モンストについて質問してみよう。
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ステージの面白さについて
19回のアンケートに答えていて、好きな激究極ステージをどれかと考えていたらモンストがどういうところが面白いのかわからなくなってきました。
皆さんは激究極に限らずどんなステージが面白いと思いますか?具体的なステージ名でもステージの特徴でも、その他何でもステージに関する意見を聞いてみたいです。
ちなみに私はステージの面白さには繋がっていないように思いましたが、メメントモリのステージでMSで固めたらクリア出来ず、わざと非MSを混ぜるといいと知った時は目から鱗が落ちるというか、よく考えられているなと感心しました。
これまでの回答一覧 (26)
面白いと思うクエストの代表はアヴァロンです。
アヴァロンに限らず、運極達成後など、行く用事がなくなっても「また遊びたい」と思えるクエストは(自分にとって)楽しいクエストなんだと思います。
自分の場合、一部例外もありますが
運ゲー度合い
キャラゲー度合い(特定ガチャキャラへの依存度)
の2点が低ければ低いほど面白いクエスト、逆に高ければ高いほどつまらないクエストですね。
「好きなステージ」配置とか考えたり場合によってはワンパン出来たりするステージ。
「嫌いなステージ」何かをしつつ何かをしながら、何かをやるみたいなステージ。
黄泉ですね。
攻撃を無属性の爆発と全属性のホーミング中心にすることで敵にダメが増える光属性を接待したのはよく考えたなと思います。
ケビン緑川が好きです。
どうすればうまく挟まれるか考えるのが楽しくて、初めてクエストが楽しくて運極にしたキャラです。
まあ、運極になるまでカンカンは安定しなかったんですけどね!w
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いつき Lv.5
ケビンはイレバンが多いですけどうまく挟まれた時はかなり気持ち良いですよね。ボス一面目で一気に削り切れることもありました。 それと比較的SSを使うタイミングを考えるステージだったように感じます。パーティのせいかな?
モンストの面白さはいろいろとあると思いますが、やり始めてからいまだに面白いと思えるのはクエストそのものもですがマルチプレイです(^.^)
独りでやってて面白くなくてもマルチでやればとにかく面白いです(^.^)
良くできたゲームだと思います(*´ω`*)
アンケートって答えなくてもオーブもらえるの知ってました?
回答としてはズレるかもですが、、、、
むかーし誰かが
ダメ壁は避けるもの!
って言ってたのが頭から離れず
ダメ壁無しパでアスタロトやるのが楽しくて
楽しくて辛いです(・ิω・ิ)
よかったら追憶で何時でも出来るので試してください
何度か行くと(素アビ重力のみで、、)ってなります
そうなってきたらコチラ側のストライカーです
遠慮せずドーゾドーゾ(・∀・)
ん?ナンスか?明日やろっと?
はい!そこアスタロット!!
未だに滝夜叉姫を超える良クエは見たことがないです。
メインギミックが重力バリアのみなので適正幅が非常に広く、
強力ガチャ限ガン積みでごり押し脳死プレイも、降臨運枠のみで知恵と勇気と根性でどうにかするプレイもできます。
また、所謂エンドコンテンツ扱いの難易度区分ではないのでケアレスミスからのリカバリーもしやすく、原因の分かりにくい理不尽な敗北も殆どないです。
だからといってあまりに舐めプしすぎると、爆発に巻き込まれてアッサリとアイバーしてしまうので程よい緊張感があります。
ステージやスピクリ制限ターンも長すぎず短すぎないので、道中で態々進軍を止めてSSを貯めなくても、
大体のSSが最終ゲージのスピクリ制限ターン切れまでに1度は使える状態になります。
得られる報酬モンスターもノーコンで確定なので集めやすく、
ステータスや汎用性が高く、証も付けられるようになり更に連れまわしやすくなりました。
そしてかわいい(最重要)。
クエスト内容、モンスター性能、収集労力、イラスト、全てがバランスよく高次元で揃った個人的モンスト史上最高傑作クエストです。
私もアヴァロンに一票ですね(*'ω'*)
まさにストライカーのPSを問うべく作られた爆絶の中でもバランスがすごく取れてて、難易度は高いもののストレスなく何時間でも遊び続けられるクエストです!(`・∀・´)
マッチポイントが緩いのも、それを狙って出来るだけのスキルを試すための設定ではないかと思います(*´∀`*)
最近のクエストでは蓬莱も面白かったと思います(*'ω'*)
ブロックと視覚を惑わすダメージウォールを組み合わせ、貫通キャラだけでどこまで来れるかを試されたクエストかと思います(*^ω^*)
降臨だけで攻略が可能な高難易度クエスト。
