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モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
部長 Lv33

PS(プレイヤースキル)について

お疲れさまです。
久々の投稿になります。
モンストを初めてもうすぐ600日になる者です。


標題の件なんですが皆さんはPSの基準を何で判断されますか?
ランク?超絶運極?搭制覇?わくわく特級L大量所持?超絶クリアタイム?

私は搭や超絶爆絶含めて全てクリアして運極もおり、ランクも300近くまで来ましたが、
最近ランク150くらいのリアフレにランク高いから上手いとは限らない。超絶運極は時間があれば誰でも出来るだろと言われて
PS高いってモンストでは何を基準に考えるのかなと
ふと考えてしまいました。
私もランクはノマダン回れば上げれるし、超絶爆絶運極だって時間があれば出来るとは思いますが、作ってから言ってくれ!
と言いたくなってしまいます。(笑)
モンストは別に競うゲームではないのは重々承知しております。


過去に同じような質問があったら申し訳ないですが
ご解答よろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (41)

●適正モンスターでパーティを構成できる事
クエストの登場ギミックや敵の攻撃パターンや配置に合わせて、手持ちのモンスターを組み合わせられる知識の広さ。

●モンスターの特性を活かした弾き方が出来る事
砲台役はなるべく多くの敵を巻き込めるように停止する、サポート役はなるべく多くの仲間のコンボを発動させるようにする等の弾き方ができる技量の高さ。

●その場の状況に合わせた弾き方ができる事
SSの使用タイミング、各種アイテムの取得タイミング、ゲージショットをわざと外すタイミング等を的確に判断できる実戦経験値の高さ。

この3つができてるかどうかで判断してますね。
各種数値面はお金を積むかひたすらマルチ寄生すればどうにかできる部分も大きいので判断材料としては弱いと思います。
ただし、その数値に行き着くまでの時間がそれ相応に掛かる事も確かで、プレイ時間の長い人ほど上記3つができる人である事が多いのも確かです。
よって、全く無関係とも考えておりません。
目安の1つにはなりえるでしょう。

知識と技術と経験、この3つが揃って初めてPSが高いストライカーだと思います。

こんにちは、
自分はモンストは
将棋やゴルフに
似ていると
考えていますφ(.. )

将棋のように展開を読み、
ゴルフのようにコースを攻略する
ゲームだと思っています。

ですので、



1 クエストに対する知識と熟練度
2 各ステージの突破までの展開を構成する力
3 クエスト全体に対する構成力
4 構成を実現するショット力



が モンストにおける上手さなのかなぁ、
と 思っています。



1 練習すれば

2 これはステージ突破までHP
もたないな とか わかるようになるので
ハートを育てたり
ダメージを押さえる配置を気遣ったり
雑魚処理のペース配分がわかったり
敵の怒り状態を管理したり といった
防御技術が磨かれ、

3 あのステージがキツイからここでSS
ためよう とか
このピンチでSS使っちゃっても
ラストゲージはまぁ余裕だろ とかの
判断が利くようになって、

さらに、

4 ノマダン周回などで
友情の効果的な出し方、
攻撃において有効な配置、
減速しない打ち方、
イレバンしにくい角度づけ、
敵との間のはさまりかた、などの
攻撃技術が磨かれ、
ショットの成功率が上がる、……



……上記のような事柄を
より多く兼ね備えている人が
「上手い」人なのでは
ないでしょうかφ(.. )



4はマルチなどでも
目に見える上手さですが、
1~3はマルチでは
なかなか見通しにくいものですし、
明確にかたちとして表しにくいものです。



ですので ひとつの指標として

・超絶運極(1~3 とくに1に関わる)
・塔制覇(1~3 とくに2・3に関わる)
・高ランク(おもに4に関わる)

