モンストサムライソード【日本刀VSチェンソー/にほんとうVSちぇんそー】でマインスイーパー/飛行を2体以内でクリアするコツを解説しています。適正キャラや立ち回りなど攻略のコツを解説しているので、勝つための/勝てない時の参考にして下さい。
クリア報酬について
専用のストライカーカードを入手可能
日本刀VSチェンソーをMS/飛行のキャラ2体以内でクリアすると、専用のストライカーカードが入手できます。期間内にクリアを目指しましょう。
クエストのコツ
かちリンは必ず1体残す
同時処理すると回復手段がなくなる
かちリンを倒すと1体25,000回復の回復フレアが発生します。かちリンは相互蘇生になっていますが、同時処理してしまうと蘇生されなくなり、回復手段がなくなってしまうので、倒す場合は1体だけにしましょう。
各ステージ終盤は同時処理しても良い場合がある
HPに余裕がある場合や、強力なSSを使ってステージを突破できる見込みがある場合はかちリンを同時処理して動きやすくすると良い場合があります。敵のHPと自身のHPを確認しながら判断しましょう。
狂化の仕様を覚える
クラーケンを倒すとドクロ効果で味方が狂化状態になります。狂化状態でないと敵へ火力が出しにくいので、狂化状態の味方がいない場合はクラーケンを最優先で倒しましょう。
狂化の簡易まとめ
狂化になる方法 | |
---|---|
1 | クラーケンのドクロ効果で狂化になる |
2 | 狂化状態は味方に触れることで伝染する |
狂化の効果と特徴 | |
1 | 攻撃力が7倍になる |
2 | HP回復系のアビリティ、ギミックの効果を受けられない ちび癒しでの回復もできない 一部の守護獣では回復できる |
3 | 2ターン経過すると自然に解除される 狂化したキャラに触れたり、クラーケンの狂化が当たっても上書きされない |
4 | ボール絵の上に緑色のマークがつく |
サムライソードを攻撃するときは必ず狂化状態で
中ボスやボスのサムライソードを攻撃するときは狂化が必須となります。逆に雑魚を攻撃するときに角度が良ければ狂化がなくても強引に倒せる場合があります。
狂化でない味方を1体は残しておく
全員が狂化になっていると回復できなくなってしまいます。できれば1体だけ狂化ではない味方を1体は残して回復できるようにしましょう。
回復したいときは早めの停止を意識
回復するときは狂化状態を解除する必要があります。狂化後2ターン経過すると自動的に解除されますが、タイミングは手番モンスターの停止時に狂化が解除されます。かちリンを倒して回復フレアが発生する前に停止できれば回復できる味方を増やしやすいので、回復時は早めの停止を意識しましょう。
狂化解除時に回復できる場合と回復できない場合について pic.twitter.com/HenIf9gFAA
— お手@記事投稿用 (@ote07030711) November 12, 2022
MS非対応のキャラのために地雷回収
邪魔になりそうな地雷を回収
全ステージ共通で地雷は3ターン毎に展開されます。(初回のみ1ターン後)地雷/飛行に対応してないキャラのために邪魔になりそうな地雷回収をしておくとルート選択肢が増えます。全ての回収を意識しすぎるとかちリンを全処理してしまう可能性があるので、邪魔な地雷だけ回収しましょう。
回収しても地雷を再展開されると意味がない
地雷を回収しても敵が地雷を再展開してくると、回収した意味がなくなります。地雷展開する敵、攻撃する攻撃の位置、攻撃ターンを確認しておきましょう。
敵 | ステージ | 確認する攻撃の場所 |
---|---|---|
シールドン | 第1ステージ | - |
中ボス | 第2ステージ | 左上 |
シールドン (左上) | 第3ステージ | 下 |
ボス | 各ボス戦 | 右上 |
