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質問と回答
解決済み

ツクヨミ安定PT

ツクヨミ戦がもっとも安定するのは
反射?貫通?
どのように組んで行けばいいのでしょうか?

反射だとカンカンで大ダメージできますが
壁と雑魚に挟まりやすい
貫通は失速するので加速キャラが必要
また雑魚優先なのでBOSSの弱点往復ができにくい

みなさまで
安定する反射・貫通PTの組み方を
お願いします

これまでの回答一覧 (45)

タピ Lv16

反射→貫通3体ですね
反射はヒカサメ、神ヒカリですね。
貫通はナポ、神クレパト、リボン、ウリエルです
リボン、ウリエル共にHPが少し低めなのでどちらか1体だけが望ましいです。
僕の初クリアパが自分ホストでジャンヌ、ゲストで神クレ、リボン、神クレでした。参考にして頂けると幸いです

村雨
リボン
ナポレオン
ナポレオン

個人的には、加速入りの貫通多めパが良いと思っています。
ですが、無課金入手キャラが少ない為参考程度にどうぞ。

加速を持っていないので、パーティは
ナポレオン・シリウス・モンストローズorモンストブライト・フレンドに加速
で行っていました。
ただ、マルチ参加した経験から、加速を入れるならばなるべく2番目か3番目辺りに入れるのがお勧めです。
加速持ちが早い場所にいれば、第一ステージ・第二ステージ攻略時にほどよいタイミングで加速でき、突破までの時間を減らすことが出来ます。
このため、道中でのHP減少を押さえボス戦を安定させることが出来ます。

噂では、紀伊を連れて行くと道中が大変な分ボスで無双できるらしいのですが…
こちらについては上級者向けそうなので、慣れてから挑戦してみようと思っています。質問主さんも挑戦されてみては?

Zack Lv23

自分は最近手に入れた光シンジを入れたパーティで安定パ構成しました!

パーティとしては
光シンジ、進化リボン、神ムラサメ

フレにムラサメorナポレオンorウリエル
です!
パーティ構成が高めなので参考にしてくれたらと思います!

ただ神シンジを手に入れる前は安定度は落ちますが


クイバタ運極、リボン、ムラサメ
でフレは同じセットでした!
こちらはリボンの代わりにムラサメとかでも大丈夫だと思うのでこちらも参考にしていただければと思います!

質問者様の手持ちキャラがわからないの自分の場合の安定パですが^_^
フレ枠にリボン・神ウリが居なければ画像のサタンを外してヒカリor光村雨で反射多めに切り替えます。

他1件のコメントを表示
  • ルシフェル Lv.138

    ガチャ運ZEROさん、こんばんわ(*´▽`*) サタン込みでのツクヨミ攻略についてなのですが、こないだの獣神祭でサタンを引きまして今夜さっそく試そうと思っていたのですがツクヨミにサタンてどうですか? SS撃たないようにして雑魚処理しつつツクヨミを上手く往復すれば結構削れる感じですか?

  • ガチャ運ZERO Lv.78

    こんばんわ♪ サタンはSSが例のアレなので使わないとして(^_^;) 神キラーでツクヨミ弱点往復と雑魚処理さえキチンとやれば十分戦力となりますね。 注意点はツクヨミ戦で最適と言われるナポに比べHPが約2000低い事とゲージAGBなので他キャラが号令系を使う場合は気をつけないとぐらいですかね。 ただナポと違いワクワクの実で強化可能なので私は加撃を使ってます。

ツクヨミ苦手な私は、貫通パーティの方が安定しますσ(^_^;)

進化ナポレオン、神化ウリエル、進化サタン、フレ枠神化クレオパトラが、ソロ初クリアでした。

こないだは神化シンジを組み込みましたが、ラクラククリア可能でした。

運枠なら反射のティーガーX、また反射馴れするために光ムラサメや神化アラミスを使用しますが、貫通パーティよりは安定しませんσ(^_^;)