大いに誇れるものではないかと
自分は思います。



練習すれば誰でも上手くなれるのは
たしかですが、
それを やったか やらないかには
大きな差があると思います。

主様は まちがいなく努力されて、
今のランクや運極所持数に
至られました、

そのことは事実として揺るぎないものであり、
ご友人様より上なのであり、
称賛されるべきものだと
自分は強く思います。



……自分の価値基準が
サイヤ人 的だからかも
(戦闘至上主義!)
しれませんが(^^;)

競うことはすばらしいことですo(^-^)o

超絶運極だよ
超絶運極は時間があれば誰でも作成可能だけど逆に言えばそれだけの期間やってる証明にもなるわけで
駆け引き無し、瞬時の判断力必要なし、操作も指で弾くだけのおはじきゲームにPSなんて高尚な技術介入要素は存在しないからどれだけ超絶運極を持ってるかがこのゲームの上手さの指標になる

塔制覇や爆絶持ち、超絶運極持ち等は基準にならないと思います。何かの資格試験に受かったからと言って、それが実務でどれだけ役に立つかと言われると甚だ疑問です。
それと同じで一緒にやって見ないと分からないというのが回答です。

塔制覇等は言わば試験に合格したに該当しますが、マルチで上手いなぁと感じる方々が全てそうとも思えません。そのクエには慣れている、適正のガチャキャラを持っている等、特定の状況にあることを想定できるだけです。

ただ超絶運極が時間さえあれば誰でもできるという意見には私も反発しそうですね。持っている方が言うなら分かりますが、持っていない方が言えることではないと思います。
そてだけ手間暇かけてますし、そのクエを安定クリアするために努力してきた結果ですから、同じことやり切ってから言えとw

自分の思いつかない発想力と実現力を備えた人がpsが高いと思います!
矢印が出た時点で何を狙っているか分かるというのは自分と大体同じレベル!
狙いがわからないが結果凄く良かったなどは自分よりも実力が上なんだろうと思います!自然とグッジョブしてます。
psって、なんか攻略法通りにできる人が高いと思われがちですがそれは単なる真似事、人が思い付いたものを同じようにしているだけです。(それでps高いだろって言われても…)
本来攻略法やセオリーから外れてしまった時に発揮されるもので特にピンチを打開した時にこの人凄いな、なんて思います!

①敵の配置、攻撃パターン、それらに対応するための配置、
有利に進めるために必要なターン調整などなど、
モンストに関する知識の量。

②それらの知識を有効にするための技術の高さ。
(正直マッチとか狙ってミスされるより、普通に確実な
勝ちを選んで欲しいと考えてしまいます)

③場に合わせた3手先までは考えてうてる判断力。

ここらへんなのかなと思います。
塔は自然回復だけで4日もあれば制覇できます。あれで
測れるのは最低限の腕があるかどうかくらいかなと(>_<)

とりあえずランク150の人がランク300の人に対して、
超絶運極無い人が超絶運極所持者に対して何か言うなら、
やってから言ってくれと思いますf(^_^;

イザナミやツクヨミなんて2時間30泥とかいけるのだから、別に時間のかかるものでも無いでしょうに。

時間がかかる=勝率が悪い=PS低いから作れないだけ
なのではと思ってしまいます。クイバタ作れてイザナミ
作れない理由ってなんなのでしょう…。疑問です。

Psは一緒にやってみないと分からないですね…。
たまに御近所マルチをしますが、「この人上手いなぁ」っていう方が居ます。

ここでよく、〇〇運極じゃない雑魚おる?。等という発言をよく見掛けますが、それがpsが高い証明にはならないです。

自分としては、マッチを何度もキメていたり、際どい角度で隙間に入っていく姿がカッコよくて、上手いんだなぁ(*・д・*)と感心しておりました。

PSはスロプロに考え方としては似ているのかなと思っております。スロットのプロです。というのは、スロットで稼いで食えてる人というのは須くその機種に対しての天井・確率・ゾーン・やめ時・チャンス目・全ての数値が機種別に頭に入っております。
モンストに置き換えると、ボスの攻撃ターンでしたら、この数値は何の攻撃でこのダメージ。だからこのキャラはこの攻撃でこうすることが効率がよい、って数値で言える人がすごいと思います。自分は、覚えたらいいのだけど、覚え切らんもんで笑
数値予測でキャラ別のターン行動を予測し、それに基づいて角度や友情も含みで攻略している人がPSの高い人だと思います。

