モンストについて質問してみよう。
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最近の新ギミック
ひよこ床、火山、そして今回の密林など、最近立て続けに新規実装されているギミックについて、皆さんはどう思われていますか?
自分はどうにもこれらとギミックが苦手というか、ストレスが溜まって単純に楽しくないので毛嫌いしてます。
特に今回の密林ときたら…!!何あの鈍足フィーバー(怒)
運営は我々プレイヤーに対して恨みでもあるんですかね。
これまでの回答一覧 (38)
魅力ある性能(友情・アビリティ)を持つモンスターのアイディアに限界が来ているように感じます。
そこを補うために次々と新しいギミックを考えて投入しているのでしょうが、
それが裏目に出て逆効果になっていると思います。
新しい友情コンボで結果的に評判が良かったのはダルタニャンぐらいじゃないですか?
神威の落雷×2なんかも、落雷が落ちたところから電撃が走るとか、もうちょっとアイディアなかったのかなーと・・・・。
最近感じるのは、敵は弱いけど動きを制限するステージ構成で、ちまちま弾くばっかりで時間がかかり爽快感が無い。
難しいステージには必ず即死級の白爆発。
この間のアンケートに上記の不満点を返信したのですが、運営の耳に届くといいなと思います。
そして今回の密林に至っては鈍足よりも画面の暗さが一番の問題です、とにかく目が疲れて疲労感が半端ないです。
マンネリ化した傾向に変化をつけるために、新ギミックを追加していくのでしょう。ただ、今回の密林は前回の火山のものと違い「対応アイテムが出てこない」のがやや不満です。(今のところ天使の箱からしか出てないので)
せめて速度靴の出現率ぐらい上げてもいいのにとは感じました。
初期の頃はギミックがもっと少なかったハズです。それが定期的に増えていってるワケですが、現在メジャーになりつつある地雷やワープも実装当初は同じ様に思われていたのでしょう。
全ては「慣れ」までの時間じゃないですかね。
とは言うものの、いやらしいギミックを考えるものです。はい。
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hachback Lv.34
>「対応アイテムが出てこない」←それは思いました! ボス戦で長引くと延々鈍足状態で戦うことになるのは苦痛です・・・ それに、「天使を倒す・アイテム取る・普通に動く」と、通常の動きをするには実質3ターン掛かるのも苦痛の原因かと。 せめて、アイテム取った直後から鈍足治ればいいのにと思います。 >「慣れ」・・・そう、慣れなんでしょうけどね。 でも、アビリティ対応していれば回避できる既存のギミックと、不可避の火山&密林(ヒヨコもまぁ入れていい)とでは少し話が違う気もします・・・
最近の新ギミックは迷走感を感じます。
ウインド辺りから感じてます。。。
塔で多数使われた比較的短時間の即死系も超絶、爆絶に多数導入…
難易度の上げ方が安直すぎて発想がつまらない…
今回の密林は…
反射制限1体をワープ持ちだとほぼワンパンできない程度の設定
他の雑魚の火力は比較的高めだけど堅さを抑えてある設定
バランスはとても良いと思うのですが、ブーツが火山と違って湧かないのが、あからさまな設定ミスに感じます。
考えてやってもイレバンによる、早めのブーツ取得によりラスト鈍足でのボス処理とかストレスでしたねw
ひよこは可愛いので密林よりは好きです。
火山はまだ爽快感がありました。
密林はあの画面の陰気さと鈍足になっていく様で嫌になりました。
貫通ワープの火属性が降臨だと羅刹とアヴァロンだけみたいでギミックもいやらしいわー、と思いました。
