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ロキや才蔵の乱打+レーザーのSS
ロキや才蔵のSSのレーザーは攻撃力ダウンの影響を受けないと聞いたのですが、レーザー部分は固定ダメージなのでしょうか?
またレーザーも攻撃力に依存するのでしょうか?
他のストライク等は、乱打は演出が長いですが、レーザーの演出はどれも同じように思えます。
乱打SSの仕組みを教えて欲しいです。
アーサーなどのSSは攻撃力ダウンの影響を受けてますよね?
これまでの回答一覧 (2)
まずちょっと変な話ですが固定ダメージには「完全に固定」と「敵のカット率には影響を受ける固定」があります。
完全に固定は毒や落下ダメージのように攻撃UP・Down、防御UP・Downの影響を受けません。
次に乱打+レーザーのSSは自身の攻撃UP・Downの影響は受けない基本ダメージが固定(ゴッストなら20000、ロキなら42000)のレーザーを放ちます。
が、こちらは敵の防御UP(例:ダメージ50%カット)の影響は受けるので放つレーザーの基本ダメージは固定ですが敵のバフの影響は受けて50%カットされます。
アーサー等のレーザーSSは計算式が「攻撃力x0.45倍x20Hit」のように自身の攻撃力が組み込まれているので攻撃UP・Downの影響をモロに受けますね。
以前どなたかの回答で「打撃レーザーSSは1HITあたりの威力が設定されており、攻撃力アップ、ダウンの影響を受けないが、敵の防御力(サソリなど)にはしっかり影響を受ける」とあったように記憶しています。なので固定ではないはずです。どういう理屈でこういう仕様にしたのかは自分にはちょっと分かりません。
打撃レーザーSSと乱打レーザーSSのレーザー部分の威力の算出方法・差異は知りませんが、アーサーやヘラクレスのようなレーザーSSは素の攻撃力にSS倍率をかけてダメージを算出するため、攻撃力ダウンの影響をしっかり受ける、という風になっています。