モンストについて質問してみよう。
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ひよこ床について
キュベレーで初めてヒヨコ床が登場してから結構たちました。
他の方々のQ&Aを見ている限り不満に思っている方が多いように感じます。これ以上ヒヨコ床があるクエストが増えていくならアンインストも考えるという方もいました。
しかし、私は苦手ではありますが良ギミックだと思っています。理由は、どちらかというとPSで解決できるギミックだと思っているからです。
ただ現状MSの劣化版である飛行をヒヨコ無効にするのもいいのかなと感じます。
ヒヨコ床を不満に感じている方はその理由を教えてください。
また今後アンチヒヨコはでると思いますか?
これまでの回答一覧 (26)
・PSだけではどうしようも無い部分がある
どうやっても狙って偶数or奇数個踏むのが不可能な時があります。分かりやすいのだと33階ステージ3 中ボス1等
・配置したくても出来ない時がある
次のステージに備えて配置したい時、軌道上にヒヨコ床があると出来ない。不愉快
・イレギュラーバウンドとの相性が最悪
仕様なので仕方ない…と割りきるしかありません。割りきれませんけど
なんと言うか、ただただつまらない。って言うのが私の感想です。ワープとかが実装されたときもこんな感じだったのかなぁ
友情発動を諦めなければならない場面が凄まじく多いため爽快感も無くなりますし、何より運要素が強すぎる
アンチヒヨコは別に良いんじゃないですかね。ヒヨコ床の出る降臨はやるつもり無いのでどうでも良いです
クソギミックですね
爽快感も何もないです。当たり判定もガバガバなゲームで大まかにしかルートを読めません。ステータスが大幅に下がるのもクソです
なんちゅーかほんちゅーか・・・
ヒヨコの恐怖は31階を遊んでいらっしゃる方は大いに感ずることがあると思うのですが、とりあえず・・・
第一段階・・・
いやいや・・・おかしーだろコレ!!
第二段階・・・
どうしようもねーっつーの!!
第三段階・・・
おぃおぃ・・・技術で回避とは言わせねーぞ運営!!
第四段階・・・
モンスト・・・辞めるか・・・
と、思わせるぐらい、運?要素でクエストの厳しさが増します・・・。しかもそれがハート運程度の適度にコントロールできる範囲を超えている。ぶっちゃけ、これを技術で回避しろと言われるならば、反射・謎反射の判定理解は元より、キャラの減速率まで把握しなければ確定回避は無理っしょ!!?ってレベル・・・
そしてそんなことを要求されても、確定抜き出来る猛者が全ストライカーで何割いるか・・・。
一番の心配は・・・こんな悪質なギミックにアンチアビ1枠割くの??と思わせる不安。確かにアンチがあれば嬉しい。だからといって、圧迫された他、ADWやAGB、もしかしたらキラーもついてたかもしれないアビ枠分が減っちゃうの??と思ってます。それプラス、今後も新降臨に実装されたら・・・という恐怖。正直戦えません・・・。
ジキル&ハイドを見てください・・・彼を並べたら、塔無双になりますでしょうか?いいぇ・・・そんなこともないはず・・・。逆にジキハイ後も新キャラにアンチ魔法陣実装するぐらいなら、今までの産廃単アビどうにかしてちょと思ってます。恐らく、ジキハイ&ひよこ床は、ストライクドッキングぐらい負の遺産。需要と供給が間に合ってないただの嫌がらせ。
とりあえず、ギミックとしては先行き不安で極悪すぎます。
例えばアヴァロンの様に、難しいクエは大歓迎なんですが、ヒヨコ床は難しいとか簡単とか以前に、ただただイライラして不愉快なんですよね。
数回周回してるだけで、プレイする気が失せていきます。
例えるなら、重力バリアまとって、HPがアホみたいに高い敵が出てくるクエに全員AGBナシのキャラでしか行けない、みたいな感じかな。この敵が攻撃力はチュートリアル並みに低くて、死ぬ心配はなく、時間さえかければクリア自体は容易だとしても、そんなクエストあったら最初はイライラ、その内やる気自体が失せてきますよね。ヒヨコ床は正しくそんな感じです。
キュベレーの時はなんとか運極まで漕ぎ着けましたが、ホント苦痛以外の何物でもなかったです。
今後、塔の様にとりあえず1回クリアするだけで良いならまだしも、普通の降臨などでは、余程の魅力的キャラでもない限りそのクエストは素材集め等必要最低限の数だけこなして、スルーですね。
出来る事ならもう二度と出てきて欲しくないです。
既出ですが、ヒヨコ床対応のアンチアビリティは実装済みですよ。
アンチひよこ床(正式名称魔法陣)は、ジキルハイドが持ってます。
そのため飛行がひよこ床無効になることは無いと思います。
イレバンが起きたらどうしよもないので嫌いなギミックですね。
また、嫌らしい配置にされると手も足も出ない(SSでの挽回も効かない)ので非常に苛ついてしまうので不満に感じてしまいます。
爆絶で今後出ないことを祈ります...................
