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質問と回答
解決済み

二度手間

今回のコラボのリクエストボードに象徴されるように、1をクリアしてないと2のミッションをいくら達成したところで反映されない仕様についてどう思いますか?
自分は二度手間で面倒臭いとしかどうしても思えません。

1のミッション自体難しいものではないですけど、コラボ開始直後はボードなんて二の次でとにかく手当たり次第にクリアしてくのが先決、まして覇者の塔も終わってなければ閃きや禁忌の出現等、やらなきゃいけないこと満載な状況です。そこへ来てわざわざ進化前に自動合成しといた降臨キャラを進化&レベル極にせよとかまったりゆっくり運極作りたい自分にとっては抵抗がありますし、とてもじゃないけどそこまで目が行き届きません。

1達成前にタイムシフトしてまで苦労してクリアしたゼレフが無駄に思えて仕方ありません。

これまでの回答一覧 (28)

説明書読まないのは、人生の3分の1損してますよw
(運営の直ぐ終わらせないように、時間稼ぎ感がいやらしいですが。。。)

  • カラス Lv.75

    うう、そうですか…そうですよね…

>1のミッション自体難しいものではないですけど
ならば急いで済ませて進めていくしかないですね。

そもそもコラボは期間限定であり、やることが多忙です。運極作りにしてもそうですが、「できるものから手早く済ます」が基本です。もちろん、プレイ時間が取りづらい人も中にはいるでしょう。

「期間中にクリアできればいい」と言う考えは決して間違いではありませんが、不測の追加クエや別クエに対応できる時間を確保しておく「クセ」をつけておかないと、今回の様な事態を招きます。

これは現実生活の方でも同じことで、時間に余裕を持つために「できることは、なるべく後回しにしない」と言うことです。

  • カラス Lv.75

    現実世界でも確かに思い当たる節はありますが、、、。今のモンストはある意味いかに効率的に省エネにゲームを進捗させるかを競う要素が多く含まれてると思ってますので、運極にしないと意味がない、ラックの合成だけでも多少のレベルが上がっていく、そんな降臨キャラを運極にする前から育成するのは些か抵抗はあります。

ディズニーコラボの時そんなだったかな( ・ω・)
時間とれん時に訳解らん面倒なの盛り込んで来たと思った。
今回は早めにこなしたのでもう直ドロ忘れずやるくらいです。

適当に禁忌やろうと思ってるけどやる気がないです。
書庫に金2もあるので神殿と考えると面倒です。
モン玉辞めてくれんかなあれが1番モチベ下げてくれる。
今が1番やる気ないです。

  • カラス Lv.75

    あまり詰め込みが過ぎるとほんと思考回路が働かなくなっちゃって、簡単な説明すらも見落としてしまいますよね。。

運営からすれば少しでもログイン時間を引き伸ばすことが収益に繋がるため、まとめてあっさりとクリアされることは望んでないのです。

満載とおっしゃっている他のコンテンツも同じ。そうやってプレイ時間を稼ぐことが使命なので、そこに文句を言っても仕方ないかなと。

ひとつ共感できるのは、ミッションのために同じことを複数やらなければならないこと。飽きさせないための工夫は欲しいですね。

  • カラス Lv.75

    やっぱりそこなんですよね。運営側のプレイ時間を引っ張りたいという魂胆が見え隠れする部分があるから少し不満に思うんですよ。書庫ミッションみたいにわかりやすければ三つ同時処理とか出来て気持ちいいんですけど、今回のは一つのクエストがあっちこっちに散らばっている為非常にややこしいです。

みんな同じルールだから気にしても仕方ないです。

多くの方が2枚目に行く前にキャラは運になってるのにミッションのためだけにクエストに行ったはずです。それを二度手間と言ってしまえばそうですよね。

降臨キャラはラックmaxになってからじゃなきゃレベルあげしないのは自由ですが轟絶キャラや刹那や神獣の聖域のキャラはラックmaxじゃなくても十分に仕事をします。むしろ運になる前に神殿に行く!当たり前だと思ってました。でも人それぞれだから否定したりはしませんよ。

  • カラス Lv.75

    基本的に何の気なしにクエストこなしてれば知らない間に殆んどのミッションが達成されてることに爽快感を覚えますので、いちいち確認する事にはやはり面倒臭さを感じます。まあ皆そうかもしれませんけど。。それでもやっぱり順番が違うだけで達成扱いにならないのは誰得なのか?と思ってしまいます。

