モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ひよこ時適弾くと中々解除されにくいんじゃないか説
みなさんは覇者の塔で31.38.40などひよこ床が出てくるステージで思った事はありませんか?
「素の状態から弾くとよくひよこになるなー」
「ひよこの状態から弾くとなーんかひよこのままなんだよなー」
などなど
思い込みだ。と言われたらそれまでですが一度でも同じ気持ちになった事ある方ぜひ想像でいいので考えを聞いてみたいです。
私は、ひよこ床の数や配置的にそーなるように設置されてるのかなと思ってますが、もしそうなら運営の良い様にやられててなんか悔しいです。笑
これまでの回答一覧 (12)
同じ行動をしていれば確率は同じですが、行動パターンによって確率は変わるかもしれません。あくまで数字上の話ですが・・・
1回の行動で同じ魔方陣は複数回踏めないので、1回踏めば踏める対象が1つ減ります。つまり1回踏む確率よりも2回踏む確率は低くなります。3回以上も同様に確率が下がりますので、たとえば4個設置されていれば「2回または4回踏む確率」よりも「1回または3回踏む確率」の方が高くなります(キャラの減速もあるので単純な回数以上に開きがあるはず)。つまり「奇数回踏む確率が高い」ということになります。
無論この確率は状態がどちらであっても変わりませんが、適当に弾いた場合と避けようとして弾いた場合とでは変わるかもしれません。前述の通り1回踏む確率が最大であるため、踏む回数が少ないほど奇数回高確率の作用を受けやすくなるはずです。つまり主様の仰る偏りが実際に生じているのかもしれません。統計を取ってみるのも面白いかもしれませんね。
特に考えたことはないですね。特に31階は角度つけて挟まればしっかりひよこでも雑魚処理できるのでボス戦まで気にしないことにしてます。というよりひよこ床多すぎてもう考えるのも無駄ですね。
38階だけはひよこはしっかり管理してます。それだけで火力に関わってきますからね。ひよこ状態でボス戦入ったらきついです。SS溜めする際は事故を防ぐためにひよこ状態でなるべく溜めます。
40階はパーティーの都合上気にしません。アーサー、ガブ、ニーベ、フレルシアーサーとかなのでアーサーのSSでなるべく腕壊して、ニーベで遅延したらあとはガブとルシのSS使ってそれで大体終了します。ひよこ床なんてなかった。
あります。
上手く作られてるんですよね。
31はカンカンなのでまだいける
33も軌道に乗ればいける
40は気にする前に終わる
38、、毎回止まるのがここです。
こればっかりはしょうがないと思いながらも
状態異常回復で戻してくれよとイライラしつつ
悟りました。
運営の作った物に抗わない
常にピヨピヨ
ニードルもザクザク
気にしなくなったら
案外勝てます笑
7割以上は解除(解除状態に)できるので
良い意味でうまく配置してくれてると感じます
(^^)
考えてやれば解除確率は上がると思いますよ
( ´ ▽ ` )
気のせいかと。
狙って弾けば、ちゃんとヒヨコ床が作動して復活します。
私の場合、予測しにくい場面では、思ったよりヒヨコにならないです。気の持ちようじゃないでしょうか。
ここに魔法陣が
・ ・
・ ・
のように配置されており、ステージがスカスカならば、タテカンだろうとヨコカンだろうと適当だろうと絶対偶数枚踏めます
ここでひよこから戻るには奇数枚踏まないといけません
しかし、それは至難の技です
こういうことが原因だと思います
(31階ボス1面の例)
基本ひよこにならないように、なった場合は解除優先するか、無視するか考えて立ち回るのでひよこになりやすいと感じたことはないですが、ひよこ解除の計算がしにくいと感じるのは31の中ボス(角にギャラクシー、中央に阿修羅がブロックで四方囲まれたステージ)がひよこの計算しにくいと思います。ブロックに入るとピンボール状態になり、ボス倒してひよこ解除に時間かかることがたまにあります。
なんか自分もそう感じるので、
できるだけひよこにならないように頑張ってますw
なります。なります!
31 35 38 40は狙って解除しないと大体ひよこのまま(笑
31なんかは最終ステージに進む頃にはみんなひよこです(涙
理由としては、、、
ひよこ床がほとんど偶数個ある。
ステージ開始時、キャラが効果的に動ける範囲は奇数配置で変化しやすい。
ステージ突破時、広い範囲で動ける様になると偶数配置に引っ掛かり変化しにくい。
、、、ループ。
俺はそう思う人ですな
特に近松門左衛門のひよこはウザイ
35のラス面もよくひよこになりやすい
ブレリアーオも地味にひよこになりやすい
ひよこめちゃくちゃウザ楽しいです
同じように思ってました。素でもヒヨコでも何故かピヨって終わる。しかし、雑魚と魔法陣の配置を良く見ると、罠にかけられているのが分かると思います。
その面、そのクエでの弾き方の癖で感覚に個人差が出ているものと思います。 私の場合塔では31階が最も苦手で、他の階では感じた事がありません。特に31階ラス面は分かりやすいと思います。
思い込みでしょう
と、言うより魔方陣の上を通るように弾いてるんでしょう
そもそも、敵や壁に3~4回当たればその先は予想できないですよね?
単純な壁カンならまだしもですが
クエストの難易度上げるのに運営も考えてるって事じゃないでしょうか?
そこを攻略するのが、プレイヤーに求められるPSと考えます
塔の上層階は難しいんです
そのように作ってあるって事で納得できます