獣神化ミカエル 対シャンバラでの使い心地は?
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

獣神化ミカエル 対シャンバラでの使い心地は?

ミカエルが獣神化してから初めてのシャンバラ降臨でしたが、皆さん使い心地は如何でしたでしょうか?

私は獣神化が発表された際に若干の物足り無さを感じていましたが、実際使ってみて数値には現れない不思議な安心感がありました。

アビリティはもちろん優秀、友情も弾く角度を気にせずに勝手に削ってくれますし、ボス単体に対しては結構な火力が出せました。弾き方が重要な爆絶においては反射レーザーはロックオンでもいいように感じます。
SSはハート成長のためというよりかは、貫通変化で味方に触れたり雑魚処理したり、ボスに対して火力を出したりと自由度が高く使いやすかったです。

卑弥呼や龍馬など火力要員に対して、時々で柔軟な対応ができるミカエルはパーティの安定剤として非常に優秀だと思いました。

これまでの回答一覧 (29)

「数値には現れない不思議な安心感」
→正にそんな感じ

スピードがちょうど良いせいか、剣が複数出てる状況で使いやすいです
味方の友情出して剣一本だけ拾って雑魚処理してまた剣出して、とか非常に渋い働きっぷり

ミカエル自体はゴリっとゲージもってくような働きはしないけど、その分龍馬や卑弥呼が存分に暴れる状況を作り出せる
トータルダメージはミカエル入りの方が伸ばしやすい印象です

  • もじゃ Lv.40

    運枠の毒消しも出来るから、運枠入れても安定して攻略が出来るって素晴らしい

自分の場合は微妙でしたね
アビリティは優秀ですが他が...
貫通の方が立ち回りやすいですし今後使うかどうかは微妙です

ミカエル使えました。と、言うよりもレギュラーに固定ですよ!

:状態異常回復で味方の毒状態を治せる事で無駄なダメージを減らせる事
:SSが貫通変化なので狙った方向に弾ける為、右手破壊などイレギュラーバウンドが減り安定したダメージが出せる事

本当に安心&安定をいただきました。

TENGU Lv184

イザナミ・悟空・アグナ
固定で
フレンドに卑弥呼・ミカエル・坂本
で試したんですが、
卑弥呼・ミカエルが安定しますね。
卑弥呼のほうが火力は出ますが、ミカエルのほうが妙な安定感ありました。

『実際使ってみて数値には現れない不思議な安心感がありました。』

まさにコレ!

ぜひとも手に入れたいぐらい良い働きをしました。フレ枠で使ったのですが強かったですね。
地味に状態異常回復が良い働きをしました。
ベトベンと比較しても使いやすかったですね。

非常に良かったですよ!数多いシャンバラ適正の中でもかなり上位の方ではないでしょうか?

自分は毎回剣出し役でベトベン使ってたので、上位互換のミカエルで安定度がさらに増しましたね!

  • もじゃ Lv.40

    しかもその構成だと、ミカエルに加撃着いてたら誰かしらに恩恵有りますぜ、同族ならノエル、撃種ならノエル卑弥呼、戦型ならノエル龍馬

1面で死んだけんわからん!

motobu Lv23

私も主様と同様に感じました。
前回までは卑弥呼、アヴァロン、龍馬にフレ龍馬が一番やりやすかったですが、今回アヴァロンのかわりにミカエル入れたら前よりかなり安定しました。
何がと言われると説明しにくいのですが、やはり主様同様、数値には現れない不思議な安心感がありました。
次回からもスタメンですね!

今まではアザゼル、卑弥呼x2、龍馬でクリアはできるものの、危なっかしい場面が多くクリアする時には少し疲れていました
今回はミカエルが獣神化したのでアザゼル、卑弥呼x2、ミカエルで早速行ってみたところ、すごく安定した攻略が出来ました
個人的には卑弥呼>ミカエル>その他  くらいの良さがあったと思います。

Nao Lv34

前回降臨では獣神化龍馬がかなり優秀な成績を収め
今回ミカエルの獣神化で安定感が増した感じですね!

