モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
現況を見るに、V字回復の可能性は極めて低いと見通します
コアユーザー向けからライトユーザー向けへの施策をとって客単価を上げていくそうで
・「仲間とワイワイ共闘することによる興奮」という価値に原点回帰
・ライトユーザーも楽しめるゲームに立ち返ることで、ユーザー全体を活性化し、消費意欲を向上
というテーマで施策を考えていくようですが
禁忌や轟絶が存在する以上ワイワイ興奮とかないと思う…
ライトユーザーは特に、アドゥブタや刹那のような強いキャラが取れるクエストはクリアしたいですよね
でもライトユーザーが刹那ほしいと言ったら
コツコツ苦労しなさいとコアユーザーが答える場面が容易に想像できます
もう今さらライトユーザーがコアユーザーに追いつくことは現実的に不可能ですし、もう既にモンストはコアユーザーしか残っていないゲームだと言っていいと思います
アイデアも置いておきます
原点回帰とライトユーザーが興奮するモンストになるには
コアユーザーを卒業させることが必要だと思います
以前もどこかで書きましたが…「新アプリ モンストプロフェッショナル」を使ってコアユーザーを隔離する
細かなところは省きますがモンストのeスポーツ的なものや高難度クエストなどはそっちでやらせる
モンストも新しくして、低年齢向けから大人までワイワイ楽しく遊べるモンストをイチからやり直す
モンスターも、ルシファーやガブリエルや坂本龍馬みたいなネーミングは廃止して、オラゴンやタネコロみたいにオリジナルで勝負すれば国民的IPの可能性も出てくると思います
新しいゲームを開発するより支持は得られそうだと思います
ミクシィが2020年3月期第1四半期の連結決算を発表。売上高が前年同期比39.9%減の207億8000万円、営業利益が同85.2%減の16億3700万円、最終利益が同84.4%減の11億3400万円と減収減益だった。不調が続くモンストの責任者を変更しており、原点に回帰してV字回復を目指すとしている。
本当にどうすればいいんでしょうか。
周年前に500個オーブを配ったりしてたと思えば
今度はオーブ5個配布だそうです。ユーザーも売り上げも更に減少する要素ばかりな気がします。
原点回帰するには遅すぎる気もしますが、奇跡のV字回復を実現するために皆さんのアイデアがあれば教えて下さい。
有り難うございます。 皆でワイワイして楽しめる。だから他の人を誘ってやりたくなるっていうのが原点ですよね。 私の周囲もほとんどの人が引退してしまいました。 ここで大きな変革を伴う方向転換も良いと思います。思いきってやってほしいですね。
レスありがとうございます。上手な人だけが残ってますからね…。時間を使わないと達成できない要素が増えてしまって、ライトユーザーは置いてきぼりになっています。『課金で時短』も効かない状況なので殊更です。新しいアプリでイチからまたムーブメントを狙うか、課金時短を実現してカネを持つ大人を狙うか、それくらいしか道はなさそうに見えます。
『爽快ひっぱりハンティング』のコンセプトはすごく良い、直感的に遊べて楽しいゲーム、という認知は高いレベルで浸透していますから、「モンスト2」でも「NEWモンスト」でも、ライトユーザー向けに新しいものを作っちゃう…。現モンストのコアユーザーが見向きしないくらいのゲーム性で、小学生くらいを狙い、モンストTVやコロコロコミックのノリで作る。課金要素をほとんど無くして、親子で遊べるようにする。…現モンストは、もっともっと難しく、課金も必要で、チビッコたちから憧れの目で見られる存在に…、「大きくなったらそっちのモンストもやってみたらいいね」というような二本立てで走らせる、というのが良さそうだなと思います。
面白いアイデアだなと思ったけど、あれを思い出した。開発中止になった「モバイルボール」・・・あれってそういう役割のアプリだったかもしれないなと。
コメントありがとうございます。モバイルボールの内容は全く知らないのですが…そういう役割だったならお蔵入りは残念ですね…。ヘンなタイトルにせずに、ネームバリューのある「モンスターストライク」が入ったタイトルでリリースしたら話題になりそうです。株価もスポーンと上がりそう笑