地雷/飛行の非対応キャラは動かし方が重要
ルート上の地雷を確認
地雷/飛行に対応してないキャラを動かす際はルート上に地雷があるかどうかを先に確認しておきましょう。
地雷を踏むか踏まないかで行動を変える
地雷を避けれる場合は横カンや縦カンなどで避けたり、敵と敵の間に挟まって急停止するようにしてください。逆に避けれない場合は地雷を踏んだ後にかちリンを倒して回復させるようにしましょう。その際は敵と敵の間に挟まって急停止させるか、停止する直前にかちリンを倒すようにしてください。
状況 | 行動 | 補足 |
---|---|---|
地雷を避けれるとき | 縦カンや横カン等 | - |
地雷を避けれないとき | かちリンを倒す | 敵と敵の間で急停止させるか、停止寸前にかちリンを倒す |
コネクトスキルのMSはミッション条件に含まれない
一部の獣神化・改を使えば地雷対応を増やせる
コネクトスキルのマインスイーパーはミッション攻略の条件に含まれません。ストライクや媽祖など、一部の獣神化・改のキャラを使えば地雷対応のキャラを増やすことができるので、立ち回りが楽になります。
バディ大作戦でデンジを選ぶ
デンジを使えば攻撃力と友情が30%アップ
バディ大作戦で選ぶキャラをデンジにすれば「日本刀VSチェンソー」のクエストで攻撃力と友情コンボの威力が30%アップします。適正キャラが少なかったり、クエストが苦手な場合はデンジを選ぶようにしましょう。
バディ大作戦の解説はこちら事前の対策をする
勝率を上げるために重要
わくわくの実、モンスポット、守護獣、紋章、お助けアイテムなどの対策すれば火力や耐久力が上がるので、勝率も上げることができます。苦手な場合は下記項目を確認して対策しましょう。
内容 | 選択肢 |
---|---|
モンスポット | 木強のスポット 運技のスポット |
わくわくの実 | 同族加撃系 兵命削り 将命削り |
守護獣 | ヴィヴィアン パック |
紋章 | 対水の心得 対弱の心得 |
お助けアイテム | 10%削り HP+10,000 |
コネクトスキル対応のおすすめキャラ
ストライク
DW&地雷の対応と高い火力が魅力
ストライクはDWと地雷に対応しているので、転送壁以外は対応可能です。さらにバイタルキラー、超ADW、連撃キラーを所有しているので、直殴り火力が高いところも魅力的です。
2段階目SSでボス1突破が楽
加撃の実である程度強化していれば、2段階目SSでボスのHPを大幅に減らせるので楽に突破できるようになります。事前に雑魚処理とHPの回復に専念しておくだけで十分なので、かなり立ち回りやすくなります。
レーザーストップも便利
ハンシャインのレーザーは威力が高いですが、ストライクはレーザーストップに対応しているのでダメージを抑えることが可能です。
ストライクの詳細性能はこちら媽祖
ドレインによる耐久力が魅力的
媽祖はドレインを所有しているので、HPを大幅に回復させることが可能です。狂化状態では回復できませんが、通常状態の時に敵と敵の間に挟まって大幅に回復させるようにしましょう。
超マインスイーパーELで殴りは強いがDW非対応
超マインスイーパーELによる殴り火力の高さは非常に魅力的ですが、DWに対応していないので慎重な立ち回りが求められます。
媽祖の詳細性能はこちらその他におすすめのコネクト対応キャラ
キャラ | 必要強化量 |
---|---|
・DWと地雷に対応 ・弱点キラーMと弱点特攻SSによる火力が高い ・ステ2とボス1は弱点がないので火力に期待しにくい | |
・底力と割合SSが強力 ・DWは非対応 | |
・弱点キラーが強力 ・味方が狂化状態だと回復不可 ・DW非対応 ・ステ2とボス1は弱点がないので火力に期待しにくい | |
・DWと地雷に対応 ・友情火力は期待しにくい ・直殴り火力は低め |
地雷/飛行対応のおすすめキャラ
