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モンストの回答詳細
単純に比較できない程多岐に渡るものを無理矢理総合して最強を決める時、1番重要で1番楽しいのはやはり最強の定義付けですね。
私の回答では、等級があるものは全て無印だと仮定して、最強の定義を「現在登場している全てのキャラにそのアビリティを追加するとして、最も現環境が破壊されるもの」としてみます。この定義には、強アビを付けられると他の要素で調整されるといったアビ単体評価ではない邪念を排除したり、ギミック対応アビを普遍的なものと位置付けたり、希少性(=安易に付けられない性能)も考慮できるという意図があります。「現環境」とは低〜高難易度まで幅広く指しますが、高難易度をより重要視します。
とまぁ色々書きましたが、結局のところこの定義だとしても最強は「全属性キラー(素アビ)」でしょう。難易度問わず目に見えて効果を発揮し、固定ダメ以外の全ての火力が無条件で1.5倍に跳ね上がるという、圧倒的汎用性の高さとアビ無印単体では最大の強化幅。強アビとされる有利属性キラー、パワーオーラ、パワーモード全てのほぼ上位互換でもありますね。
もう一つ挙げたいのは「ノーダメヒール」です。HPが0になっても条件を満たせば何度でも復活するというゲーム性を崩壊させかねない性能で、特に高難易度の抜け道攻略の可能性が広がります。超究極猗窩座がリバース艦隊のゾンビ戦法で突破されたのは印象的でしたね。今後配りにくいという点では全属性キラーにも勝ると感じます。
好きな寿司ネタはコハダです。
アンチアビリティだけでなく、様々なサポート系のアビリティも増えてきた今日この頃
皆の思う最強アビリティは何かなと思ったので
その理由と、好きな寿司ネタも合わせてお答えください(/・ω・)/
個人的にはssターンチャージ
本来「ターンが重いから強い」はずのssを、自前の短縮形アビリティも無しに軽くできるって冷静に考えればぶっ壊れなのでは…?
好きな寿司ネタは甘エビです
好きな寿司ネタは蛸です