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質問と回答
解決済み
オノ Lv18

ツクヨミ降臨にて

本日のツクヨミ降臨にてウリエル神化をこの日の為に準備してきました。ただ手持ちであまり安定しない為、マルチ掲示板にてウリエル神化タスカン特急ちび癒しを食べさせていざ行かん…。気持ちだけでした。入ってはみるものの八割型切られます。まあ野良マルチなので何回かはスタートするのですがそれは全てキャラパクでした笑。キャラパク平気でやってる方の気がしれませんがまあ人間のクズということで置いておきまして、結局大体20回くらい入って切られほぼ切られ、やっとスタートできたと思った3回は全てキャラパクでまともに出来ずとうとう諦めました。あとシンドバットを持っている友人とリボンを持ってる友人がいるのですが二人は一緒にマルチしていたようなのですがなぜかウリエル神化を毛嫌いしていたようでこちらはいれてもらえませんでした。普段は仲良いので嫌われてるということないと思います。ツクヨミ降臨にて巷ではウリエル神化嫌われてるのかなあと思った1日でした。みなさんのツクヨミ降臨でのウリエル神化の使える点、使えない点(大半はSSかな?)、イメージなどお聞かせいただけたらなと思います。長文失礼しました。

これまでの回答一覧 (26)

利点
・属性補正込みで常にキラー発動ナポ並みの攻撃力で、勿論攻撃ダウンを食らっても雑魚ワンパン可(貫通では重要)
・使えないと言われるSSもゲージ飛ばしに使えて個人的には有用
・可愛い
欠点
・HP低め
・雑魚からの被ダメが上がる
・加速入れるとSSがボスまでに24ターン溜まらない

欠点の上二つは加速入れてるんで、結果的に雑魚からの攻撃はほぼ食らわないため自分は気にならないんですけどね〜
被ダメが〜とか言ってる人見ると何のための加速だよ!って言いたくなります。

自分はウリエル入れてツクヨミ回ってました。自分にとっては欠点皆無の対ツクヨミ貫通最強キャラでした。

  • オノ Lv.18

    返信ありがとうございます。詳しく個人的にまとめていただいてわかりやすかったです。 ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。

ウリエル云々の前に文章の改行をおすすめします。

  • オノ Lv.18

    とても見にくいですね確かに。 次回何か質問させていただく時は読みやすいようにしたいと思います。 ご忠告ありがとうございます。

辛口 Lv129

どうも。
質問文が長いので、目薬をさしてから再度読み直した、通りすがりの辛口です。

要するに質問部分は最後の三行半でいいのですね?

神ウリの使える点
色勝ちで貫通枠であり、加速持ちという存在である事。

使えない点
特になし

SSかな?とありますが、それは単にツクヨミ戦での神ウリのSSの使い方を理解出来ていないだけですね。

マルチで総スカン喰ったみたいですが、ホストはしなかったんですか?

  • オノ Lv.18

    SSは体力をみながら判断してステージ突破するあたりで次戦のゲージ少しでも減らすために使ってました。ホストはスタミナ的にですが二回しました。どちらもクリア出来たので参加してくださった方に感謝しています。返信ありがとうございました。

ペペ Lv59

ウリエルは確実に適正ですよ。
加速枠として…

メリット
光属性で攻撃ダウンしても雑魚処理しやすい
SSピーキーだけど、とどめの一撃等やボス2面をワンパン突破などでハマれば威力大

デメリット
HP低め
SSがシチュエーションによってまったく使えない

野良で切られる理由は色々あるのでわかりません。
キャラパクされたのは心中お察しいたします、、、

それと…
ほぼほぼ愚痴で質問は?という文面なので…それに対して…

ご友人二人はどれ程の周回でしたか?
回復してまで二時間フルでしたら途中参加等、迷惑になる可能性もあります。

「手持ちで安定しない」とあるので、ウリエル他適正がなければホスト3人だとしにくいですよ?
ゲストのみの参加で、今まで安定もしてなければあまり好まれないかと…

個人的にですが加速枠3体いらないのもあります…

すべてをウリエルというキャラの責任のような文面に対しての回答でしたw

  • オノ Lv.18

    ほかの友人2名は一緒にいたみたいでライン募集でこちらがホストでオーブだすからとお願いしたのですが色々相談しながら出来ないしめんどくさかっただけのようです。なのでこちらの思違いですね。ウリエルが原因ではなく今回のこちらの出来事はたまたまでそれで使えないのかな? と、勘違いしていたようです。返信ありがとうございました。