ツタンカーメン
直殴りが非常に強力
超ADW、超MSL、水属性キラーと火力の高いアビリティを所有しています。超バランス型にすればさらに火力の底上げも可能です。
2段階目SSの火力が高い
ツタンカーメンの2段階目SSは自強化倍率が2倍となっているので火力は高めです。1段階目SSは1.2倍なので、できる限り2段階目SSを使うようにしましょう。
ツタンカーメンの詳細性能はこちら早川アキ
全ギミックに対応
DW、地雷、転送壁に全て対応している貴重なキャラなので、非常に使いやすいです。
守備面が優秀
超レーザーストップで被ダメを抑えることができたり、ドレインでHPが高い状態を維持しやすいので、守備面で優秀です。
SSの遅延はランダム
SSを使うと追い討ちで敵を遅延させることができますが、遅延ターン数はランダムとなっています。
早川アキの詳細性能はこちらクシナダ廻
DWと地雷に対応した書庫キャラ
クシナダ廻は追憶の書庫で手に入ります。DWと地雷に対応して動きやすいので、適正キャラが少ない場合は優先して使いましょう。
英雄の証を所持
クシナダ廻は英雄の証をついた状態で入手できます。わくわくの実は非常に強力なので、将命削りや兵命削りを優先してつけるようにしましょう。
SSが非常に強力
SSは味方全員が動く大号令となっています。直殴り火力が非常に高いので、ピンチの時や最後のボス削りで使うようにしましょう。
クシナダ廻の詳細性能はこちらその他におすすめの地雷/飛行対応キャラ
キャラ | 必要強化量 |
---|---|
・DWと地雷に対応 ・蓮撃キラーLと超ADWが強力 ・SSターンが短いのに火力が高い | |
・超ADW、超MSM、弱点キラーが強力 ・スピードアップは便利だが動きすぎて停止が遅くなり、回復フレアで回復しにくい可能性がある | |
・DWと地雷に対応 ・蓮撃キラーELと超SS短縮が強力 | |
・強力なSSでボス2終わりが可能 ・ドレインでHP管理がしやすい | |
・水属性キラーが強力 ・スピードアップは便利だが動きすぎて停止が遅くなり、回復フレアで回復しにくい可能性がある |
地雷/飛行非対応のおすすめキャラ
サタンα
水属性キラーと弱点キラーが強力
水属性キラーと弱点キラーが強力です。鬼に対してはさらに魔族キラーが適用されるので、さらに倒しやすくなります。
オールアンチSSで地雷やDWを回避
サタンαはSSで地雷やDWを回避可能です。ピンチの時に使うようにしましょう。
サタンαの詳細性能はこちら永遠の悪魔
ダウンキラーが強力
ダウンポジションキラーLが強力で中ボスやボスに対して非常にダメージを与えやすいです。DW対応しているので、地雷だけ気をつけておけば十分です。
SS倍率も高め
永遠の悪魔の自強化倍率は1.5倍なので降臨キャラの中では比較的高めです。ダウンポジションキラーLを含めると火力はかなり高いので、ピンチの時などに使うようにしましょう。
永遠の悪魔の詳細性能はこちらその他におすすめの地雷/飛行非対応キャラ
キャラ | 必要強化量 |
---|---|
・バフSSが強力 ・ドレインでHP管理がしやすい ・バウンドチャージでSSを溜めやすい ・バイタルキラーが強力 | |
・ポジションキラーと亜侍封じがかなり強力 ・DWも非対応 ・SS短縮弾で味方のSSを溜めやすい ・SSは強力だが、動きすぎて地雷やDWの事故リスクが上がる | |
・超ADWとカウンターキラーで火力が高い ・SSで確実にダメージを与えやすい ・SSターンブーストで自身のSSを溜めやすい | |
・ドレインでHP管理がしやすい ・超ADW対応で火力は少し高い ・SSターンチャージで味方のSSを溜めやすい | |
・DWと転送壁に対応していて動きやすい ・超レーザーストップで被ダメを抑えやすい ・弱点キラーで火力は高め |
