モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ブロックの当たり判定
阿修羅戦のブロックの当たり判定がイマイチ掴めず、湧いてる金ハートを取れずに撃沈してしまいます!
弾く時に矢印はブロックに干渉してないのに弾かれてしまうんですよね〜!
楽な場面ならまだしもここで金ハート取らなければ〜って時に取り損ねてゲームオーバーになるのがかなり凹みます!
PSを磨かねばですけど、何か参考になるやり方とか見極めとかあれば教えて欲しいですね!
これまでの回答一覧 (6)
一個人の考えなので参考程度に。
モンストは図1のように矢印を伸ばしたときの頂点がモンスターの真ん中になっていると思います。
ですので図2のように矢印は壁に当たっていなくてもモンスターの当たり判定がかぶっている場合があります。
なので図2のようにモンスターの幅を考えて少しずらしてはじく、を意識するとうまくいくかと思います。(図2の星はアイテム、もしくは行きたい場所と考えてください)
参考になれば幸いです。
気を付けなければならないのは、ゲージの先端で判断しも、キャラの分を入れなければなりません、先端が円の真ん中としたら、円の外側部分を計算に入れて、先端とずらす必要があります。
これは、実戦で試すしかありませんので、他のブロックのあるステージで練習でもすれば、感覚がわかります。
ブロックの判定は本当にまんまあの形なので、自分のボールの大きさを考える様にしています。
矢印+ボール分の大きさで余裕を取ると上手く行くと思いますよ!
自キャラが壁に当たった際に出る六角形のエフェクトが自キャラの当たり判定だそうです。
が、私もマリーダ降臨の吸い寄せでブロックに寄せられた際、変な跳ね方しちゃったりしました。
ブロックの当たり判定は慣れるまで戸惑いますね。
引っ張った時の矢印の太さ(1番太いところ)がおよその自ボールの判定です。
ブロックはかなり判定が強く、少しでも軌道に掛かっていれば判定が入ります。
簡単なブロックがあるクエストで自分なりの基準を探して見るのが一番かとは思います
ブロックはキャラのボールの端が触れたら判定があります。
そのため、斜めに弾く場合は高確率でブロックに弾かれます。