質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv204

アヴァロンに⚪⚪⚪は適正!?

よろしくお願いします。
いもです(*´ω`*)

先日のアヴァロン降臨においてモンストを初めて半年もたたない友人からアヴァロン勝利報告がスクショと共に送られてきました。

その編成のなかにナナミがいたのですよね。
で、ナナミの使用感を聞いてみたところ挟まらなくても雑魚が溶けるとか、とりあえず友情がめちゃ強いと大絶賛でした。

確かにナナミの友情は阻害要因がないし刺さるなぁと(*´ω`*)
ボスにも綺麗に弱点巻き込めれば120万位?のダメージは見込めるのかな?
でも、ワープに阻まれて位置取りできるのか?
だけど、スサノオしかり、貫通パにおけるダルしかり、アンチワープなしの砲台を連れていく方もいらっしゃる事を考えると実はめちゃ使えるのか?と。

ここで質問です。
実際にナナミを連れてった方はいらっしゃいますか?
また、その使用感はいかがでしたでしょうか?

次回使ってみる予定ではありますが、友人からの報告と共に幅広く意見を聞いてみたく思い質問させていただきました。

よろしくお願いします(///∇///)

これまでの回答一覧 (14)

ナナミはつれていかないので知りませんが代わりに置いときます

  • 退会したユーザー Lv.204

    運枠毘沙門もいいですが個人的に好きなのは神シューベルトです(*´ω`*)爆発もちなのでノアのサポートにもなるし位置が悪かったときの号令で強制的に危険値帯から味方を動かせるのはありがたいです(ノ´∀`*)回答ありがとうございました!

xox Lv14

ナナミは入れたことないのでわからないですが自分はワープ持ちがガチャ限いないのでラファエルを入れてやってます!ワープなくてもある程度友情と困った時のssで割とすんなりいけますので、是非

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.204

    おー、2体積みでも行けるのですか!とはいえラファは持ってないので試しようがないのですが(´;ω;`)参考になりました!回答ありがとうございます\(^o^)/

  • れに@ガブ神可愛いの人 Lv.20

    ラファエル使えるのか…

  • xox Lv.14

    グルメンにラファ3体、天草でクリアした強者もいますので適正と言えば適正になっちゃうんですかね、

使って勝てました 初クリアです
(アイテムハート以外使用)
確かに友情は強いです 自分のは遊撃特M付きなのでなおさら
ですがSSの使いどころが難点でした
ワープが展開される前に使えばいいのですが、敵が多くて挟まれば終わりだし
かといって雑魚を倒してからSSを打ってもワープの影響で全く当たりません(1回しか当たれませんでした)
なのでワープを避け、うまく配置ができるのであればかなり使えると思います
自分の場合、ヤマタケ2体とフレンドの天草に頼ってましたw

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.204

    SSは使えなそうですよね(>_<)そもそもそれなりに自由に動けるorしっかりした位置取りが必要なのに雑魚やワープに阻まれまくるという(>_<)結局はヤマタケ天草なのですねf(^_^;回答ありがとうございました!

  • 退会したユーザー Lv.204

    あぁ(´;ω;`)回答受け付け期限が過ぎると勝手にベストアンサーが決まってしまうのですね・゜・(つД`)・゜・個人的には実際に使ってみての感想を述べていただいた、参考になったが一番多かった人間君さんの回答をベストアンサーとさせていただきたかったです(´;ω;`)ありがとうございました(ノ´∀`*)

友情は強いです!が、オススメしないです…
きちんとワープ対策しないと運任せになるので。

  • 退会したユーザー Lv.204

    ブレスはヤマタケレーザーの約1.5倍だからダメージソースとして期待できそうかな?wと思っております\(^o^)/が、やはり射程も短いのでワープないとキツそうですよね(´;ω;`)ご回答ありがとうございました!

