モンストグルで口出ししてくるメンバー
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
pizza Lv1

モンストグルで口出ししてくるメンバー

モンストLINEグループで管理人をしている者です。メンバーの一人が私のグループ運営に口出し(個人チャット)をしてきて悩んでいます。

普段はとてもフレンドリーで気さくに振舞ってくれる上、決められたルールはきちんと守り、礼儀やマナー面でもしっかりされている方で模範的なメンバーという感じなのですが、
「ルールのこの部分をこうしてはどうか」「こんなイベントをやると面白いと思う」「人が多いとイライラするからあまり増やさないでほしい」…とまぁ、こんな感じのことを事ある毎に言われ続けています。
グループのことを思って言ってくれるのはよく理解しているのですが、正直かなり鬱陶しいです。

普段が良い人なだけに突っぱねることもできず、どうして良いか分からない状態です。やはりはっきりと注意すべきなのでしょうか?

モンストとは直接関係のないことかもしれませんが、知恵袋等でこれを質問するのもどうかと思い、ここに投稿させて頂きます。質問というよりは相談になってしまいましたが、回答頂けると幸いです。
稚拙な長文失礼しましたm(_ _)m

これまでの回答一覧 (17)

普段どんなにいい人でも、管理人は自分だという事をアピールした方がいいと思います。
頻繁にそういう意見を言ってくると言う事は、今まで何度か言う通りにした事があるのでは?
その人は自分もサポートしてる、管理してるという気分に勝手になっちゃっていると思いますよ( ̄▽ ̄;)

ルールの改善、イベントの提案をする事自体は大事だと思うんですが、主様が全く変えるつもりのない内容であれば「それはやるつもりはないかな」としっかり伝えた方がいいかと。
成程と思った事以外、話を終わらせる為の「考えておく」等の言葉はあんまりよろしくない気がします。

質問内容を見るとその人は口出しというよりただよかれと思って言ってるだけだと思うので、やるか考えるかはちゃんと答えて上げてください(^ω^)

あとはまあ、気に食わないなら辞めて結構というスタンスでいた方がいいかと。
もちろん露骨に態度に出すのではなくただの気持ちの問題で、そういう心持ちでいた方が主様のストレスは減ると思いますよ(*´ω`*)

他1件のコメントを表示
  • キユ@キラ星☆Š Lv.52

    とりあえず身バレしちゃわないかが気になるっていうかハラハラするので質問はなるべく早く閉じた方がいいかもです( ̄▽ ̄;)

  • pizza Lv.1

    厳しいお声も覚悟のうえで投稿させてもらいましたが意外にも肯定的な方が多く驚いています…笑 数名の方からご指摘頂いた通り、何度かその人の要望を飲んだことがありました。それで舐められてしまったのかもしれないですね…。自分自身のことも見つめ直す必要がありそうです。 どの方の意見も本当に参考になりました。全員にBAを差し上げたいくらいですが、そういう訳にもいかないのでいいねをお礼と変えさせて頂きます。 こんな半分愚痴のような投稿に回答して下さりありがとうございました。 BAは一番納得できる部分の多かったちょんまげさんに進呈させて頂きます! いろいろと有益なアドバイス感謝致しますm(_ _)m 身バレしたときはそのときで…。

どこにでも居ますよね
みにょるみたいなトラブルメーカーは

まあ軽く流してしつこい様なら
独立を促してみては?

ただのワガママ坊っちゃんのように見受けられますね。
(*゚▽゚)ノ「好きにやりたいなら、自分が管理人のグループを立ち上げてみてはいかがですか?」
という旨を、やんわり伝えてみては如何でしょう。その手の方は、一度要望が通ると次から次へと自分ルールを構築し始めます。

直接的な表現を避けるなら「他のメンバーとも相談すべき」など、管理人さんへの個人チャット要請を牽制するのも良いかも知れません。
※個人チャットでしか要望を出さないという事は「自分発案のルール改訂ではなく、管理人から言って欲しい」という意図が垣間見えます。恐らく他メンバーからの印象が悪くなる様な発案はしたくないのでしょう。
(。・ω・。)私なら、鬱陶しい場合「ルール変更はいたしません」のテンプレ返信で一貫しますが。
グループの方針に合わないなら、それまでですよ。質問主さんがストレス抱えながら遊ぶ必要性はありません。
( 'ω' و(و 楽しみましょー

