000×0.75×0.75=5625
怪我ヘリの恩恵だけを見ると一見、耐性なしは2500ダしメのカット、耐性ありは1875のカットで恩恵は少ない様に思えるが、ダメを約56%にするって凄いですよ。
耐性持ちに怪我ヘリは全然ありだと思います。
こんばんは。
画像の通り、闇属性耐性持ちのティターニアにケガ減り特級Lを付けています。
ティターニアにつきましては、近づくことで効果を発揮出来る友情コンボ(キラーの乗るブレス)を持っているので、ケガ減りが友撃と並んで第1候補でした(結局、英雄の証を与えてどちらも付けました)。
そのキャラの特性やクエストその他の要因で、ケガ減りが有効だったりあまり有効でなかったりします。
個人的にケガ減りが好きなので、「とりあえずケガ減り」もよくありますね。
質問文にある神化ガブリエルには、ケガ減りではない実の方がいいのではないかと思いました。長所を伸ばすほうがいいと思ったので、ぼくは神化ガブリエルには同族加撃を付けてますね。
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泣くよK Lv.100
お返事ありがとうございます。「"◯ターン後に即死攻撃"が増えた」というような回答も多々寄せられていますが、その即死攻撃より前に死んでしまったら意味がないので、耐久性を上げる意味でもケガ減りは有効なのかな、と思っています。
アルカディア周回にあたり、ホーミングが痛かったので当初アテナに怪我減りをつけましたが、ある程度慣れてくると被ダメより、ガーゴイルやアルカディアへダメを少しでも与えたいと思うようになり、加撃を2種つけました。
耐性持ちに限らず怪我減りがそこそこ有用な実であることは確かですが、最近のクエストは雑魚やボスの即死級の攻撃や直殴り・弱点倍率が上がっている事が多く、また爆絶や覇者の搭の上の階層は属性倍率があがっているので、加撃をつけて、なるべく攻撃力をドーピングしていった方が基本は良いと思います。
属性倍率アップは被ダメも増えますが…
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ニョッキ Lv.7
回答ありがとうございます。 アルカディアではアテナにお世話になってます。フレンドのですけど… ニラカナも司馬懿も4にしてきますし、確かにやられる前にやるイメージありますね。そこそこ有用な実が、尖ってる神ガブには噛み合わない部分あるかなと思いました。
各種耐性とケガ減りの組み合わせですが、デメリットは属性攻撃における減少量の低下。
ですがメリットも多いですし、高難易度は確定被弾の多いクエストだったり属性効果アップクエストは「その属性で受ける前提の高火力」クエストが多いので少しでも軽減したい場合も多い。
・耐性効果外の攻撃が存在する
衝撃波、電撃系、メテオ系、爆発系は全て無属性。種族耐性ならばボス以外からの攻撃。複数の属性攻撃が出るクエストも該当。
無属性攻撃は豊富で、特に無属性攻撃が属性耐性ではフォロー不可能な攻撃として採用されているクエストも多く、それを軽減出来る。
例えばヤマタケの開幕メテオは無属性なので聖騎士耐性かケガ減りでのみ軽減可能。
・光属性や闇属性である
軽減付きでほぼ等倍なので、懸念材料となる軽減量の差が皆無に等しい。
実際は0.9375倍なので、ほんの少しだけ減少量が下がる。
ですが属性攻撃が苛烈な場合はキラーよりも有効度の高い組み合わせになります。全員対抗属性で組んでも大丈夫になるくらいです。
例えば、ケガ減りアラジン・三蔵法師はアカシャでの苛烈な属性攻撃を受けても安心感があります。
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ニョッキ Lv.7
ご回答ありがとうございます。 無属性攻撃の事を考えると今後また価値が変わってくるのかなと少し思いました。あと光・闇属性は考えて無かったので、今後の参考にさせて頂きます。具体例もありがとうございます。
耐性持ちに怪我減りですが感想としては、いつもは全く恩恵を感じないけど、HPギリギリで耐えたときにそれぞれのキャラの被ダメージをみると役に立ったんだな~と感じる位ですかね。
