モンストについて質問してみよう。
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倒す?倒さない?
初めて投稿させていただきます
本題はイザナギのイザナミステージについてです。
あそこにいる、バハムートを皆さんはどうされていますか?
倒して突破を楽にする?それとも無視してイザナミを集中して叩きますか?
パーティーによるとは思いますが、皆さんはどちらが主体ですか?
ちなみに自分は、神ルシファー、進アラジン、神茨木又は神関羽で、無視して戦い勝率は3割りです。
これまでの回答一覧 (11)
前ステージ終わるときに、バハムートが出てくる真下らへんと イザナミの下の弱点が出る場所周辺に位置取りしていました。
位置取り成功したら、あとはそこから叩くだけです。
その位置取りに2体以上失敗したら仕方なく全力でバハムートを叩きにいきます。
少し気になったのですが アンチワープが1体しかいないですけど、それで勝てるもの(というかイザナミまでたどり着けるもの)なんですか、、!? ルシ4とかならまだわかりますが、、すごく興味深いです。
ツクヨミ、リリス入れる場合は無視(すぐに終わるので)
違うPTの場合はバハムート優先です。
押し切れるPTかいなかで決めますね。ステージの初期位置で押し切れないと判断した場合はバハムート倒す感じです。初手で決まります。
イザナミ難所だよねー
ケーキ運極と神ルシとツクヨミとアラジンか神ルシで入ってます。
イザナミはバハは基本無視の時が多いです
クシナダはほぼ負けないです
ヤマタケはケーキに任せるので位置が命
後は、運が悪くなければ勝てるかな
イザナギは
進化フェンリル
タケル
神ベルフェ
フレでイザナミとか
で回っていますが、口の前で止まらないようにするだけでそんなに気にはしないです(^^)
クシナダは雑魚と併用で、タケルは神ベルフェのSSで一撃なのでクシナダでターン調節するくらいでそれなりに安定して倒せてると思います。
基本的にはイザナミ戦の前のステージで自キャラを右下に集め、イザナミを集中して叩いています。
自キャラの配置が整わない状態でイザナミ戦に突入してしまった場合はバハムートから倒しています。
イザナミを優先します。
ただ1つ前のステージで右下に全員かためますが。
画面を四分割にして左上に反射がいれば倒します
いなければ基本イザナミに集中します
PTは慶喜、神ルシ、ツクヨミ、進化アラミスorイザナミです
運枠(慶喜orぬらりX)・ヤマタケ・イザナミ・助っ人(神ルシ・ジークなど)で挑戦しています。
雑魚戦突破時のキャラ配置によってバハムートを倒すこともあります。
ヤマタケを右下に配置してイザナミステージへ行くようにしているので、基本的にバハムートは無視します。
ヤマタケの位置取りをしくじったらバハムートをさっさと倒しますが、ここで手こずるとバハムートの強烈な攻撃で死ぬので、意外と難しいステージですよね。
ヤマタケステージは慶喜SSを使って楽々突破し、進化前イザナギステージでSSを溜め直しながら最終戦に突入する形を取っています。
パーティーはイザナミ4体。ツクヨミ入りも試してみたいけど更新できないのでお預け状態です。
雑魚戦で壁と挟めるように位置取りして倒すようにしてます。
配置ができなかったら位置によってはボスを集中攻撃とか状況次第ですね。
ヴァルキリー、イザナミ、ランスロット、フレ神ルシで行ってます!
このPTの場合だとだいたいバハムートは倒しています。
しかし、イザナギが出た当日に行ったPTの イザナミ、ヤマタケ、無印ぬら、フレイザナミでは、バハムートは倒さずに(だいたいぬらの乱打でかなり削れるので倒す暇がない)行っていました。
私の場合は神ルシ・ヤマタケ・イザナミ、フレでジークを使っていますが、イザナミ戦が始まる前の白ガッチェス・白ビゼラー戦の終わりかけ(ハートを育てている最中等)にできるだけヤマタケを右の壁とイザナミの間に挟まるように調整しています、もしできなかった場合は他のキャラの配置も見て、バハムートを上もしくは左の壁とカンカンできそうであれば先に倒しますし、イザナミと壁の間にハマっているキャラが多ければそちらを優先します。
ガッチェスの亜人キラー対策?でクシナダは連れて行きませんので、毎回ヤマタケ戦は苦労しますがこれで勝率は8割以上です。
特に主さんのキャラ構成はAWがアラジン1体のみなので、できればイザナミとフェンリルあたりを入れられるとクエ全体でもっと安定するかと思います。
マンボウさん、返信ありがとうございます。 イザナギはイザナミさえ越えれば、クリア率8割を越えます。 つまり、イザナミを突破できるか?できないか?が鍵になってます。 ご指摘にあった、アンチワープ1体につきましては、自分の見解では1体いれば十分です。 ダメージウォール持ちで固めてあれば、敵の攻撃以外のダメージは押さえられますし、最初とイザナミ以外はワープの数事態少ないですから驚異に感じませんね
なるほど。となると、フレンド枠がルシ もしくはアンチワープなんですかね。 イザナギは呆れるほどやりましたが、ルシ入りを1度しか試したことがないんです。興味深く想像させていただきました。w 失礼な言い方かもしれませんが、、運枠0でトータルで勝率が24%ってのは正直ちょっと微妙かなあと感じました。イザナミが8割突破できるようになってもクリア率64%なわけですし・・。 イザナミステージは仰るとおり確かに鬼門です。ヤマタケも鬼門ですが、SSがたまってる頃合いなのでどうにでもなりますよね。 イザナミステージでは先述した通り、赤バハムの下に位置取りできれば、大体の攻撃が回避できるのでクリア率を上げることができるのですが、その位置取りの行為自体がアンチワープがないゆえに難しそうだなあと思ったのです。 ちなみにダメージウォールは、1回焼けるごとに1000ダメージ程度なので本腰入れて気にする必要はないと私は思っています。毒の方が怖いくらいです。