他の質問でも使いましたが…

たまたま勝てた奇跡の1枚です。
ナナミはステ3のレギオンの近くにいて他のキャラが当たるだけで、3ターン位でレギオンが消えますw
まぁ一度使ってみて下さい!

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.204

    そのレギオンの処理の件凄く気になってました(ノ´∀`*)ただ、奇跡の一枚という感じなのですね(>_<)ちょっと期待しすぎた感があるのですかねf(^_^;ともあれ次回使ってみたいと思います!回答ありがとうございました!

  • プリキュア好き Lv.28

    砲台役が2体もいたら流石に奇跡ですw 1体までなら安定させられる気がしますよ!

  • 退会したユーザー Lv.204

    なるほど(ノ´∀`*)基本ヤマタケ、天草でガチガチで固めてるので砲台試してみます!

  • プリキュア好き Lv.28

    私もこの前までは砲台役より適正を積んでいたので結構驚きましたw 勝てるといいですね!

如月 Lv24

1体なら入れても勝てないことはない程度で安定させるのは無理ですね(自分の場合は)
主さんが疑問に思ってる友情を当てるための配置が出来るのかどうかですがかなり厳しいです。スサノオは近い敵に向かう、ダルは他の味方が引っ張るため配置に左右されにくい(最大火力を出すためには配置が必要)友情なのでワープがなくても火力を出しやすいですがナナミに関しては近くにいないと全くダメージの出ない友情なので。次回使う予定とのことですが入れる必要は皆無だと思います。

  • 退会したユーザー Lv.204

    やはり配置はきびしいのですね(>_<)参考になりました!回答ありがとうございました(ノ´∀`*)

強友情キャラをつれていけば運が良ければクリアできると思います。
PSが足りなくまともな攻略でクリアできないならスサノオ、ラファ、ナナミ等でサイコロふってみるのもありだと思います。
ただクリア出来ればいい。編成難易度は高めでも構わないなら貫通パーティもありですね。
一般的に挟まれない、カンカン出来ないといってる方は次ステージに入る配置が出来てない場合がほとんどです。きちんと配置すれば簡単な角度で雑魚をスムーズに処理でき、ターン数に余裕ができるので次の配置もしっかりできます。

  • 退会したユーザー Lv.204

    砲台を連れていくことで意図せぬタイミングで突破してしまうということもありそうですねf(^_^;友情を活かすため、ナナミのワープ非対応をカバーするため普段と違う行動をとることになるとは思っているので立ち回りは大きく変わるはず。そこら辺意識しながらやってみたいと思います!回答ありがとうございました(ノ´∀`*)

ナナミ...行けるんじゃないですかね
僕の場合オセローを時々入れます(ケが減り必須ですがw)
反射ワープで8ターン乱打で即死を防げる点が非常に使えるので
参考に...できませんよねw

  • 退会したユーザー Lv.204

    自分は神リコルで遊んだりもしましたがどうしてもボス1で果ててしまってるのですよね(>_<)怪我へりならワンチャンあるのかもしれませんがどうしても友撃は捨てられずf(^_^;木以外の他の属性は水と比べて2倍のダメージになるのでホーミング集中したりレーザー食らったりでごっそり削られて(´;ω;`)いずれは自分もリコルいれて勝てるようになりたいです(ノ´∀`*)回答ありがとうございました(ノ´∀`*)

幽玄 Lv66

以前全く勝てずフレが減ってきたとき、「あれ?ナナミ砲台として強くね?」と連れて行って「うわぁぁぁぁぁぁワープがぁぁぁぁ忘れてたぁぁぁぁ」となりましたけど案外強かったです(負けましたけど)
やはりワープが無いので一手無駄になり、それはアヴァロンでは痛手になりますし、位置調整だって大変ですからあまりオススメは出来ませんね
やはり正攻法でいくべきかと

ちなみに、アヴァロンは挟まらないのが最適解です

他1件のコメントを表示
  • 緑虫 Lv.46

    運0討伐で最適解はないですね。反射パ運複数積みで負けないのが最適解。ソロでも反射パの方がクリアタイムが速いのでこちらが最適。貫通パはストレスが少ないだけの次善策と思われます。

  • 退会したユーザー Lv.204

    その無駄になる一手をどこまで友情でカバーできるか、という点も凄く気になってたところです\(^o^)/あまりカバーできそうな感じではないのですかね。。。ご回答ありがとうございました!