主様が仰る、ランク、超絶運極、搭制覇、わくわく特級L大量所持、超絶クリアタイムに関しては確かに時間をかければ綺麗に見えますが、PSだけは数字や戦績では見えてこないですよね。

私はPSって簡単なものから、難しいものまで多々あるかと思っております。
一緒に回ってみないと、この人上手いなとは思いませんし、何回か一緒に周回してみると物凄く良くわかりますね。

簡単なものでしたら
・フィニッシュ見えた時に乱打系SSであれば、弱点だけで削りきれるか判断、微妙な時は、きちんと味方の友情コンボ出しを経由してから弱点に当てたり・・・
(もちろん、弱点往復した方がダメージ出そうなら、そちらを選択)
・次ステージに進む際、雑魚敵倒して突破であれば、遠回りでもハートを回収してから雑魚を倒して体力の調整。

PS上がってくると
・壁ハメ、SS裏当て、マッチ、プラズマ引張の超ダメージなどオーソドックスで派手なもの。
・先取り系のハメ配置、敵攻撃に対しての仲間ズラシ、敵怒り状態や攻撃タイミングを周知し回避行動、ハートの育て方と、取るタイミングなど目には見えづらいもの。

さらにPS上がってくると
・もうほんと気づかない程安定してクリア出来てしまうので、言い表すのが難しいですが・・・ノーストレスでサクサクと進みます。
・下手な人と組まさっても、リカバリー、逆転ショットなどで窮地を救えるかと思います。
・クリアに向けての無駄が無いといった感じでしょうか。

こんな所でしょうか?
ただ、PSは結果から逆算して上手いなと思うことが多いので、想像できる範疇は自分と同程度、何故に今このタイミングでその方向に打つの?といったところから結果が伴えば、PS上位の方と同行しているんだなと認識出来ます。

超絶運極や超絶クリアタイムなどは、少なからずPS上位の示唆にはなると思いますが基準としては曖昧かなと。
リセマラ等を行っていてランクが低く、超絶に挑んでいなくともPSある人はいます。

PSの基準としてはどうかと思いますが、リクエスト縛りプレイなんてステージがあれば評価の基準になって、面白いのではと思います。

全て降臨キャラ限定(超絶編)※ソロクリアのみPSランク反映。
PSランク1・イザナミ 10分以内にクリアしろ。
PSランク2・クシナダ 木属性のみでクリアしろ。
PSランク3・ヤマタケ 300万ダメージ以上を出してクリアしろ。
PSランク4・イザナギ スピードクリア5ターン以上残してクリアしろ。
PSランク5・ツクヨミ ステージ移動時回復なしでクリアしろ。

CR2032 Lv12

数手先を読んで対策、対応できる方、
敵やブロックの判定の形を見極めている方、
運ゲーに持ち込まない人がPSが高いと考えてます。

ハートが出なければ負けていた
意図しない反射で偶然的が倒せた等の状況になると
自分はまだまだ下手だなと感じる場面があります。

質問者様のおっしゃる点は、PSというよりもどちらかと言えば数値上の「強さ」に近いと思います。

・超絶TA
・運極数
・ランク・・・etc

これらはあくまで「数字」で実際にクエストを見ずとも表示されるアカウントとしての強さですね。サブを触っている猛者ストライカー様もいらっしゃると思うと、この部分はあくまで「アカウントの強さ」であって、「ストライカーとしてのPS」ではないと判断しております。

私が思うにPSは、「クエスト上」でのスキル。
配置がままならないマルチ上ではなんとも言えませんが、ソロとしてのPSはやはり周回を見てみなければわかりません。

①安定性
②配置
③反射角度
④マッチショット

等がPSに当たる部分ではないでしょうか?