おすすめの編成例
おすすめ1
コネクトスキルを利用して全員地雷対応
全員マインスイーパー対応のキャラですが、コネクトスキルが地雷のキャラが2体いるのでミッション達成が可能です。
おすすめ2
ストライクでボス1を突破
ストライクの2段階目SSを使えばボス1を突破しやすいので、HPをある程度回復させた状態で使うようにしましょう。事前にハンシャインと鬼を倒してからSSを使うようにしてください。
仮面ライダーのSSでボス2ワンパン
仮面ライダーの2段階目SSを使えばボス2でワンパンが可能です。追い討ち前に撤退させると失敗してしまうので、SS時は横カンや縦カンをしてあまりボスにダメージを与えないようにしましょう。
おすすめ3
早川アキは同族加撃や同族加撃速で強化
早川アキとクシナダは同種族なので、早川アキに同族加撃、同族加撃速をつければクシナダもその恩恵を受けることが可能です。
レザスト対応が2体いるので被ダメは少なめ
早川アキとストライクがレーザーストップに対応しているので、ハンシャインのレーザーから被ダメを抑えやすくなります。
ストライク以外のSSを使うのはボス2以降
ストライクの2段階目SSを使えばボス1の突破は楽なので、ストライク以外のキャラがSSを使う場合はボス2以降にしましょう。
おすすめ4
ツタンカーメンは同族加撃や同族加撃速で強化
ツタンカーメンとクシナダは同種族なので、ツタンカーメンに同族加撃、同族加撃速をつければクシナダもその恩恵を受けることが可能です。
クシナダで雑魚処理
この編成の場合、クシナダ以外のキャラはボス火力が高いので、クシナダを動かすときは雑魚処理を優先しましょう。
クシナダのSSはできる限りラスゲまで温存
ツタンカーメンはクシナダの大号令SSで動く時も火力が高いので、できる限りクシナダのSSはラスゲまで温存するようにしてください。
おすすめ5
自陣は入手しやすい降臨キャラの編成
入手しやすい降臨キャラで自陣をまとめた編成です。ボス1でストライクのSS、ボス2はできる限りSSを1本まで、ボス3で残ったSSを使うようにしてください。クシナダのSSはラスゲの雑魚処理用に使うのも有効です。
わくわくの実が重要
クシナダに将命削りや兵命削りをつけると攻略がかなり楽になります。苦手な場合は英雄の神殿でつけるようにしましょう。
永遠の悪魔の動かし方が重要
永遠の悪魔は地雷対応してないので、地雷で動きにくい場合は縦カンや横カンで避けるか、雑魚と雑魚の間に挟まって急停止させる必要があります。地雷を避けれない場合は踏んだ後にかちリンを倒して回復させるようにしましょう。
ボス1のボス削りはストライクに任せる
ストライクの2段階目SSをボス1で使えば大幅にHPを減らせるので突破が楽になります。他のキャラで雑魚処理をするようにしましょう。
雑魚戦の解説
第1ステージ
第1ステージのルート例 pic.twitter.com/JEB1HESf9l
— お手@記事投稿用 (@ote07030711) November 12, 2022
1手目はクラーケンの間に挟まる
1手目はクラーケンの間に挟まって狂化を味方に付与させるようにしてください。
右上、左上と順番に敵を攻撃
2手目は右上の鬼とハンシャインの間、3手目は左上の鬼とハンシャインの間に挟まって倒すようにしましょう。
第2ステージ
第2ステージのルート例 pic.twitter.com/LNCT45X5f6
— お手@記事投稿用 (@ote07030711) November 12, 2022
味方から狂化をもらえる場合はクラーケンは後回し
味方から狂化をもらえる場合はクラーケンを倒す優先度は下がります。HP減少攻撃もダメージは大きくないので、ハンシャイン処理を優先するときはクラーケンを無視しても良い場合があります。
中ボスとシールドンの間に挟まれる
