モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
攻撃アップは地味な印象ありますよね。1.14倍ですからね。ですがモンストはダメージ計算が乗算ですので2万あればこれだけで2,800アップです。同族加撃特級より上がっている、ということですね。3万あれば特L同撃を超えます。計算してみると結構上がっています。攻撃ダウン時に発動すると上書きしてくれる点でもなかなか強いですね。氷河ギミックではポーション取らずに直殴りでごり押しが可能になります。
防御UPは25%カットしてくれます。これは怪我減り特Lと同じ効果。1万ダメを7,500ダメに抑えてくれます。しかも3ターン持続してくれます。ただし獣神化キャラ以外についてるサブ友情の防御UPはあんまりカットしてくれないのでほんとにおまけ程度です。
まあこんな感じで倍率調べて計算してみると結構強いな、という感じですね。砲撃型なのに勿体ない、というのは正しいですが、だからといって弱いわけではない、という感じでしょうか。特にそれぞれ特L以上、もしくはそれに近い効果をもたらすわけですから実の厳選作業の大変さを考えれば結構大きいかもしれませんね。
友情コンボの攻撃アップと防御アップってスピードアップと比べると恩恵を感じにくいんですが、あれって目に見えて変わっているんですか?
ジャンヌ獣神化のサブ友情が攻撃アップと発表された時「砲撃型なのに勿体ない」と一瞬思ってしまいました。
回答よろしくお願いします。
ん?防御力アップは継続ターン数によってカット率が変わってませんでしたか?
たしかティアラの上方修正があったときに防御UPの仕様も変わったと記憶しています。
違ってたらすいません。