[数値には現れない不思議な安心感]

本当にその通りですね笑
前回までは結構ハラハラしながら進めていたのですが
ミカエルを導入してから確実に最終ゲージまでは行けて
時折SS不足や雑プレイで勝利を逃すこともありましたが勝率は格段に上がったと思います。
ゲージAGBなのでひよこ床の回避や調整もやりやすいですし
状態異常回復があるので躊躇なく右手を破壊して進めたり出来るので今後スタメンになるかと(^^)

目に見えない安心感←いい表現ですよね

自分の場合目に見えてしまったのですが、ミカエル完璧ですね
編成から卑弥呼を外してまで入れましたね
MAXむらい、龍馬、ミカエル、フレでの周回でしたね

一回目にバジリスクの毒をわざと受けてからの、毒解除 即死回避
中ボスの毒ダメを軽減してくれますので、HP管理が楽
SSは一面で打てば最終で一段階目溜まり直しますし
シャンバラの立ち回りを確立しやすくなりましたね

結果は大満足の性能です

ケン Lv31

ソロでパーティーが龍馬獣神化・卑弥呼進化・龍馬獣神化フレで8戦5勝で負けた3回は全部フレ枠ミカエルでした(笑)

伝染霧あるけどフレ龍馬獣神化の方が安定しました

退会したユーザー

自分は微妙でした(´д`)
Wアビ動きやすいですけど、結局卑弥呼が強かったです。
どこに行くかわからないメテオ、バリアで止められる反射クロス、自然回復してからの状態異常回復…そもそも剣をとらないように立ち回る必要があるので味方にあたりにいけないこともしばしば。
貫通変化SSはよかったですけど、じゃあ龍馬の方が火力出せるし…
まぁ、自分に使いこなすPSがないのが原因ですが、次回から使うかは微妙です。

剣取得時のメテオはそれなりに削れるし、毒治せるし、GBもDWも気にせず動けるのでかなり便利ですね。SSも中ボスで打てば溜まり直すしなかなか良かったです。20ターンの方は結構ボスに火力出せましたし。正直、「うわ、SSつっよ」とつぶやいてしまいました。アヴァロンのSSも使う事なかったですし。龍馬とミカエルがいればもうこの2体のSSで決められそうです。

ただ自分の場合龍馬・卑弥呼・スキッティを自陣で組めないので比較は難しいです。ただ、今までかなり手こずってたシャンバラが大分楽になりましたので、手持ちの少ない人には間違いなく使い勝手の良い良いキャラと言えると思います。龍馬かミカエルを自陣で持ってれば片方をフレ枠でいれれば負けない。そのくらいには使えると思います。ただ、雑魚処理用にはやっぱ龍馬欲しいかな・・・優先度は龍馬>ミカエルかもしれませんね。卑弥呼よりは使い勝手の部分でミカエルが個人的には良かったです。龍馬と組ませるなら卑弥呼よりは相性いいかもしれません。SS的に。龍馬に基本剣取らせてると雑魚いなくなりますからね。器用さ(器用貧乏と言われるかもしれませんが)故どんなキャラでも相性よく組めるのも魅力かもしれませんね。

サンキューミカエル。フォーエバーミカエル。自分はずっと愛用していきます。

使い慣れてないからかも知れないですか自分はいまいちでしたね。

フレに龍馬かミカエルなら龍馬にします。

でも龍馬、卑弥呼、ミカエル三体持ちの方はそうそういないと思うので適正キャラが増えるのはいい事だと思います。

安定させるサポート役としていい活躍でした
しかし昨日神殿周回中に失神が出てしまい欲に負けて毒我慢を外してしまったのが完全に失敗でした…
剣がでない事件が多発し結構ヤバかったですw

今回はノエル、ミカエル、龍馬2で攻略してきました。

前は卑弥呼使ってたけど、ミカエルの方が安定した攻略が出来ましたね。

確かに友情直殴りは卑弥呼の方が優秀なんですけど、ミカエルは重力も気にせず動けるのも有りだし、友情発動、毒解除、緊急時(弾いて右腕を破壊してしまう可能性がある時の脱出)の貫通SSも優秀だったなって感じでした。

ミカエルは龍馬と良い組合せだとは思いましたね。

右腕も基本は友情で壊れるのではなく、直殴りで壊れそうになる感じだったかな

ミカエルさんフレ枠で初めて使ってみました。道中は、剣を取った獣神化龍馬の友情で鳥雑魚が溶けまくりでビックリ(笑)
なのでミカエルはGBやDWを気にしないで龍馬に当てれるサポート役として使えました。
ラストは雑魚処理後にミカエルss。悟空の加速もプラスされてか7割も削ってくれました!
個人的には卑弥呼より使いやすかったです。

卑弥呼と龍馬なんかおらんでもミカエルさえ居ればシャンバラなんて余裕ですよ!!

