モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
超絶1周目 無印vs零
最近、超絶・爆絶祭やっていますね〜
そこでみなさんに質問です。みんなは超絶1周目で、無印と零、仲間としてどっちが強いですか?
僕は
イザナミ<イザナミ零 零は18ターンでレーザーSS使える。
クシナダ>クシナダ零 無印は大号令+プラズマにADWとMS。これは圧倒的に無印。
ヤマタケ>ヤマタケ零 無印はアヴァロンに使える。
イザナギ<イザナギ零 零は友情コンボが強い。
ツクヨミ>ツクヨミ零 零はSSが最強ですがアビリティがMSとABしかない。無印はAWとMSがある。
のような感じです。
皆さんは、どうですか?
これまでの回答一覧 (11)
・イザナミ > イザナミ零
扱いやすい友情と雑魚処理に優秀なメテオで安定感のある無印と、火力を出すのにお膳立てが必要なSSと誰に飛んでいくかわからない扱いづらい友情の零。
圧倒的に無印。
・クシナダ > クシナダ零
パワー型じゃなければイコールになってたと思う。
やはり反射のパワー型は好きになれない。
高評価のガチャ限と比べても遜色の無い無印が圧倒的。
・ヤマタケ < ヤマタケ零
阿修羅がかわいそうになるアビリティセット、阻害されるギミックが存在しないSSと友情を持つ零に対して、レザバリに弱い友情に配置や雑魚の数に火力をを左右されてしまうSSの無印。
扱いづらいパワー型の無印に対して、キラー持ちかつスピード型の貫通ワープダメ壁という希少性もあって、零が圧倒的。
・イザナギ = イザナギ零
個人的にロックオンワンウェイが扱いづらい。
レザバリに弱いのはどちらも同じだが、適正のあるクエストでは双方それなりに活躍する。
好みなのはどちらかというと無印の方。
・ツクヨミ > ツクヨミ零
当たれば強いが扱いづらいSSと友情の零に比べ、癖が無く素直で汎用性が高いアビリティセットとSSで回復できる安心感で無印に軍配。
零に重力がついていたらまた違ったかも知れない。
ちなみに、この中で本当に使えないと思うのはイザナミ零。
何かと嫌われる無印イザナギですが、運枠にできる光属性ダメ壁持ちの降臨キャラでは確実に頂点だと思っています。
イザナミ 高ステとメテオ、友情がとにかく使いやすい
クシナダ 汎用性でどうしても勝てない。特化性なら串零
ヤマタケ 零が未所持のためまだ比べられない
イザナギ零 ADWがなくなって耐久性能の増したアーサー
ツクヨミ 特化性とSSは零に魅力があるが、やはり運枠として汎用性がある とにかく扱いやすい
こんな感じですかね。
ナミ≧ナミ零
キラーが効くなら逆かな。
ナミ零も優秀だけど、イザナミは安定してる。
高ステ、強友情(広域攻撃と集中攻撃が選べる)、強SS(雑魚処理と同時にボス火力も出る)が非常に良い感じ。
クシ>クシ零
圧倒的なプラズマと大号令。
ただ、クシ零はパワー型でも友情強かったり、SSで良い感じにダメージソースになったりと使い所は有る。
無印が強過ぎただけ、比べる相手が悪かった。
タケ≧タケ零
高い友情火力と威力の出し易いSS持ちの無印に軍配を上げます。
でも、やっぱりキラー対象には逆転。
ロボやサムライの敵が多くないのが残念。
ナギ=ナギ零
どちらも全属性耐性で耐久面はバッチリ。
友情はロックオンワンウェイの方が強いと思われがちだが、案外クロスレーザーも使い易い。
ナギはキラーを意外と刺せる。
SSは…2本当て出来るならナギ零だが、ナギは遠距離からでも安定したダメージを出せる。
どちらが強いとも言い難い。
