モンストについて質問してみよう。
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昨日のカンストの質問の回答で多かった
タスキャッチの要領がいまいちピンと来ていません!!
助言を受けてタスキャッチについてやり方を調べたのですが、うまく理解出来ませんでした!!
今はまだ勉強中の身なので、易しい解説をよろしくお願いいたします!!m(._.)m
これまでの回答一覧 (5)
同じ星5モンスターがA.B.D.E.F.Gの6匹いるとします。
まずモンスターAにタス系のモンスターを合成します
そのモンスターをA+とします
次ぎにモンスターBを合成元にして
先ほど+にしたモンスターA+を合成します
するとモンスターB+が出来ます
今度はモンスターCを合成元にして
先ほど出来たモンスターB+を合成します。
すると 今度は合成が大成功!!しました。
なんと!モンスターCは モンスターC +2倍になりました!!
そして 今度は
モンスターD を合成元にしてモンスターC +2倍を合成します。
なんと! またまた合成は大成功!!
するとどうでしょう モンスターD はモンスターD +4倍になりました!!
そしてモンスターEにモンスターD+4倍を合成します
今度は大成功ではありませんでした
出来上がったのはモンスターE +4倍です
次のモンスターFにモンスターE +4倍を合成します
するとまたもや大成功!!となりました!
モンスターF はモンスターF +8倍になりました!
モンスターF の+は最大値になりこれ以上、上がりません!
今度は合成ではなく
モンスターGを神合体させモンスター神Gが出来上がりました。
モンスター神Gは神合体したことにより +の最大値が24倍まで上がります。
そこでモンスター神Gに モンスターF +8倍を合成します
すると大成功はしませんでした
出来上がったのは モンスター神G+8倍です
モンスター神G の+値を最大にするために
また合成を繰り返し +8倍のモンスターを
2匹合成すれば
+値が最大値になった モンスター神G+24倍が
出来きます
上記の様に モンスターの合成を繰り返すことをタスキャッチと呼びます。
私にはこれ以上噛み砕いて説明することは出来ません。
タスキャッチは合成時の大成功を利用した非常に効率の良いタスの振り方です。
やり方は非常に簡単なのですが、難しく考えすぎる方が多いのか、たまに「どうしてもやり方がわからない」と言う方がいらっしゃいます。
ですが、一度分かってしまえば本当に簡単です。
押さえるべき最大のポイントはただ一つ…
「大成功となった場合、『合成元』ではなく、『素材側』のタスが2倍になる」
ただこれだけです。
『素材側』のタスが2倍になるという意味をもっと分かりやすくするために1つ例を挙げましょう。
対象は誰でも良いのでとりあえずクイバタとします。
元々攻撃のタスが「+5」となっているクイバタを合成元に選択したとします。
素材側にはタスが「+10」となっているクイバタを選択したとします。
このとき、大成功が起こったと仮定すると、
クイバタ"攻撃+5" + (クイバタ"攻撃+10" × 2)
= クイバタ"攻撃+5" + クイバタ"攻撃+20"
= クイバタ"攻撃+25"
となり、攻撃+25のタスが振られたクイバタが完成します。
文字が入っていると分かりにくいかもしれないので数字のみで計算式を書くと、
5 + (10 × 2)
= 5 + 20
= 25
ただの小学生レベルの計算ですね。
要するに、合成元の『5』は2倍とならず、素材で選んだ『10』のみが2倍になり、その後、合成元と素材側が足される…というだけの話ですね。
例えばこれを合成元と素材側を入れ替えて計算すると、以下のようになります。
クイバタ"攻撃+10" + (クイバタ"攻撃+5" × 2)
= クイバタ"攻撃+10" + クイバタ"攻撃+10"
= クイバタ"攻撃+20"
この違いに気付いたでしょうか?