せめて反射封じいなければまだ爽快感があったのかなあ…密林。
とりあえず密林が一番嫌いです。
暗いし。
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退会したユーザー Lv.124
横ヤリ失礼します orz ぴよりこす様がこの前当たったという2体目の劉備…。進化がAW+状態異常回復って、火属性ではありませんがワンチャンあるのでしょうか?私は阿修羅にアリスを連れて行き、ボスの速度ダウン攻撃をアリスの状態異常回復で治して戦っているので…。ただ被ダメキツいかなぁ(~_~;)
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退会したユーザー Lv.124
返信ありがとうございます(^^)本日神アリスを連れて貂蝉行って来ましたが、スピードdownの味方をアリスの状態異常回復で治しましたがそのターンの終わりに直ぐにまたスピードdown喰らい意味無しでした(T_T)陽気なおじさま…もうしばらく宴会楽しんでいて下さい…orz
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ぴよりこす Lv.200
おお、アリスで試してくれましたか。 ダメでしたか…(´・_・`) 陽気なおじさまには歌を歌って倉庫を明るくしてもらいましょう…。 ってまだ順番的にイケメンのまま倉庫の中にいます(笑
簡単なギミック追加されて楽しいですか?爽快なのが好みならそういうクエストのみやればいいんじゃないでしょうか スピードアップのキャラを使ったりアイテムを取るタイミングを考えたりと面白いですけど
火山はまだしもヒヨコ床と今回の密林は
かなりストレスたまりますね。
ヒヨコは何個床を踏むか回避するかとか、
SS打てないもどかしさ。
密林は、何もさせてもらえないような
もどかしさ。
新しいギミックを考えるのは大変だとは思うけど、
勝ってクリアしてもスッキリしないのはイヤですね。
どのタイミングで靴を取るか、最速で吸収雑魚を落として靴が切れる前に次フェーズに飛ばすか
はい倒せなかった、しねぇ!の超絶、爆絶、覇者の塔よりも挽回できる分やりがいはあると思うよ。
ストレス溜まりますね、爽快さの欠片もないですし。
密林なんかパワー型とか存在すら許されない感じです。
最近は嫌がらせ目的でこういうの作ってるのかと思うぐらいです。
新ギミックが実装される
→対応できないキャラが増える
→新キャラ引かなきゃ動けない
→どんどん産廃増える(今ココ)
→ガチャゲー化
とりあえず、獣神化という手段で間に合わせる目論見とは思いますが、いかんせん需要と供給がまーったく噛み合っていませんね。今引いたキャラもこのペースだと半年以内に倉庫番になりかねません。
一番の不遇がジキハイvsひよこ床。
塔無双やんけ!と思われながらあまり話題にもならず、ひよこ床増えるかと思えばそうでもない。それなら新キャラはアンチ魔法陣増えるかと言えばまたまたそうでもない。明らかに、総個体特性を把握した上での新ギミック実装ではないです。嫌がらせを作ってから対応キャラを作る自転車操業。過去のキャラなんて記憶にもないのでしょう・・・。
このまま魔法陣を増やさず、新ギミックを増やせば、明らかにジキハイは負の遺産確定。とりあえずバランスが悪い!
ガチャ限うんぬんはいいんですよ。引けば強いし課金者優遇仕様は当たり前のことなので。しかしながら、モンストって無課金で遊べるゲームなんでしょ?技術でカバーするゲームなんでしょ!?それなのに、なんなのよ!この産廃降臨の数々は!!ガチャ限は新キャラ優遇・過去キャラ産廃扱いするのに、無課金用の降臨モンスは過去キャラ優遇の新キャラ産廃かいやーーーーっ!!!
