モンスト
モンスト攻略 | モンスターストライク徹底解説
モラル 10連敗
質問と回答
解決済み
かん Lv1

モラル 10連敗

斜め45度で弾くだけで勝てるクエスト、運3で楽々勝てるクエストで大惨敗でした。
コツを教えてください。
クエスト概要は分かってます。
モンスト歴3年ですが、禁忌、神獣、ラウドラ、アドゥブダ等放置のライト勢ってのはありますが…。シュリンガーラは運無しで周回してます。
つくづく下手だなぁと思ってるんですが、何が下手で何を改善すればいいか1mmも分かりません。

パーティー バアル(運枠件キャラ貧のため) パック フリーズ(自前)→テキーラ(かりモン) フレ日番屋
テキーラ使って1勝

ステージ4以降まんべんなくアイバーできます。ステージ5もss使わないと厳しい。

以前ここでエスカのアドバイスもらって、無事運極までたどり着いたので、上級者の皆さんのご教授ぜひお願いいたします。

これまでの回答一覧 (12)

45度とかそんなへんなこと信じないで、もっと他にきちんと解説してくれてる動画とかサイトあるのでそれをみるべきかと思います。

運3で勝ててるのもきちんと厳選したり紋章つけてるからで、降臨でも楽勝とかそういう話ではないと思いますけど。

動き方はサイトや動画で勉強してください。コツは友情はダメージ通るのでシールド閉じる前に友情だす、いきなり攻撃にいくのではなく複数回殴れるようなルートをとる、そんな感じでしょうか。

あとは厳選や紋章などで強化して、余力があればメダルを集めてアイテムを惜しまず使いましょう。アイテム使うだけでも攻略が楽になるはずです。

まず、その45度で~ 運3で~ と言う方々はかなりうまいかよほど運が良いか強化具合的に別キャラのような性能になっているか編成がガチかうまい人の意見をみてなんとなく自分も簡単という認識になっていることが多い気がするので気にしない方が良いですよ。素の状態のキャラでそれが可能な人は少数でしょうし、普通に難しいクエストですし。

ただし、他の轟絶ほど編成難易度も含む 理不尽さ は少ないクエストではあると思います。以下長文申し訳ない。

ステージ4以降まんべんなくということですので、まず基本は攻略記事を参照しつつで。編成は バアル テキーラ 日番谷 までは編成しておいて、残り一枠を フリーズかヴィヨルドで使いやすい方を。攻撃力と麻痺SS 速度と分身SSどちらが良いかで使ってみて良い方を。3パンライン?も出ていますが必須というほどではないので気がのりそうならつけておく、程度で。ラインを超えていると楽なのは間違いないですし。ただし必要攻撃回数の目安としては有用なので、後何回で倒せるのかは把握しておくようにすると便利だったりそうでもなかったりします。攻略はテキーラありきなので、テキーラ配置は多少頑張って下さい。あとテキーラの友情だけでは厳しいのであくまでも補助という認識で。そして自分がやっている立ち回りなのであしからず。

ステージ4
ここ自体が 体力を減らした代わりに配置と敵配分がヤバイラストゲージ なので注意を。
↔の玉の爆発ターンに注意しながら テキーラはボス↑配置、他キャラで 盾雑魚撃破→ボス防御ダウン→テキーラレーザー+ボス殴りor↑の盾雑魚を殴る。で削る。SSは使用してもラストゲージには溜まり直す事も多いので可能かつ必要なら迷わず使用。

ステージ5
単純ですが、丁寧に1~2体処理をしていくor味方友情を拾いつつ暴れる。アラミタマほどワンミスのロスは無いので落ち着いて、あとはなれたら安定するかなと思います。

ボス1(ボス戦からは立ち回りに個人差が結構あると思います)
ゲージブロックであるならゲージをはずす事でブロック上から脱出しやすいです。WかMの字の動きを意識して弾きます。人によって違いますが、自分は 防御ダウンしていない▶盾雑魚→ボス弱点 防御ダウンしている▶ボス弱点→盾雑魚で動いています。火力的 盾雑魚処理に余裕があるならテキーラは中央か右端付近に配置。可能な限りSSは温存

ボス2
コメント欄にもありますが
1 盾雑魚とボスで横カン。
2 防御ダウン後→配置したテキーラレーザー+αで削る
3 頑張る
が良かったです。いずれの方法も玉の爆発ターンに注意を。ここでもSSは温存したい。つかってもバアル1個位に押さえたいです。

ボス3
配置が多少まともになったがボス体力が凄いステージ4。攻略自体は他ステージと同様。魔導師召喚を盾雑魚がするので召喚された場合は優先排除。可能な限りテキーラSSはここで使いたい。防御ダウン→テキーラSS(ダウン継続を同時に、可能な限り狙う)→味方SS (自強化系は弱点を拾いつつ暴れぎみに、日番谷は最初に当たる敵と最後に当たる敵に注意を 安定をとるなら薄めに弾いて上下し調整)。可能ならテキーラをボス↑に配置できると火力補助にもなり結構役に立ちます。
あとは色々うまく動いてくれるように祈る。でいけると思います。