自分も運極にしてレベル極にする方なので、
気持ちはすっごい分かる。
仕様と思って諦めてます。

過去にもコラボで序盤で運極作成したら、
翌週に追加ミッションなどが来たことあるので、
序盤は頑張らないようにしてます。

とかやってると、直ドロ7個とかの
ボーナスを見逃して後からバタバタします。

  • カラス Lv.75

    そうなんですよねぇ、追加ミッション等に振り回されることないように序盤は控えめにやるんですけど超究極に関しては過去のトラウマもあるので、とにかく出来るだけ早い段階でのクリアを目論むのですが、今回に関してはフライングだったようです……。

退会したユーザー

自分もシート1完成前にクリアして、同じこと繰り返すのかぁ、とため息ついたヒトです
まぁそれは仕様だと甘受してますけど
ただ、コマごとに何をしないといけないのか確認する手順は面倒くさかったすね

例えば、コラボクエストを選んだ際に右上とかにビンゴシートの何番、何番に対応してて、どれどれが達成、未達成とか一目、ないしそれに近い形で確認できる仕様だと嬉しかったです
それか、ビンゴシートのコマから該当クエストに飛べる仕様
こんな感じでミッションを確認やすいUIが実装されてれば二度手間感はある程度払拭されたんじゃないかなと

ゲーム本質じゃないところでのストレスはとても勿体ないです
ユーザビリティ、とても大事
アプデのたびになかなか洗練されてきたなと思ってるので、こういう小さいところ、ホントに勿体ない

こういう仕事をみると、最近の立て続けコラボはしっかりとスケジュールが組まれたものではないのかなと邪推してしまいます
しっかりテストしてるのか、そもそもちゃんと休んでるのか;

他2件のコメントを表示
  • カラス Lv.75

    それなんですよ。『オーガスト』を…『ぼくのなまえは』を…と文字だけで表記されてもそれは誰なのか、どのクエストなのか、をいちいち別画面から確認して、でこれをどうすればいいんだったっけ?とまたボード画面へ確認にいく工程が面倒なので何か一目瞭然でわかりやすい仕様にしてほしかったですね。ゼレフはまさか二枚目に潜んでるとは思いもよりませんでした。。

  • 退会したユーザー Lv.119

    できるだけ無駄なく動きたい・手数をかけたくないけど、余計な動きをしてしまう・してしまったっていう、、分かります(^_^;) 自分も白ゼレフ初降臨→クリア→まだシート1→黒ゼレフタイムシフト→…みたいなことしてましたwゆっくりやれば良いんですけど、なんか急いじゃう、、遊べる時間も潤沢にあるわけじゃないし

  • 退会したユーザー Lv.119

    でもとても興味深いQでした!ストレスを感じる人、感じない人、感じてない人、受け入れる人、、また熱量の差異を感じるというか(*_*)コメあざましたm(__)m

・Game Withさんがミッション内容を分かりやすくまとめてくれ るのでそれを見ながらやる。
・クエストをストックしておいて、来たるべき時にクリア。
・マルチでヘルプをするときは必ず相手のミッションの進捗具合を
 確認。
直近の鬼滅コラボで学んだので、今回は以上のことを実践しました。この3点がめんどくさいと思う人はその通りだと思うし、そこまで思わない人はそれもその通りだと思います。

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  • カラス Lv.75

    gameWithを開くとモンストが再起動されちゃうスマホなので出来るだけ開きたくないのは本音す。。

  • ほうじ茶 Lv.29

    あらら、それは難儀ですね。なんというか、モンスト以外の所で大きな要因があるようですね。

所詮ソシャゲなんで、そんなもんだと思いますよ?一個人の「やらなきゃいけない」みたいな個人的な使命感も運営様としては「知ったこっちゃない」みたいな感覚だと思われます。でなければ、今現状のコラボラッシュなんかは普通はしないでしょう。

個人的な意見でまとめますね、冒頭でも言いましたが所詮はソシャゲです。やらなきゃいけないと焦らずに、まぁやらなくても良いかぐらいのゆとりを持った方が良いかと。やらなくても別に命を取られるわけではないです。ゲームに縛られずにのんびりと楽しみましょう。