(爆絶キャラはとりあえずつぇぇぇ・・・)
どうも。
通りすがりの辛口です。
一捻り足りないギミックだな、という感じです。
運営お得意の、いわゆる関連商法ループが切れかかってるんでしょう。
ギミックの組み合わせでクエストの難易度を調節し、そのクエストに適したキャラをガチャで出す。
一段落したら、またギミックを組み合わせ…
昔からこの方法です。
これに短いターンの即死を3~4個入れれば簡単に高難易度クエストができますし。
アヴァロンが来る前のワープ推し然り、イザナミ零が来る前のダルタニャン推し然り…
新キャラを見れば、次に来る高難易度クエストのギミックが予想出来てしまうという露骨さ。
終わりの始まりが始まったという事でしょう。
せめて
火属性なら火山のダメージを受けないとか
木属性かスピード型なら密林でスピードダウンしないとか、
対策ができるようにしてほしかったです。
「簡単!爽快!ひっぱりハンティング!」だったのに・・・(笑)
最近のギミック、クエストには爽快感がないですね。
ひよこ床(苦手ですけど・・・)まではモンストっぽかったのに、火山、密林は他のゲームしてるみたいです。特に密林はブーツ!?を取るタイミングを図るゲームかな、今まではクリアの仕方が色々考えられて楽しかったのに、アイテムありきな感じがします・・・。
最近のクエストは時間ばかり取られて、何かというと即死級ダメージ雑魚・・・
今までのギミックを上手く使ってもらえば、塔の様にやり応えのあるクエストが作れる運営なはずなのに・・・。そんなに次々と新しいギミックを出さなくてもいいと思うな~。
最終的に課金してガチャを回してって事に繋がるんだろうけど、こっちは爽快にひっぱりハンティングしたいだけなのに(笑)
特定のガチャ現がいないとクリアが難しいクエストも増えて来てるな~
恨みなんて無いでしょ
つまらないと思う所ばかり見てるからそう思うのですよ
違う楽しみ方を見つけた方がよろしいかと
なんか皆さん不満ばっかりですね(^_^;)
画面が暗いとは言っても、まさか真っ暗な部屋でプレイしてるわけじゃあるまいし、さほど気になるレベルではないと思うのですが・・・
速度ダウンにしても、僕はあまり理解できないのですが、何故そんなに速度低下状態になるのですか?
最初の数ターン我慢してしっかり育ててから取る
2体目の天使を倒すターン、アイテムを取るタイミングをしっかり考えて弾く
これらを実践するだけで、僕はボス戦までほとんどノーストレスだったのですが・・・
引っ張って、離すだけなのに。
攻略サイト見ないと、都度どんなギミックかもわからなくなったダンジョンの数々。
終焉に近づいたなって思いました。
ひよこからおかしくなった…
どうも思いません。
難しいギミックをいかに攻略するか、限られた手持ちのモンスター達でうまく立ち回るコツはと考えながら弾く、まるでパズルのような物だと思いませんか。
難しいクエストを攻略できたときの爽快感は、簡単にクリアできるクエストでは味わえませんね。
ただ弾くだけなら簡単なゲームです。適当に弾けばいいんですから。
嫌がらせのようなギミックも考え方・弾き方一つで簡単にクリアすることが出来ます。どうしても失敗・クリアできない!のであれば、動画や攻略情報を見直して上手い人から学びましょう。
ストレスが貯まる・嫌ならやらなければいいそれで済みます。
考えることを放棄してはだめですよ。
相変わらず、飛行の意味がどんどんわからなくなる。
飛行って、そんなに低空飛行なんですかね~。
また、その場しのぎのガチャ限出そうですね。
そういえば、ジキルとハイドをマルチで一度も見たことないです。
昔のクエもファイアードラゴンとかADWで固めたら爽快感ないよL字DW貼られるから事故防止のためADWで固めると凄い時間がかかっていやだった記憶がある…
密林は早く靴はくか靴育ててそのあとガンガンいけば爽快感そこまで損なわれないと思いますけど
ブロックも最初はめんどくさかったけど今はそんなにストレス感じないですし、ようは慣れの問題だと思います。
ただ新ギミック、アビリティは超絶、爆烈で実装すれば文句がでなかったと思います
めんどくさいギミックですので自分も苦手としています。
ですから火山や密林のステージはオーブ回収だけして後は気が向いたらやるようにします。
加えて、今回ギミックがGBと反射制限です。
明らかに孫悟空やシントスの加速を潰しにきています。
今回が最後になればよいのですが、火と木が実装されてしまったので水の何かが実装される可能性もあります。
そうなると ・火山・・・HP削り
・密林・・・スピード削り
・水の何か・・・攻撃力削り?
と考えています。また周回に時間がかかるものがくるかもしれませんね・・・
①ある難しいクエスト・ギミックを作る
↓
②それらを攻略できるモンスターを追加する
↓
③追加されたモンスターを殺しにかかるクエスト・ギミックを作る
↓
以下②,③の繰り返し
新モンスター追加のガチャで集金するシステム。
世の中にあるソシャゲなんてこんなものですよ。
魔方陣はさすがに殺意めいた感情が出てきましたね(笑)
今回は密林ですか(⌒-⌒; )
確かに厄介でしたね、、、正直爽快引っ張りハンティング感ゼロで面白くなかったです(笑)
ですが忘れてませんか?