①~④は優先順です。恐らく、①があれば②は融通が利き、②まで処理してれば③はシビアな角度を選択せずによかったり、③まで出来れば④はいらない(or④で決める場合もある)等、無難な人程危機的状況にならない為、「凄いショット」などはあまり見られません。ピーキーな打ち方を挑戦する機会がないので。しかしながら総じて安定していて早い。これがやはりPSでしょう。

PSがあるから超絶運極が作れた=上手い
とは限らないとするのが、リアフレさんのご意見

超絶運極を作るにはPSが必要=上手い
とされているのが質問者様の見解。


どちらも「≠」ではありますが、「≒」の部分と思います。
しかしながらストライカーとしての上手さはやはりソロを見ないとわかりにくいですね♪

あなたよりもランク上の人がそれを言ったならば納得ですが、そのランクの低いお友達の意見は信憑性に欠けますね、ただのひがみの可能性が超大です、、!気にするべきではない!
ランク高いからPS高いとは限りません、それはそうですが高いに越したことはない!その150のお友達とあなたが同一レベルのPSならばランクの高いあなたに軍配があがるのは確かだし超絶やってれば誰でも作れる?やってない人には言う権利がそもそもないし最近超絶サボってたら、自分少し下手になったと感じた所から超絶は数をこなしていないと上手くはならないという結論に達しました!よって超絶運極持ってる人に持ってるからといってうまいとは限らないと言えるのは同じ持ってる人だけ、、持ってない人は他の感情が入り混じった正当な意見とは言えない、、酔ってるのでかなり偏った意見かもしれませんが自分はそう思います今は、、!

an_para Lv180

塔制覇と超絶クリアタイム
これは目安になると思います。ただしあくまでも目安です。
他に参考になる要素は、超絶クリア率、究極ノーコン率などですね。


ここからは余談ですが、本当に上手いかどうかを直接的に評価できる要素として、有効打を多く出せる技術と生き残るための立ち回りを挙げておきます(他にもいろいろありますが……)。

※以下は、ランクや戦績では判断できません。実際にマルチで一緒にプレーしないとわからないです。


前者 たとえばボスが壁の近くにいて狭い(かなり入りにくい)隙間に入り込めば、弱点の有無に関係なく大ダメージが狙える状況だとします。
上手い人は、5割程度の成功率で壁カンを決めることができますが、さらに上手い人は『最初からその隙間にいればいいじゃん』と考え、敵の位置を頭に入れた上で、前のマップで位置調整をします。クイバタのSSは、目的地に雑魚やビットンがいれば乱打で確実にその近辺に配置できるので、ためらいなく撃ちます。その後味方にマップクリアしてもらえば、そのクイバタは次マップでボスに大ダメージを出せます。


後者 たとえば覇者の塔23階で
・ボスラストゲージ
・次のボスの攻撃が9ターン爆発(9万近い被ダメージ)
・ボスのHPは残り300万以上で怒り状態ではない
・こちらのHPはほぼ満タンで10万近くある
・SSは使い切った状況
・雑魚は2体生存、蘇生されてから2ターン経過、爆発間近の雑魚はいない
だとします(画像がなくてわかりにくくてすみません)。

最善手は何だと思いますか?



