モンストストーム(すとーむ)【超究極】〈操られし「破」の力の継承者〉の攻略適正/適性キャラランキングや攻略手順です。ギミックや経験値などを掲載しています。ストームモンストに勝てない時の、攻略パーティの参考にしてください。
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ストーム【超究極】のクエスト基本情報
クエスト詳細324
攻略難易度 | ★15(※全対策レベル1の場合) 降臨クエスト難易度一覧 |
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クエストの難易度 | 超究極 |
雑魚の属性 | 木・水・光 |
雑魚の種族 | 魔人 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 亜人 |
敵のアビリティ | ゼルコバ:亜侍封じ ストーム:ユニバキラー |
スピードクリア | 30ターン |
Sランクタイム | 15:00 |
経験値 | 2,200 |
クリア報酬 | ストーム |
出現するギミック
出現するギミック | 対応アビリティ |
---|---|
ワープ | AW一覧/超AW一覧 |
ダメージウォール | ADW一覧/超ADW一覧 ステ3:約8,000ダメージ(水属性) ボス:約10,000ダメージ(闇属性) ※どちらも光属性で受けたダメージ |
地雷 | MS一覧/超MS一覧 ロックオン地雷 3ターン起爆 道中:3万ダメージ ボス戦:6万ダメージ ※どちらも光属性で受けたダメージ |
撃種変化パネル | 踏むと手番キャラの反射/貫通が入れ替わる |
内部弱点 | 貫通タイプの攻撃が有効 |
レーザーバリア | レーザー友情が無効化される |
クロスドクロ | ゼルコバ:他の敵の防御力ダウン |
ドクロマーク | ボス3戦目:ウィローを倒すとボスの弱点出現 |
蘇生 | ゼルコバが相互蘇生 |
ストーム【超究極】の攻略のコツ3
勝てない時は対策レベルを上げてから挑戦
対策レベルは新イベの降臨をクリアすると上げることができ、レベルが高いほど対象の敵に対して与ダメがアップする。レベルはボス毎に設定されているため、事前に新イベを周回しておこう。
決戦クエストの解説はこちら対策レベル上げの優先度
※タップすると攻略記事に遷移します。
ボス | 優先度 |
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優先度【★★★】 推奨レベル【5以上】 ・ゼルコバを同時処理しやすくなる ※各ステージで相互蘇生する ・全て倒すと敵全体を防御ダウンできるため、素早い処理が求められる | |
優先度【★★・】 推奨レベル【5以上】 ・中央攻撃で電撃を放つ(通常で全体6万ダメージ) ・即死ではないため、HPを高く保てればゼルコバより対策優先度は落ちる | |
優先度【★・・】 推奨レベル【2以上】 ・ステ3、ボス3でのみ登場 ・ボス3戦目はウィローを倒すとボスに弱点が出現 ・倒すことが難しいと感じたら対策レベルを上げよう |
レベルは最大10まで上げられる
対策レベルはLv.1で1.0、Lv.10で最大5.5倍まで与ダメが上がる。程よい難易度を楽しみたい場合は、カンファーとウィローのレベルを上げず、ゼルコバのレベルを徐々に上げると良い。勝てない場合は、全てレベル10にしてから挑戦するのも有り。
対策レベルと与ダメージの一覧はこちら対策レベルと与ダメージの一覧
AWは必須でMSも2体以上必要
ワープの対策は必須。またロックオン地雷(光属性で受けて道中3万・ボス戦6万/3ターン起爆)も全員に対して撒かれるため、MSも2体以上いると良い。DWは8,000~10,000ダメージ&1面展開なので、対策は必須では無い。
CキラーやFキラーが活躍
道中の雑魚は魔人のみ。ボスは亜人族のため、柔軟に対応できるカウンターキラーやファーストキラー持ちが活躍する。
まずはゼルコバの同時処理から
ゼルコバのクロスドクロで他の敵の防御力がダウンする。ただしゼルコバが毎ターン他のゼルコバを1体蘇生するため、同時処理が必須。対策レベルが低い場合は1ターンで同時処理が難しいので、複数をある程度削ってから同時処理を狙おう。
雑魚は撤退しない
ボス1ではボスを倒してもカンファーは撤退しない。ボス特攻する場合でも、カンファーは下の数字までに処理しないと1体に付き6万ダメージ(通常時)を受けてしまうので注意。
適正ランキング
攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。
ストームの最適モンスターは?
