心獣烈伝2のガチャは引くべき?
心獣烈伝2のガチャを引くべきかについてまとめています。キャラの評価や主な使い道、既存のキャラとの比較、戦型の書を付けるべきかについても解説しています。心獣烈伝2を引くべきかの参考にしてください。
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心獣烈伝2は引くべき?15
みんなが欲しいキャラは?
時期を考えると優先度は低め
開催期間:12/2(木)12:00~12/17(金)11:59
どのキャラも使い道はあるが、今後のクリスマスやお正月イベントを考えるとオーブは節約しておきたい。手持ちのオーブに余裕がある、もしくは欲しいキャラがいる場合のみ引くか検討しよう。
心獣烈伝2まとめはこちらガチャキャラの簡易評価
キャラ | 簡易評価 |
---|---|
・セレナーデ【轟絶】/禁忌【28】の適正キャラ ・GB/DW/減速壁の3ギミック対応 ・乱打SSと敵密着で強力なトライデントELの相性◎ | |
・ジパング【爆絶】の適正キャラ ・主要ギミック3種に対応し、内2つは超アビリティを所持 ・Vキラーや一定期間自強化するSSで火力も申し分ない | |
・ダウト【轟絶】のギミック適正 ※貫通のため、ダウトにおける編成優先度は低い ・サポートに特化した性能 ・友情火力が低く、降臨周回では活躍しづらい |
この先のガチャの予定は?
新限定やクリスマス/正月が控えている
過去の傾向から、12月は激獣神祭やクリスマスのαシリーズといった限定キャラが実装される可能性が高い。昨年のスケジュールを参考に、ガチャを引くか、もしくは撤退するかを決めよう。
この先のガチャのスケジュール予想昨年12月のイベント&限定
過去のガチャイベント一覧はこちらハリケーンの特徴と性能比較0
ハリケーンの簡易ステータス
獣神化 | ステータス |
---|---|
反射/バランス/亜人 アビリティ:AGB/超ADW ゲージ:反減速壁 SS:乱打&敵の数が多いほど大ダメージ(8+12ターン) 友情:トライデントダンクレーザーEL【火】 サブ:超強気弾【闇】 ラック:ガイド |
ハリケーンの総合評価
乱打SSによる張り付きで、トライデントダンクELを最大限に活かせる点が特徴的。また出番が増えつつある反減速壁を持ち、AGB&ADWの組み合わせ次第で将来性に期待できる。セレナーデなど、現時点でも明確な使い道がある。
ハリケーンは引くべき?
高難易度の適正に困っているなら検討
希少性の高いアビリティを所持し、高難易度ではセレナーデと禁忌【28】に適正を持つ。この枠は限定キャラが多いため、手持ちで適正キャラを組めない場合のみ引くか検討しよう。
戦型の書は使うべき?
手持ちのキャラ次第
超バランスを活かせる高難易度クエストに恵まれている。しかし一強となるのは難しく、手持ちが豊富であるほどハリケーンが必須となる場面は少ない。高難易度の適正が乏しいなら戦型の書を検討してみよう。
主な高難易度クエストの使い道
同アビキャラとの性能比較
AGB&ADW
ハリケーンは超ADWを所持しているため、反射枠ではミカエルと同程度の火力に期待できる。しかし超AGBを持つラプラス、ジンには機動力で劣っており、この2体が手持ちにいるならハリケーンを編成する優先度は低くなる。
AGB&反減速壁
この枠では超アビリティやキラーを持たないため、ハリケーンに特筆した強みがない。純粋にSSや友情火力の勝負となるが、SSはワンパン可能な虎杖、友情では貫通のえびすが頭一つ抜けている。
ADW&反減速壁
反射の中では十文字雷葉αが木属性キラー、攻スピアップ、壁ドンSSといった高難易度に強い要素を所持している。ハリケーンが最適正を獲得するのは難しいが、マチュピチュ同様に適正がいない際の穴埋めとして重宝するだろう。
カームの特徴と性能比較2
カームの簡易ステータス
獣神化 | ステータス |
---|---|
貫通/バランス/亜人 アビリティ:超AGB/AW/超MS ゲージ:Vキラー/SS短縮 SS:一定期間自強化(12+8ターン) 友情:パワードライブ【水】 サブ:超絶斬撃【無】 ラック:ガイド |
カームの総合評価
カームは汎用性の高さに加えて、友情/直殴り火力が高水準。同アビリティのキャラと比較してもスペックは高く、適正クエストにおける編成優先度も高め。入手したら火の降臨周回から高難易度まで、幅広い活躍が見込める。
カームは引くべき?
