モンストについて質問してみよう。
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超絶イザナギ戦について
初めて質問させていただきます。
イザナギにぬらX(運枠)、イザナミ、ランス、フレでルシorジークのメンバーで何回か勝てていますが、あまり安定しません。(主にイザナミ戦で撃沈)
そこでメンバーの強化をしようと思い、この前の獣神祭を引いてジークとオセローが出てくれました。
ぬらX固定でメンバーの構成を考えていますが、どのような構成が安定しやすいでしょうか?フレはやはりルシファーが安定でしょうか?
使えそうなキャラは、
ガチャ限
・ジーク
・オセロー
・アラジン
・ランスロット
・ヴァルキリー
降臨超絶
・ぬらX(運枠)
・イザナミ
・クシナダ
・ヤマタケ
PSももちろん関係すると思いますが、今後精進します。御指導よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (11)
私も当初はイザナミステージに苦しめられましたが今ではあのステージで負けることもほぼなくなりました。
つまりは慣れだと思いますが比較的私のパーティーと似ているのでアドバイスします。私はぬらりひょんX、イザナミ、進化リリス、ジークフリートで行っています。
まずはジークフリートを前ステージから下に貼り付け続けることです。イザナミステージは左バハムート、右はイザナミのスペースで埋まるので下を取りさえすればどちらかを速やかに退場させることができます。余程の左右の隅にいった場合は味方を当てて位置調整出来ればベストですね。
もしも位置調整できなかった場合はイザナミの右上か真下をカンカンで攻めます。
もしもバハムートの頭にキャラがいればバハムートを先に倒した方が楽かもですね。ただ倒しきれないことを考えて次のキャラでバハムートを攻撃できるかどうか保険を考えて置かないと近距離爆発を食らってしまいます。無理そうなら速やかに逃げましょう。
パーティーをみるとランスロットがいて、ジークフリートをフレンド枠から選択するとワンウェイ二体になってしまい、互いに邪魔しあう気がします。どちらか一体にしたほうが良いと思います。
オセローに関しては使ってないので控えます。
ランスをヤマタケにしてみてはどうかなと。
フェンリル(運極)、イザナミ、ヤマタケ、フレルシファーで結構安定して勝ててますし、なによりこの面子だとイザナミ戦苦戦したことなかったんで個人的にはオススメです。
ぬら固定ならジーク、イザナミですかね。
フレはルシかツクヨミがいいと思いますよ。
ツクヨミいればイザナミ、イザナギ戦が楽になると思います。
個人的にはランスロットはいらないと思います。
ランスロットをイザナミにしてイザナミ2体、フレンドでツクヨミにすればいいのではないかと思いました。(イザナミ2体いなかったらごめんなさい。)
自分はイザナミ戦は前のステージで雑魚一体残して全てのキャラを右下に配置します。配置する事によってツクヨミ入れとくとイザナミイザナギは弱点往復でかなり削れます。
ルシファーは自分的には一体だけなら入れないほうがいいと思ってます。
参考までに
最近はイザナギ進化前でぬらりXのSS使えるPTにしてみました。
こっちのがSS突破でいらいらしません(気持ちの問題で変えただけです)残せればよいですが最後はぶっちゃけなくてもよいのでささっと突破しています。
PTはぬらX*2+リリス+イザナミ
で言っています。イザナミはツクヨミでもよいです。
雑魚2面でミスとかそういうレベルでなければクリアしやすいかと。
ぬらXで壁にはめりゃ200万とか余裕で行くんでぬらX増やせばよいかと。壁かんが得意ならのお話です。
パーティは今のままで良いと思いますよー。ナミで苦戦するならステ2で少しSSためてぬらっくすSS使うと楽になるかと。そうなるとヤマタケが少し面倒になるのでフレはルシでヤマタケで打点王つかうと楽です。フレでジークを連れて行くなら、ぬらっくす、ナミ、ヤマタケにして、ヤマタケとジークを右下に配置して友情で削ると安定するかと。この場合はぬらっくすのSSはヤマタケまで温存しとくとヤマタケが楽になるでしょう。
ぬらりXイザナミランスロットフレジーク
でいいんじゃないでしょうか
フレにジークがいなければ自前のジーク出してフレイザナミとか
オセローは試したことが無いので
ノーコメントです
ルシは自前と合わせて2体以上で真価を発揮する気がします
イザナミ面は左壁、できれば上の方に寄せておいてバハ→イザナミで処理すると上手くいきます
バハとイザナミ同時進行でかかる、あるいはイザナミを速攻で追い払うのはおすすめしません
反射レーザーの通り道に配置してしまいがちだからです
もしツクヨミが取れればイザナミ速攻の目もありますがそれも弱点の位置次第です
初めまして!