中ボスとシールドンの間は挟まって大ダメージを与えることが可能で、クラーケンを倒した後に挟まりやすくなります。ただしハンシャインが残っている時に中ボスを倒してしまうと、狂化が解除されてハンシャインを倒しにくくなってしまう場合があるので、基本的にハンシャイン処理を優先しましょう。
中ボスを倒すときはHPを増やしてから
次のステージはかちリンがいないので回復手段がありません。できる限りHPを回復してからボスを倒して、HPが高い状態で次のステージに進みましょう。
第3ステージ
第3ステージのルート例 pic.twitter.com/ODshqCe4Ib
— お手@記事投稿用 (@ote07030711) November 12, 2022
回復手段がないので早めに雑魚処理
ここはかちリンがいないので回復手段がありません。早めに雑魚を倒して被ダメを抑えるようにしましょう。
ハンシャインが優先だが状況により他の敵を倒す
ハンシャインのレーザーは火力が高いので、基本的にハンシャインが優先ですが、レザストを持った味方がハンシャインの近くにいたり、HPに余裕がある時、鬼を倒しやすい配置の場合などは鬼を倒した方が良い場合があります。狂化状態の味方がいない場合はクラーケン処理を優先させましょう。
ボス戦の解説
ボス第1戦
ボスの移動後(5ターン後に移動)
ボス第1戦のルート例 pic.twitter.com/T7Ibo9bkbW
— お手@記事投稿用 (@ote07030711) November 12, 2022
序盤はハンシャインと鬼を優先
序盤は被ダメを抑えたり、動きやすくするためにハンシャインと鬼の処理を優先させてください。
ストライクの2段階目SSを使う
ストライクを使う場合はここで2段階目SSを使うことでボスのHPを大幅に減らすことができます。鬼とハンシャインを処理して、できる限りHPを回復させてからSSを使うようにしましょう。
ボス第2戦
ボスの移動後(1ターン後に移動)
ボス第2戦のルート例 pic.twitter.com/lF64pkjMD3
— お手@記事投稿用 (@ote07030711) November 12, 2022
基本はクラーケンを優先
基本的に最初はクラーケンを倒して、味方へ狂化の付与と味方を動きやすくするようにしましょう。HPが低くて、ボスの攻撃を耐えれそうにない場合はかちリンを倒すようにしてください。
ボスの移動後はシールドンとボスの間に挟まる
ボスの移動後はシールドンとボスの間に挟まってダメージを稼ぐようにしてください。味方に狂化を維持させる必要があるので、状況によっては味方に触れながらボスに挟まるルートが求められます。
狂化した直後のキャラなら直接ボスに挟まって良い
狂化は2ターン継続されるので、狂化した直後のキャラなら直接ボスの間に挟まっても狂化状態が継続できます。狂化状態のキャラがボスに密着していれば、その次のキャラが動きやすくなるので、このステージは狂化状態がいつ付与されたか確認するようにしましょう。
ボス第3戦
ボス第3戦のルート例 pic.twitter.com/FEJWLQM45c
— お手@記事投稿用 (@ote07030711) November 12, 2022
最初はクラーケンかハンシャインを優先
最初はクラーケン処理して狂化を付与させるか、動きやすくするためにハンシャインを倒すようにしてください。
ボスの弱点を攻撃するために鬼を処理
ボスの弱点を殴るためには鬼を先に処理する必要があります。テレポトンネルを利用して鬼を倒すようにしてください。
雑魚処理後はテレポトンネルに入ってボスの弱点を攻撃
雑魚処理を完了させた後は縦カンでテレポトンネルに入ってボスの弱点を攻撃するようにしてください。
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