モンストについて質問してみよう。
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不動明王攻略について
このサイトのボス戦で記載されている
※5ターン以内は分身を絶対に倒さない
の意味が良く分からないのですが、なぜ5ターン以内に倒してはいけないのでしょうか。
先ほど最終戦、運良く分身の弱点の真上にキャラがいたため1ターンでワンパンできました。
5ターン以内に倒してはいけない、はなぜなのか教えて下さい。
よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (16)
分身だけ倒して本体が残ると本体が全回復する可能性が高く、本体はダメージがカットされるため極めて倒しにくくなるからです。
ただしロビンの壁ドン等で分身をオーバーキルできるならボスをワンパンできます。
ボス2の分身の右側や下で壁ドンすれば最低1ゲージは飛ばせますが、1000万とかのダメージが出ても次に持ち越されない事が有りますので注意が必要です。
ボス3は分身の上で壁ドン使えばワンパンできます。
ロビン2体編成で配置しておけば、ボス2、ボス3をそれぞれ1ターンで終わらせる事ができます(’-’*)
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ひふみ Lv.251
雑魚と分身を全処理した場合に「本体が本体自身を回復」する説明がないんですよ。「HPが一番低い敵」に回復を行う本体自身が含まれるなんて説明されるかやられてみないと想像がつきにくいです。
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2+2=5 Lv.81
説明されてますけど。ボスの攻撃パターンに赤字で要注意としっかり書いてあります。『右上初回5ターン(次回7ターン)【要注意】HPが一番低い敵を全回復 ※ボス自身も含む』と。それと
「絶対」ではないですが、なるべくなら倒さない方がいいです。
理由としては、ここのサイトをよく見ればある程度分かるかと思いますが、「5ターン後にボスが一番HP低い敵を全回復」するからですね。
ボス本体は与ダメージが通常よりカットされているので、非常に削りにくいです。先に分身を倒してしまい、且つまわりにザコがいない状況だと自身を回復してくるのでほぼ詰みになります。
なのでボス本体と分身だけの状況にして、5ターン待った後(手加減した後)に総攻撃を仕掛けるのが普通です。
今回の質問者さんのように、最終面で分身の頭上に配置されており、ワンパンが狙える状況とかなら別ですが。
こういう日本語読めないやつがマルチで足引っ張ってるんだろうな
ロビンの壁ドンとかでオーバーキル出来るとかでない限り、分身は5ターン以内に倒さないのがセオリーです。
理由は他の人も言ってるでしょうけど、ボス2と3では5ターン後にボスが『一番HPの低い敵を全回復させる』から。
仮に分身を倒したとしてもボス2ならアグニ2人のどちらか、ボス3ならダウンザー(狼みたいな雑魚の名前)2匹のどちらかを残していないと高確率でボスが全回復してしまう。
加えてボスはダメージを半分以上カットする仕様上分身いなくなって全回復されるとほぼ詰み状態になる。
そのため基本的には分身を5ターン目までは残した方が良い訳です。
ただ例外的にボス戦の初ターンに分身を倒した場合のみ、ボスが分身を蘇生させます。
この場合は分身を倒した影響でボスの体力も削れているため、分身を再び殴れる訳ですね。
因みに倒さなければいいわけじゃないからね!
必要以上にビビりすぎて分身殴らずに本体殴ってたら、分身残ってるのに本体が自分を回復とかするときあるからね!
気を付けようね!