攻略適正ランキング293
Sランク | おすすめ適正ポイント |
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帰蝶(刺客/獣神化) 【反射/砲撃/サムライ】 アビ:超AW/LBキラーM/ゲージ倍率保持+超SS短縮 強力な友情とSSが敵へのダメージ源に。 | |
アルセーヌ(アナーキー/獣神化) 【反射/スピード/亜人】 アビ:AW/Fキラー+連撃キラー/SSブースト 2つのキラーによりアタッカーとして活躍。 | |
サンダルフォン(獣神化) 【反射/バランス/妖精】 アビ:超AW/全属性耐性/リジェネM+超SS短縮 ループできる自強化SSで火力を出しやすい。 友情が雑魚処理に役立つ。 | |
竈門炭治郎(獣神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:MSM/魔封じ/LS+超AW/Vキラー キラー効果で雑魚に火力を出しやすい。 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
キスキルリラ(獣神化改) 【反射/超砲撃/妖精】 アビ:超ADW/友情ブースト/治癒の祈り コネクト:超AW/Fキラー 条件:砲撃型以外が2体以上/スピード500以上が1体以上 Fキラーののる友情・直殴りで火力を出せる。 2周に1度撃てるSSが強力。 | |
メリオダス(獣神化) 【反射/バランス/魔神】 アビ:MSM/超AW/Cキラー Cキラーで雑魚処理に役立つ。 | |
帰蝶(濃姫/獣神化) 【貫通/スピード/サムライ】 アビ:超ADW/超AW/友情×2/友情ブースト+連撃キラーL/超SS短縮 サポートに優れたSSと友情で全体の火力を底上げ。 | |
小野小町(紅蜘蛛/獣神化) 【貫通/バランス/魔人】 アビ:AW/毒キラーM/ゲージ倍率保持+ドレイン キラー発動時の直殴りと友情が強力。 ※毒友情を持つセレナーデとの編成推奨 | |
ポルトス(獣神化) 【反射/バランス/聖騎士】 アビ:AW/魔封じM+回復M 回復でHP管理がしやすい。 キラーが雑魚処理に役立つ。 | |
森蘭丸(獣神化) 【反射/スピード/サムライ】 アビ:超AW/魔封じM+ダッシュ 魔封じが雑魚に有効。 | |
エクリプス(獣神化改) 【反射/超パワー/コスモ】 アビ:ADW/光属性耐性 コネクト:超AW/連撃キラーM(※発動必須) 条件:パワー型以外が2体以上/合計ラック100以上 連撃キラーMでステ2のカンファー処理が楽に。 加速で味方のサポートもできる。 | |
椿(獣神化) 【貫通/バランス/妖精】 アビ:AW/超MSM/魔封じM/ゲージ倍率保持 魔封じMでゼルコバの同時処理がしやすい。 ※ゼルコバ処理が苦手な人向け | |
犬田小文吾(獣神化) 【貫通/バランス/サムライ】 アビ:超MSM/魔封じM+AW/ダッシュ キラー効果で雑魚に火力出しやすい。 ※ゼルコバ処理が苦手な人向け | |
トライデント(獣神化) 【貫通/スピード/妖精】 アビ:超AW/魔封じL/ドレイン ドレインとキラーで攻略に貢献できる。 ※ゼルコバ処理が苦手な人向け | |
モネ(獣神化) 【貫通/スピード/亜人】 アビ:超MS/AW/LBキラーL ゼルコバがLB持ちなのでキラーが有効。 ※ゼルコバ処理が苦手な人向け | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
バッハ(獣神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:魔封じ+AW/光属性キラー 2つのキラーでカンファー処理がしやすい。 ※カンファー処理が苦手な人向け | |