ひよこ床は塔だけにしてほしいというのが本音です。
オーブ50個貰うのに運要素も必要と言われたら確かにそうですから。
一方でこれからの究極や爆絶で出されるのはごめんです、みなさんおっしゃるように爽快感なんて味わえませんし、運要素強すぎるのでPS以前の問題です。
アンチ床のキャラなんて他に取り柄ないのに狙ってガチャるわけにもいかないですし。
クリアー出来ない事に不満とケチをつけてるだけです、自分の限界なんじゃないですか?努力して克服するしかないですな。
これからはもっと難易度上がるギミックは当然登場してきますよ。
嫌い迄はいきませんが面倒だと感じています。
蘇生クエと同じように疲れる。
精神的に合わないというか周回する気が萎えて来る。爽快感が感じられないんだよ!
せっかくゲームやっているのだから楽しみたいんだよ~。
完全に私の心の声ですが、嫌いと言っている皆さんも少なからずこんな気持ちでいるのではないのでしょうか?
結局は慣れなんだと思いますが、そこまで気持ちがいくよりも嫌悪感みたいな物がまだまだ強いんだと思います。
あの演出にイライラします。
ただ床踏むと弱くなるだけならまだ許せます。
ただ、踏むと『ぴよぴよ』可愛い音がなりキャラクターのボール絵がなんともかわいらしいヒヨコさんになりますねえ。
キャラクターが弱くなったってのにあの演出。まじあのヒヨコ許せない。より一層イライラを引き立てます。
これがまだドラゴンとか狂暴なモンスターならよかったです。
やってて面白くない
イレギュラーバウンドで毛根が死ぬ
私は適当に画面をカチャカチャいじって弾いてるだけなので難しいです。もちろんPSなんてないです。
ダメオや重力、ワープは誰が見てもダメオ重力ワープですが、あの床の判定は少しキナ臭い。
年寄りなので目が追いついてないです。
しかもあれってちょっと頭使うじゃないですか?
頭悪いのでバカには辛いですね。
あとヒヨコになる必要性がわからない。
アビロックでよかったです。
会議で
床踏んだらヒヨコになるとかどうかな?
えー!可愛い!それいいですねぇ!