豚足丸 Lv148

普段が良い人だろうが、悪い人だろうがそこは関係ないかと

問題は貴方が管理人という点しかないかな
管理人なんだからその意見をどうするかを決めるのも貴方の仕事な訳で
その行為を鬱陶しいと思って放置してるなら自分で自分の仕事を増やしてるだけなんですよね
あと運営に口出ししてくるって…
そりゃ人が集まれば意見が出るのが当たり前ですよ
俺が作った場所だから口出しすんな!ってルールでも作ってたのなら話は別ですけどね
そうじゃないのなら至極当然の事です

それをどう捌くかも管理人たる貴方の仕事なだけです
普通は補佐的なメンバーも作っておきその方と相談するのがベストかと思います
なので個人的には知恵袋で聞いてもここで聞いても
管理も出来ない管理人がやってるグルなんだなぁ…と印象が強まりますね
だから内々で解決できる利点の補佐役を設定することをオススメしますね
( ´・ω・)y-~~

KAELU Lv32

LINEグループを管理人していたものです。(昔、昔w)
いろいろな人がいますよね。
礼儀やマナーができていても所詮は人です。
自分の意図に合わなければ文句も言うし、嫌なメンバーが来たら口も出す。しかし、本人たちの前では嫌われたくないから自分からは言わない。そういうのいました。
そして私はめんどくさくなり解散しました。それにより気が楽になりました。自分一人のルールでしているほうが気楽ですよ。
以上ですw

嫌なら辞めれば良いだけの話、所詮はゲームですよ?

それでも言いたい事があるなら、ハッキリと言えば良いかと。それで煙たがられるならその程度の付き合いなわけで。

そもそも、顔も知らないし素性も分からない、等々不確定要素がある中でそんな些細な事を考えるだけ無駄かと。収まりが付くとは到底思えません。

ANCHOR Lv127

「ルールのこの部分をこうしてはどうか」
ルールは最小限、そして決めるのは管理人だ

「こんなイベントをやると面白いと思う」
どうぞご自由に。

「人が多いとイライラするからあまり増やさないでほしい」
管理人が増やす意図で加えたのであればメンバーはそれに従う。

その方個人だけの意見なら皆にラインのノートを活用して発言していただく。賛成意見多数なら対応し、NOなら終わり。迷うなら他の信頼出来るグルメンバーに聞くなり、全員に多数決を決める。
唯我独尊なら管理人の好きなように。皆で作っていくなら聞く。もしくはその方個人がノートを用いて聴いてみてでも良い。

記載されてる内容は第三者からみれば「自分でグル作ってやって下さい」の事柄です。
大抵口出す方は自分が上に立ちたい願望持ちよ

管理人権限で新ルール開設!

陰でコソコソ悪口言ったり、
仲間外れにしたり、
派閥が出来たり……
そういったことが起らないように
対策しますという前置きで、
管理人含めメンバー同士の個チャ完全禁止令発令。

発令後もしつこく個チャで絡んで来るようならば、
毎回全く同じ文章で返せばよいかと↓↓
「当グループは個人チャットを禁止しています。
 連絡等はグループトークでお願い致します。」
とだけ返答し続けていれば、
そのうち諦めて絡んでこなくなると思います。

「ルールのこの部分をこうしてはどうか」
そのルールがちゃんとグループ全員(少なくとも過半数)にメリットがあるかどうか、しっかり判断してから変えればいいし、自分で判断出来ないならグルメンと話し合えばいい

「こんなイベントをやると面白いと思う」
同上、グルメンが面白いかどうか、その人だけが面白いような事しても周りがつまらないならやる意味無し、もしやりたい人がそこそこいるんならLINE使うより「Discord」でやりたい人だけでチャットすれば通知がうるさくなくて良い

「人が多いとイライラするからあまり増やさないでほしい」
そんなのグループ管理人の勝手、管理人が増やしたいなら増やせばいい、その人に従う義理はない。

というかどれもここで聞くんじゃなくて、グループのメンバー全員と話し合いで解決しましょうよ。グループ作ったのなら管理人としてしっかりまとめてください。
その人にも個人チャットではなく、グループで直接言ってもらってください、そしてグループ全員で決めるべきです。

まずはその人に、「グループの方で意見をください。全員で決めます」と流して、もし全体で広報してくれるならそのまま決めれば良いし、個人チャットで来る意見は完全無効でいいと思います。
注意点として、あなたがその意見を代弁してグループに伝えるのは絶対にしないでください。
まず管理人が認めてる事になり、意見が反対しづらくなります。