ボスを怒らせないことです。すなわちボスには攻撃しないことです。怒らせたら9万の被ダメージに倍率が乗ってゲームオーバーですから。攻撃を耐えた後ハートが出れば、まだ勝負はわからなくなります(絶望的ではありますが)。
ここで冷静になってそのような行動を取れるプレーヤーは、結果、負けてしまっても、本当に上手い人だと思います。

・マッチを狙って決める人
・画面端に居る毘沙門のダンクレーザーをうまく発動させる人
・ワンゲージで正確に弾く人
・2~3回壁に当たって乱打SSを弱点へ決める人
・他キャラの位置調整をしつつ攻撃できる人

…こんなところですかね?
逆に下手だと思うのは次~3手くらい先のことを考えずにプレイする人。

鬼灯 Lv27

私独自の基準ですが、超絶・究極を降臨パーティ(フレ枠はガチャ限可)だけで安定してクリアできればPSが高いと評価しています。
御存知の通りモンストは一応降臨パーティでもクリアできるように作っているらしいですからそれが私の基準です。
逆にガチャ限キャラならある程度パワープレイで攻略可能ですし多少のミスも問題ありませんが逆に降臨パーティーでは適当なショットは許されませんので反射角度の計算や入射角度の計算は圧倒的に差がつきます。
モンストの動画をみるとわかりますが、ガチャ限でしか攻略していない人の動画と降臨縛りでクリアしている人が使うガチャ限の動画では後者の方が簡単にクリアしているように見えるのはそういうことです。

私の中ではPSの高い順番は
1位 降臨パーティでクリアできる人(全く問題なく信用できる)
2位 降臨パーティ2名とガチャ限2名(それなりに信用できる)
3位 降臨パーティ(大抵運枠)1名ガチャ限3名(一番プレイヤーが多く信用度は未知数)
4位 ガチャ限パーティ4名(ほとんど信用出来ない)
5位 マルチでしか攻略したことないない人(他の3名におんぶにだっことなのでもはや下手なことは疑いようがないレベル)


と、なっております
ながながと長文申し訳ございませんでしたm(_ _)m

超絶運極数!
だと思う、超絶運極を見かけると シンプルに凄いと思うので!

こんばんは。
上手いとも言えない人間が言えたことではないですし完全に私の理想となるのですが、

キャラの場合だと
・超絶運極(とくに二週目)
・ハクアのラックが二桁(さすがに運極は勘弁)
・特級L持ち(ちゃんとキャラにあったもの)

マルチの場合だと
・状況判断の能力が高い(次来る攻撃、倒す敵の優先順位、ハート管理、効率的な友情発動など)
・上に書いた判断能力に沿った弾き方ができる
・ミスを巻き返せる
・配置が上手い

などがあると思います。特にマルチの場合はわかりやすいです。これに関しては本当に上手い下手に関わります。憧れます、こういうことができる人・・・運極作成もまったりすぎて時代に追いつけなさそうなのは重々承知ですがやはりPSだけでもつけたいものですね。

投稿者様もいつか必ずばりばりのPSになると思います。私も根気があればいつかなる・・・かな・・・?
頑張りましょう!

適切なポジショニングが取れるかどうか。

1wayレーザー主流の時代は特にそうでした。
今でも敵の攻撃を回避できるポジションをとれるか、
かつ次のターンで大きなダメージが入るポジションをとれるか。
これだけでハートの不確定要素がそれほど味方しなくとも、ほぼ勝てます。

モンストって一部のステージを除けばポジショニングのゲームだと思います。

と、偉そうに言いつつ、
たまに私ゲージをミスってDWで死ぬんで話半分でオネシャス!

誰かが撃つときの矢印をみて「それは大丈夫か。。。?」なんて思うときはありますが、いざ撃ってみたらとてもいい結果になることはかなり多いので勝てれば何でもよいと思っています。なので私が大切にしていることを。。

毎ターン、全員の友情をコンスタントに発動させるのが基本。
貫通は特に。反射は配置に左右されるので、友情発動かカンカンかをその都度判断します。

SIRONA Lv13

塔の制覇は一つの基準になるとおもいます。
尚且つソロで超絶、爆絶を制覇した数、
身内マルチでの臨機応変な判断。

かなーと思います

運極は時間があればできます 笑

好きは物の上手なり(^ー^)