返信ありがとうございます! 今の意見を聞いてから何なのですが、実は運枠を入れてクリアしたんです。 「モンスターストライク」でのプレイ動画「ルシファーでイザナギ狩り。運枠あり」 https://play.lobi.co/video/a2279c20067a13b0bdc98053b296bbd38120834f こちらがその時のものです。 もしよろしければ、閲覧していただき感想を頂けたら嬉しいです。
おお、運枠デスアークwすごい 見たことないし、やったことないです。 ルシ2体入れるとここまで無茶できるんですね・・。純粋にすごいなあと思っています。 感想ですが、「イザナミステージに入る時の位置の運がいいなあ」と感じました。毎回ここに行ければきっと勝率があがるのでしょうね。ルシのバリアが残っているなら、いい位置になるまで2ステージから3ステージに進めないってのもそのパーティで行かれるのであれば、イザナミ突破のカギになるかもしれませんね。 良いと思ったところは打つのが早くて見ていて気持ちが良いですw(打つ方向が既に決まっているのでしょうね。素晴らしいことですね) ただゲージミス気をつけて下さいw 私だったらこうするのになぁと感じたところは、3点です。(決してケチをつけてるわけではありません。ただの思考の違いです)(1)ヤマタケ突破時のアラジンのSSの角度。ルシの友情2発と非弱点のタテカンで削りきれそうな気がしました。(2)あとボス一打目、いくらバリアがあるとはいえ、デスアークは白爆発を避けるように打ってもいいのかな?と感じました。(3)これはルシ2体をいれているパーティ全般に感じることなのですが、並び順(ルシ⇒アラ⇒ルシ)的に、もし1発目の大号令でザコを2匹やってしまった場合は負け確定になってしまうのでしょうか。 ルシ2体入れの宿命なのかもしれませんが、なんか運の要素が強いように感じてしまいました。 私の方は動画がなくて恐縮なのですが、ぬらX・リリス・ぬらX・ツクヨミ の運枠4で友人と臨んでいました。厳密に数えたわけではありませんが、勝率は90%くらいあったと思います。イザナギが運極になったのでここ数回は回していませんがステージが好きなのでたまにやりたくなります。 全く違うパーティで回していた者(ルシもいれていない)の意見ですので、参考になるかはわかりませんが、ざっくり感想をまとめますと やはりアンチワープをもう1体くらい入れたら周回速度的にも安定しそうなのにな、と思いました。しかしここで動画のURLを貼るってのはすごいおもしろいアイディアですね。今度私も機会あらばやってみようかな、って思いました。純粋に面白いです。
マンボウさん朝早くから返信ありがとうございます。 じっくりと動画を見ていただいてのコメント大変恐縮です。 運枠がデスアークなのは、単純にそれしか運枠がないからです(笑)後は起爆役ですね。 実はアンチワープは、アラジンの他にツクヨミやイザナミやジークフリートと持ってるんです。 ただ、他の人がやってることやるだけじゃ、 やっぱつまらないじゃないですか! 自分の可能性というか、こんなパーティーでもクリアできる!というのを動画で投稿するのも楽しいかなって思ってやってます。 マンボウさんの意見参考にさせていただきます。 ちなみに、マンボウさんは、これいれたらどうかな?ってモンスターいますか? 自分は今後、神ジュリエット、神ガリバー、神アトスなんかも試してみるつもりです
イチさん 世間で適正と言われていなくても運枠を入れる心意気、私は大好きです! (>>こんなパーティでもクリアできる、というのが楽しいかなーと) いいですね。特に光・闇のクエストは属性をあまり選ばないので仰るとおり色々入れれて楽しいですね。割と色々試したのですが、神アトスはかなり有効ですよ。ただ、加速がゆえに他のキャラをダメージウォールで大事故を起こす原因にもなってしまいます。そこさえ気をつければ十二分に活躍しますよ。SSがたまるのも早いのでイザナミ突破にも一役買うかと思います。 他の人があまり試していないっぽいものでいうと、★5ですが ネオサイキッカーを連れて行ってビットン破壊したらどうなるのかな・・?という興味があります。結局試さずじまいでしたが。私が使ったもので、ちょっと変わったものでいうと、進ウンディーネを連れて行って、ボス戦でザコを2匹倒す、というのも試してみました。白爆発がこえれれば色は違えど、いつものイザナギでした。意外とアリなのかもしれません。神ジュリエットは持っていないのでわかりませんが、弱点を出すSSがワープで邪魔されないことを祈るばかりです。神ガリバーは、ヒット数的にハート出現の確率があがるのはもしかすると良いかも知れませんね!
何度も返事ありがとうございます! 自分の思想をわかっていただける方に出会えて大変嬉しいです! 闇チケット落ちなかったのと、キャラパクされた悲しみが一気に吹き飛びました(笑) どこか他にゆっくりお話したり、情報を共有できるような所があればよいのですが… 明日はヤマタケですね!今からパーティー構成に頭を悩ませています