  • カラス Lv.75

    まあ極論を言えばそうなんですが、ベタ降りと全ツッパの判断がつきにくいのも事実です。完膚なきまでに叩きのめされるならまだしも、今回の超究極で言えば一度クリアしてるが故に諦める必要もないんじゃないか?とムキになってズルズルズルズル引っ張られてくんですよね…

こんばんは。

1から2へと順番にやっていくだけなので、なんら気にならないまま今回のミッション?は終えました。
なので、どうとも思いません。

  • カラス Lv.75

    その順番ですが、自分は基本的に降臨キャラは運極にしてからレベルも極にする癖がついてますので、順番がどうにも逆に感じて仕方ありませんね。

hn TED Lv54

無駄ではありません(。・ω・。)

ボードの番号順にクリアしなければならない
訳でもないですし、良心的ですよ(o・・o)/

コラボキャラ入れて、星5入れて…など同時に
クリアを狙うか1つずつクリアしていくかは、
プレイヤーの自由ですσ(・ω・*)

シークレット以外は最初から情報を公開して
くれていましたから、降臨時間と自分の都合
を考えた上で計画的に進めるべきでしたね( ・ㅂ・)و ̑̑

自分はシークレット残して、2回クリアと
同時にマルチクリアが成立することを忘れ
ソロ2、マルチ1を連続でクリアしましたが
無駄だとは思ってません(*´ω`*)

良く確認すれば良かったな、と思いました(笑)

  • カラス Lv.75

    おっしゃる通りだと思いますけど、ゼレフはボード1にしてほしかった。。

ひふみ Lv251

二度手間かどうかは別として。
まず進化ラック1を作って、それから進化前を自動合成に設定しましょう。でもって進化前がラック75とラック23になってから進化ラック1に合成すれば、自動合成設定をいじる必要はありません。その分必要になるボックスは広げましょう。あまりにも亀タスもったいないボックスもったいない病に取り憑かれると非効率です。やること多いんですから環境は惜しまずに。

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  • カラス Lv.75

    そうですね、そこを惜しんでしまうが故に余計に手間隙かかってしまうのは自分の悪いとこだなとは思います。

  • ひふみ Lv.251

    星5を育成して進化させるまでならさほど亀を消費しませんしそこまでは妥協しましょう。星5を神化素材にする激究極なんかで後回しにすると素材側も進化前で足止めされますので、星6レベル1までの育成は惜しまずに初日に済ませた方が後が楽です。それ以前に素材側も星6と自動合成星5を別にしておけば素材にも困りません。

このシステムには二度手間なんてありませんでしたよ。自分はちゃんとボード1をクリアしてボード2を出してからしっかりとクリアしたので。

そもそも1のボードには難しい事も書かれてませんし、ボード2のミッションがボード解放前にクリア出来るかなんて究極で実験出来ます(コラボキャラ入れてコラボ究極クリアのミッションくらいの簡単なものでも)
そうすれば全てのコラボキャラを運極にする前にまずボード1をクリアしないと、運極にした後にボード2でコラボクエストをクリアしないといけないという二度手間が発生すると分かるので、優先順位はボード1クリアが最優先だと気付きます。
ミッションそっちのけで1降臨で運極作ったとかの人には同情しますが、運極をまったり作る気ならまず終わらせるべきミッションを終わらせてから運極目指すと思いますが。

二度手間になったのはこのシステムの都合ではなく単純に主さんの調べ不足ですね。正規の手順でやれば二度手間なんてありません。
まあ、もしもボード2ミッションが未実装の状態でゼレフ超究極があって、クリアしたのに突然ボード2が出てきてゼレフ超究極ミッションが実装され「二度手間だ」というのであれば、それは運営側の問題ですが、ボード2のミッション実装してから超究極が出ましたよね?なら問題無いです。

ちなみに無駄ではないですよ。神化解放ミッションはクリアした事になるので、面倒ならボード2を諦めるのも手です、ボード1にすら目が行き届かなかったならもういっそのこと見なかった事にしましょう。

