モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
1、モンストってそういうゲームです。
2、知識不足で処理の判断を勘違いしてます。
3、ギミックの理解不足です。
まずプレイ時間が長いのはルート取りを間違えて火力出せてないからです。
「地雷持って殴るクエ」なので、ザコ処理よりも地雷を意識すると火力が全く違います。
敵の蘇生に関してですが、スーフーはターンを見た上で一手前でコントロールして、「倒すやつと残すやつ」を決めるのがコツです。
ガンマンに関してはマギアを編成するとHPが多いのでルートが微妙になるくらいなら無視して突破した方が良いです。
イラプションに関しては事前にタイミングを把握して、こちらで操作する事で無力化できます。
そもそもイラプションで全滅する時は、
「①事前にスーで集まって、②イラプションを全弾重ねて、③スーを倒してイラプションの上に停止する」という
冷静に考えたら「ワザと狙わないと起きないだろ」という場合だけです。
安定の為にイラプション回避の為だけに1ターン使うのをお勧めします。
フォーサーが神クエの理由は、プレイヤーの知識やルート取りの影響が強く反映されて「運の要素が皆無」だからです。
クエスト全体で、2~3反射後の角度やショット後の正確な停止位置の把握なども求められ、これが分からないと「運で負けた」と勘違いする要因になりやすいです。
障害物の無い貫通クエストですから、雑に打てば雑な結果しか出ません。
かなり繊細で経験値が要求されるクエストですが、慣れるまでは個人差があると思います。
失礼ながら質問者様はこのクエストの経験が足りてないと思われます。
既に2勝はしていますし、あと2~3降臨も挑めば感想も変わってるかも知れませんよ。
焦る理由もありませんし、気長に構えてリラックスしては如何でしょうか。
今更フォーサーをアルα2、マギア、五条でやってます。
数か月前に1度勝って放置、一昨日3戦して全敗、先ほど1回勝って2回負けました。(なので今2)
神クエという評価をよく見かけますが全く面白さがわかりません。
下記、PSが低い私から見た嫌いポイントです。
神クエだと思う方はどの辺が神だと思うのでしょうか。
1.終始大体同じ作業なのに長すぎる
各ステが面倒なうえに似たような内容が8ステあって飽きる。
時間かかるせいでラスゲで終わった時の虚無感がやばい。
2.運要素が億劫
敵の蘇生次第でルートが微妙になってジリ貧になりがち。
フーでほぼイラプションの上に飛ぶ。
3.イラプションで台無しになる
集中力切れ待ちカウンター狙い害悪受け身ギミック。
こいつの使命は絶対崇高ではないし、一番魂が汚れてると思う。
アドバイスありがとうございます。 至らぬ点がわかりましたので、意識してもう少し頑張って真化まではやってみようと思います。 ただもう少し言い訳すると、本当は地雷も意識したいのですがそこまで気を回す余裕がないのも事実で、これまででも1回ラスゲに着くだけでも集中力の大半を消費しています。 疲れてくると迂闊なショットをしてしまう確率が上がるわけで、「ワザと狙わないと起きないこと」が平然と起きるのです。 なので集中力が枯渇するほど運ゲー化してしまうというのが正しいかもしれません。 その結果でイラプションに丸焼きにされると「なんだかなぁ」とやるせなくなるわけです。
お気持ちお察しします。 多分ですが、誰しも同じ気持ちになった経験があると思います。 名実ともに最高難度ですから、要求される知識・技術も自然と最高のものになるのも仕方ないです。 全国のユーザーも身内と集まって愚痴や悪態つきながら挑んでると思いますよ。 お互いに自分の負担にならない範囲で楽しみましょう。質問者様もご自愛ください。