こんなやりとりを想像してしまい鳥肌。
今後も出ると思いますよ。
塔は頑張りますがヒヨコクエはオーブ回収のみ、運極作成はもちろんスルー。
しばらくはこのスタンスです。
対応はできるようになってきたものの、
良ギミックとは言いたくない感じです。
1ステージにそんなに数が出なければ
そこそこ楽しめるんですけどね。
ひよこだらけは面倒ですよね。
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アンチ魔法陣が出た時点で飛行に魔法陣無効が付く可能性が完全消滅しました。
現状の数のひよこ床ならまだ許せますが、アンチ魔法陣必須レベルのクエストが出てきたら萎えますね。
基本的にこちら側にメリットが一切ないギミックは嫌いです
嫌いではありますが悪いとは思わないです。ただMSの劣化版である飛行アビにアンチ魔法陣の効果をつけて欲しかったってのは気持ち的にありますね。
ひよこ床がいらないとかアンインストールを考えていると言う方はさぞかしPSがない方なんだという解釈でよろしいのではないですか。
31階も正直な話、考えてやればひよこにならずに挟まることができます。
下手な人ができないから嘆いているだけであって、できる人にはできるから楽しいギミックだと思います。
アンチヒヨコは新しいキャラで実装されるんじゃなかったでしたっけ?
私もヒヨコは良ギミックだと思います。
どのステージでヒヨコ床を何個踏むか、踏まないようにどう動くか、ヒヨコ床を踏まえて次のステージに向けてどこに配置するか、イレギュラーバウンドしにくいようにどうはじくか、思いがけずヒヨコになっちゃったらどう対応するかなどなど、臨機応変で柔軟な思考やパズル的な知恵、テクニックが求められるので、プレイしてて楽しいです。
ヒヨコ嫌いな人の言い分の爽快感がなくなるのはちょこっと同意しますが、同時にヒヨコを踏まえた良いショットができれば別の爽快感があるわけで、私はヒヨコ大歓迎です。
私もひよこ床は苦手です。キュレベーでひどい目に遭っているので同じひよこ床が出るジルドレは初見クリアしてからは全然していません。
ひよこ普通に面白いと思ってます!弾く時に考える事が多いのがすきです!友情当てれば勝てちゃうゲームみたいな感じが最近多いので良い刺激になって良いと思いますね
自分もひよこは良ギミックだと思います。
周りはキュベレーの時にキツいと言ってましたけど不二子、ルパン、大黒天、スピカでわりかし安定で回れましたし、考える部分が多くなり楽しいです。
アンチ魔方陣はアンチブロックくらいの頻度で出てきそうな気がします。(降臨ではでないかな)
ギミックを増やして新ギミック対応キャラクターを過去キャラクターからも厳選してつけていくというなら話は変わりますが、新ギミックは新ギミック対応キャラを次にだして対応させるというのは本末転倒です。
過去のキャラクターの復権を兼ねての新ギミック+過去キャラクターへのアンチアビリティの付与なら大歓迎です。
※最近の状態を見るとトリプルアンチアビリティキャラが普通に来る日も遠くなさそうですね、
アンチヒヨコはもう出ているので、一つのギミックなのでなれれば何も思いません。
私はひよこは嫌いでは無いです。
ただ、周回は面倒だと感じますね。
正直ひよこが出ると余りマルチしたくなくなるので、ソロメインになってしまいますし……( ̄▽ ̄;)
(まぁ、好きなキャラはそれでも集めますけどw)
因みに、アンチひよこなら既に居ますよ。
光or闇属性のジキル&ハイドと言うキャラを調べて見て下さい。
私もはじめは嫌いだったんですけどねぇ・・・
ひよこ床のあるクエストって、ひよこ床のみ気をつければいいんですよね。ぶっちゃけ
配置ミスったらとんでもないダメージ食らうような攻撃もないしw
・・・実は同時期に出てる、ひよこ床のジルドレよりも、配置重要な始皇帝のほうがよっぽど気を使いまくります
さらにいうと、多少ひよこになったところでSS打てないとか不都合はあるものの、それ自体でものすごいダメージ食らうわけでもないしw
最近はむしろひよこ床好きなくらいです
もちろんひよこ床が苦手な人は多いでしょう
けど、それはほかのギミックでも多かれ少なかれありますしねw
まぁひよこ床が嫌いでアンインストすると言う人はさせておけばいいかなとw
アンチひよこではありませんが、アンチ魔方陣という名称でジキルとハイドがありますよ、すでに。
ひよこを避けることすら煩わしいのが嫌いな理由てます。