また、初見から挑戦して攻略が想像できる程度のものが理想です。
ガチャ限を積めば気楽になるのは分かりきっているが、それを技術重視でどれだけ楽に攻略出来るのかというものを突き詰めたクエストが自分は最高に面白いと感じます。
その中で言うと爆絶アヴァロンは最高の出来でしょう。
技術を用いれば降臨だけで攻略可能であるのに、ガチャ限をむやみに入れても技術が無ければ攻略は困難。でも攻略出来た際には次のシャンバラに届くだけのキャラが入手可能となる。
適正が増えた今でも初期に活躍したキャラが上位使用回数を独占する。見事なクエストだと今でも感心します。
激究極ならば司馬懿が初見のインパクトと攻略の順序ならびにHWの利用を最も考えさせられる良く出来たクエストだと感じますね。
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いつき Lv.5
思っていたよりもアヴァロンってとても人気なんですね。私は数回だけ挑んで31階に近い印象を抱いていました。今度からもっと意識してみようと思います。 司馬懿はステージでやることがわかりやすくていいですよね。激究極で唯一運極にしました。
塔でいえば30階
「ひっぱりハンティングRPG」のRPG的なラスボスの城のようです(笑)
降臨では最近ハマっているのがハートの女王です。
毎日書庫をソロでやっていて、もうすぐ証が付きますが、なかなか飽きないクエストです。証までノンストップで続けているのは初めてかも。
各ステージ、貫通と反射どちらでスタートするかで難易度が劇的に変わってしまうクエストですが、それさえ調整できれば快適です。
友情を出しているだけでは難しく、上手くできているなと感じます。
このクエストは、激究極に近い難易度かと思います。
激究極では司馬懿とかバロジカが面白かったです。
ガチャキャラ依存度の高いクエストはちょっと
嫌ですね。ニライカナイは反射3でやるとなかなか
辛いです(^_^; 貫通キャラ欲しい…。
好きなクエストはアヴァロン、ツクヨミ零、
クシナダ零らへんですかね!モンストローズが
いまだに2つの超絶で大活躍してます笑”
アヴァロン用にヤマタケ3体育てた直後に天草
来たのは良い思い出(´▽`)
アヴァロンが1番面白いと思います。ギミックはワープだけなのに、よくもまぁあんなにも完成度が高いクエを作れたなぁと思ってます。ガチャキャラを持ってなくてもパーティを組めるうえに、配置やカンカンが出来るかで勝敗が決する点は評価が高いです。
最近のクエは、降臨キャラを使わせたくなさげな感じが強い(特に蓬莱)ので、アヴァロンのようなクエは作れないもんですかねぇ。
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いつき Lv.5
あんまり意識してませんでしたが、アヴァロンってとても良く考えられたステージだったんですね。ギミック(特に四大ギミック)はステージの面白さを増やすというよりはキャラの制限をする為に使われてる印象がありますね。
好きなクエスト=連れていけるキャラの幅が広くて、組み合わせでいろいろな作戦が立てられるもの
嫌いなクエスト=即死級攻撃とかでクリアまでのターン数が制限されているものとか、想定手順どおりにやらないとHPに余裕があっても負け確定になるもの(防御UP/DOWN系とかメメントモリとか)
どうやら正解が1つしかないようなクエストが嫌いみたいです(笑)
面白いのは攻略を練りながらプレイすると発見があり、少し無理した手持ちでも工夫次第でクリアできるクエストですね。
光源氏とか彼の近くへの配置にこだわれば、アンチワープなしでもクリア可能で雑魚の攻撃もほぼ回避でき、手持ち次第ではない戦術眼の伸びるクエストだと思いました。
好感が持てないのは、モンスター性能で実現させる難度が完全に決まっている基本攻略で、火力さえあれば手順は無視できて余裕ってクエストですね。
腕前をほとんど無視して同じクエストをやってるように見えないのはさすがに興醒めです。
ニルヴァーナと黄泉のクエスト面白いと思います。ニルヴァーナは木以外で重力もってたら基本い行けますし、黄泉ももちろん光のほうが恩恵を受けれますが基本重力もってたら行けます。
特に黄泉のステージ構成が面白いと思います。
逆にメメントモリやアルカディアなどキャラゲー要素の高いクエストはだいっっっ嫌いです。
ニルヴァーナ。
反射制限と貫通制限の両方を使わせずに貫通と反射の役割分担をさせる構成。
何より貫通で弱点を貫いた時の削れ具合がたまりません。
あとはアヴァロンやエデンなどのクエストもなんだかんだ言って好きです。アヴァロンは理不尽さを感じない単純な難しさ、エデンは反射3以上だとまた違った難しさ、楽しさを感じます。
やはり、黄泉と蓬莱かな?