卑弥呼、坂本一体持ちの人などは火力が足りるからそれにサポートして少し安定すると思います。そうでないひとはわざわざ上の2体を欠いてまで入れないと思います。極論、上の2体を複数持ってる人はただの妥協枠にしかならないと思います。
関係ないですが、個人的にはどうせ攻撃が低いのだからはじめから貫通でアイテム取りやすくすればまだ使いやすかったです。カンカンしても知れてるので最初から貫通タイプにしてほしかった……。
ハーメルン又は弁当の上方修正してこの性能でも良かったんじゃないかなぁって個人的に思うくらいの活躍っぷり?でした。

自分も同じ意見です。勝てましたが泥無しでしたが。
獣神ミカエル、獣神龍馬、神化卑弥呼、獣神ミカエルでした。

適正かどうかは「パーティーの組合せ」次第と思います。
でも火属性のダブルアビは有効でアーサーの火属性と言ったところと思います。

ssは勝手がよく、ハート取りながら友情当てまくるとか器用なキャラでしたよ。

あや Lv87

ただただ便利
そんな印象です

ミカエル、はっきり言うて微妙でした。
自分の場合、坂本獣神化2体と卑弥呼2体がものすごく安定感があったので
使ってみたのですが、ものたりなかったです。
多分、マルチには向いているのかも知れません。
マルチですと、他の人の思わぬ行動による危険回避には役立つ感じがします(^^)

んー…自分には合わなかったですね
パーティーが運枠と龍馬龍馬なので卑弥呼にして火力ごり押す方が合っていました

ただ、ミカエルが弱いわけではなかったです
むしろ強いんじゃないかと思います
AGB,ADWなので動きに制限がなく、貫通化SSを使ってはまっている時に抜け出せたり、友情やハートを確実に狙えたり便利でした

でもメテオ友情はいらないと改めて感じました
メインショットガンでサブロックオン反射レーザーじゃだめだったのかな…と思いました

私は今後スタメンで入れます。
今までは運枠ノエル、卑弥呼、龍馬、フレ龍馬でした。

卑弥呼は友情が雑魚処理には向いておらずAGBがなく友情起爆が確実にできないこと、ボスに火力を出すにも剣を確保しながら配置が必要であること、SSが最も輝くのが重力バリアがないボス2だけであることから私のプレイスタイルには合わないと思い外しました。

ミカエルの役目は毒解除、SSでハート成長やイレバンで右手壊して剣なかったときのあがきの剣湧かせ、ギミック対応による確実なノエル、龍馬の友情起爆等で安定とピンチからの脱出でした。尖った性能ではありませんがサポートとして十分な性能と思います。

卑弥呼、悟空、スキッティ、アザゼルもありますがノエル、ミカエル、龍馬、フレ龍馬が安定しました。

気持ち良い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(´・Д・)」

昨日のシャンバラで使ってみましたが、確かにギミックドンピシャで動きやすかったですが、どうにもサポートっぽい動きになりがちだったのかなぁって感じです。
なんというか、ここぞというときの一押しが足りないみたいな

適正が少ない人には良いかと。
適正運極と龍馬、卑弥呼がいたらわざわざ連れてく必要もないって思いました

持ちキャラによると思うのですが、
やはり期待外れ感を感じました。


運枠イザナミ、龍馬、卑弥呼のどれかを外してまでいれたいとは思いませんでしたし。


フレでもミカエル沸いてましたが、卑弥呼か龍馬を使いました。


状態異常回復も、ちんたらする人には毒解除できていいかもしれませんが、高火力でサクッと攻めるタイプの私としては、空気以外の何者でもなかったです。


アンチヒヨコ板だったらまた少し変わってたかもしれませんが、少なくとも現時点ではお留守番行きです。

自分は所持してないのでフレンドで使わせてもらいましたが自分のスタイルには向いてませんでした。

てのも毎回シャンバラは
運枠申公豹
卑弥呼
獣神化龍馬
フレに卑弥呼か龍馬
のゴリ押しスタイルで
友情発動役を申公豹で補い
龍馬と卑弥呼でひたすら進むって感じなんです^^;

なのでミカエルは強い弱いとかじゃなく
戦略的には長期戦向きなのかなって印象でした
(*´罒`*)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
守護獣
ムシュフシュ【評価】
ムシュフシュ【超絶】
ムシュフシュ【究極】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
水の遊宴
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×