ラファエルとハーメルンの待遇が違いすぎる点について。
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
stormcat Lv58

ラファエルとハーメルンの待遇が違いすぎる点について。

こんにちは。ラファエルとハーメルンの新獣神化モンスターの大凡のアビが発表になったようですね。
ラファエルは素アビでダブル、プラスゲージで回復のトリプルアビでSSも号令。持ってないので凄く羨ましいです。
片やハーメルン。獣神化なのに単アビ?ゲージで状態異常回復が付くものの、DW持ちのアリスの方がよくね?という結果。SSも変わらずのGB消しと自身強化。同じ獣神化で単アビだったスサノオは友情とSSが劇的に強化された一気に主役を張れるようになりましたが、彼の友情は超爆発でサブに8方向レーザー。GB消せてもLBあったら役立たずです。彼はほぼ倉庫番で、今回の獣神化に大きな期待を寄せていただけに…悲しくて仕方ありません。闇属性のロックオンワンウェイ友情になるとか、それこそSSが大号令になるとか、そういう劇的な成長を期待していたのに…相変わらずサポート的な性能しか与えられず、不憫でなりません。この微々たる成長のために、泥率がおかしい貴重な獣神竜を2種類周回する価値はあるんでしょうか?まだ実装されてないので何とも言えませんが、皆様の第一印象など教えていただけませんでしょうか?

これまでの回答一覧 (110)

shiva Lv38

始め、この二体が獣神化されるという時はどちらも所持しておりませんでしたので、二体目のワールドを獣神化しました。
運営のチョイスに失望しつつ…
そしてその翌日、ガチャでハーメルンが2体出ましたwww
勿論喜びましたよ。現金なものですね、人間って。

竜は1体も残っていません。月曜日に取り敢えずハーメルン1体分は用意するつもりです。
今回の発表で、落ち込んだのはハーメルン所持者全員と言っても過言ではないでしょう。
貫通か反射か?ステータスは?まだ未公開の情報も日曜日か月曜日には公開されるとのこと。
光ですが比較されるであろう同じアビリティの三蔵法師が貫通、同じ闇属性で状態異常回復+回復が出来るアリスも貫通なので反射は間違いないと個人的には思っています。

ラファエル所持者の方は歓喜したことでしょう。おめでとうございます!
本当に羨ましい。
ただ、なぜ水限定モンスターがここまで10点満点つけられそうな程の超強化をしたのか…。
ゲームバランスが崩れるような調整をなぜしたのか?
賢明な方ならその理由はわかりますよね?
串のSSのように踊らされて諭吉が何人も消えますよ。今まで以上にこれからの水の遊園ガチャはドル箱の集金機です。
運営の思うつぼですよ。
現在所持者は本当にラッキーです。

獣神化ハーメルンの接待クエは必ず出てくると見込んでいます。
万能ではなく、サポートに特化した内容ですから、彼が居ないと(三蔵や劉備(進化)が居ますが)火力ゴリ押しでもクリアは困難又は安定しない!というクエ登場のフラグでしょう。
例えるなら、雑魚・ボス全員が重力バリアを持ち、高確率でアビ・友情ロックを食らって何もできなくなるステージが出てくるとか。
モンストアニメのようにこれからは「混乱」のギミックを持った敵が出る可能性も考えられます。
違う方向に走りだすとか、友情を出しに当てに行ったら逆にダメージを食らってしまうとか。
そう考えたら「俺つぇぇぇ」ではなく「ハーメルンが居ないとクリアできる気がせん!アリスでもいいけど重力だらけで思うように動けん!三蔵や劉備だとステータス的に劣るし…」になり、存在感は一気に出るでしょう。
これが考えうる獣神化ハーメルンの接待クエです。

あと、十字クロスレーザー(8方向レーザー)ですが、強度は公表されてませんでしたよね。EL砲撃型タイプの攻撃力でした!ステータスも全ての面においてトップクラス!ということだけ期待して獣神化できるその日を待とうと思います。
現状においては、木の爆絶か、その次に来るであろう、ヤマタケ零か伊邪那岐零が状態異常だらけになるのではないかと…。このタイミングでこの調整ですから有り得る事になると思います。

