モンストオーバーホール(おーばーほーる)【超究極】の攻略適正/適性キャラランキングや攻略手順です。超究極に勝てないときの対処方法やギミックなど、基本情報を掲載しています。
オーバーホール超究極の挑戦条件
オーバーホール【超究極】は以下のクエストを全てクリアすると、挑戦可能になる。
- オーバーホール〈抗う運命〉の究極
- オーバーホール〈抗う運命〉の極
コラボ第2弾のクエスト一覧
超究極 | 究極/常設 | 究極 |
---|---|---|
極 | 極 | ドロップ |
雄英コイン | ||
コラボ第1弾のクエスト一覧
※オールフォーワン【超究極】の復刻はありません
ヒロアカコラボの関連記事
オーバーホール【超究極】のクエスト基本情報
クエスト詳細802
攻略難易度 | ★15 降臨クエスト難易度一覧 |
---|---|
クエストの難易度 | 超究極 |
雑魚の属性 | 火 |
雑魚の種族 | ・ロボット ・魔族 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | 亜人 亜人キラー一覧 |
スピードクリア | 25 |
Sランクタイム | 15:00 |
経験値 | 2,200 |
ドロップする モンスター | オーバーホール |
進化解放 | オーバーホール |
出現するギミック
出現するギミック | 対応アビリティ |
---|---|
地雷 | MS一覧/超MS一覧 飛行一覧 水属性で20,000ダメージ |
ひよこ床 | アンチ魔法陣一覧 魔法陣ブースト一覧 |
分割ダメージウォール | ADW一覧/超ADW一覧 1回で10,000ダメージ |
撃種スピード変化パネル | 【赤パネル】 ・反射で踏むとスピードアップ ・貫通で踏むとスピードダウン 【青パネル】 ・貫通で踏むとスピードアップ ・反射で踏むとスピードダウン ・SSを使用してもパネルは有効 |
属性効果アップ | 有利属性は 与えるダメージ:1.5倍 受けるダメージ:0.5倍 ▶属性倍率の詳細解説はこちら |
ハート無し | 回復手段はマップ移動の回復のみ |
クロスドクロ | 白爆発 1個20,000ダメージ 大体レザバリの範囲 |
全敵弱点無し | - |
属性レーザーバリア | - |
シールド | - |
蘇生 | ゾンビ:地雷ロボとゾンビを計2体蘇生 ボス:地雷ロボを全蘇生 |
最大HP減少攻撃 | ボスの攻撃 |
投下ボム | ボスが地雷ロボに放つ クロスドクロが発動される |
撃種変化パネル | - |
オーバーホール【超究極】の攻略のコツ3
MS&アンチ魔法陣持ちを編成
オーバーホール【超究極】で対策すべきギミックは地雷&魔法陣。どちらも展開される数が多いため、MS&アンチ魔法陣持ちを編成しよう。撃種は反射/貫通を交互に入れると良い。
クロスドクロは複数発動させない
地雷ロボはクロスドクロの効果を持つ。これは発動すると、1体20,000ダメージの白爆発(小範囲)が放たれる。被ダメを抑えるため、クロスドクロは複数発動させないよう注意しよう。
クロスドクロ/ドクロマークの仕様解説ボスの投下ボム前に地雷ロボを倒す
オーバーホールは投下ボムを地雷ロボに放ち、白爆発を確実に発動させる攻撃を行う。白爆発はだいたいレザバリの範囲なので、投下ボムが放たれる前は、味方の周囲にいる地雷ロボを処理しておくこと。
撃種スピード変化パネルが登場
オーバーホール【超究極】には撃種スピード変化パネルが登場。反射は赤いパネル、貫通は青いパネルを踏むとスピードアップする。ただしそれぞれ違う色のパネルを踏むと、スピードダウンしてしまう。
撃種スピード変化パネルの仕様
変化パネル | パネルの効果 |
---|---|
赤パネル | ・反射で踏むとスピードアップ ・貫通で踏むとスピードダウン ・踏むと青色に変化する ・踏むと次ターンで色が反転する |
青パネル | ・貫通で踏むとスピードアップ ・反射で踏むとスピードダウン ・踏むと赤色に変化する ・踏むと次ターンで色が反転する |
※1枚のパネルにつき、1ターンに1回効果が発動する
パネルの色を揃えるよう意識する
撃種スピード変化パネルは1回踏むと色が反転する。攻撃する味方の撃種に合わせて赤、青を揃えれば加速効果で火力を出せるため、色を揃えることを意識すると良い。
適正ランキング
攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。
オーバーホールの最適モンスターは?