手持ちが揃っていない人におすすめ
これといった欠点がなく、ジパング【爆絶】を始めとした超爆クエストに適正が多い。手持ちが揃っていない人が入手できればクエストの幅が広がるため、優先して引いておきたい。
戦型の書は使うべき?
必要に応じて戦型の書を使おう
スペック自体は優秀で、超戦型を解放すればVキラーやSSの長所を伸ばせる。適正の幅も広いため、爆絶や超絶のクリアを目指す層ほど超戦型の解放がおすすめだ。ただし轟絶などに適正を持たないため、人によっては後回しで良い。
主な高難易度クエストの使い道
同アビキャラとの性能比較
AGB&AW
カームは全体的なバランスが良く、直殴り/友情ともに火力を出せる性能。降臨周回や高難易度クエストで出番の多い迅悠一と同じく、第一線で活躍できるポテンシャルを秘めている。
AGB&MS/飛行
この枠ではカームが唯一、超アビリティを2つ所持している。神農のような回復サポートはできないが、自強化SSとVキラーを考慮すると火力面で優れたものとなっている。
AW&MS/飛行
降臨周回では友情火力の高いローレライに軍配が上がるが、高難易度は鈴蘭などと同等の活躍に期待できる。鈴蘭との大きな差別化としては、MSによる地雷回収の可不可が挙げられる。
ウィンディの特徴と性能比較0
ウィンディの簡易ステータス
獣神化 | ステータス |
---|---|
貫通/スピード/亜人 アビリティ:AGB/SSアクセル ゲージ:AB/反減速壁 SS:自強化&ふれた味方をSS短縮(12+8ターン) 友情:超強防御ダウンブラスト【無】 サブ:攻防アップ【無】 ラック:クリティカル |
ウィンディの総合評価
GB、ブロック、減速壁のギミックに対応した希少なアビリティが特徴。しかし超アビリティを持たないため、3種のギミックが同時出現しない限り最適正を獲得するのは難しい。友情火力も低く、降臨周回の活躍も期待しづらい。
ウィンディは引くべき?
将来性に期待するなら検討
サポートに徹した性能で、直殴り火力が求められるクエストと好相性。貴重なアビリティで代用しづらいため、将来性に期待するなら引くのもあり。ただし直近での活躍は難しいので、即戦力が欲しいなら引くのはおすすめしない。
戦型の書は使うべき?
急いで使う必要はない
希少性の高いアビリティを持つが、現時点では明確な使い道がない。超スピード型を活かせるクエストが登場するまでは、戦型の書は使用しなくて良い。
主な高難易度クエストの使い道
同アビキャラとの性能比較
AGB&AB
サポートは優秀な部類に入るが、アタッカー性能は超AGBやキラーを持つキャラに敵わない。ウィンディ自身が火力を出せる性能ではないため、編成できても1体が限界となりそうだ。
AGB&反減速壁
この枠は主にダウト【轟絶】の適正。SSターンを短縮させるSSを持つため、新1号のサポート役として動ける。通常の降臨周回では、全体的に高スペックなカノン(人造天使)が群を抜いている。
AB&反減速壁
友情、SSともに優秀な浦女1年とアンドロメダがいるため、第一線で活躍するのは難しい。サポートキャラとしてマーリン、八百万百、ウィンディと使い分けていくと良いだろう。
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