先に自分が周回するメンバーからですが、
ぬらりX、イザナミ、イザナミ、フレでイザナミですね!
長くなりそうなので1ステは飛ばします。
2ステは雑魚を一匹残してSSタメをします。
3ステは先にバハムートを倒して、その後友情当てつつイザナミを倒します。
4ステは特に考えなくても、動き回るだけで、勝手に死んでくれます。
5ステはイザナミのSSを一発使い、雑魚を最低5匹は消します。その時、ヤマタケにも当てるように意識します。
その後、友情とか当てつつ撃破!
5ステ目がこのメンバーだと1番の鬼門ですねー。
6ステはHP回復ステですね!
イザナギ中BOSSはとりあえず、雑魚を倒して、SSタメをします!
ラストは最初にぬらりXのSSを使って、怒ったらイザナミメテオを雑魚一匹とイザナギ、同じ事をもう一回、ラストにメテオで確実に終わります。
長くなりましたが、これで安定してクリアできますよ!
参考程度に一度試してみてください。
私ならぬらりひょんX、進化アラジン、ランスロットでフレンドをイザナミにします。アラジンやランスロットに戦型加撃や同族加撃でステータスアップさせることを考えての編成です。下に位置取り必須なジークフリートで神経質にやるよりはイザナミかフレアバハムートを瞬******るための位置取りを心掛けた方が安定しやすいです。
ちなみにイザナミの運が多少でも上がっているならぬらりひょんXを抜いてジークフリートやアラジン、ランスロットやヴァルキリーをフレンドによってバランスを見つつ編成します。
ルシファーは自ターンで翻弄されて邪魔なことが多いので複数積むわけでないなら敢えて選択する必要はない気がします。
ジークフリートはきちんと配置できるなら被ダメージを凌駕するダメージを与えることも可能なので勿論有用なのですが下のいい位置にと思うばかりに動きが制限されたり変な位置から戻せないとかなら闇属性以外の編成の方がいいと思います。
手持ちのジークフリートに友撃やケガ減りの選択をできるなら戦略に合うようにそれぞれ調整してみては?
ぬらx いざなみ、やまたけ、フレ神ルシで行けそうな感じがします!
イザナミのとこはヤマタケを右下に配置できれば ルシとヤマタケの友情で倒せるかと思います!
串のとこは イザナミとルシの友情 かつ十字を避けることができれば楽勝です!
ヤマタケのとこは ヤマタケのSSを使ってます自分は 真ん中に配置できたら、弱点を往復だけ 多分倒せるかも、
残りあんま難しくないかと思います!
ラストはイザナミで雑魚1体とボスにSSを放ったら、ルシでトドメできるかとおもいます!
因みに自分は運枠にケーキ使ってます、ワープに引っかかりたくないので!
ぬらX固定でイザナミ戦が苦手となると、水属性or神キラーを増やすくらいしか思いつかないですが、その編成からとなるとイザナミoutなので最終がキツくなるかもしれません。オセローは闇パワー型ですので最終に苦戦する方用かと。
イザナミ戦は配置によって雑魚処理かイザナミ集中砲火か判断し、後者ならランスロのSSをさっさと使っても良いと思います。
フレは
神ルシは位置調整をそれほど考えなくとも良いエナサー+SS強制号令
神ジークは位置調整命のワンウェイ+SS反撃(←これも位置調整命)
位置調整が完璧なら威力のあるジークでも良いと思いますが、そのくらいのPSがあれば今の悩みは無いと考えられますので、やはり神ルシが安定かと。
個人的には元の編成で全く問題無いと思います。既に何度か勝っているとのことですので慣れだと思います。頑張ってください。
ワンウェイは位置調整命なんで面倒ならワンウェイを別キャラでいいと思いますが、私はジークフリートが主力ダメージソースなので有効とは思います。