モンストについて質問してみよう。
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今後の新SSとは?!
最近、質問マニアな私です。
先に今後の新アビリティの質問していますが、タイトルの通り、今後の新SSって、どんなのがでますかね?
私はルシファー獣神化あたりで、オールアンチ大号令とか出てくるんじゃないかとも思っています。
自身(ルシファー)のみオールアンチになるか、全員オールアンチはさすがに凶悪すぎかも。
皆さんのロマン溢れるSSを教えて下さい。
これまでの回答一覧 (44)
実装したら面白そうだと思うのが、
「引っ張った矢印の先端」を使うものです。
例えば、矢印の先端に爆発を起こす、矢印の先端に落雷を落とす、矢印の先端に移動する、などです。
号令って重力以外実質オールアンチみたいな所あるのであまり変わらないような…?
私は乱打SSのバリエーションを増やして欲しいですね。
壁を1反射するまでは敵に触れない乱打や壁に触れる度に攻撃が上がる乱打なんかが増えたら楽しそうだなって思います。
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Aranami Lv.110
ご丁寧にお返事ありがとうございます。 号令の弾ってワープ無視してたような気がしたんですが…私の気のせいですかね 今後ヴァルの乱打のような斬新な物が増えるといいんですけどね
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古き世界の終わり Lv.75
そうでしたかね?弾の方はワープ無視でしたかね?ルシやパンドラがワープでクルクルしてるイメージが強くて…。最近の乱打では、乱打爆発が流行りですね。乱打フレアとか。次は乱打毒なんとかの予感…。って、もう、ありましたっけ?
うーん・・・
触れた敵をSS使ったキャラが停止した位置に集めるSS
→貫通で処理しやすくなる、ヒカリの貫通メテオを全ての敵に当てやすくなる、蔵馬のSSで重複火力を出しやすくなる。
触れた敵に斬撃で追い打ち
→ワ〇ピースのブル〇クのあの技的に、刀を鞘に納めた途端ズバッと切れるイメージのSS。神威獣神化とかで実装されないかなぁ・・・
貫通タイプになり、弱点に当たったら乱打
→ミョルニルのSSみたいに弱点に当たったら効果を発揮するSS。乱打の致命的な弱点の解消になるかな?
世界創造SS
→3ターンとかの間、火山、氷河、密林、宇宙などの特殊フィールドを通常のエリアに作り替えるSS。36階や貂蝉なんかで活躍するかも
スピードとパワーがアップ&当たったブロックを破壊(4ターン)
モグラくんの獣神化で来ないかなー
触れたキャラのドクロマークを外すとか、うまく使えばカルマがくっそ楽になるSS ただし、ドクロマークを消したら詰むクエもあるかもしれないから無しになりそう
自分キャラに付着地雷を付ける。MSのついてるキャラに地雷を付けるとか。メメモリに有利なSS
壁ドン亜種
・変幻自在
自強化+壁やブロックに触れるたびに撃種が変化する。
・イレバン上等
壁やブロックに触れた時の反射角がランダムになるが、触れるたびに自強化倍率が上がる。
ギミックサポート系
・アンチアビ付与
触れた味方キャラにアンチアビを付与する。継続は各キャラ次ターンのみ。SS毎に付与できるアビは固定。例えば、飛行を付与する、など。
・床ギミック
魔方陣、ニードル、加速床、ヒーリング、撃種変化などを破壊する。ステージを抜けるまで継続。有利なギミックでも触れたら破壊してしまう。
亜種で、不利な床ギミックをヒーリングや加速に変える、なども面白いかも。
ダメージ系
・背水の陣
そのクエスト中で受けた累積ダメージをベースに渾身の一撃を見舞う。使う瞬間の残りHPが少なければ少ないほどダメージ倍率が跳ね上がる。
こんな感じでどうでしょうか。想像は色々と楽しいですよね。
敵に触れる度スパークバレット(1回触れる度に3発)を放つ
きれいに挟まったらヒット数がとんでもないことになりそう
敵に触れる度反射衝撃波を放つ
密集地で使ったらかなりエグい火力
触れた味方から追従型貫通弾を放つ
プラズマSSの変化版、貫通キャラに持たせたらかなりの火力が予想される
貫通化+弱点ヒットで麻痺
貫通化+最初に触れた種族キラー
いずれ出てきそう
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シン・ザ・ワールド@メダル稼ぎ Lv.8
貫通化+弱点に触れると麻痺は私もタケミカヅチの獣神化で実装されると思っていたのですが、上方修正されてしまったので当分は無さそうですね。ぽっと出のイベキャラにつきそうです。
DSに出てくるオブリビオンが持ってるやつなんですけど……「味方のSSターンを触れる度に減らす」はそのうち出てきそうですw
自分が考えたのはエルリック神化のパネル版みたいな。魔法陣、ニードルをハートパネルに変化とか来たら……いや、無いなw
味方に触れるたび攻撃力アップ
(キスキルSSの回復が攻撃力アップになった感じ?)