ん〜…野良でキャラパクについては腹立たしいけど置いておいて…

とても言いがたいのですが、ここまで愚痴っぽい方が友人だったとしても、一緒にマルチしたいとは思えません…
負けたりした時にどんなことをぐちぐち言ってくるかわかりませんので…
あと、シンドバッド神化がいるなら扱いにくいSSのウリエル神化よりもそちらを優先します。
友情がスピードアップで固まると火力も低くなり長期戦になると、アビロや爆発などを喰らう回数が増えて辛くなっていくので、スピードアップは1体いれば十分です。

あとチビ癒しは正直いらないとも言いにくい…

  • オノ Lv.18

    こちらはまわりからよくかなりのおひとよし気使いすぎって言われるんですがまあ人それぞれ想像やイメージは異なるのでこちらの性格などゾロ好きおじさんさんがこちらの文面を読んでそう思ったのであればぜつにそれでよろしいですが、こちらはウリエル神化がツクヨミ戦で使える点、使えない点やイメージをお聞きしたかっただけなのでその他のコメントについては正直入りません。返信ありがとうございました。

ウリエル強いですが、ツクヨミにおいてはソロ向きかなぁと思います。
理由としては、SSの打ち所ですね。
野良マルチだと基本的に信用されてないので、やはり号令持ちのシンドバッドやアスカウリエルの方が需要が高いと思われます。

友人達は嫌ってる訳ではないと思います。
ツクヨミは並び順が大事ですので、3人で回るより2人で回った方が楽だからです。
主様の手持ちがわからないのではっきりとは言えませんが、ウリエル以外適正がいなければ、ホストができないので入れてもらえなかったかもしれません。

ティガXやジャックを取ってソロで行ってみるといいかもしれません。

ツクヨミ戦でのスピup枠は
シンドバット リボン ウリエル カオルシ

と重力持ちスピupがいるんですが…優先的にはシンドバット>神ウリ>カヲルシ=リボンになるかと思います(´・ω・`)

シンドバットは反射タイプの重力スピup+号令SSで文句なし1位

神ウリは貫通スピupであるがHPが低め…ただし重力もちHP回復もちと組ませるとシンドバットより優先度は上がる

カヲルシとリボンはツクヨミ戦で適正ではあるが…シンドバットや神ウリには及ばない…
カヲルシを使う場合は光シンジ君や闇属性で統一しないと意味がない…

リボンはHP以外のステは高いが…有利属性でないため神ウリには及ばない

運枠に左慈等をつれていく場合もシンドバット と神ウリの方が安定します(´・ω・`)

ただゲストでいく場合は運枠の左慈等を求めていたり…神ウリを持っておらずゲストがSSを打つことに抵抗がある。

リア友の件ですが…ツクヨミ戦は順番がひとつ違うだけで効率が全然違うんで(´・ω・`)
二人でツクヨミをやっていたなら…なおさらだと思います。

因みに自分は運枠左慈にシンドバットと神ウリ…フレ枠に光シンジ君で8分切安定です(´・ω・`)

ウリエルはめっちゃ使いやすいです

利点
貫通(人にもよる)
スピードアップ
SSでゲージ飛ばせる
ツクヨミの攻撃力ダウンを食らっても問答無用でワンパンできる(リボンやシンドバッドではできません)

悪い点
HPが低い
SSの使いどころが難しい


しかしデメリットを考えたとしても加速枠ではやはり一番だと思います
SSのタイミングはたしかに難しいですが、二面で打って最終面のゲージ飛ばすことが可能です。リボンのSSよりは遥かにいいと思います。

あと超絶ツクヨミはソロで回る方がなんやかんや周回スピードも早いですよ
ウリエル+降臨キャラだけで勝てると思うので頑張ってください
(ティーガーX、ジャック、持ってるならゴエモン、進化ゴーストなどなどがオススメです)

退会したユーザー

ソロプレイのみです。

ウリエルなどスピードアップモンスターがツクヨミの時間帯なかなかフレ枠に出ないので全く使っておりません。

スピードアップがあれば雑魚処理がしやすいくらいなので、中ボス以降は倒す雑魚を考えながら攻略していけば攻略できます。


回復持ちを2体積みで行くので体力面では安定して攻略できます。

ガチャ限だけですが、ウリエル2体積みにクレパト・卑弥呼で、ほぼHP満タン状態でボスまで行けます。
SSはクレパトと卑弥呼を最終の一発目で使うだけで、残10ターン前後でスピクリ安定です。
加速については、リボンよりウリエルの方がステが良いので好きですが、被ダメが気になる方もいらっしゃると思いますし、欲をいえばシンドが一番好きです。
結論、ホストの好みや展開方針などで変わってくるものなので、募集に入る側としては、ホストの意向に合う募集に参加させていただく様にされると良いのかと思われます。
募集は競争率が高いのも確かですが、募集もキャラ指名されてる方も沢山いらっしゃいますので、辛抱強く募集の周回をされることをお勧めします。

