モンストについて質問してみよう。
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残り1週間切りました ~今年のモンスト~
2回目の投稿です。よろしくお願いします。
さて、今年も残り1週間を切りましたが、今年のモンストを5段階評価した場合、皆さんはどう評価しますか?理由ももし良かったら教えてください。
1 2 3 4 5
悪→ちょい悪→普通→ちょい良→良
ちなみに僕は4です。
ガチャキャラでいいのが沢山出たり、限定も出たりしたので良かったのですが、なかなか適正を揃えないとクリア出来ないクエストで苦戦したり勝てなかったりしたのが理由です。
皆さんの回答をお待ちしてまーす。
これまでの回答一覧 (14)
4、待ち望んでた獣神化や新コンテンツもあっておおむね良かったかな。
ただ禁忌追加がはやすぎたのと厳選の重要度が上がりすぎてるのがちょっと嫌でしたね
全体的には「4」アプデでの改善が主要因。そして、ガチャは「-1」としておこう(自己評価^^;)
3ですね。
ルシやらアーサーやらが獣神化で強くなったり、強い新キャラが続々出てきたりしたのはいいものの、それに比例して難しすぎるクエストが増えたと思います。特に轟絶、禁忌あたり。あの辺はガチャ限定を当ててからクリアしろ感が出るので、どうしても評価が下がります。
5です。
ガチャ・元旦のマナ引き、ザドキエル2人当て
獣神化・アリスやルシファー、アーサー、卑弥呼と主力の獣神化。
コラボ・一番好きな銀魂や、イラストやボイスに気合の入ったセーラームーン
2016年春からやってますが、去年や一昨年より充実して楽しかったです。来年もたくさんプレーしたいです。
3
魅力の高い要素が格段に増えたことは高評価。
反面、斬新なクエが少なく直殴りゲーが増え、キャラゲーが加速。
元々モンストは友情コンボも魅力のゲームだったはずなのにそれを否定しすぎるのはいかがなものか。
運営の見通しが不安です。
斬新なクエの追加を期待するのみですね。
4 にします。
5周年のマルチガチャは今までモンストをやってきて一番盛り上がったかも。いくつか実況者さんの動画も観たけど漏れなく面白かったです。
ルシ、アーサー、アリスの獣神化も嬉しかったし、モンスターレンタルのおかげでキャラをあまり持ってない友達ともマルチしやすくなりました。メダル集めしやすいクエが多かったのも良かったですね。直近では覇者と禁忌がゲストでもクリア扱いになるなど、今年はホントに神アプデ続きでした。
あと個人的に影響が大きかったのは轟絶ボーナスです。これが実装されたおかげでやる気が復活しました。
一部のクエが難しすぎて全然楽しめなかったので1点減点しましたが、トータルで見れば今年のモンストは凄く良かったです。
自分は3です。本当は5をつけたいのですが、如何せんやることが多すぎて、楽しむ余裕が減っていたためです。今年は轟絶や禁忌の追加によりキャラ強化が必須感があったのが一番のマイナスですね。強化しておくと楽だよ、というより強化しないと無理だよ、と感じることも何度かありました。自分は轟絶対策だけで手一杯なので、なかなか禁忌に食指が伸びませんでした。ただ、決して高難易度だけに傾いておらず、敷居の低い閃きやノマクエ追加、自分の主戦場の書庫周辺のアプデ、そしてもちろん新イベコラボもきちんとやってくれたのは非常に有り難かったです。また、火力インフレは激しくなってきているものの、与ダメの桁が増えるほどの事態にはなっていないので、まだも安心できるかなと思います
あと轟絶楽しいd=(^o^)=b
2です。
悪い点だとまずインフレ進みまくりましたね。
今年出た新限定は多く、その接待がハンパなかった。特にわかりやすい例を挙げるとモーセ。その後に出た関羽は弱くないのに叩かれててかわいそうに見えた。
あとラザニーとか獣神化する必要があった獣神化キャラもいくつかあり、手抜き感があったのも嫌でしたね。
良い点を挙げれば禁忌の獄、玉楼2の追加とか新しいコンテンツ導入。
ユーザーを飽きさせないようにする努力が見られたのは◎。
あとルシファーやアーサー等の人気キャラの獣神化で話題取れたのもよかった(人気キャラの獣神化をしすぎた感もある)。
今年みたいに限定を多く投入され高難易度で接待、こんな流れで来年もユーザー離れが加速するかもと思うとゾッとします。
1.
ゲームの下手な単垢ボッチ勢は要らないと申すか・・・。
(^ω^)
今年はかなり揺さぶられたなぁと思います
獣神化やモンスポットにはとてもワクワクしました
いちばんガツンときたのは禁忌ノ獄です
禁忌でモンストの在り様が変わったと感じています
交流が激減してワイワイ楽しんでいた爆絶や神殿なんかのマルチをしなくなりました
ソロ攻略にはあまり魅力を感じていないので現況は淋しく思っています
総評で今年のモンストは2にしたいと思います
1ガチャ
2
ゲームとしてクエストの難易度とか、インターフェースの使いやすさとか、その他もろもろ非常にバランスが取れて洗練されたのがよいです。ですが、最も重要なプレイヤー人口が減っているというウワサが寂しすぎる。高難易度なクエストはやり込み派には楽しいでしょうけど、ライト層がごっそりいなくなって、みんなでワイワイした雰囲気がなくなってきたかもと心配しています。なんとなく掲示板の書き込みも減ったような気がする。昔はもっとふざけた書き込み多くて荒れてたけど、それはそれで楽しかったのに。
2
ですかね。
マナから始まり、ルシファー、モーセ、刹那などクエストコンセプトを破壊する程の砲台になる強キャラがたくさん出ました。おかげで、当たるだけのクエストが多くなりました。
そのせいで、ちょっと飽きが…
1ですね。
全てヤバババーンゲームがダメにしました。
悪い意味で話題になったのは、モンスト界、史上初じゃないでしょうか?