モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
私も弱点の部分に小さな凹みがあって当たり判定が別であると認識してます。
また、「はる。6」さんがおっしゃるように、
変形してると思うんですよねー。
ただし、敵の当たり判定が。
小さな隙間にキャラの大きさのボールの円形が入ってくイメージがつかないんです。ヤマタケの雑魚の隙間なんかだと敵の当たり判定がぐにゃぐにゃ凹んで行くから中に入れるのかなーと。んで、当たり判定が波打ち、HIT数が稼げているのかと。
そもそも、ボールが敵に当たって減速するのが、敵の当たり判定の柔らかさの証拠でもあるような気がします。壁に当たっての減速がなく、敵に当たっての減速はあるって、非常に違和感を感じます。
さて、仮説は置いといて、マッチをなくせばイレバンがなくなるという前提にたてば、個人的には両方なくなれば助かります。
イレバンしてラッキーがおこることより、イレバンしてアンラッキーが起こることの方がはるかに多いですので…
私は以下のようにマッチショットとイレバンを考えています。
・弱点用の当たり判定(小さい。)と本体(大きい○)の隙間に挟まるのがマッチショット
・イレギュラーバウンドするのはこの弱点用の当たり判定にあたって発生する ※角バウンドは別
マッチショットはモンストの醍醐味の一つだとは思いますが、それが原因でイレバンが生まれているとするなら…私は修正して欲しいと思っています。
イレバンはある程度は予防策はとれますが、爆絶/超絶ではそんな余裕はあまりなく…タケ零で縦カン→イレバン→速度アップ→ニードル踏み踏み→即死はトラウマレベルなんでもう…ね。一方、マッチショットは苦手なんでなくなってもいいかなと…個人的にですが。
イレバンもマッチショットも想定外の動作からの副産物による物だとは思いますが、それが不具合かどうかの議論をするつもりはありません。
お尋ねしたいのは、イレバン修正のためにマッチショットがなくなるとなった場合のみなさんの反応です。
もしくは、その仮説はおかしい!というのでも構いません。
よろしくお願いしますm(_ _)m
仮説への考察ありがとうございます。おっしゃるとおり○と。の間に入っていくのは物理上ありえません。が、モンスト物理法則のひとつに「判定は円だが反射角度は水平」(仮説)というのが影響しているのかと。判定が凹むって説も面白いですね。