  • カラス Lv.75

    見てしまった以上見過ごすことなど出来ませんよ、。目の前にエサがぶら下がってるんですから。

やらなきゃいけないって思ってんならかなりの重症だぞおまえw

面倒だとは思うけどなるべく長時間拘束しないと儲からないというソシャゲのシステム上運営する側としても致し方ないところなんだろうと思う。

後から追加された内容という訳ではなく、開始時から次があると明記されているわけだから効率よくさっさとやるべしと思いながら終わらせました。

鬼滅のミッションやら今回のボードやらあからさまに見えるのは不愉快ではありますけどね。(*´ω`*)

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  • カラス Lv.75

    ソシャゲのシステム上やせっかく作ったコラボクエストを少しでも多くプレイしてほしいという運営側の意図もわからないでもないですけど、それでも超究極はなぁ…

  • Y1R。 Lv.312

    気持ちは分からんでもないですが、まあ期間を見定めてのんびり計画的にやるしか対策は無いんでしょうね。貴重なベルでのタイムシフトは残念でしたねとしか言い様が無いですが。( ´△`)コメントありがとうございます

気持ちはわかります。自分も1枚目終わるの時間かかって半分くらい終わってから2枚目埋めるために多くやりました。結果ゼレフ進化と神化それぞれ作れそうなので幾分マシですかね。2枚目に備えて最低限しかやってなかったのがよかったです。

まぁ少し手間というかめんどくさいかなとは思いましたね

  • カラス Lv.75

    ですよね。一気に出来ればいいのにって思います。

VGI Lv32

私はこういうミッション系のものは最初に何があるかこのサイトかモンスト公式サイトみてやるので特に面倒だとは思いません。超究極ゼレフまでには1をクリアできる様にはなってますし不満もありません。
あと私は逆に進化させてから運極にします。タスは大成功の日にしますが。

  • カラス Lv.75

    そういう方もいらっしゃるんですね。タスはやもすると無くなる危惧もあるので自分はなるべく進化前にとどめておきたいです


めっちゃわかります。
この前のキメツで逆属性縛りを2回やりました。

パネルの数が多すぎるんです。
集計してんのか知りませんが
ある程度は提示してもらってあとはこっちで
好きにやりたいですね。

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  • カラス Lv.75

    鬼滅の属性縛りを二回とかかなりの猛者ですなぁ。自分はあれだけは一回もクリア出来ませんでした。ちょっとややこしいですよねあのパネルの数は。

  • 運極世界 Lv.266

    でも、あれを喜んでやっている子供達がいると思うと仕方ないですね。

kazu Lv63

自分もこの仕様はあまり好きではありません。
だいたい究極だけやって極は終了間際にやってまとめてオーブ回収する癖があるし、同じように数だけ集めて進化させずにコラボ終えることも多々あるので面倒だなと思います。
ただリクエストボードは終わらせたいので、ちゃんと確認しました。
確認する方が結局最短と言うことですね。

  • カラス Lv.75

    そうですね。多少手間でも最初の段取りが大切だなと痛感しました。

名無し Lv141

ゲームで苦労ってもう辞めなよ
達成感やら時間つぶしでやるものに苦労を感じるなら飽きてるってことだよ
強制されてる訳じゃないんだからスルーすべき
ボードの2枚目とかに関してはちょっと説明読む時間さえ取れば問題ないので何も思いませんね
取説読まずに使ってみて失敗するタイプですか?

他1件のコメントを表示
  • カラス Lv.75

    そうですね、取説など読む前に先ず手を付けてみる典型的なタイプです。辞めた方がいいのかなーて思うことは最近ちょくちょく思うことですが辞められない…。依存性や中毒性があるのかな

  • 名無し Lv.141

    アンストしなくても半隠居でログインのみにするとかしてはどうです?

鬼滅昇級試練よりも自由度が高く不満は無かったです。

  • カラス Lv.75

    確かにそうですね。でもあっちの方がやるべき事が明確に見えて割り切れる部分もあったと思います。今回のは色んなミッションがランダムに散りばめられててややこしい。せめてクエスト毎、レベル極毎など、横並び縦並びで統一性が欲しかったです。

退会したユーザー

苦労ってあんた…
なんだかなぁ
まぁいいんじゃないか

  • カラス Lv.75

    苦労しましたよ。タイムシフトまで使ったんですから。。知ってました?あれってホストだけじゃなく参加するゲストも消費しなきやゃならないんですよ?

