モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
他の回答者様も仰られている通り、ツクヨミが最適になる可能性高いです。
実践できていないだけで、計算上ステージ6のボスまではどう考えても落雷6発×3を毎ターン発動が安定します。
18発だと雑魚が6体友情コンボで倒せます。
常に下で横カンし、下に配置された敵を通常ショットで倒し、落雷で残りを殲滅していけば事故る要素ないんじゃないかな。
ボス戦はなかなか行動パターンや不明な行動があり把握できていませんが、落雷には麻痺の追加効果もあるので、攻める時に攻めれそう。
神キラーも付いてますし、危ない時はSSで回復できますし。
ただ一部の敵に特殊な被ダメージ処理が施されているのでこれも説明します。
●現在ホーミング吸収キャラがホーミングを軽減できないバグがありますが、ツクヨミ道中のホミ吸収の場合は、ホーミングのダメージは軽減無し+HPを高くホーミング以外の攻撃と通常攻撃は特大ダメージの仕様になっています。
例として、HP10倍、ホーミングダメージ1倍、その他攻撃10倍です。
12月のメンテでHP1倍、ホーミングダメ0.1倍、その他攻撃1倍になると思われます。
この話はこの敵に落雷が特大ダメ出るかどうかによります。
ツクヨミパを除く最適パだと
ボールの性質は後で述べますが、アンチアビリティで重力バリアは全員あったほうが良い。これに加えストライクショットの火力が高いキャラをオススメします。
貫通型ですが、スピードの高いキャラ。
反射型はスピードも重要ですが、ボールを弾いて雑魚を1ヒット1殺できる攻撃力が必要です。
神化マーリンはゲージを決めても1ヒットで雑魚を倒せないので採用はオススメしません。
次に編成ですが、貫通・反射・反射・スピードアップの友情コンボの4キャラが現在評価を受けています。
先頭の貫通枠は、号令ストライクショットの倍率が高く神キラーも付いたナポレオン。次点で回復ゲージの神化クレオパトラ。
他にワールドやサタン、坂本も有りです。
反射枠の2ですが、スピードが高い・アンチ重力バリア・ストライクショットが強い・しかも闇耐性まで持つ神化ムラサメが最適です。
道中の敵が攻撃力ダウンをしてきますので、光以外だと一発で倒せていた雑魚が、途中から倒せなくなる事もありますが、神化ムラサメなら問題ないでしょう。
反射枠は神化ムラサメを除くとモンストブライト(進化)も良いと思います。
最後のスピードアップ友情コンボ枠ですが
神化ウリエル・進化白雪姫・カーリーのどれかになりますが、アンチ重力バリアを持たないカーリーはツクヨミ降臨において自身のターンに雑魚殲滅が難しいので、カーリーを入れるなら貫通枠を増やしたほうが良いです。
10戦目位でクリアしました。
村雨、ナポレオン2、神ウリエルの組み合わせ。
運良く2体ドロップ!
再度パーティーを考えた場合、神ウリエルはまさしく最適キャラだと思います。
次にダメージを稼ぐために神キラーのナポレオン。
というわけで
神ウリエル2、進化ナポレオン2
が最適ではないかと思うのですが、神ウリエルのSSはやはりリスクがあることと、全員貫通なのでナポレオンの号令SSでも若干ダメージを稼ぎきれない感じがあり神ウリエル2体は多少マズイのかなとも思います。
しかし、リスクある反面スピードアップキャラが2体になり、これはかなり強力になるので悩みどころです。
・神ウリエル2、進化ナポレオン2
ナポレオンが神ウリエル2体のスピードアップで暴れまわる。かなり強力
・村雨、ナポレオン2、神ウリエル
上記のウリエルのリスク回避と反射キャラを1体入れるためにウリエルは1体にする(代用は村雨かなぁ?)
といった感じかなと思います。
皆様のご意見願います。
自慢のイザナミ4姉妹は悲しくなるほど無力でした。涙
詳しい回答ありがとうございます! これだけ詳しく回答されるとライバル心に火が着きそうです。笑 ツクヨミ戦にツクヨミ4体という発想はありませんでした。 懸念されるのはまず序盤を突破出来るか?ですね。 ただでさえAGBがないうえに加速キャラなしとなると、ツクヨミの当たり判定時の減速率はかなり高いようなので、タス完しても多段ヒットは厳しそうです。そこで残った雑魚を落雷で排除しきれるかどうか?瞬間的に倒した雑魚に落雷が落ちる可能性も考えられるので、なお不安が残ります。 次に第4,5ステージは重力バリアが多い中での中ボス戦なので、雑魚処理力とそのついででのボスへのダメージが消耗戦として耐え切れるかも厳しいかもしれません。 そこを超えれば後はいけそう、、、なのですが、ツクヨミはゲージでの神キラーなのでSSに反映されない盲点があり弱点ヒットでも恐らく80万程度かと思われます。 なので4体で240万。4万回復が4回使えるというメリットもありますが、なかなかの長期戦になってしましそうです。 これらを考慮すると最適とは言いづらいかと思われます。 色々と考えなおしての最適パーティーを考えましたが、多分これ発表してしまうと難易度が究極以下になる可能性があるのでここだけで話しますが、 まずナポレオン2体の代わりにリボンを2体。 火力が落ちるように思えますがそれぞれが加速を持つので処理力が上がり結果として火力も補填できます。SSも弱点に当てれば100万いけるのでなかなかです。 神ウリエルを1体 加速要員プラスもしものためのSS要員です。 そして神マーリンを1体。 加速キャラ3体いるので暴れまわれる上に回復も出来る。なおかつ、回復キャラがいることでウリエルのSSの威力が上がりリスクも減るという一石三鳥です。 リボン2、神ウリエル、神マーリン 恐らくこのパーティーが処理力が高くなおかつ安定性も高いベストかと思います。 内緒ですよ。笑
横から失礼します。「ツクヨミはゲージでの神キラーなのでSSに反映されない」とありますが、乱打系SSなのでゲージ倍率もキラー倍率も乗ります。ゲージ倍率とゲージキラー倍率が乗らないのはレーザー系SSの場合ですね。 それと、リボン2・ウリエル・マーリンのパーティですが、タスカン前提でも合計HPが71721と低すぎます。これはウリエルのSSやマーリンの回復アビリティと相性が非常に悪いです。 ウリエルのSSは雑魚処理ができない+消費HPにより威力が変動なので、雑魚が毎ターン蘇生と攻撃してきてハートがでないこのクエストとの相性も最悪です。残りHPが半分のときに使用した場合、与ダメージ90万弱ですのでトドメに使用するにしても火力不足感が否めません。もし倒しきれなかった場合は詰みです。 以上のことからこのパーティが最適というのは少し無理があると思います…。
残念ながらツクヨミは最適ではないかと思われます。実際に試したのですが、ツクヨミの友情コンボは同じモンスターに複数回あたることがあるので敵全員にダメージをあたえることはできませんでした。また、体力がすでにないモンスターにもあたることがあるのでつかえません。ssはとるのを忘れて貼れませんが、ツクヨミをいれたパーティーは高い確率でまけてしまうと思われます。 ちなみにモンストローズ、 ナポレオン、クレオパトラ、ツクヨミでいきました。