それはマッチが運良く入ったのでしょう
ココの攻略は、キャラをなるべく広げて
万人受けするように書かれています
そのため、マティーニのようなビットン破壊しろと言う
逆に難易度を上げる失敗攻略もあるんです
マッチやHSなどや、ロビン壁ドンなどは
万人向け攻略としては失格です
ここの攻略は参考程度にしましょう
10回程度全て同じ事を行ってみれば分かります。
分身を倒したとしてもそれからクリアーは可能ですし、問題ないと思うのであればその攻略法でやっても問題ないでしょう。
実際にボス2、3両方共に分身を倒してクリアーは自分も経験しています。
ですが、それを実行したうちの大半はその後に起こる現状に地獄を見ます。
また、絶対にマルチはお控えください。非常に迷惑な行動です。
1ターン目だけは倒していいよぉ(´・ω・`)
分身画面外から蘇生するからねぇ( ˘ω˘ ) スヤァ…
後はまぁ、他の人と同じ(´・ω・`)
分身はボスとHPリンクしているのでダメージをボスに効率よく与えることが出来ます。早めに倒してしまうと少しめんどくさくなります。(例外有り、理由は後記)
尚、ボスをワンパンできる程度のダメージが与えられる状況(壁ドンとか)なら何ターン目でもガッツリ倒して大丈夫です。
HPを全回復するターンが5ターン目で、全回復は雑魚が1体でも残っていれば大丈夫ですが(稀にボスが回復する場合も…)、HPが雑魚よりは高い分身が残りやすいので(後、倒すと復活させたり)分身を残しておいた方が良いって感じです。
上記の例外について
他回答に記載が無かったので補足程度に。
ボス本体は攻撃全部がダメージ軽減されているのでは無くて、直殴りのダメージが軽減されています。なので、キラー持ちで友情にそれが乗るバベル進化複数積みとか強友情キャラがいれば全回復した後でも勝てる場合もあります。
それ大黒天に近づくなと同じ。最近インフレ気味だから高火力なら気にしないでいい。ただ旧キャラだと詰みかねない。
倒すとボスの体力が確定で全快です
本体は防御率が高いのでそこから即死までに倒すのはロビンの壁ドン使おうが無理です
ちなみに狼が残ってれば分身死んでもそっち回復させるようなので奇跡的に残ってたら残しましょう
何故倒さない方が良いのか、は他の方が答えてくれている通りです。
最初の5ターンは倒さない程度に分身を攻撃して、ベホマをやり過ごしてから一斉攻撃が正攻法ですね。
ただし、あのクエストが登場した頃と比べるとかなりインフレしているので、今では5ターン以内に分身&本体を倒しきる事もそれ程難しくはありません。
もし5ターン以内に倒しきる自信があるならあの注意書きは無視して開幕から総攻撃もアリですよ。ただし、5ターン以内に倒しきれずにボス本体にベホマ行ったらほぼ詰み、リタイア必至になりますが…
他の雑魚さえ残っていれば分身は倒しても問題ない(その先については知らないよ)
倒してみれば、解ると思いますw
以下はこのサイトの攻略記事をコピペしています。
ボス戦は分身を優先して攻撃
ボス戦の不動明王本体は、4割~6割近くこちらのダメージをカットするため、HPを非常に削りづらい。本体とHPリンクしている分身は、ダメージが通りやすいので、ボス2戦目以降は分身を狙って効率良くHPを削ろう。
HP回復を使用してダメージを与える
ボス2、3戦目の不動明王本体は5ターン経つと、HPが一番低い敵を全回復させる。5ターン目までに分身のHPが一番低くなるように攻撃して、分身を回復させよう。HPリンクしているため、回復した分身を再び攻撃することで本体に効率よくダメージを与えられる
全回復するからです。
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とりっす Lv.42
雑魚が一人も居なくなるとボスが全回復されます。 現在はパンドラ等の高火力キャラが複数があればゴリ押しも出来なくもないですが基本は雑魚の中で一番HPの多いい分身を瀕死まで削ってから分身を回復させ、また分身を削ればボスが倒せます。
ご回答ありがとうございます。HPがリンクしているのなら分身を5ターン以内に倒してしまえばいいのでは?と思ったのですがこれは間違いということでしょうか。ダメージによっては分身だけ倒してしまって本体が残るということがあるということでしょうか?
おそらく分身のHPが本体より低いので分身の方だけ倒してしまうことが有ります、そうなるとほぼ詰みなので倒すなら一気にオーバーキルしないとダメだと思います(*´-`)
先ほどボス2戦でイレバン分身倒して詰んだ (T_T)
タンポポ積んで、不動クソよえーな!まじわろす!とかいってたら、全回復されて負けました笑
おっふ( ;∀;)
まあ、1回ボス全回復されて負けると、注意するようになると思いますよで。私も最初の頃は全然意識してなかったですが、野良マルチの王楼だったかな、SS全部打ちつくした後で全回復されて負け、それ以来、注意して立ち回るようになりました。
実装時は火力のあるキャラが居なかったので当たり前だった事ですけど、強キャラ化が進んでる最近始めた人は知らない人が居るのでしょうね…モンストもインフレが進んでるということですね(* ̄∇ ̄)ノ