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モンストの回答詳細
ウィンドの様に「位置取りを台無しにする」ギミックや「方向を強制的に変更させる」移動床、行動範囲を制限する「ブロック」と、まだまだ厄介なものが残されてます。
今のところ、多少なりとも配置されてたりするクエストはありますが、それに対応するギミックが不可欠と言うほど難易度は高くありません。
即死級の攻撃が飛んでくるクエストに関しては、短いターン数と言うより「ショットの正確さ」に重点を置いたクエストだろうと思います。
効果的な攻撃が出来る位置取り、そして正確なショット。どちらも一定のプレイヤースキルが求められる仕様です。
個人的には神殿時の間のような「制限時間」を加えることによって、素早い判断力を求めてくる。そんなクエストが出てくれば、上級者にもウケるんじゃないでしょうか。
覇者の塔で最難関と思われる23・28階といい、爆絶のアヴァロンといい、
最近では難易度の高いクエスト=即死攻撃+反射カンカンになっているように感じます。
(キュベレーのひよこ床のように、新ギミックで難易度を上げてくるクエストもありますが)
高難易度のクエストはやりがいがあっておもしろいのですが、毎回即死攻撃+反射カンカンとなると、
「覇者の塔やアヴァロンと同じパターンじゃないか」
「運営は他に難しいクエストの作り方を知らないのだろうか?」
と食傷ぎみです。
そこで質問ですが、クエストを難しくする方法として、即死攻撃+反射カンカン以外に何が考えられますか?
22階や25階は、敵を怒らせないようにする、毒でないとサソリを倒せないなど、
今までにない切り口での攻略を求める難しさで、おもしろいと思いました。