ブロック&一筆書とかを考えさせられますね…。
純粋に、PSが磨かれます♪
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いつき Lv.5
回答ありがとうございます! 確かに言われて初めて思い出しましたが黄泉が面白いですね。行けるキャラが多くて、PSを問われるから負けても自分のミスだって納得出来ますし。 蓬莱はまだ適正いなくてスルーしてますが。
私はマゾ気質は無いので、難しいクエストよりも逆にボスや雑魚がゴリゴリ削れるクエストが好きです
爽快感がやばいです
だから、27階やツクヨミなどが好きですね
黄泉や蓬莱はすきですね、アヴァロンはノア艦隊ができる前のカンカンゲーのときは面白いと思います。あ、蓬莱はブロックのすり抜けだけはどうにかしてほしいてすが(゜゜;)
31階がよく考えてるなって思いました。
基本的にひよこ床を踏んで雑魚にカンカンできるように作られてると思うので!
あれとアヴァロンのおかげで壁使ってからのカンカンが上手くなった気がします。
好きなクエストはアヴァロン、エデン、タケ零
理由は慣れれば慣れる程楽しくなる!
後々適正キャラが増えていく過程で簡単になり、時短や安定に繋がって、その度にパーティーの編成や立ち回りが現在進行形で変わっていってるとこ!
そして、わくわくの実の厳選をやり直したり、新たな運極作成に励んだりってとこですね(^-^)/
黄泉一択。
即死がなく、頭を使い、爽快感すらある。
結構皆さん答えられていますが、私もアヴァロンです
今ではノア艦隊などの貫通パも浸透しては来ましたが、当時これほどPSを要求されたクエストはありませんでした。
最初の爆絶クエストってのもありますが、今でも大好きなクエストです。
闘神シリーズといい、爆絶2周目といい、最近は…
実装の感覚が短いのもなんか嫌です
ヤマタケやニライカナイのように、それほど時間がかからず、セオリーを守ってればクリアできるようなクエストですかね。
メメントや孫権のようなのは流石にやりたくない。
バルタン星人!驚かずにはいられない!
初めてあのステージを見た時
「アイエエエ!?ニンジャ?ニンジャナンデ!?」
「やべえクッソキモイ」
という会話をしたのは俺だけじゃないはず(`・ω・´)b
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む Lv.3
ヤマタケです。 最適性がたくさんいる今でも、運極入れると安定的に勝てません。自分の腕前がショボいだけかもしれませんが、初見時に無理だとしか思えなかったツクヨミや大黒天が今やヌルくなっているから、それだけではないと思います。 キャラがいてもスキルや順番、配置次第で勝てない。逆に、キャラが最適でなくてもやり方次第で勝てる。そんなクエストが楽しいです。 塔でいうと37階。 33階のような特定のキャラしかどうやっても無理なとことか、とぐろみたいな、攻撃しても無限に回復されてスキルが無駄になってしまうのは好きじゃないですね。
爆絶はエンドコンテンツなだけあって特に力を入れて作ってるのかもしれませんね。少なくとも私は爆絶で嫌いなステージはありませんし。 最近運極を作る意義が分からなくなってきてましたが、面白いけど既にクリアしたステージに再度挑戦する動機になるっていうのもありますね。
爆絶一周目は某ギミックの関係で個人的に嫌いなクエストもありますが、総じて良クエ揃いですよね〜。昨日もアヴァロンは運極達成済みなのにフル周回してました。ただ、2周目は…明らさまな不具合を「正常な仕様」と言い張ったりで残念なクエストがあったりします。