先程から言っている通り、合成元ではなく、素材側が2倍となるので、5が10となり、10と10を足すことで20となるのです。
10 + (5 × 2)
= 10 + 10
= 20
このように、合成元ではなく、必ず素材側が2倍となってから合算されるので、どちらを素材に選ぶかで合計値に差が生じます。
よって、必ず『倍にしたい方を素材として選択する』ことが一番重要なのです。
ここまで理解できればあとの手順は簡単です。
手順1.
合成元はタスを一切振っていないキャラを選び、タスを振ったキャラを素材にして合成。
手順2.
合成したらまた合成元はタスを一切振っていないキャラを選び直し、先程合成して出来上がったキャラを素材にして合成。
手順3.
手順2をタス完するまで延々と繰り返し。
文章で書くよりも数字で見た方がわかりやすいんじゃないでしょうか。
クイバタを例にして、3回の大成功でクイバタ進化前のタス完を作れるようにタスを調整すると、以下のようになります。
クイバタ + (クイバタ"攻撃+295" × 2) = クイバタ"攻撃+590"
クイバタ + (クイバタ"攻撃+590" × 2) = クイバタ"攻撃+1,180"
クイバタ + (クイバタ"攻撃+1,180" × 2) = クイバタ"攻撃+2,325" ← 計算上、本当は1,180×2で+2,360となるが、クイバタ進化前の攻撃タスの上限が+2,325であるため、それ以上にはならない。
0 + (295 × 2) = 590
0 + (590 × 2) = 1,180
0 + (1,180 × 2) = 2,360 ≒ 2,325 ← 攻撃タス上限値
タスキャッチとはこういうものです。
大体の人は3回大成功(元の8倍)でタス完するように調整してタスを振っていると思いますが、そこは好みの問題だと思うので、4回大成功(16倍)でも5回大成功(32倍)でも、好みでお好きに選べばよいと思います。
タスキャッチは普通進化前のキャラを使用して行いますが、実際には進化or神化しており、タスの上限が進化前より上がっていると思います。
なので、実際にはこの進化前タス完作成作業を何度か繰り返し、それを本体に合成することで進化or神化のタス完が出来上がります。
非常に長くなってしまいましたが、何度も言っている通り、『合成元』ではなく、『素材側』のタスが2倍になるので、必ず『倍にしたい方を素材として選択する』ことが一番重要です。
ただそれだけのことです。
このタスキャッチを上手く利用して神化素材に事前にタスを振っておくことで神化後のキャラのタスを振ることも出来ますが、話が長くなるので今回はやめておきます。
文字での説明は攻略サイトや回答でもあるのでそれ見てわからないようであれば
動画を見るのが一番わかりやすいかと思いますので動画を探してみるのがいいでしょう
こんにちは。
こちらのサイトにタスキャッチの方法をまとめた記事があるので
そちらを参照してみるといいですよ。
画像も入っているのでわかりやすいと思います。
一度やってみると良いですよ。
レベル上げしていない降臨モンスターをとりあえず集めて、1体にタス付けしてみましょう。後は合成して出来たものを毎回素材側にするだけです。間違って素材ではなく元にしちゃったとしても、1回タスキャッチしなかっただけなので大きな損失ではないですから。
なるほど、要約するとタス専用のキャラを作って、雪だるま式に転がして行く感じですか?
仮にあなたが クイーンバタフライを戦力にしたいとします。 クイーンバタフライを神合体した 棘女皇クィーンバタフライ[神化合体](☆6)は 攻撃力を最大値にするためには +6475もあげなければいけません ただパワタスを合成すると1295匹必要になります。(大成功もあるのでそんなに必要ではありませんが) そんなに集めるのは大変ですので 10匹集めて パワタスどうして 合成繰り返し +値が+100のパワタスを作り クイーンバタフライ進化前に合成して 本文の様に繰り返せば 大成功ごとに +100→+200→+400→+800→+1600と増えていきます おっしゃる通り 育てたいクイバタ1匹とタスキャッチ用クイバタを 複数用意して 雪だるま方式で タス値の上がったクイバタを メインの神化クイバタに合成していくってことです。