残り1週間切りました ~今年のモンスト~
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

残り1週間切りました ~今年のモンスト~

2回目の投稿です。よろしくお願いします。
さて、今年も残り1週間を切りましたが、今年のモンストを5段階評価した場合、皆さんはどう評価しますか?理由ももし良かったら教えてください。
1 2 3 4 5
悪→ちょい悪→普通→ちょい良→良
ちなみに僕は4です。
ガチャキャラでいいのが沢山出たり、限定も出たりしたので良かったのですが、なかなか適正を揃えないとクリア出来ないクエストで苦戦したり勝てなかったりしたのが理由です。
皆さんの回答をお待ちしてまーす。

これまでの回答一覧 (14)

4、待ち望んでた獣神化や新コンテンツもあっておおむね良かったかな。
ただ禁忌追加がはやすぎたのと厳選の重要度が上がりすぎてるのがちょっと嫌でしたね

全体的には「4」アプデでの改善が主要因。そして、ガチャは「-1」としておこう(自己評価^^;)

MayoSee Lv20

3ですね。
ルシやらアーサーやらが獣神化で強くなったり、強い新キャラが続々出てきたりしたのはいいものの、それに比例して難しすぎるクエストが増えたと思います。特に轟絶、禁忌あたり。あの辺はガチャ限定を当ててからクリアしろ感が出るので、どうしても評価が下がります。

5です。
ガチャ・元旦のマナ引き、ザドキエル2人当て
獣神化・アリスやルシファー、アーサー、卑弥呼と主力の獣神化。
コラボ・一番好きな銀魂や、イラストやボイスに気合の入ったセーラームーン
2016年春からやってますが、去年や一昨年より充実して楽しかったです。来年もたくさんプレーしたいです。

3

魅力の高い要素が格段に増えたことは高評価。
反面、斬新なクエが少なく直殴りゲーが増え、キャラゲーが加速。
元々モンストは友情コンボも魅力のゲームだったはずなのにそれを否定しすぎるのはいかがなものか。
運営の見通しが不安です。
斬新なクエの追加を期待するのみですね。

4 にします。

5周年のマルチガチャは今までモンストをやってきて一番盛り上がったかも。いくつか実況者さんの動画も観たけど漏れなく面白かったです。

ルシ、アーサー、アリスの獣神化も嬉しかったし、モンスターレンタルのおかげでキャラをあまり持ってない友達ともマルチしやすくなりました。メダル集めしやすいクエが多かったのも良かったですね。直近では覇者と禁忌がゲストでもクリア扱いになるなど、今年はホントに神アプデ続きでした。

あと個人的に影響が大きかったのは轟絶ボーナスです。これが実装されたおかげでやる気が復活しました。

一部のクエが難しすぎて全然楽しめなかったので1点減点しましたが、トータルで見れば今年のモンストは凄く良かったです。

自分は3です。本当は5をつけたいのですが、如何せんやることが多すぎて、楽しむ余裕が減っていたためです。今年は轟絶や禁忌の追加によりキャラ強化が必須感があったのが一番のマイナスですね。強化しておくと楽だよ、というより強化しないと無理だよ、と感じることも何度かありました。自分は轟絶対策だけで手一杯なので、なかなか禁忌に食指が伸びませんでした。ただ、決して高難易度だけに傾いておらず、敷居の低い閃きやノマクエ追加、自分の主戦場の書庫周辺のアプデ、そしてもちろん新イベコラボもきちんとやってくれたのは非常に有り難かったです。また、火力インフレは激しくなってきているものの、与ダメの桁が増えるほどの事態にはなっていないので、まだも安心できるかなと思います






あと轟絶楽しいd=(^o^)=b

2です。

悪い点だとまずインフレ進みまくりましたね。
今年出た新限定は多く、その接待がハンパなかった。特にわかりやすい例を挙げるとモーセ。その後に出た関羽は弱くないのに叩かれててかわいそうに見えた。
あとラザニーとか獣神化する必要があった獣神化キャラもいくつかあり、手抜き感があったのも嫌でしたね。

良い点を挙げれば禁忌の獄、玉楼2の追加とか新しいコンテンツ導入。
ユーザーを飽きさせないようにする努力が見られたのは◎。
あとルシファーやアーサー等の人気キャラの獣神化で話題取れたのもよかった(人気キャラの獣神化をしすぎた感もある)。



今年みたいに限定を多く投入され高難易度で接待、こんな流れで来年もユーザー離れが加速するかもと思うとゾッとします。



1.

ゲームの下手な単垢ボッチ勢は要らないと申すか・・・。
(^ω^)

今年はかなり揺さぶられたなぁと思います
獣神化やモンスポットにはとてもワクワクしました

いちばんガツンときたのは禁忌ノ獄です
禁忌でモンストの在り様が変わったと感じています
交流が激減してワイワイ楽しんでいた爆絶や神殿なんかのマルチをしなくなりました
ソロ攻略にはあまり魅力を感じていないので現況は淋しく思っています

総評で今年のモンストは2にしたいと思います

1ガチャ

sai777 Lv19

2
ゲームとしてクエストの難易度とか、インターフェースの使いやすさとか、その他もろもろ非常にバランスが取れて洗練されたのがよいです。ですが、最も重要なプレイヤー人口が減っているというウワサが寂しすぎる。高難易度なクエストはやり込み派には楽しいでしょうけど、ライト層がごっそりいなくなって、みんなでワイワイした雰囲気がなくなってきたかもと心配しています。なんとなく掲示板の書き込みも減ったような気がする。昔はもっとふざけた書き込み多くて荒れてたけど、それはそれで楽しかったのに。

えふー Lv104

2
ですかね。

マナから始まり、ルシファー、モーセ、刹那などクエストコンセプトを破壊する程の砲台になる強キャラがたくさん出ました。おかげで、当たるだけのクエストが多くなりました。
そのせいで、ちょっと飽きが…

退会したユーザー

1ですね。
全てヤバババーンゲームがダメにしました。
悪い意味で話題になったのは、モンスト界、史上初じゃないでしょうか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ニャルラトホテプ【獣神化改】
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
SS演出&詳細まとめ
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
【超究極】の攻略
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×