9 Lv181

四方八方で荒れてます。当然運営も分かってます。猛烈な接待クエをぶちかまして手のひら返させてくれるでしょう。

他2件のコメントを表示
  • 嘘喰い Lv.22

    リンツーと同じですね。

  • んにゃぴ Lv.52

    三蔵の上位互換にだけはなって欲しく無いですね(ー ー;)

  • stormcat Lv.58

    コメントありがとうございます。ことのほか板が盛り上がって戸惑ってますが…接待ってどんな状況なら接待クエになるんでしょうかね?GB消しだけなら単体で活躍できるクエって考えられない…

よろしくお願いします、がーつです。

個人的にはじゅうぶんな強化だと思ってます。
ステータスや、SSの二段階目の強化度具合がわからない以上、現時点での話になりますが。
2体所持していますが、24階の適正になれそうなだけでも出世だと思います。
もちろん2体とも獣神化させる予定です。獣神竜も闇が後1体で2体ともできる状態です。
ラファエルは限定キャラなのでハーメルンよりは強くなるのは予想できましたので何も感じません。
SSの重力バリア消滅もハーメルンの特徴ですし砲台役で組み込んだルシファーやアリスなどと組み合わせると爆発も活かせるし大号令前に重力バリア消滅もできますし、8方向レーザーで最低限の火力もでる。獣神化なのでサブで弱くなることもないですし。
結構面白い感じになったのではないかなという印象です。
確かに残念だと思われるのもわかりますが、もう決まってる状態ですし、このキャラでどう楽しめるか想像するほうが面白いじゃないですか

限定キャラと比べると弱くなってしまうのも仕方ないんですがこれは酷いですね
SS変わるだけですごく変わると思うんですが変わらず…
接待クエと言っても闇のAGBって時点で替わりは一杯居るわけですしどうなりますかね
とりあえず獣神化はさせますが、現状闇のAGBだとリュウやハレックスを使ってしまうので当分また倉庫番になりそうです

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    本当に酷いですよね。ハーメルン持ってるのでガッカリです‥何でこんな仕様にしてしまったのか運営は…

  • れもん Lv.72

    ですね。手のひら大回転させてくれることを期待してます

  • stormcat Lv.58

    同じく獣神化はさせますが…どのようなクエなら大回転させられるんでしょうかね。神化の上方修正とイラスト変更でよかった気がします

個人的には・・・めちゃくちゃ実装期待しています。

【短所克服】
進化はSSと友情が噛み合ってない、神化はSS溜まるのが長い、それぞれの短所が消されているのがまずイイ。また、相手に密着しての8方向レーザー&爆発の威力は誘爆効果も相まって侮れないと思います。

【実は結構いる】
あと、モンストの強モンスターの中には結構重力バリアにひっかかる奴が多いです。ルシファー、ガブリエル、ストライク、クシナダ、アリス等々。共に獣神化実装されるラファエルもその一人。そういうモンスター達の活躍の場をさらに広げられる良い性能だと思います。

【最高の脇役?】
たしかに彼は脇役かもしれません。が、使い方次第で主役ばっかりの編成より良い試合運びができる可能性を秘めてるかと。

そろそろ状態異常回復にヒヨコからの復帰を追加しないといけないんじゃないすか?
運営さん

他2件のコメントを表示
  • んにゃぴ Lv.52

    あ、アビロ耐性とか変わったアビリティでも有って、絶対状態異常治すマンだったら評価されたかもw

  • 退会したユーザー Lv.26

    全面的に異議無し!!です!

  • stormcat Lv.58

    激しく同意です。状態以上回復が付いたとはいえ、自身アビロックかけられたらその時点で完全戦力外ですしね。アビロ耐性じゃなく、アンチアビリティロックっていう唯一無二の素アビがあれば…

DAI Lv21

ハーメルン持ちからすると超ガッカリです。
後は運営がハーメルンの超適正クエストを出してくれるのを期待するだけですね。

全く同意見です!無駄に二体持ちのカーメルーンがまさかの獣神化に超期待しましたが本当ガッカリしてます…。
しかも本当ラファエルとの差がありすぎです。

  • stormcat Lv.58

    あまりに使うところが無さ過ぎて2体重ねちゃってます。同じように神化実装前のアーサーとアリスをそれぞれ3体重ねてしまってて、神化となった時にものすごくもったいない思いをしましたがハーメルンは全く後悔しなさそうです。今後ガチャで引いても平気で重ねてしまいそうですね。