『増幅爆弾』
触れた敵全員に爆弾を付けて4ターン後に与えたダメージの2倍のダメージを相手に与える。使用ターン数は20。重複可能でヒット数は1回。回復を行う敵が増えてきたのでそれを考慮したSSです。
『カウントダウン』
使用したターンに使用したキャラが触れた味方に爆弾が付き、敵から受けるダメージが0となる。更に爆弾には攻撃力と素早さが1.5倍増加。
4ターン経過後に爆弾が発動し爆弾が付いているキャラは効果が解除され無属性固定10万のダメージを受ける。(軽減不可)
使用ターン数は最長の36ターン。
カードゲームにおけるラストバトルのような感じです。
『マグネット』
最初に触れた敵にマーカーが付き、それ以降壁に当たる度にマーカーが付いた敵中央に引っ張られるように反射する。(敵が消えると効果は消える)
使用ターンは12。
マグネットはイレバンを恐れずに永続攻撃をする反面、それ以外の行動が取れない、効果が表れるのは敵ではなく壁という所がポイント。
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退会したユーザー Lv.346
SSでの能力の重複というのが最大のネックなのと、個々のダメージ換算と回復したらどうなるのかという事を考えると今の底力位が適正じゃないかと思いますね。
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退会したユーザー Lv.346
こういった開発はカードゲームの知識があればいくらでも候補は挙がってきます。実際にβ版として新規カードゲームをサークル内で作成した事はあります。自分が経験して実際に参加出来る市場流通しているカードゲームの量は優に50を超えます。
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Aranami Lv.110
カードゲームは自称e-sportsの本格スマホカードバトル(笑)を含めても3~4種類しか齧った事無いです… 確かにカードゲームの個性をモンストにも活かせれば今以上に個性豊かなゲームになりそうですね。改めてXFLAGに入社して、どうぞ…
自分以外のキャラを砲弾にして敵に向かってレーザーみたいに打つとか面白そうです
ロビンフッドの獣神化でぜひw
以前に私が回答した触れた壁にHWは実装されたので他のものを
触れた壁にDWを張りDWに触れるたびに攻撃力アップする
壁に触れるたび魔力を解放し、味方を導き攻撃。壁ドン+号令みたいなイメージ
乱打+味方全員にバリア付与+HP回復
使い方次第では、猛威をふるうけど、けっしてゲームバランスを崩さないとなるとここらへんかなぁって思います
ターン数が巻き戻るか、自分だけが何ターンか動けるような時間系はいつかは出るかと。
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退会したユーザー Lv.17
いや、クエストのターンそのものが巻き戻るというものです。実質リトライ能力のようなものを想像してしてくれればと。そのステージの最初に戻るとかでも。
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退会したユーザー Lv.17
リトライはメダルアイテムとかで追加されるかもしれませんね。それでも便利すぎるので、何割かの確率で完全に最初に巻き戻るという性悪な機能を付けそうですが。
ロマン全開です。
ステージ外枠に反射せずそのまま通過して反対側から戻ってくる!
枠の外にいる時はスピードダウンせず!!
貫通タイプで斜めにやると敵も壁も貫通でまるで流星群の様に画面に降り注ぎます。
反射だと右から左から、敵に当たっては消えて現れる…!
うん…うん…。ないですね(●´ω`●)ゞ
触れた敵を攻撃ダウン(防御ダウン)とかですかね。攻撃アップで即死となる攻撃をほぼ無効化できたりとか、なんかいい感じがする気がします。(○'ω'○)
夢玉のアンジェリアのSSを応用して…
全員がボスの中心に向かってレーザー(または波動砲)を放つ
とか、考えてみました。普通のレーザーだとレザバリに防がれちゃうので、聖闘士星矢コラボのカミュみたいなレザバリ通過するのにしてほしいです。
全員がオールアンチの大号令!Σ( ̄□ ̄;)スゴすぎますね!強力すぎて必要ターンが40ターン以上になっちゃいそうです( ̄▽ ̄;)
貫通化+連続爆発とか来てほしいですね
天草獣神化で
触れた最初の敵を乱打し、斬撃で追い討ち。
(´・ω・`)
本気で欲しい奴を。
次のターンまでの自強化+そのターンはステイ
4か8の軽いSSで。
ソロでやってる人にはありがたいはず!