アラジン(獣神化改) 【反射/超バランス/聖騎士】 アビ:MS/超LS+AW コネクト:超ADW/闇属性耐性(発動推奨) 条件:聖騎士以外が2体以上/合計ラック100以上 全ギミック対応で立ち回りやすい。 | |
西施(獣神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:MSM/AW 加速のサポートや号令SSが便利。 | |
弁財天(アイドル/獣神化) 【反射/バランス/神】 アビ:友情コンボ×2+超AW/超SS短縮 加速×2のサポートが雑魚の同士処理に役立つ。 | |
カーリー(獣神化改) 【反射/超バランス/神】 アビ:MSL/LS コネクト:AW(※発動必須) 条件:神以外が2体以上/合計ラック100以上 加速で味方のサポートができる。 | |
ルシファー&カエサル(獣神化) 【反射/砲撃/妖精】 アビ:MS/バリア/弱点キラー+AW SSは雑魚処理にもボスへの火力にも使える。 | |
月麗(獣神化改) 【反射/超砲撃/ロボット】 アビ:MSL/LS+SSチャージM コネクト:超AW/弱点キラー 条件:合計HP11万以上/合計ラック100以上 キラー効果で弱点ヒット時の火力が高い。 | |
Cランク | おすすめ適正ポイント |
緑谷出久(獣神化改) 【反射/超パワー/亜人】 アビ:LS+Vキラー コネクト:超AW/Cキラー(※発動必須) 条件:(超)パワー型以外が3体以上 防御ダウン後のボスにSSで大ダメージを与えられる。 【ボス1ワンパン条件】 ・ボス防御ダウン ・Vキラー&Cキラー ・紋章:対闇極&対弱極 これらの条件を満たした上で以下のどちらかを満たせばボス1でワンパン可能 ①将命特L&10%削り&加撃11,800 ②(弱点強化SS or 攻撃力アップSS)&加撃+500 ※弱点強化SSはキリト、攻撃力アップSSはセレナーデがおすすめ ※加撃+8,300ならVキラー無しでもワンパン可能 | |
金太郎(獣神化) 【反射/パワー/亜人】 アビ:MS/闇属性キラー/闇属性耐性+超AW/SS短縮/底力 SSでボスのHPを一気に削れる。 | |
オニャンコポン(天空神/獣神化) 【反射/パワー/神】 アビ:超AW/闇属性キラー キラーがボスに対して有効。 | |
那須与一α(獣神化) 【反射/砲撃/サムライ】 アビ:超AW/アップポジションキラーL/友情ブースト キラー発動時の火力が高い。 | |
小野小町(大歌仙/獣神化) 【貫通/バランス/魔人】 アビ:超AW/MSEL+連撃キラー/ダッシュM/SS短縮 高攻撃力&キラーでアタッカーとして活躍できる。 | |
アンドロメダ(獣神化) 【反射/砲撃/神】 アビ:AW/弱点キラー+回復M 回復MでHP管理がしやすい。 | |
朽木ルキア(獣神化改) 【反射/超バランス/死神】 アビ:弱点キラーM/超LS+回復M コネクト:超AW(※発動必須) 条件:死神以外が2体以上/HP12万以上 弱点ヒット時にボスに大ダメージを与えられる。 | |
セレナーデ(獣神化) 【貫通/バランス/幻妖】 アビ:MSM+AW 攻撃バフSSで味方の火力をサポート。 |
ストーム【超究極】の雑魚戦攻略
第1ステージ!クロスドクロで防御ダウン8
攻略の手順
- 1:ゼルコバを同時処理する
- 2:貫通になってカンファーを倒す
ゼルコバのクロスドクロはカンファーの防御ダウン。素の状態ではカンファーに火力を出しづらいため先にゼルコバから倒そう。ゼルコバは相互蘇生するため同時処理が必須。カンファーは内部弱点を持つため反射はパネルで貫通になって攻撃しよう。
※カンファーの中央攻撃は6万ダメージ(通常時)で即死では無い。
第2ステージ!壁との間に入って倒す24
攻略の手順
- 1:ゼルコバを同時処理する