火那偽 Lv199

木属性爆絶がどんなものか
ボール絵がどんな感じか(進化神化両方のボール絵があまり好きではないため神化オセローとか並に格好よかったら嬉しいかな)

で改めて考える

現状では24階に使えそうだから別に構わない
過剰な期待は持ってないので後はSSの倍率とかによりけりかな

ボールのタイプも戦型が何なのかもステータスの細かい数値もわからない現状ではそれ以上のことはノーコメント

状態異常回復持ちが手持ちにいないので(正しくは神化劉備は進化にスライドする気が全くない)今のところ普通に嬉しい

残念なのは8方向レーザーの見た目が間抜けに感じてあまり好きではないところくらい(獣神化ゴッドストライクはエナジーサークルも光で見た目のバランス取れてて間抜けに見えないから嫌いじゃないけど………)
火属性だとアメリカの国旗的に見えてしまって神化ハーレーXとかも友情があまり好きになれない点が自分にはマイナス

ラファエルは可愛ければ性能はどうでもいい………

他4件のコメントを表示
  • Lv.14

    イギリスとかではなく、なぜあえてアメリカ(オンリー)?

  • Lv.14

    イギリスとかではなく、なぜあえてアメリカ(オンリー)?

  • 火那偽 Lv.199

    単純に勘違いですね(笑)四文字の………えーと……なんだっけとかで適当書いてしまった。どこかの国旗的でとか書いとけばよかった(爆)記憶力弱いの丸分かりだorz

  • 機械の美少年 Lv.49

    ラファエルは可愛ければ性能はどうでもいい……… だけ読みました

  • 火那偽 Lv.199

    ?………別に質問主とかでなければ無理して読まなくとも………なぜ報告?

Lv24

不適切な内容を含むため、削除されました

他11件のコメントを表示
  • ほんなこって。 Lv.71

    くだらん

  • 火那偽 Lv.199

    やっぱりただの構ってほしたがりの荒らしちゃんだったんですねー

  • 千々石ミゲル改 Lv.54

    安かろう悪かろうって使いたかっただけなんですね…(笑)使い方間違えてますが╭(°ㅂ°)╮

  • 魍鬼八大将軍 Lv.25

    君なんでそんな必死なの?(ー_ー;)

  • かいわれ大根 Lv.83

    プッ

  • ツインピース Lv.15

    質問したならちゃんと読むべきだと思います。最初からその気がなかったのなら質問しないでいただきたい。

  • ☆510☆ Lv.54

    ハーメルンはもともとステ高めなので、獣神化で高ステになるんじゃないでしょうか?更にSSで自強化されるのなら、獣神化相応の性能になるのでは?まぁ、あなたにとってはそれでもハズレでしょうけど。後、ああいう質問すれば、異論反論様々な回答が来て当然でしょう。最初から分かってた、ちゃんと読む気がないのなら質問するべきじゃ無かったですよね。それを勘違い解答者さんたちのコメントがウケるって…、おこがましくありませんか。勘違いしてるのはどちらです?厳しいこと書いてすみませんが、かなり目に付きました。

  • comett Lv.23

    荒らされて喜んでるドMかまってちゃんかな?モンストよりもコメ考えてる時間のほうが長いんじゃないの?(笑)

  • shiva Lv.38

    凄く印象の悪いコメントですね。目の前に居たら殴ってるかもしれません。

  • 死神君の… Lv.28

    別にハーメルン弱く無くね?