攻略適正ランキング633
Sランク | おすすめ適正ポイント |
---|---|
ミロク(獣神化) 【反射/バランス/神】 アビ:火属性耐性/友情コンボ×2+飛行/回復/火属性キラー キラー効果でボスに火力を出せる。 回復がHP管理に役立つ。 | |
アスナ(獣神化) 【貫通/バランス/神】 アビ:ユイの応援/MSL/アンチ魔法陣+ソウルスティール 遅延SSがボス戦に役立つ。 アビ効果で回復もできる。 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
轟焦凍(獣神化改) 【貫通/超砲撃/亜人】 アビ:魔法陣ブースト+状態異常回復 コネクト:MSM(※発動必須) コネクト条件:合計HPが95,000以上、もしくは反射が2体以上 地雷回収+ブースト発動時の直殴りが強力。 | |
ニャルラトホテプ(獣神化) 【貫通/バランス/幻妖】 アビ:MSL/アンチ魔法陣 乱打SSでボスに火力を出せる。 | |
シャトル(獣神化) 【反射/スピード/聖騎士】 アビ:MSM/アンチ魔法陣/SSアクセル ブーストSSで味方の火力を底上げできる。 | |
アスカ(獣神化改) 【反射/超スピード/エヴァ】 アビ:シンクロ/MS/アンチ魔法陣 コネクト:SSアクセル(発動しなくでもOK) 条件:スピード型以外が2体以上 遅延SSがボス戦の攻略に役立つ。 シンクロで白爆発を1回だけ防げる。 | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
ラミエル(神化) 【反射/砲撃/妖精】 アビ:リジェネ/MSEL+アンチ魔法陣/状態異常回復 地雷回収時の直殴りが強力。 | |
姫発(神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:MSL+魔法陣ブースト ブースト発動時の直殴りが強力。 | |
パラドクス(獣神化) 【反射/バランス/幻妖】 アビ:MSM+アンチ魔法陣 両ギミック対応で行動しやすい。 | |
プルメリア(獣神化) 【反射/バランス/妖精】 アビ:飛行+ダッシュ 友情で味方のサポートができる。 遅延SSがピンチに役立つ。 | |
アンデルセン(獣神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:MSL 8ターンSSで魔法陣を回避しつつ火力も出せる。 | |
Cランク | おすすめ適正ポイント |
ノストラダムス(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:超MSM 加速が味方のサポートに役立つ。 | |
カーリー(獣神化) 【反射/バランス/神】 アビ:MSL 加速で攻撃回数を増やせる。 | |
天沼矛(進化) 【貫通/パワー/亜人】 アビ:MS 8ターンSSで魔法陣を回避できる。 加速が味方の攻撃に役立つ。 | |
胡蝶しのぶ(獣神化) 【貫通/砲撃/亜人】 アビ:MS+回復M 回復Mで被ダメ後の立て直しがしやすい。 SSでボス削りに大きく貢献できる。 | |
ルシファー&カエサル(獣神化) 【反射/砲撃/妖精】 アビ:MS/バリア+アンチ魔法陣/状態異常回復 SSがボス戦のダメージ源に。 | |
グリム兄弟α(獣神化) 【貫通/砲撃/亜人】 アビ:MSL/回復M+飛行付与 回復MがHP管理に役立つ。 |
オーバーホール【超究極】の雑魚戦攻略
第1ステージ!クロスドクロは小範囲白爆発12
・クロスドクロはLB範囲2万の白爆発
・ゾンビの左上は即死級の電撃
攻略の手順
- 1:下4体の地雷ロボを倒す
- 2:上の地雷ロボを倒す
- 3:ゾンビを倒す
クロスドクロで、地雷ロボを中心に大体LB範囲で2万ダメージの白爆発が起こる。初手ですべての地雷ロボを倒すと、味方が下の爆発に巻き込まれてしまう。初手で下4体、2手目で上の1体を倒し、被ダメを抑えよう。
ゾンビの左上は即死級の電撃
ゾンビの左上攻撃は全体72,000ダメージの電撃攻撃。ハートの出現が無いため、受けると致命傷となる。SSをためる場合でも、5ターン以内には必ずゾンビを倒そう。
第2ステージ!中央数字までに地雷ロボを減らす43
・ボスの中央は地雷ロボへの投下ボム
→全クロスドクロが発動する
・LB内に味方がいる地雷ロボを優先して処理
攻略の手順
- 1:初手は地雷ロボを減らす
- 2:地雷ロボ蘇生後も同様に中央までに減らす
- 3:ボスを倒す
ボスが中央数字で地雷ロボの位置に投下ボムを落とし、クロスドクロを発動させる。それまでにLB内に味方がいる地雷ロボを優先して、数を減らしておこう。
ボスの蘇生攻撃後
ボスの左下の攻撃で、地雷ロボが8体蘇生される。投下ボムまで2ターンしか猶予がないので、先に倒すべき地雷ロボを見極めて処理しよう。弾いたキャラの停止位置にも気をつけること。
第3ステージ!反射になって処理83
・DW雑魚は右下でDWを展開
・DW雑魚は蘇生されない
・ゾンビはゾンビ&地雷ロボから計2体を蘇生
・ゾンビの左上は即死級の電撃
攻略の手順
- 1:反射になってDW雑魚を倒す
- 2:反射になってゾンビを倒す
DW雑魚とゾンビはHPが高く、貫通では倒しづらい。中央の撃種変化パネルを利用して、反射になって処理しよう。DW雑魚はゾンビに蘇生されないため、DWの展開阻止も兼ねて優先して倒そう。