- 2:反射になってカンファーを倒す
ステージ1と同じく先にゼルコバを同時処理してカンファーを防御ダウンさせよう。カンファーは毎ターンHPを20%ほど回復するため、反射の状態で壁との間に入り込んで大ダメージを稼ごう。
第3ステージ!ゼルコバは3体以上倒す7
攻略の手順
- 1:ゼルコバを3体以上倒す
- 2:ゼルコバを全て倒し切る
- 3:ウィローを倒す
このステージのゼルコバは他のゼルコバを1体だけ蘇生する。4体同時でなくていいので3体以上を同時処理して数を減らそう。ゼルコバを全て倒せばウィローが防御ダウンして火力を出しやすくなる。
クロスドクロ発動後
ウィローはDWとロックオン地雷を展開してくる。地雷は約3万ダメージ(火だと6万)のため必ずMS持ちで回収しよう。ウィローは弱点以外でも火力を出せるためDWにふれてまで弱点を攻撃しなくてもいい。ストームのボス戦攻撃パターン5
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
左下 1ターン (次回2ターン) | DW展開 ロックオン地雷 |
上 3ターン (次回2ターン) | 気弾 全体約15,000ダメージ |
右 5ターン (次回3ターン) | クロスレーザー 1体約13,000ダメージ |
中央 (8ターン) | ランダム落雷 ステージ全体にランダムで即死級の落雷 |
各倍率の詳細解説
ストーム【超究極】のボス戦攻略
ボス第1戦!ゼルコバを倒してボスを防御力ダウン8
ストームのHP | 約2億4,000万 |
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攻略の手順
- 1:ゼルコバを2体倒して敵を防御力ダウン
- 2:カンファーを倒す
- 3:ボスを倒す(カンファーより先に処理してもOK)
- ※ボスを倒してもカンファーは撤退しないので注意
まずはゼルコバを2体倒し、敵全体を防御力ダウンさせよう。反射タイプは撃種変化パネルを経由し、貫通になってから攻撃すると同時処理しやすい。ボスには右壁の隙間に入り込むと大ダメージを稼げる。
カンファーは6ターンまでに倒す
カンファーの中央攻撃は、全体約6万ダメージの電撃。蘇生はしないため、隙間に挟まって火力を出すか、左壁に反射で入るとHPを削れる。中央の攻撃ターンが短くなったら、カンファーを優先して倒しておこう。
ボス第2戦!貫通後にボス弱点を攻撃1
ストームのHP | 約1億8,100万 |
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攻略の手順
- 1:ゼルコバを3体倒して敵を防御力ダウン
- 2:弱点を攻撃してボスを倒す
- ※撃種変化パネルが下に配置されている
ゼルコバは蘇生し合うため、直殴りでHPを削りながら同時処理しよう。ボスが防御力ダウンした後は、貫通タイプで弱点を攻撃すること。DWが1面に展開されるので、DWがない方向に弾くと安全に攻略できる。
ボス第3戦!ウィローを倒すとボスの弱点出現7
ストームのHP | 約3億3,200万 |
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攻略の手順
- 1:ゼルコバを2体同時処理
- 2:ウィローを倒す
- 3:カンファーを倒す
- 4:ストームを倒す
ゼルコバが対角線に2体いるので、貫通の状態で攻撃すると同時に倒しやすい。またウィローを倒すことでボスの弱点が出現するため、ボスを攻撃する前に倒しておこう。カンファーは倒さなくても良いが、その場合カンファーの長いターンの攻撃より前にはボスを削りきること。
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