  • 宗次郎 Lv.33

    頭悪い奴 こういうのに限って手のひら返しだけは早いから見てみそwww

  • 宗次郎 Lv.33

    頭悪い奴 こういうのに限って手のひら返しだけは早いから見てみそwww

退会したユーザー

塔の30階ラストステージで、ハーメルンでAGBを消してからのルシ号令でフィニッシュ(だったかな?)してた動画は見てて楽しかったですよ。

ハーメルンのことを知らなかったっていうのもありますが、大黒天以外に重力バリアを消すSSがあることもそこで知りました。

いわゆる強キャラ達はダメ壁が多いので、重力バリアを消すという特殊能力は非常に魅力的だと思います。

ラファエルなどの限定キャラと比べずに、ハーメルンが活躍できる場所を探してあげる方が楽しいと思いますよ•̀.̫•́✧

ハーメルン持ちです。
状態異常回復からの予想ですけど、今後友情コンボロックが幅を利かせるクエストが増えるんだろうなと。
現状、AGB+状態異常回復のセットは三蔵法師しかいません。このセットがギミックになるクエスト、確実に来るでしょ!
クシ零に初見でアリスを連れていったのですが、
ロックされたキャラに状態異常回復で触ると友情出るんですよね。例えばターン経過で即死ダメージが来るステージで友情コンボロックが来て直殴りだと間に合わない・・・とか、接待クエストは結構思い浮かびますよ。GB消滅に関しても「アリスでよくね?」ではなく両方編成出来るようになると考えれば!

  • ぐるこさみん Lv.20

    そういえば自分、三蔵法師持ってるんでした! ハーメルン・・・

きっとラファエルを持ってたら意見は真逆なはず。
評価論不成立ですね。

  • メー☆ディオ Lv.12

    おっしゃる通りだと思いますがユーザー全体の普及率から考えると、この様に感じる方が多いのでしょうね~。

ラファエルと同じくらい強くしろまではごねませんけど流石にハーメルンは酷すぎて絶句ですね…

せめてSSをもう少しどうにかしてほしかったです、
ハーメルンにこそ号令がほしかった…
バリア消すとかそれなら最初からバリア餅編成しますよという…

まちがいなく獣進化一弱いですね…
下手なキャラの神化より弱いと思いますよ

正直、ショックでした。
けっこう前から持っていたのに、獣神化が発表されてから持ってたことを
思い出したくらいです。発表された日がエイプリルフールだったので、
もしかして嘘かも?とか思いたいんですけど、そんな訳ありませんしね。
イラストかっこよかったから、期待してたんですけどねー。
実装されるまではわかりませんが、倉庫番になるのかなぁ><

これは・・・シャンバラ大適正フラグですね!? (;・`ω・´)

とりあえず、ロイゼ、リンツーと供に私的獣神化モンスターランキング最下位争いをする可能性が高いかな。
まぁ、初めて手持ちのモンスターが獣神化するだけで満足です。

・・・さて、水ガチャ回すか。ダルタニャンも欲しいし。 (ぉ

他2件のコメントを表示
  • 100年記念 Lv.109

    ロイゼは強いですよ

  • バンマス Lv.19

    普通にロイゼ強いと思いますよ。 大黒天ではいるかいないかで難易度がかなり変わってしまうレベルですし… まあ少なくともAW持ちでは最優秀キャラではないかと。

  • メー☆ディオ Lv.12

    リン・ツーもクシ零では地雷踏むものの、ギミック最適性キャラよりも火力出せる事は実証済みだと思います。 ハーメルンも今後超絶以上のクエで実力を発揮できれば それで良しかなぁって思います。 …まあ、運営様が水ガチャもっと回せよ的な意図があるかどうかは皆さんのご想像に…(笑

ラファエルは限定だからこの性能はある意味当然ですがハーメルンのこれはインパクトに欠けますよね。強いて上げるなら手持ちの揃ってない段階でクシナダやルシファーなどAGB持ちでない強キャラを使いやすくなる、といったところでしょうか。手持ち少な目の人には組めるキャラの幅が増えますのでいいかもしれませんね。

残念です❗

私自身初の獣心化のため、獣心竜も集めてあります。

記念に獣心化します。

雑魚です❗

米レーザーELのはず!

SMPH Lv35

ハーメルン所持です。

ラファエルは純粋に強化されたのに対し、ハーメルンwまぁ、何となく予想できましたが、残念です…

もしかしたら今後、重力バリアが敷き詰められていて、アンチ持ちじゃないと、動けず、さらに毎ターンアビロックというステージが来れば輝くかも…本人がアビロックされたら終わりだけど…汗

初めての獣神化キャラなので使いどころ無くても自分は獣神化しますよ(^^)

今後のクエ次第ですが、現段階では残念としかいいようかない。すべてにおいてちぐはぐな性能なんですよね。

まず友情ですが、サブの8方向が火属性。光属性に対して友情で火力出せない。木属性相手だと被ダメが高いので普通に火属性キャラ連れて行くし。木爆絶も例外なく属性効果アップあるだろうし。