退会したユーザー

自分は、ウリエル神化手に入れて初めてクリアしましたよ♪ツクヨミでウリエルSS使う時は、ボス戦の1~2戦目のトドメに使う様にしてました。ツクヨミさえ倒せれば、回復しますし、弱らせた後のSSなら次回のバトルに引き継ぎなので、かなり楽です。特に一戦目に使うと、鬼門の2戦目がかなり楽です。自分なら、ウリエル神化は歓迎するんですけどね。

(^q^) Lv318

ウリエル神化は適性ですが、HP管理と雑魚処理が重要なツクヨミにおいてはSSの使いどころが分からないって人の方が多いんじゃないでしょうか。
自分もそうなのでシンドバッドを良く使っています。

しかし友達も随分余裕が無いんですね。
友達なら普通、ギリギリ適性と言われるくらいのモンスターでも入れますけどね。
確かに加速枠3体は要らないかもしれませんが・・・

マルチでのキャラパクは犯罪らしいです

まあしかしマルチはキャラパクが多いのが現状、やるならムラサメやらティーガX等の無課金で手に入るキャラを集めてソロで回す事ですね

適正でなくてもスピードがあって攻撃が23000以上(雑魚ワンパンライン)越えているキャラなら何でもいいです

あなたのウリエルに関してですがツクヨミにはド適正です友達に要らないと言われた理由は加速枠はそんなに要らないと言う事では?
自分はツクヨミに加速は一体しか積みません、友情コンボの火力が下がるので
私は加速が2~3体も居たら邪魔なので切ります

まず、あなたはツクヨミについてちゃんと調べてからマルチに入りましたか?加速で固めれば勝てるツクヨミならその他の適正は要りません、それと加速だから絶対に入れる訳ではありません。

マルチでお邪魔する前にまず自分で攻略法をしっかり調べてから来てください

Lv24

ウリエル好きですよ。
私は貫通4体で行くのが基本ですが、
ナポレオン(極ゴースト)、ウリエル、クレオパトラで行きます。
フレンド枠は運ですのでこちらは何もできないですが、
ウリエルがいたら問題なく2体で行きます。
ウリエル2体でも、勝率90%以上超えてます。
逆に、リボンだと削りきれない時があるのでわ?っと敬遠気味ですね。

使える点
個人的に好みの貫通で、スピードUP
使いどころを極めれられれば、SSも有効
 
使えない点
位置取りに失敗した時位で、リカバリー出来るので特になし
 
イメージ
シンドバット≧ウリエル>>リボン
 
ホスト、手持ちによってはソロでやった方が効率はいいし、
獲得率も上がるのでわ?

こんにちは♪( ´▽`)

個人的にはツクヨミ戦は貫通で固めた方が楽です。なのでツクヨミ戦におけるウリエル・リボンは難易度を大幅に下げてくれる重要なキャラです。
(どちらも不在の私はサブ垢のカオルシファーで代用してます)

SSはHPと引き換えなので使いどころが難しいぐらいで使えないイメージは全くありません!

質問者様のウリエルにはちび癒しまで付いてるなんてツクヨミど適性ではないでしょうか。

きお19 Lv153

ウリエルは最適キャラの内の一人であることは
間違いないと思います。

貴重な加速持ちが長所です。
SSも使い方を理解していれば
最強です。

なお、野良マルチはそんなものですので、
割り切るしかありません。

ウリエルは最適正ですね。SSはラストで余裕あれば使うくらいでほぼ必要ないです。
マルチで蹴られる理由は順番、ホストの意向等色々あると思います。
ウリエルをお持ちならフレ枠をナポレオンにしてあとの2体を降臨(クイバタ、ジャック等)でもいけますのでそういう状態ならソロでやった方がいいです。
というか野良の超絶マルチは5割方うまくいかないのでオススメしません。
ホストが何故見ず知らずの人を集めて難しいクエをやるのか考えればわかると思います。

加速枠のなかでは貫通であることは非常に重要だと思います。たとえば反射4はたとえ1体加速枠だとしてもステージ2が非常に面倒で、負けることさえあります。(昨日のツクヨミは全勝だったのにラスト時間ギリギリで入った反射4アスカウリエルありパーティーではステージ2で負けました)反射貫通反射反射パーティーが非常に周回しやすいですね。
リボンでは攻撃ダウンに対応できませんし、単純なじか殴りはウリエルに強さがあります。
切断理由としてはツクヨミはパーティーキャラとパーティー順番も重要になるのでマルチ掲示板のような野良でやれば解散が多くなると思います。仕方ないです。なので最初から決めたメンバーとラインでやると効率は段違いですよ。
あとはウリエルのストライクショットの使いどころは難しめなので、嫌がるホストがいるのは事実でしょう。