ヨミ≧ヨミ零
ヨミはMSAWの汎用性、回復乱打の安定性、地味に刺さる獣キラーと神キラーが良い感じ。
ただ、友情は麻痺を考慮しなければしょっぱい。
ヨミ零は妖精キラーMと回復Sが光る
友情も使い勝手は悪く無く、SSも十分な火力が出る。
悪くは無いが、安定性が高い無印になるかな…。
こんなもんですね。
零は無印より何かに特化した印象を受けるので、汎用勝負では無印が強くなり易いと思います。
イザナミ ≧ イザナミ零
運枠の安定感が違う、零はどうしてもパンチ力が足りない。
でもキラーが刺さるクエストなら普通にひっくり返る。
クシナダ > クシナダ零
圧倒的。何も言うことはない。
ヤマタケ < ヤマタケ零
ステータスの差が歴然としている。
友情も必中である程度の火力が出る以上、零に軍配か。
イザナギ < イザナギ零
ロックオンワンウェイの存在がやはり大きい。
運枠としてならイザナギ零はかなりの完成度を誇る。
ツクヨミ ≧ ツクヨミ零
運枠としてなら汎用性の高いツクヨミに軍配が上がるか。
MSだけで事足りるクエストならSSで火力を出せる零にも利点が多い。
イザナミ>イザナミ零
事実イザナミ零は使わないので……
クシナダ<クシナダ零
性能的に比べようがありませんが、手持ち的に代用が効かないクシナダ零の方が使います。
ヤマタケ>ヤマタケ零
寧ろヤマタケ零を使うクエストが思い付きません( ̄▽ ̄;) 個人的には沖田を優先するレベルです(^^;
イザナギ>イザナギ零
クロスレーザー最強!
ツクヨミ<ツクヨミ零
アンチブロックと回復が好きで、個人的には友情がかなり優秀だと思ってます。
こんな感じですね。
winner
ナミ→メテオSS持ち(但しキラー次第)
串→大号令SS、(但しステージギミック、キラー次第)
ヤマタケ→貫通変化SS、ロックオンワンウェイEL(但し撃種優遇、キラー次第)
凪零→ロックオンワンウェイEL、(但しステージギミック、キラー次第)
ヨミ→(但しステージギミック、撃種優遇、キラー次第)
result
ステージに寄ります
無印の方が強いと思ってます
一人を除いて…
ナミ
無印>零
メテオが本当に心強いです
クシ
無印>零
チート友情と全能ssは下方修正の後でも強すぎです
タケ
無印>零
友情の砲撃感が薄れてしまったので…
ナギ
無印<零
友情コンボが強すぎるので
ヨミ
無印<零
浪漫砲ssがとても楽しいので
イザナミ<イザナミ零 軽くて降臨で使いやすいSS。高スピードと妖精キラーがクシナダ戦でも強い。
クシナダ>クシナダ零 最強の運枠。ギミック不適正でも砲台になれる。
ヤマタケ<ヤマタケ零 アヴァロン貫通パで高スピードがノアダルに合う。弱った敵を狙うロックオン斬撃が地味に便利。
イザナギ<イザナギ零 ロックオンワンウェイが強力。
ツクヨミ>ツクヨミ零 クシナダに次ぐ運枠。
イザナミ<イザナミ零 SSがニルヴァーナに◎
クシナダ=クシナダ零 クシナダは下がってきていてクシナダ零はヤマタケやツクヨミ零に使えるので=
ヤマタケ<ヤマタケ零 友情の恩恵が大きい 高スピード+貫通ADW AWでダルタ ノアとの相性◎
イザナギ<イザナギ零降臨唯一のバランスロックオンワンウェイが最強 全属性耐性で耐久力も◎
ツクヨミ>ツクヨミ零 エデンやイザナミ零 クシナダ零 イザナギ零 大黒天と適正が多い
こんな感じです❗️
イザナミ メテオと反射レーザー使いやすい
クシナダ ドロップ最強SS、意外と鉱物キラーが使える
ヤマタケ零 スピード型の貫通
イザナギ零 耐性持ちアーサーか飛ばないゼウスか
ツクヨミ マインスイーパ