ゾンビとDW雑魚の倒し方例
地雷ロボがいなければ、ゾンビは斜めに壁との隙間に挟まることもできる。
ステージ3の削り方を動画で確認
オーバーホール(超究極) 第3ステージの削り方 pic.twitter.com/E6wxVVoRqX
— モンスト攻略@GameWith (@gamewith_monst) September 5, 2020
オーバーホールのボス戦攻撃パターン3
ボス1とボス3の攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
左下 (2ターン) | 最大HP減少攻撃 12,000ダメージ |
右下 2ターン (次回4ターン) | 地雷ロボ蘇生 |
中央 (4ターン) | 投下ボム |
右上 (9ターン) | 【要注意】近くの敵に吹き飛ばし攻撃 1体44,444ダメージ |
ボス2の攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
左下 (2ターン) | 最大HP減少攻撃 12,000ダメージ |
右下 (2ターン) | 地雷ロボ蘇生 |
左上 (2ターン) | 移動攻撃 1体約5,000ダメージ |
右上 (5ターン) | 【要注意】近くの敵に吹き飛ばし攻撃 1体44,444ダメージ |
※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。
各倍率の詳細解説
オーバーホール【超究極】のボス戦攻略
ボス第1戦!ボスは2ターン毎に上下に移動する46
オーバーホールのHP | 約3,600万 |
---|
・敵配置が2ターン毎に変わる
・ボスと中央地雷ロボの間に反射で挟まれる
・ボスと壁との間には挟まれない
攻略の手順
- 1:DWロボを2体とも倒す
- 2:白爆発を避けるために地雷ロボを処理
- 3:2を繰り返しつつボスを削って倒す
DW雑魚は蘇生されないので、最優先で倒そう。右下はDW展開で、左上が約5万のホーミングなので、それまでには必ず処理しておきたい。ボスも中央数字がボム投下のため、ステ2同様に白爆発を受けない立ち回りを意識すること。
暗転後の画像
※2ターン毎に敵配置が入れ替わる
暗転後は雑魚とボスの位置が入れ替わる。中央のロボとボス上との間は反射で挟まって大ダメージを与えられる。ボスと下壁の間も、斜めには挟まれないが、縦軸のカンカンでダメージを稼げる。
中央のパネルを調整
反射で挟まる時に、中央のパネルが赤色(反射用)になっているように調整しておくと、より大ダメージを与えやすい。
ボス1の削り方を動画で確認
オーバーホール(超究極) ボス1の削り方 pic.twitter.com/9PO9W9LkwY
— モンスト攻略@GameWith (@gamewith_monst) September 5, 2020
ボス第2戦!壁との隙間に入ってダメージを稼ぐ27
オーバーホールのHP | 約2,400万 |
---|
・即死級攻撃まで5ターンしかない
・ボスと地雷ロボ/左右の壁の間に挟まれる
・ボスと上下の壁は挟まれない
攻略の手順
- 1:反射状態で隙間に挟まってHPを削る
- 2:5ターン以内にボスを倒す
ボス2は即死級攻撃まで5ターンしかない。地雷ロボとの間や、左右の壁の間に反射で挟まれるので、積極的に狙って大ダメージを与えよう。上下の隙間は少し空いているので、斜めより縦軸のカンカンの方がダメージを稼げる。
ボスの移動後
※2ターン毎にボスが移動
移動後も挟まれる位置は、左右反対になっただけで変わらない。移動攻撃も1体約5,000とそこそこのダメージを受けるので、HPが低くて耐えられない時は、配置を優先すること。
ボス2の削り方を動画で確認
オーバーホール(超究極) ボス2の削り方 pic.twitter.com/z67VfT397u
— モンスト攻略@GameWith (@gamewith_monst) September 5, 2020
ボス第3戦!ボスと壁の間でカンカン43
オーバーホールのHP | 約4,000万 |
---|
・DW雑魚は左上の数字までに倒す
・ボスと左右の壁の隙間は挟まれない
→横軸のカンカンの方が良い
攻略の手順
- 1:DWロボを左上の数字までに倒す
- 2:地雷ロボを処理しつつ白爆発を避ける
- 3:2を繰り返しつつボスを削って倒す
DW雑魚が4体出現するので、SSを使ってでも早めに処理すること。特に左上のホーミングの火力が高いのでそれまでには倒しきりたい。ボスと左右の隙間は、挟まれないが狭いので、横軸に反射でカンカンするとダメージを稼ぎやすい。
暗転後の画像
※2ターン毎に敵配置が入れ替わる
ボスの左にパネルがあるが地雷ロボがその上にいる。暗転直後は、左のロボを処理しつつパネルを赤色(反射用)にし、次のターンに反射のカンカンでHPを削ろう。
ボス3の削り方を動画で確認
オーバーホール(超究極) ボス3の削り方 pic.twitter.com/imbYlRjHjo
— モンスト攻略@GameWith (@gamewith_monst) September 5, 2020
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