キャラパクは論外ですが一度の降臨で何度も行きたいなら
ぐちぐち文句言う前にオーブ割ってスタミナ回復していこう
オーブはガチャにしか使わないとか言うなら自然分で我慢
ちなみ自分は超絶はホストゲストとも絶対にしないです
時間の無駄になるかもしれないですしね

とりあえず質問文が読みにくいですね。

今現在すでにツクヨミ運極の人たち、
この人たちの運極までの道のりはリボンウリエルと共にあったはずです
それがいきなり使えない子になるわけないですよね

切られるのは反射貫通の並びのためじゃないですか?
ホストの立場だとそこにもこだわりたい気持ちはわかりますが

私はフレに神ウリエルが出てると最優先で使います。
逆にシンドバットやリボンは妥協ですね。
ただし、あくまでもソロ周回の時の話しです。

簡単な方とは言え超絶なので、私がホストならパーティーのバランスが悪いと切ります。なのでたまたまウリエル含めた全体のバランスが悪かっただけで、ウリエルだけで切られたとは思えません。

ウリエルいいですよね。羨ましいです。
もし私のBOXに降臨してくれたらツクヨミ運極目指します!そのために欲しいと思っています。

反射で神ゾロはいるので、貫通で神ウリとのコンビで常々回れたら、運枠入れてフレがAGBだけの適正でも負ける気がしません。ウリエルのSSは癖がありますが、ボス2面の早い段階で打てば高速周回も可能なので運極作りには欠かせないと思っています。

ホント、私のボックスに降臨してくれないかなぁ〜
登場時以来ルシファーと同じくらい欲しいキャラで、ずっと焦がれています(*^^*)
絵的には進化の方が好みですがw

他1件のコメントを表示
  • オノ Lv.18

    返信ありがとうございます。こちらもみなさんのコメントなどで本当にたまたまだったとおもいます。ルシファーほしいですよね。ウリエル進化もいるのでウリエルには色々と助けてもらってます!

  • コバトン Lv.121

    え!?2体持ちですか?1体譲ってくださいヽ(;▽;)ノ ツクヨミラック30なんです。フレ枠に悩まされていてなかなか増えません(ーー;)ってゆーか昨日はドロップ悪すぎ!

私にとって神ウリエルはフレ枠最上位のド適正キャラです。SSの使い所?何ソレ。

超絶は慣れですので入れないマルチに時間を掛けるよりもソロで安定クリアを目指した方がマシです。

頑張って下さい。

  • オノ Lv.18

    返信ありがとうございます。ソロ頑張ります

貫通パだとウリエルは強いです
必須です
混成パだと反射がミスったときに低いHPと被ダメの多さがネックになるかもです

  • オノ Lv.18

    返信ありがとうございます。貫通パですね。手持ちでこれからソロで安定目指して頑張ります。

色々とちょっと被害妄想的かなと思いますね。

ウリエルは適正ですが他の最適キャラがいるので皆さんの優先度的に低いだけだと思いますよ。

使ってる募集板にもよりますが普通に野良で入れない事はないかと思います。

自分は今日のツクヨミはリアフレと時間合ったので運枠左慈、ウリアス、カオルシ、ウリエルで周回しましたよ。

5戦4勝3泥でした。

ウリエル入りでSS無しでも火力に困らなかったですね。

あと質問と無関係ですがあまり愚痴っぽい感じでゲームしてても楽しくないと思いますよ。

  • オノ Lv.18

    返信ありがとうございます。次回質問する機会がございましたら文面を注意したいとおもいます。モンスト自体は楽しいですよ!ただ最近のマルチ事情ってこうなんだって勉強したかんじです。極力ソロでやるようにします。そうすれば文句ありませんよね

退会したユーザー

野良マルチでガチャ限で超絶とか切られて当たり前。やるだけ時間の無駄です。

あと

ウリエルが対ツクヨミにたいして使えないとこなどございませんから。
攻撃力ダウン受けても雑魚ワンパンでなおかつ加速
ウリエル入れてツクヨミに勝てないのはモンスト下手くそです。

他1件のコメントを表示
  • オノ Lv.18

    返信ありがとうございます。やはりソロでやった方が個人で問題も収まるし文句もありませんね。マルチは他の友人の方のみにしときます。やはりウリエルは使えますよね。その言葉を頂けただけで安心しました。

  • 退会したユーザー Lv.59

    ウリエルはツクヨミ戦最高の適正キャラなので安心して使ってください!アスカウリエルの登場で立場を危ぶまれましたが本家ウリエルのほうが貫通のゲージなしという点でアスカウリより強いです。是非ナポレオンとコンビ組んでツクヨミをギタギタにしてください。

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