しかし、神化ガブリエルの強みは攻撃の高さとスピードの早さによる高火力です。たしかに低いHPのカバーも要らないとは言いませんが、しかし耐性を持っているので十分と言えば十分です。
なので、同族加撃のM以上を狙い玉楼を制覇した後に同族加速を狙うのがベストだと考えます。
耐性怪我減りが輝くのは、例えばアルカディアのような敵が高火力の攻撃をしてくる場合です。
しかし、ケロンの獣神化により水クエストで耐久負けすることは少なくなったので無理に怪我減りにするよりは、加撃をつけてケロンに一触れしたあと攻撃のほうが攻防両方にバランスがとれると思います。
まあ、これは主さんが決めることですので。
①怪我減り耐性の耐久力で低HPをカバー
②そもそもの高い攻撃を生かす加撃の見をつけて耐性はケロンにお任せ
この二つが私の考える最良の候補ですね。
たしかに怪我減りはけっして腐りません。
しかし私は怪我減りを付けないタイプです。怪我減り付けるなら加撃友撃つけて火力押ししますから。
仮に付けるとしたら耐性持ちには付けなくないですねやっぱり。( ^ω^ )恩恵ダイジ
神化ガブリエルは同属加撃が欲しいですね~やっぱニラカナで圧倒的ですから。
神化ガブリエルをクシナダ零に使うのなら怪我減りも1つの選択肢のしてはアリだと思います。
私は新春が当たり、進化から神化にスライドしたので友撃のままですけど、ニライカナイにエナサーは結構刺さるので変えていません。てか神化のイラスト良すぎでしょ証付けて同属加撃つけようかな~
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ニョッキ Lv.7
詳しいご回答ありがとうございます。 恩恵大事ですよね。自分も怪我減りはつけた事無かったのですが。はじめてまともな特級Mがついて、同じく進化の時からつけてた友撃特級からつけかえてしまいました。同族加撃狙ってもいいしな…と思ったんですが若干後悔しております。またイラストについても全面的に同意します。
ゼウスとかにケガ減りLつけたらロマンだな(持ってないけど)
耐性持ちケガ減りはアテナと悟空しかいないのですが、受けるダメージ量は他キャラと全然違います。気持ち半分以上差を感じますね。
アテナに関しちゃアルカディアで火柱くらったとき、1万いくらかしか食らわなかったと思います。
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ニョッキ Lv.7
ご回答ありがとうございます。 ゼウスはロマンですね。あとアルカディアに行くアテナとか、よく挙げていただきましたが、確かにまたちょっと違って来ますね。火柱とか事故みたいな気がしますし。
耐性持ちに怪我減りはつけないなあ
神ガブはクリティカルなんで加撃付けるって自分ならなります。
特Mは捨てにくいけどね。
自分の中の怪我減り付ける基準としては属性違うクエストにもガンガン連れていくかどうかです。違う属性のキラー持ってるキャラとかは好んで付けます。多分特M出たら、書使います。余ってるから
最近の傾向からして、ケガ減りはどうしても2番手3番手になってしまいますね。
ですが、全属性耐性持ちや獣神化勢は色々と属性関係なく行けるクエストが多いので有りだと思います。
あと、乱打で張り付きどうしても被ダメが多くなるキャラに付くのも有りだと思います。
クエスト次第って感じですね
自分が神ガブ連れていくクエストだとケガ減りより加撃の方が欲しいので加撃厳選を続けます
2体目のアテナ、リボンにはケガ減り付けています
アテナはアルカディアと36階、リボンは22階、38階と被ダメが痛いところに連れていくことが多いのでそこで耐性&ケガ減りが結構輝きます
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ニョッキ Lv.7
ご回答ありがとうございます。 具体例が心当たりがあり過ぎて納得と言うか、リボン持ってるのでそっちならアリだよなと心底思いました。全部被ダメ痛いですもんね。どこに行くかに尽きますね。
ご回答ありがとうございます。 玉楼にはまだまだ遠いですが、証つけるのであれば多分キャッキャしながらそのままつけてたなと思いました。爆発無属性なんですね…不勉強で知りませんでした。