era Lv17

原作再現じゃないですかね

  • カラス Lv.75

    そうなんですか?それなら致し方ない部分もあるかとは思うんですけど、、それにしてもなぁ。。

それ
ミッションの内容を確認しながら
普通に進められるレベルだと思う
(;・ω・)

ボードが2枚目あることは事前に告知されていたわけだから
2枚目の内容を確認しなかったのが悪い
(;・ω・)

他3件のコメントを表示
  • カラス Lv.75

    そうなんですどね、別に1と2を同時進行で進められる仕様にしてくれても罰は当たらないんじゃないかって話なんですよ。オーガストでも注意書き出たぐらいなら、せめてゼレフでもミッションには反映されない旨の警告文を出してほしかった。

  • いなか Lv.66

    同時進行だと盛り上がらないと思いますが。 そもそも超究極ゼレフのミッションは当初はシークレットミッションで最初から内容は公開していなかったでしょ?それ以前に、1枚目が終わらないと2枚目に入れない告知はあったし、ウィズでもその話は出ていたから、運営、攻略サイトに否は無いです。

  • カラス Lv.75

    同時進行だと盛り上がらないですかね?その辺の感覚は人と違うのかもしれませんけど、いくら自分に不備があったとはいえ苦労が反映されないストレスよりは全然良いと自分は思います

  • いなか Lv.66

    あなたのやり取りを見ていると、運極にしないと育成しないようですね。そういう拘りを持つから二度手間になるんですよ。とにかくミッションは簡単に終わるものから消化するのがセオリーなので、諦めて2枚目を開けてからミッションをやれば済む事です。これはあくまでも自己責任なので。ちなみに、私は今イベのオーガストとアクノロギア以外の降臨キャラは全部運4で2時間で運極になりました。あなたと同じ拘りがあっても、余裕で終わるのです。

まんと Lv184

2のミッション(超究極)が出来るのに1を終わらせる事が出来ないならめんどくさいけど、超究極が始まるまでに全部終わらせれるので終わらせてしまえばいいだけの話なので何も思わなかったです。

他3件のコメントを表示
  • カラス Lv.75

    まあそれだけの話なんですけど、わざわざそういう仕様にする必要があるのかなと。。

  • まんと Lv.184

    物事には順序があるって奴じゃないですかね?運極10未満だと轟絶に挑戦出来ないみたいな?

  • カラス Lv.75

    あれのように強制的に挑戦権が得られない仕様ならわかるんですが、今は覇者や禁忌でも先に上の階ゲストクリアしとけば後々それが クリア扱いとして反映される時代ですからね、、。クリアした既成事実がタッチの差でフライングと見なされるのはちょっとやりきれないですね。

  • まんと Lv.184

    あぁ確かに、その仕様が頭から完全に抜けてました(笑)確かにその仕様でもありっちゃありですね(^^)

退会したユーザー

二度手間ではないが面倒だとは思う。
使うかどうかもわからん降臨キャラをなんでレベルMaxにしないといけないのか。こないだの鬼滅降臨はどれも運極にしただけで育成しなくてもよかったのにこの違いはなんなん?っていうのが正直な感想。
そもそも1のミッションをクリアしなくても2のミッション内容がこなせてしまう運営サイドの仕切り方に問題があるのだが、そういうプレイ上の不備等は一応アンケートのほうで回答することにしてる。こういうところでどうこう言うて解決するもんでもないしなあ。

  • カラス Lv.75

    ほんとそう思います。1のボードをクリアしないと超究極ゼレフへは挑戦できないとかの仕様にしてくれた方がまだマシだったかなと思います。

前からそういう仕様でしたし、鬼滅コラボのミッションも同じようになってましたよね。

手当たり次第にクリアしていくのが先決というのもよくわかりません。時間がないならそれこそきちんと説明を読み、ミッションを把握し、効率よく埋めることを考えるべきではありませんか?

ゆっくりまったりとかいいつつ、二度手間かったるいとか、どうゆうことなんですかね?

ゆっくりまったりやればいいじゃないですか、コラボ期間まだまだありますよ。

  • カラス Lv.75

    運極作りと超究極クリアは別物と捉えてください。玉楼でもそうですが閻魔天や摩利支天などちと面倒なクエストを先に片付けなきゃ気が済まないタイプなのです。

不適切な内容を含むため、削除されました

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