話聞くだけでもめんどくさそうだから、
グルとかやってられないですねwww。

その人に了承を得て、個別チャットをグループ内に
展開してみたらいいと思いますよ。
勝手に展開するとマナー違反になると思いますので、
「展開してもいいかな?」とちゃんと了承を得たうえで。
「Aさんがこういうイベント開いたら
いいんじゃないかと言っている。
自分は参加できないけど、参加したい人はいる?
賛同できる人がいるなら、その人だけでそのイベントやってね。
自分は参加できないから、発案者のAさんが日時とか
取りまとめ、もろもろの調整してね。」
と伝えて放っておく。

会社で飲み会開いて若い連中と飲みたいけど、
自分で幹事はしたくない部長みたいなイメージかな。

儂(某) Lv122

ルールをいきなり変えても周りの方々が戸惑うかも、イベントに関しては管理者等の負担が少なくはない、といった具合にやんわり断ってみても良いのでは?恐らくそういった事は管理者さんが決定する事だろうし、意見等が本当に参考にすらならない、鬱陶し過ぎるなら突っぱねるのもアリだと思いますが、ルールやマナーに従う模範生が必ずしも最良と云う訳でも有りませんし、頭が頑く融通が利かないってこともあるでしょう、いい人だから何も言えないってのは何か言い訳付けて逃げてるようにも感じます、イイ人だから仲良くしたい、だから話し合いをしてみよう、ならわからなくも無いですが

文面からだと申し訳ないですがただの猫被った自尊心の高いめんどくさい人にしか感じません
人数のこと言ってる辺りも内心ではPS高い同士で周りたいと思ってそうですし助言を装って文句は言うけど管理はしない、よく居るタイプ。

一応「あなたはグループの為に管理補佐をしてくれるつもりがあるのですか?」と聞いてみるのも良いかも。管理人さんが迷惑に感じているならそれが全てだと思いますけれど(相手が管理に興味を示したところでストレスのもとになるの目に見えてますから一緒にやりたくないでしょう^^;?)素直に注意で良いと思います。それでグル抜けるようならそれまでの人ってことで…。

管理人さんは、大変だと思いますm(__)m
グルの方針は、曲げずにいくのがいいですよ(^-^)
【⠀これだ 】って決めてる中曲げるような事言われても、方針はこうだから!って言えるし、1人の意見尊重してグル壊れるより、今がよければ、そのままで(^-^)
嫌だ、とゆう事を伝えたらそこで関係もくずれるはずなんで、いつもありがとう、でもこうやっていきます!的に軽く流せるようにが楽かなと思いましたm(__)m

a04a905e Lv107

あなたは普段はとてもフレンドリーで気さくに振舞ってくれる上、決められたルールはきちんと守り、礼儀やマナー面でもしっかりされている模範的なメンバーですが

「ルールのこの部分をこうしてはどうか」「こんなイベントをやると面白いと思う」「人が多いとイライラするからあまり増やさないでほしい」…こんな感じのことを事ある毎に言いますよね。

グループのことを思って言ってくれるのはよく理解しているのですが、正直かなり鬱陶しいです。やめてください。
(リーダーは私だわきまえろ)

と伝えてはどうですか

kazu Lv63

その人が言っていることに自分も賛同する部分があるのであれば、変更したりすれば良いと思う。結局は誰かに都合が良くて誰かに都合が悪くてみたいになるから、色々な意見を聞くのは難しいかと。管理人の運営(決定)で、それに都合が良い人が集まるのが良いと思います。
その人が辞めて凄く困るなら相談に乗るのもありかと。

決められたルールはきちんと守ったうえでそのような意見をしている訳なのだから鬱陶しいと思いながらもひとつひとつ向き合ってみるのも
悪くないだろう。
そのうえでその意見を否定する結果になったとしても少なくともスルーするよりは
悪くないだろう。
LINE越しに接する他人の考えなんて人それぞれバラバラでわかんないことも多いんですけど、口だけ出しといて滅茶苦茶する人間じゃないならそれなりに当たり障りない接し方はあるんじゃないですかね。なんならこのQ&Aなんかのほうが私ら含めてよほど滅茶苦茶ですよ。

NOPPO Lv109

不適切な内容を含むため、削除されました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンコレDX
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×