そしてSS。冷静に考えて12ターン、つまり3巡目で打ってGB消せるターンが4ターン、つまり1巡のみ。この1巡でGBなしキャラがどれだけ火力出せるのか?それならGB持ちキャラ連れて行って毎巡それなりの火力出せる方がよっぽどいいんじゃないの?
2段階目はもう1巡待って自強化付き。消せるターン6ターン。何で6ターン?せめて丸2巡の8ターンにしろよ。そもそもサポートキャラなんだったら自強化なんていらんから4ターンでGB消滅、8ターンでGB+LB消滅とかにしろよ。

ハーメルンに関しては、いろいろ言いたい事あるけど本当に現段階では獣神化と上方修正の定義の違いって何?ってなってしまうレベル。この性能で接待クエって本当に考えつかない。
アビロ?ハーメルンがアビロにかかったらどうすんの?
毒?毒我慢の実があるし…。

とにかくどんな内容のクエがぶっささるのか運営に期待というところですね。

  • stormcat Lv.58

    コメント有難うございます。そう、それなんですよね…このアビステなら、神化の上方修正とイラスト変更でいいかと。毒耐性とかアンチアビリティロックとかが有って『状態異常にならないマン』な唯一無二のアビリティ付くんならかろうじて納得なんですけどね。ラファエルが高アビステなのは限定キャラだからってのは分るんですが、差があからさま過ぎて。

※ハーメルンはただの上方修正の間違いです。
獣神化などではありません。

  • stormcat Lv.58

    そ、そうですよね…神化に獣神竜が必要になるだけっすよね…

こうなれば文句ナシ

ハーメルンのアビリティについてはとやかく言う気はありませんが友情とサブ逆にするくらいできんかなぁ運営よ
あと4ターンなら重力消しも強いSSになるんだが
他の獣神化キャラとあまりにも格差がひどいとは思う

四方八方荒れるの目に見えてたけど水の遊園でラファエル当確率弄ってユーザー弄ぼうと言う運営の戦略が透けて見えます。
ナミ0の募集に「ラファエル獣神来て」とか出させていざ水の遊園という本番では諭吉飲み込みたいだけでしょう。

逆にハーメルンは塔24階適正にまでは引き上げたから良いでしょうと外れかつネタキャラ街道を曲げなかったのが運営の本心かと。
後は論外使えないキャラとして永遠の倉庫番(倉庫警備員)させるなりそれでも使うなり好きに使ってくださいと投げ出された形です。

まぁ、私はハーメルン多数所持のラファエル未所持なので完全に敗北者なのですが、正直ラファエルフィーバーに付いていきたくないと言った感じでしか捉えていません。
運営の考えとしてはこれから先に開催される水の遊園で密かにラファエル当確フィーバーを出すなりして一大宣伝する考えでもあるんじゃないですか?
まぁ、ソシャゲの運営陣の考える事なので結局全体の9割近くは低確率ゾーンで搾り取る気なのでしょうし、それはそれとして手に入らないから絶望しない程度の加減しかしないのが私見です。

リンツーは特価型だからいいんだけどこいつは…闇属性トップ10どころか20にも入らない可能性が…

今からでも光属性キラー追加してくれればいいけどなー

zero Lv19

光の爆絶が、敵が全員重力バリア貼っていてどの雑魚もアビリティロックを使ってくる。おまけに一部の雑魚はボスを回復させる。
って感じのステージになれば、皆ハーメルンに頼るようになるんでしょうね。

まぁ、運営もそこまで単純に作るとは思いませんがねぇ。

八方向レーザーがEL並みで砲撃型、なのにステータス「タスカンで」
体力24000
攻撃25500
スピード335
とかになれば評価変わるんでしょうね
「ないでしょうけど」

まぁ仕方ないというか、予想通りですね。
過去の獣神化も性能上の当たりハズレはありましたし、今回は片方が限定キャラということで、どちらが当たりでどちらがハズレかはすでに明確でした。
結局の所、限定キャラのほうが汎用的に強くなるという事ですね。

考えてみた。
なぜ威力が同じなのに8方レーザーをサブにして火属性にしたのか。





木の爆絶は毒地獄ですよ。(多分)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
おすすめ運極
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
私立モンスト学院4
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×