私は忘れてましたがこの男の存在を(笑)
明日使ってみます(笑)
笑っちゃいました。
モンスト中の人がキャラとコラボした時と同じ笑いです。
PSのない私からすると
重力やダメオなどキャラのアビリティにないギミックを出されると
お手上げでございます。
弾くのは私ですけども動くのはキャラでありまして。。
ドMではありませんので、ヒヨコも火山も密林も
神化分とオーブ回収して終わりです。
ネタがつきて来てるのかなと思います。
枠の中でおはじきをするという事自体は変わらないので
3年目も迎えると、さすがにしかたないのかなとも思います
超ストレスギミックですね密林!
ただ自分火山はそんなでもないかなぁと思いますし今後火山無効とかの実が増えたりして、、、!1級までは何%減とかで特急から特自分1体のみ無効、M自分ともう一人ランダムで計2体無効、Lは4体とかね!アビで出しても良いけどそうなると古いキャラは全滅の恐れがあるしどうだろう!
そもそも適正キャラを組んでいないこと自体が問題かと
最初のブーツを早々に取る
天使呼ぶまでホーミング吸収は放置
その間、他の雑魚とボスを攻撃
最初のブーツの効果が切れる頃に2個目を取る
これで鈍足はほぼ回避できますが…
貫通多めにいれないと鈍足の餌食ですよ?
確かに売りである爽快感はないですし、そういう声もすでに結構聞きますが、個人的にはありかなと思っています。
モンストの良いところのひとつに、比較的キャラのインフレが起きていない、というのがあるとおもいます。
確かにルシアサゴッストをはじめ強キャラはいますが、それじゃあルシアサゴッストのみで今回のクエに行けるか?といったらNOです。クリアは出来るかもしれませんが、最適パーティーではありません。ここは非常に重要なポイントだと思います。
前回の火山、今回の密林のようなステージギミックは一見理不尽に感じるかもしれませんが、他のギミックと組み合わせることで今まで陽の目の当たらなかったキャラが活躍するチャンスの場になり得ますし、可能性としては面白い試みだったと思いますよ。
ただ、一言。貂蝉のクエは面倒くさい!!
なんかね、悪くはないと思うんだ。
ただ、ネタギレ感がただよってきてます。
全然ネタキレてないんだよ?
ほら、扇風機とかブロックとか。
ブロックを活用したクエストは前々からあったけど、まさかのここにきてアンチブロックの登場。
でも、過去のクエスト意外にブロックを全面的に押し出した感じのクエストはでてないし、、、
扇風機はブロックよりも扱いが酷いし、、、
で、質問に答えますと
『何なの?』
って感じですね。
立て続けにでてくる新ギミック。
何がしたいのでしょうか。
いつも同じマップばかり見てるのは飽きてたので、新鮮で楽しかったですね。
まだ2回しか密林はやっていないのですが、
両方とも加速2積み(火ノエルと神アトス)していたおかげか鈍足なのは全くストレスにはなりませんでした
今までのギミックはキャラを選べば対策できましたが今回のように道中で対策しないといけないのも新鮮で面白いと個人的には思います
ただひよこ床は許せないですねw(アンチひよこ床なんぞ出しやがって...)
こんばんは♪
皆さんもストレスを感じてらっしゃるのですね(^_^;)
ただでさえフレンドシステムでユーザーにストレスを与えてるのに最近のギミックときたら・・・
『爽快ひっぱりハンティング』(なんて言ってませんでしたっけ?)から程遠いゲームになってきましたね(´Д` )
今回のクエストは新しく手に入れた零を使いたかったのと偶々フレ枠にアヴァロンがいたので助かりました(^_^;)
それですよね!霧?もや?わかりませんが、これで難易度上げてるつもりなんでしょうか?そこじゃない感全開ですね
爽快感がない→同意です。爽快感が売りの一つだったはずなのにそこを削ってどうするのかと・・・。火山は火山で引っ張った時の矢印がステージの色と同系色で見にくくて目が疲れるので、オーブ回収、進化神化とスノーマンの神化素材分とってやめました。