モンストについて質問してみよう。
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ホーミングの違い
よろしくお願いしますm(__)m
いまだに違いがわかっていないのですが、貫通ホーミングと普通のホーミングってどう違うのでしょうか(´・ω・`)
目標を決めたホーミングが届くまでの間にいる敵キャラにダメージをあたえながら最終目標にダメージを与えてると思っていいんですか?(´・ω・`)
いまいち画面みててもよくわからなくて(´▽`;)ゞ
ご回答いただきたいですm(__)m
これまでの回答一覧 (3)
貫通ホーミング:合計4回当たって消えるホーミング。その間、多段ヒットする事もある為、総合的なダメージが高い。
ホーミング:1回当たって消える。
威力的に貫通ホーミングよりも通常のホーミングのほうが高く設定されているが、多段ヒットする為に総合的な威力は貫通ホーミングのほうが高くなる場合が高い。
逆に高威力になるのが通常のホーミング。これは貫通での多段ヒットに負けないようにするため。また、弾数も多くなる傾向がある。
大体貫通ホーミングは4~8に対してホーミングは8~16と倍以上。(なお、弾数が異常なキャラが偶に居る。大体は威力調整が入ってます)
計算してみると超強ホーミングと貫通ホーミングでの差はヒット数くらいで総合的なダメージ量としては僅かだったりする。
これらで比較されるのはワールド(超強+貫通)とアリス(貫通×2)。どちらが火力として高いの?と結構出る事がある。
結論からすると大体の方はホーミング=サソリ処理として扱う場合が高いので貫通ホーミングのほうが優遇されてます。絶対に当たる友情という意味では同じです。
ホーミングがHIT数1回なのに対して貫通ホーミングは4HITします。
つまり一般的な貫通ホーミングである貫通ホーミング8は32HITな訳です。
トータル威力であれば超絶ホーミングの方が強いのに、超強貫通ホーミングのが評価されるのは、この貫通の性質により、弱点HITしやすいからと言われています。
ちなみに余談ですが、超強貫通ホーミングの威力は貫通ホーミングの1.4倍であり、砲撃型貫通ホーミングが実質超強貫通ホーミングと言われるのはこのためです。
貫通するかしないかの違いです
目標物があり、その間に雑魚がいた場合は貫通なら目標物までたどり着きダメージを与えられますが、普通のホーミングは貫通しないので雑魚にあたって弾は潰えます
なるほど(´・ω・`) では4回目ぬ当たった敵でホーミングが消えるってことですか?(´▽`;)ゞ それとも一つの敵に4回あたるってことですか?(´▽`;)ゞ 理解力低くてすいません(´・人・`)
1つの敵とは限らないのが貫通ホーミングの利点です。敵のHPが無くなると別の対象へと移ります。偶に1体ではなく近くの敵に移る事も。また、1つ訂正でヒット数はその時でまちまちの様で2~4HITする模様です。その後で敵に吸い込まれるように消えます。
丁寧なご説明いただきありがとうございます(*´ω`*) おかげで理解できました(*´∇`*) ありがとうございましたm(__)m