PS低く下手なのバレるなぁσ(^_^;)

私はもっとも安定しやすいのは貫通PT加速2人だと考えています。

貫通は雑魚のバウンドを気にしなくてもいいので弾き方もシンプルでよく、雑魚の反射の考慮や、カンカンを避ける考慮等をする必要がなく、難易度が低いです
また、反射はイレギュラーバウンドが起きて事故る可能性がありますが、貫通にはそれがありません。
貫通は思った通りに動いてくれるため、事故が少ないのです。

また、貫通は反射のような爆発力は見込めませんが、雑魚を処理するついでに弱点通過もできるため、安定してダメージを与えることができます。
また、反射の利点として、カンカンで大ダメージが狙えることを挙げていますが、それは確かに貫通にはない利点です。
反射は弱点でなくても壁に入れば大きなダメージを狙えますが、ボスにあまり触れられないまま終わることも多いため、ダメージの振れ幅が貫通と比べて大きくなります。
貫通PT以上に楽にステージを抜けたり、絶体絶命の場面からカンカンで切り抜ける一発逆転なども起こり得るでしょう。
しかし、壁と雑魚に挟まりやすいというリスクを常に抱えているということでもあります。

貫通PTの欠点は加速が必須となる、という一点に尽きます。
もうひとつの欠点として弱点往復ができにくいと挙げていますが、ツクヨミ戦においては積極的に弱点カンカンや弱点往復は狙うものではないので、弱点往復しにくいことは欠点とはならないですね。

ツクヨミ戦はキャラを揃えるまでが超絶だと言う人もいますが、とにかくソロではキャラを揃えるのが難しいです。
そのため、ずっと以前からマルチにおいてはウリエルリボンが求められています。
ツクヨミ適正のキャラは日増しに増えていますが、それでもなおウリエルリボンが求められ続けているのは、
相手の腕に信頼がおけないマルチにおいて少しでも勝利できる要素を上げるためでしょう。
加速貫通PTはそれだけ安定して戦うことができるという認識を、多くの人がしています。
(ツクヨミ=ウリリボン入り貫通PT、というステレオタイプが流行した結果、固定観念化してしまったという面もあるかと思いますが…)

とはいえ、マルチで集めればキャラは揃いますが、今度はプレイヤーの腕が信用できないものになります。
反射キャラの持つ特性によるリスクではなく、中の人の腕によるリスクが発生するわけですね。
こうなってくると、どちらのリスクを大きく取るかは、各プレイヤーに委ねられることとなります。

そのため、結論として、キャラを揃えるのが難しいが、揃えることができれば安定するのは貫通PTだと考えます。

僕は紀伊 ティーガーX 光村雨 フレンドには適当に適正ぶち込んどけばいいです あまり話題になりませんがティーガーXはスピードも速くHPも高いので運枠にはいいでしょう 紀伊も腕に自信があるなら連れてってもいいとおもいます 心配ならゴースト進化でもいいでしょう   正直貫通及び加速系は無理に入れる必要はないです もし貫通をいれたいならディスるつもりではありませんがリボンはHPが低いのでおすすめしません 加速を入れたいなら被ダメがおおくてもウリエルがいいとおもいます SSもフィニッシャーになれますし

こんばんは。
私の手持ちでアドバイスになれば…。

私の場合、手持が

リボン(加速枠)
神アラミス
神ゾロ(わくわくしてない…)

にフレンド枠でムラサメor神化三蔵法師で勝利しました。

貫通は途中で失速するので、手持ちは貫通1&反射2に設定し、リボンを神化ゾロに当てて更に加速させる…という方法にしてみました。
(神化ゾロのサブ友情が爆発なので。)
とにかく加速持ちと爆発持ちで固めてます。
これで雑魚処理もしながらボス攻撃…という風にしています。