これだけでPSがあるかないか判断するには無理がありますが、自分の基準として
1:敵の攻撃パターンを知っているかどうか?
2:ハートの扱い方
3:号令・大号令SSの弾き方
4:(レアケース)ゲージを外したほうがいい時に故意にはずす(ゲージがAGBの場合)
特に1・2に関しては重要視してますね。マルチで次のターン攻撃が来ず、HPが低く金ハートが出てるのに突破優先するやつのPSなんて紙に等しいと思います。
あとはグッジョブ連打しまくっている奴の中にうまい人がいる確率は低いと思っています。

ショットの時間が毎回短すぎる人は自分の中ではこいつ適当に弾いているんじゃないよなと思ってしまいますw

私の場合は、戦略、状況判断などの経験則に基づく分析などはPSに含まないとかんがえています。

つまりいかに正確に引っ張れるかがPSと呼ばれるものだと思っています。

例えばですがM4と呼ばれる方々がいらっしゃいますが、あの方々の状況判断などほんとうによくかんがえてプレイしてるんだと関心させられますが、あくまでもその戦略を実行するための正確なショットが有って始めて成り立つと考えるからです。

5回反射からのSS乱打で弱点ヒットなど、10回同じ場所から撃てるなら1回くらいまぐれで当たりそうですが、ほんとうに上手い方はまぐれではなく狙って当ててしまうんですから。。。
自分も頑張ろう!って思います。

因みに私はログイン約450日ランク420ちょい運極130程ですが、PS有りません。

イザナミを運極にしてもイザナミ零をクリアできない。

また逆もあるかと思います。
イザナミ零を楽々クリアできるけれどイザナミが苦手とか。

クエストの慣れは置いといて、持ちキャラを使いこなせるかどうか、と思いましたがみなさんどうなんでしょうね?

俺は他人のPSの判断など無理だな。
南海やってもわからないもの(笑)

すごく抽象的ですが、思考能力の高い、行動が早い人ですかねぇ
マルチをやってるとわかりますが、ショットまでの時間がすごく短く正確な方
ゲージも数秒でささっと決めれる方
見ていて気持ちがいいです
「こういう状況だったらこうしよう」っていう読みを常にしているから、瞬時に打てるのだろうなと

塔、超絶、爆絶の全クリアはモンストやってる人って感じかな、超絶運極7種以上持ってるならモンスト
上手い人。
PSってよりは準備する能力があるか無いかが上手い下手の分かれ目な気がしますね
クエに行く自分なりの編成、次ステージの為の位置取り、ハート管理、敵の攻撃に対する味方キャラの移動などはやはりコンテ出来ない超絶、爆絶で安定させて勝つ為に考えてる人とそうで無い人とは差はありますよ
超絶運極は関係ないです!マッチ決めれる人が上手いです!って程度の人に上手い下手は解らないと思います

別にこのゲームそこそこやりこんで課金していれば超爆塔クリアなんてそこまで難しくもないし、ネトゲのFPSやTPS等に比べたらそもそもスマホゲーの時点でPS(笑)かと 

yuh Lv19

PSとはプレイヤーの腕によって判断されるものであって、ランク、超絶運極、特L大量所持では一切はかれないものとなっております。

塔制覇、超絶クリアタイムはPSも必要となってきますが、キャラがそろっていればどちらも容易にできるでしょう。

よって、あくまで個人的な意見ですが、いっしょにマルチをやってショットを見ることでしかPSの有無は確認できません。
その基準となるのは、最善の一手であると思わせれるかだと思います。
周りから見て「うまい!」、「今のは自分にはできない!」といったことを思わせることができたならそれはPSがあるのではないでしょうか?

判断力だと感じています。

・SSを打つタイミング。
・ハートを取るべきタイミングで取れる。
・(野良)マルチで画面の向こうの相手のことを考えることができる。
etc.


ポチオ Lv170

野良マルチで迷惑をかけない程度の
知識とスキルがあれば良いかと

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