テキーラレーザーを推してはいますが他の友情でも結構削れます。レーザーはダメージ確定までが早いので、使いやすいというだけですのであしからず。ステージ移行時の玉とボス2のボス右盾付近にいると幽閉されやすい印象がありますので一応注意を。あとは本当になれが重要なので頑張って下さい。誤字脱字していたら申し訳ない。

他2件のコメントを表示
  • かん Lv.1

    ご提案なアドバイスありがとうございます。 45度で弾けば~ってワードが一人歩きしてますが、実際そんな動画もあったし、このサイトのユーチューバーも、困ったら斜めに弾けばとか、別の人も簡単で負けにくいクエストとか言ってます。 そんなクエストを攻略出来ないのが悔しいを通り越して不思議でならなかったんです、我ながら。 頭が沸騰していて、悪手悪手の連続だったかもしれません。

  • ふぁんぶる Lv.25

    コメントありがとうございます。斜めに弾く 簡単 この単語は以外とメンドウですよね。言うは易く説明解説は難し、キャラ性能や強化具合、編成と手持ちの事まで含むと更に難しい。 この手の物言いはある程度の 戦力 情報 がある前提でもありますし、言葉が抜けている事も多いので1度深呼吸してみると良いかもしれません。  (ある程度すべき事を踏まえて)困ったら斜めに弾く→反射なら何時もの事、『斜め』ってよく考えたら綺麗な縦カン横カン以外のすべての角度…… 。 (戦力とやるべき事の情報を持っているなら)負けにくい→それこそ いつもの ですし。焔魔天のリアル時間制限制限雑魚や特定の配置(なりやすくされている)なら2ターンで ウィンド→爆発弾で即死、こういったものを難しいととらえるなら話は違いますが。そういった言動に踊らされるよりも、クエストクリアの為に色々考える方が凄い楽しいですよ。自分の正解を見つけて安定させられると達成感もありますし。

  • ふぁんぶる Lv.25

    あと、特定の角度で高難易度をクリアされる方は実際いますので可能なのでしょう。ですが結構な試行回数と編成と強化も含む事前準備が必要なようなので現実的ではないと思います。縛りプレイの類いかと、なので簡単~などのものとは遠いかと思います。 話はそれますが ノストラダムス の加速友情はなかなか使えますよ。もちろんキャラ的にはお荷物なので、大きなメリットデメリットはありますが。

前回の降臨は運枠と日番谷3体(すべて紋章極加撃6000)、今回の降臨では運枠2体と日番谷2体に変えて挑みました。

前回はどんな弾きかたでも日番谷の友情で雑魚処理を完遂していたのに、今回は友情をあてにしすぎると確実に雑魚を撃ち漏らしました。

日番谷を1体抜いただけで雑魚処理能力に差が出るのだから、このクエストで友情をあてにしすぎちゃいけないってことだと思います。

直殴り主体。盾の開閉を意識して、どの順番で殴ると防御ダウン雑魚を処理できるかを考える。ボスを殴りに行きづらい位置にいる味方は防御ダウンしている時でも雑魚処理を優先して次の手番に回す。あと友情は盾が開いてる時に当たるように発動タイミングを調整する。今回の周回ではこの辺を意識しました。

他2件のコメントを表示
  • エドワード・J Lv.18

    追加。モラルと盾雑魚は1番始めに殴る。手番の度に盾は開いた状態で始まります。始めに殴らないと他の雑魚がやられたり減速したりして、殴れる回数減ります。

  • かん Lv.1

    2降臨運極と2降臨0勝。どこに差が有るんでしょうか? センスないのは1~2年前に気づいていましたが。(苦笑)

  • エドワード・J Lv.18

    テキーラを周回で使わなかったので想像での比較ですが。。。日番谷複数積みとテキーラ日番谷だと前者の方が異常なほど楽すぎるかと。テキーラは配置必須、立ち回りもある程度固定化しないとキツいでしょうし。主さんが勝てなくてもそこまで変な話ではない気がします。 2降臨運極はPSよりも物量という感じでしょうか。今の環境だとラキモン4垢で回せば、枠2増やしてるのと同じですし、スポットも4つ、紋章も4つ、ステッキも証も4倍ですから。ようするに、どれだけ頭がおかしいかってことかと苦笑 あと周回を考えるなら加撃はしっかり上げといた方がいいですよ。上げなくても勝てなくはないけど安定して勝つためには加撃や紋章、アイテム惜しんじゃダメです。運極への最短ルートは枠を増やすことより、勝率を100%にすることだと思うので。