ゾロはSSが貫通変化になるので、雑魚と壁に挟まれたりした時にSS溜まっていれば使うようにしてます。

三蔵法師をツクヨミ戦で初めて使わせて貰いましたが、異常状態回復がとても嬉しかったですね。

gwnak Lv27

私は最初貫通で手持ち自体あまりということでマルチ参加でやっていましたが、勝率すごく悪かったです。(マルチというのもあると思いますが。)

光ティーガーが運極になったので、ティーガー、ムラサメ、神化ヒカリ
の反射パーティーにフレンドは、ムラサメorリボンor神ウリエルなどで安定して勝てるようになりました。
確かに敵と壁にはまってしまうと1ターン無駄に終わってしまうケースもあるのですが、やはり殲滅力が貫通オンリーより優れているので楽だと感じています。

私の安定PTはリボン、ナポ、ウリエル、光ムラサメですね。
ほぼテンプレですがw

自分ではリボンしか用意出来ないので友人や野良でのマルチに頼ってますが、
ナポの代わりにサタンでも大丈夫でした。
ウリエルの代わりにリボン2体目でも大丈夫です。(こちらの方が被ダメが減るので長期戦になるならむしろリボンの方がベターかも)
光ムラサメの代わりに神化ルシファーでも行けましたよ。

運枠取るならゴーストが良かったです。

それなりに周回しましたが、ナポ(orサタン)がいないと事故率が上がる気がします。
あと光ムラサメを上手く使いこなせるかどうかってとこも勝敗を左右しますね。

>また雑魚優先なのでBOSSの弱点往復ができにくい
↑基本は雑魚を倒す事だけを考えましょう。
特にアビリティロックをする奴など、こちらの動きを邪魔する者を優先で。
友情コンボや通りがかりでボスを少しずつ削って、トドメはキラー持ちのナポなどで仕留めるのがベストです。
場合によっては道中でのSSも惜しまずに打ちましょう。

個人的に使えると思ったモンスター

ムラサメ・サタン進化・リボン・ウリエル神化・ナポレオン・クレオパトラ・ヒカリ

お勧めパーティー

ムラサメ→リボンか神ウリエル2体→神キラー貫通一体

多少目測を誤っても速度×2でゴリ押しできます
この組み合わせで一気に楽になりました

今までは、
神安倍晴明
神ヒカリ
神ウリエル
フレンド・適当な重力反射
で安定。
神安倍晴明の最後ボス戦の
ターン遅延は本当に使える。

ゾロを当ててからは
神ゾロ(同族・加速)
進モンブラ
神ウリエル
フレンド・適当な重力貫通
(神クレパトだと安定度抜群)
で安定。
ゾロ・モンブラの
速いコンビは適当に
はじいてもガンガン
雑魚を消してくれて良い。

全体には、反射2、貫通2が良い感じで、
また、光を多くして
やられる前にやれ!の方が
安定する感じがします。

自分は
反射、貫通、反射、貫通
OR
反射、貫通、反射、反射
ですね。
1番反射、2番貫通でステージ2まではパーフェクト確定なので。ここは固定しています。
キャラは1番ティーガーX運極、2番光シンジ、3番神ヒカリが多いです。
フレンドは神ウリエルがベストで、次点は進化リボン、神ヒカリ、アグナックス、モンストブライト、ムラサメあたりです。
挟まる危険も有りますが、減速が少なく雑魚処理しながらBOSSを叩けるので、反射は2体以上です。
ティーガーXは爆発でスピードアップも誘発できるので、運枠じゃなくてもお勧めです。

zero Lv19

とりあえず↓↓の画像のやつが初クリアの時のパーティーですが、この他にも
紀伊、ナポレオン、真田、ウリエル
ベルゼブブ、光村雨3
でも勝てました。「ベルゼブブだと思ってバカにするなよ!w」

まぁ、なれれば貫通固めでも反射固めでも勝てますが無理なら無難に貫通2、反射が良いかと…

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