モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
昔はフレンド枠は10人でした。それプラス6人ぐらいから選ばなくてはいけない状況でした。
それに比べるとマシに成ったほうです。
確かにキャラ数や、クエスト数が増えてます。それにつれて適正が狭いクエストも増えましたね。
でもこの先もこのまま行くとは到底思えませんね。
運極ボーナスの追加があれば自フレ枠短縮が更に進み10~30分くらいまでは短縮するのでは?と思ってます。もしくは自フレ枠が複数用意出来るように成る気がしますね。ただし重複不可の時間制での封印
それと、自フレ枠待ち時間が0分には成らない気がしてます。
フレンドポイントについては現状で問題ないと思います。たまに実装されるフレンドガチャ専用キャラの際に一気に消費するという仕様で良いと思います。
去年辺りからマルチをする回数が減って年末のサンタクロースが運極に成らなかったです。けっこう貯まっていたはずですがそれでも足らなかった事を踏まえるとこのままで十分です。
ゼニーみたいにフレンドポイント専用クエストが出たらたぶんフレンドガチャ専用キャラは運極に出来ませんので
自分の持っていない適正キャラを連れていけるフレンド枠は
適正の揃わないうちは心強いものだと思います。
ですが、自前で適正のキャラを一通り揃え、さあ周回するぞとなれば
先程と逆に、なかなか湧かない適正にストレスが溜まるばかりです。
モンストの自軍は3体、ソーシャルゲームとしては少ない部類で、
単純に戦力の25%がフレンドに委ねられます。
そして、モンスト特有のキャラ毎に個性を持たせた調整も、
フレンド周りのシステムの面倒さ、短所に拍車を掛けています。
そこで、皆さんはフレンド周りのシステムについてどのように
考えているか、どのような改善を望んでいるかお尋ねします。
私としては、
「フレンドポイントの用途を広げる」
「自キャラをフレンド枠として使用した際のクールダウンを0に」
といった様な改善を望みます。
特に所有キャラをフレンドとして使用するとクールダウンが
発生するということに意味を見出せません。
自分のキャラのみを使用するのに何故制限がいるのでしょうか。
フレンドありきのゲームならば、自動適正湧かし器でも作って下さい。