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モンストの回答詳細
以前運営にもメールしたことがあったんですが、究極と超絶の難易度の線引きが運営としても曖昧なんだと思います。
スレ主さんの意見を読んでいて思ったのが、その線引きの一つとして白爆発即死攻撃は超絶以上のクエストだけとかにすれば面白いかもしれませんね。
あとは通常新規降臨は2種来ますので、それぞれの究極を片方は難しめ、もう片方は普通とかにすれば新規さんで周りに仲間がいないプレイヤーでも楽しめるんじゃないでしょうか。
自分は今の相方に誘われて始めた口なので、序盤これ完全にソロだったら相当キツイかっただろうなぁと感じた事が何度もありましたので。
例えば、イザナミなんかのシールドのダメージウオールカウントダウンは「DWを貼られる前にやれ!」っていうハラハラ感が面白く、1面ごとに貼られて追い詰められていく恐怖感も演出として悪くはありませんでした。たとえ貼られても弾き方で避ける事も出来ますし。
ところが最近はどうでしょう。一定ターンまでにボスを倒さないとどんなにうまい位置取りをしていようが絶対に回避不可能の全体攻撃が問答無用でやってきます。新降臨のミスタイプその一つです。
超絶難易度のクエストであればまだしも、究極の難易度でここまでやるのもどうかなと思うわけです。
周回しているうちに慣れもあって死ぬ事も無いのですが、それはある程度手持ちが揃っているから勝てているわけで...
それこそこれからモンストを始めるような人にこんなもんクリアできるのか?という疑問です。
まとめます。
昨今のボスのターン経過即死攻撃。どう思いますか?