腐っても轟絶なので、そこまで単純でもないと思いますけどね…。

まずは触れる順番を意識してください。30度とか70度、85度とかにも弾くタイミングがあるのが分かるはずです。
以下私用の攻略手順です。

ステ4は雑魚処理の時にギャラクシー→盾雑魚→ギャラクシーの上を通る富士山型のルートを意識する事、防御ダウン時はステージ隅→モラル→ギャラクシーと壁の接点のくの字型ルートを意識。弱点を待ちすぎる・狙いすぎるといざというとき削りきれない。
ステ5は2体の盾雑魚の間を往復して処理したい(縦でも横でも)。まんべんなく殴ると結果として全体の回復量が多くなる。
ボス1は画面下半分で盾雑魚→モラル弱点→盾雑魚を繰り返す。大体30~35度くらいの角度。
ボス2は盾雑魚下部→上ギャラクシー下部→モラル下弱点を線で結ぶ事が出来るっぽい。
ボス3はテキーラ弱点露出と氷天百華葬遅延で弱点を数殴れば勝てる。

TODO Lv63

モラルは、重力、ブロックが有ればクリアは出来ます。
盾の開閉を理解した方がいいです。その為に、雑魚やシールド、ビットンがあるのです。盾に当てて雑魚に当ててまた盾に当てられるクエです。防御ダウンターンも考えて盾1体ずつ倒してターンを継続させる必要があります。斜め45度だけではモラルクリアは難しいから…。

45度ってのはイメージで若干の角度のずれはありますわね(*・ω・)

雑魚と雑魚の頂点を、結ぶ角度で弾いてればなんか起きるんやないかな(*・ω・)ハナホジ

ボスだったら弱点と雑魚の頂点かな…
イメージ的にはそんな感じで、後はセンスです()

ワイみたいに、センスないなら紋章つけて厳選すれば友情が多少なんとかしてくれますよ((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆

まだ運極にはなってませんが今日周回してみて15戦全勝しましたが45度で弾くことはあまりなかったです。
基本的な事ですがまずこれを叩いてあれを叩いて~っていうのを想定してみて実際に弾いてみる。
特にステージ4、ボス1、ラストはなるべく毎回シールド雑魚とボスを行ったり来たりして雑魚処理&ボスダメージ出して行くようにしないと次が続かなかったり雑魚が残っていることで被ダメージが大きくなったりするのでなるべく常に雑魚を叩きながらボスも叩く事を意識するといいのかなと思います。
因みにソロですがパーティーはヴィヨルド、バアル、テキーラ、フレンドテキトーに反射キャラでやってたので貫通の使い勝手はわかりませんが結構動き回る系のクエストには不向きなのでは?と思います。
次回もテキーラを借りれるのならパックぬいてフリーズの方がいいような気がします。

すそ Lv45

45度で弾くだけで楽々勝てるならそのようにすれば良いかと思いますが。ステージ5でバアルくらいのターンのssなら使ってもラストで再び使えるので使っても問題ないです。このクエストはバトル4、6、7、8などWの角度で弾くことが多いので、動画等見て角度を覚えると良いかと思います。

まだラック9ですが、3回目以降負けてません。
5か6連勝くらいでしょうか。

編成はFFコラボのキャラ、テキーラ、冬獅朗で
ガチではありますが...

コツは多くの雑魚に触れるように弾くことです。
深いこと考えなくても勝ててます。
個人的には闘神シリーズくらい簡単です。

  • かん Lv.1

    返信ありがとうございます。 深いこと考えてなく弾いているんですが、勝てません。この差はなんでしょうか?

高難度クエストはギミックを理解する事が一番重要
友情も盾が開いた状態じゃないとダメージ出ません

斜め45°で勝てると言う話を誰がしたかは解りませんが
こんな話を鵜呑みにする事自体間違いだと思います


主さんと全く同じメンバーで2勝6敗でした。
6敗は全てステージ4
盾雑魚を倒せずにやられてしまうパターンの繰り返しですね。2触れで倒せるようテキーラに加擊紋章もりもりするのかでっとりばやいと思います。
結局モラルも紋章げーか(笑)

昨日ガチャ4でしたが、初回挑戦でクリアできました。
その際45度よりダイヤとか平行四辺形を意識して弾いてました。
45度で弾いたパターンはあまりなかったような気がします。
参考になれば幸いです。

質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

攻略メニュー
モンスト最新情報
ランキング
ヒロアカ原作キャラ紹介
最新モンスター/クエスト攻略
最新の獣神化モンスター
コラボガチャモンスター
コラボ引き換えモンスター
コラボ降臨モンスター
コラボクエスト攻略
コラボ運極の作り方
オラフラッグイベント降臨
EXツバサの評価と攻略
リセマラ
ガチャイベント
ヒロアカコラボガチャ
夏休みガチャ
ガチャギフト
モンスター評価一覧
クエスト攻略一覧
お楽しみツール
攻略お役立ちツール
初心者おすすめ記事
その他おすすめ記事
モンスト台湾版攻略
怪物彈珠攻略