まぁ妥協枠としてならありじゃないすか?

ななみ連れていくぐらいならヤマタケ連れていった方が断然安定すると想います(´Д`)

  • 退会したユーザー Lv.204

    自分としては妥協ですら頭に一切なかったのですよねf(^_^;で、友人の報告を見たときに面白いかも!と思ったのです(ノ´∀`*)ご回答ありがとうございました!

blend Lv14

ナナミを使ってクリアーしましたがナナミが使えるかどうかは「隣に配置できるか」という部分に集約されます。逆にこれができなければナナミを連れて行く意味は全くないですし3体で行くようなものです。私のナナミは遊撃Mなので上手く配置できたときは、何も考えずにナナミに当たるだけで勝てるくらい強いです。しかし、運も絡んでくるので安定とは言えません。

他にキャラがいなければ、という妥協枠です。

  • 退会したユーザー Lv.204

    友撃M羨ましいです!やはり妥協枠という感じなのでしょうかf(^_^;友情は強くても運ゲー感は強いのでしょうね(>_<)とは言えなにも考えずナナミに当たりに行くだけで勝てるというのは面白そうですね\(^o^)/ワープに翻弄されるナナミをどれだけ火力に引き込めるか。色々と課題は多そうで恐らく圧倒的にPSが追い付かなそうですが次回の降臨を楽しみに待とうと思います!回答ありがとうございました(ノ´∀`*)

116520 Lv203

たまたま勝てたならなんでもありですが
あくまで安定勝利を求めるなら
ヤマタケ(運枠) 天草x2 周瑜など で
全員アンチワープもちが安定勝利の近道です。

ナナミは手持ちがなく使っている感がありますので・・・。
あまりおすすめしませんがたまに勝つならOKですよね。

  • 退会したユーザー Lv.204

    初めて勝つのにド適正と思えるキャラを積んでも凄く苦労したのに数ヶ月の友人(といっても運極40は越えてるみたいで既にガチ勢予備軍の雰囲気を醸し出してますがw)が正直適正外とも思えるキャラを連れていき勝てている、それもナナミが強かったと言っていたというのが衝撃でして(ノ´∀`*)それがたまたまなのかほんとに刺さるのか、そしてそのたまたまを戦略に組み込んで安定させられるのか、そこが気になって質問させていただいた次第であります(*´ω`*)正直安定とるなら普通に上位適正キャラを連れていくのですけどねf(^_^;とは言っても自分ががまだ安定クリアできてるとは言いがたい状況なのですが(///∇///)とりあえず頑張ってみます\(^o^)/回答ありがとうございました!

ロワ Lv31

運ゲーにしたいなら、試してみてはどうでしょうか?

自分ではワープで吹っ飛んで挟まれないキャラは使いません

  • 退会したユーザー Lv.204

    やはり運ゲー感はぬぐいきれそうもないですかねf(^_^;回答ありがとうございました(ノ´∀`*)

リリス運極 ヤマタケ 天草2が一番安定感があります。
ナナミは不要です 。
これで行きましょう

  • 退会したユーザー Lv.204

    リリスはラストでメテオ上手く決めると行動に余裕が持てるので楽になりますよね(ノ´∀`*)今のところ運枠ヤマタケ2、天草2で大体フレと回してます(上記のフレではないですw)ガチで運枠3積むなら天草潰してリリスに一枠割いてその編成になるのだろうと思ってます(ノ´∀`*)通常降臨の中ではリリス優秀ですよね(ノ´∀`*)回答ありがとうございました(*´ω`*)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンコレDX
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×