道中、自分のBOX内のキャラと選手交代が出来る。
敵を自分のキャラに引き寄せて元の場所にふっとばす
楽しいと思いますよ( ˙-˙ )
ブロックを一回だけ無効とか来たら良いのになあって思ってます
貫通だったらループヒットを簡単にできそうですし
あとは西郷どんとかチヨの獣神化で貫通変化して壁に触れると反射に戻る+壁ドン(マモンSS+壁ドン)とかもいいなぁと思っております
流石に強すぎるかな…
貫通変化+減速しない
プーとかジライヤみたいに巨大化はあるので、
逆に小さくなるけど弱点特効(倍率が既存のものより大きい)みたいなやつか
触れた敵にじゃなくて全敵に追い打ちとかですかね。
(与える総ダメージは決まってて、画面上の敵(ビットンなど含む)の
残り数で割ったダメージが入るやつ)
例えばボス1体残ってるだけなら200万出るけど、2体残ってたら100万ずつになるみたいなの
どどどどどーん
ワンパン
クリア
個人的に欲しいSS(プログラム的に可能で)は
・触れた敵を乱打+乱打したモンスターと同じ種族のモンスターにも同じダメージを与える。
・パワーが上がり、重力バリアに触れるたびに加速+触れた重力バリアを触れた数÷2ターン消滅させる
・ワープを全て吸収し、吸収した数に応じて攻撃力が上がる。
・自信の攻撃とスピード、防御が上がる。次のターンまでレーザーやホーミング攻撃等の敵の遠距離攻撃が全て自信に飛んでくる。
・触れた敵全てに自信の攻撃が跳ね返るバリアを貼る(受けるダメージはその攻撃で自信が受けるダメージ全て。ただし1ターン限定)
・次のターンまで自信の友情、アビリティが無くなる代わりに全体を強化(友情コンボの威力も含む。イメージ的には飛影やデットラビッツのSS後の眠りや攻撃力の下がる状態異常)
・触れた味方の友情コンボの数が倍になる(レーザーはヒット数の追加、威力の変化は無し)
・触れた魔方陣を次の自分の番まで発動させない+ヒヨコ状態の味方を回復させる。
・触れた敵の数だけ体力の回復するメテオSS。
・フィールド内のアイテムを全て吸収し、吸収した分だけ追加でステータスが上がる強化SS。剣の重ねがけは剣の数に比例して上昇。ただしシャンバラやこゆきのような特殊使用は無効。
・自信を中心に落雷を落とし、一定の確率で麻痺させるヨミ零の範囲版。
・そのクエストで習得したお金の分だけの攻撃力が上がる。その後ランダムでお金が増える。
・触れた味方のわくわくの実の強化能力の倍の数値を自信に加える特殊強化SS(敵将削りや学びはそのターンで敵を撤退、又は倒した場合は倍の数値で発動。撃失神は20%以上の確率は上昇しない)
ですかね…?完全に欲望が固まってますが…
・友情威力ブースト
・触れた敵の数が少ない程威力が高くなるメテオ
・ジャンプして画面外に消える→数ターン後に降りてきて大ダメージ
・触れた場所に弱点を発生させる
・一定ターン継続の巨大化
オールアンチ+α(アンチブロック追加)とか……
友情誘発レーザーっss
レーザーssのように飛び
当たった味方は友情に倍率+友情発動
エナサとか凄いことになりそう
諸刃の剣ss
全体の体力99%削り
その残りの体力によって
威力が変わるss(つおい)
触れた最初の敵の属性または種族を数ターン変更し、乱打して追い討ち
イメージはエメラルド進化のSSでさらに敵を強制的に種族を魔王に変えるみたい
おお、発想がバリ豊か。
初心者の頃、矢印の長さでスピードが変わると勘違いしていた経験から考えてみました。
確かに長く引っ張ると、力がでそうな感じはありましたね!