最近のモンストについて感じること
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最近のモンストについて感じること

最近の爆絶(アルカディアや蓬莱)をプレイしていて、理不尽な難しさだと感じます。最適もいないのでクリアどころか中ボスすら行けないことが多々あります。(私がヘタなのも理由の一つですが)

露骨な新ガチャ誘導及び難易度の急上昇、運営側の態度(テルーマン氏の発言など)が私にとってモンストに対する最大の不満です。 

皆様は最近のモンストについてどのように思っておりますでしょうか? 宜しければご意見を聞かせてください。

私→ランク330 月1万程度課金 ログイン約1000日

これまでの回答一覧 (33)

2周目爆絶はモンストの中での最高峰の難易度だと思いますから、無課金者、PS無し、考え無し、そんな誰もが簡単にクリアできるようならそれはそれでどうなのかなと思いますね。

クリア率が低いのはあくまで爆絶くらいであって、他の究極や激究極、闘神クエストが最新ガチャで課金必須の激難クエストというわけではないはずでは?

それならば自分のPSや手持ちキャラの中で楽しめるクエストだけやれば良いのではと自分は思います。


自分の友達の話になりますが…彼は無課金者ですが、目標をオリーブ運極最優先にしてて、幽白コラボでは鴉が3体も運極になってました。昨日時点でのオリーブのラックは89でしたね。
イザナミ零以降の超絶・爆絶を彼は多分数えられるくらいしかクリアしてないはずですが、それでも彼は文句も言わずに目標を持って楽しんでます。





勿論アルカディアや蓬莱が欲しいから、挑戦したいという人の気持ちもわかります…が、現に自分も何度も負けましたが全ての超絶・爆絶のクリアはできましたし、他にもクリアできてる人が居る中で、クリアできないのを運営が悪いだのなんだの言うのはあまりに滑稽かなと。
課金するもしないも自己責任。それと同じように、クエストに挑戦するもしないも自己責任だと自分は思ってます。


ここ1年前後で悪い話題なんて爆絶の難易度やスピクリの実の登場(←これだけは本当に自分も許せない)くらいで、逆に良い事に目を向けるなら【宝箱アイテムの登場】【亀がボックスと無関係になった】【ボックスが140?160増えた】【追憶の書庫】【1日1回無料クエスト】【神殿でわくりんが登場】【マルチ専用クエストが無くなった】等々…


自分のモンストに関する印象は、上記の通り総合的に見るとユーザーに優しくなったなと思いますね。


あとテルーマンの発言に関しては知らないし興味もないので回答できません…。


私→ランク345 通算30~40万課金 ログイン503日

他1件のコメントを表示
  • あすら Lv.18

    回答ありがとうございます やり方は人それぞれ、まさにその通りであると思います。初心者には優しくしたなぁと感じますが、ガチャのやり方は汚いですし、既存ユーザーへの風当たりは厳しいように思います。 勿論、クリアしている方はいるようですし、私のよう最適がなく、妥協枠を入れてでのクリア報告も少ないですが、見かけることもあります。 しかし、モンストの長所であった「努力すれば勝てる」スタイルは消えつつあります。 課金するしないは自由ではありますが、昔のモンストになら課金してもいいという気持ちがありました。 他のソシャゲと同類になったと思えば納得できなくもないのかもしれません。 ですが、運営も発言には責任をもってほしいと思います 

  • モン○○ 8○○ Lv.59

    なんと、こんな回答にベストアンサー…なんだか申し訳ありません(´・д・`)…そうですね…初心者には優しくなったなと思いますが、最近のアルカディア・蓬莱の難易度は課金してる中~上級者でもモンストに見切りをつけそうな勢いでもありますね…自分も初回と2回目のエデンでは心が折れそうになりました。かといってその辺の適性の茶々・ゴッホ・ダンテ辺りで課金する気もなくて暫く放置してました…が、上には書いてないけど旧課金者への最大の救済と言える【獣神化】のサタンが手持ちに居たお陰で大分簡単になったなと思います。というわけで【獣神化を期待する】ってのも最近の楽しみ方なのかな…と!

機龍改 Lv450

私もログイン1000日超えの者です。
歯止めが効かなくなると思うので課金はしていませんが(^_^;)
超絶は究極の難易度では満足出来ないユーザーに対しての挑戦状みたいなものですからね。
降臨キャラだけでクリア出来るように作ったとは言え、 難しくて中々クリア出来ないが普通だと思います。最近は古参のPSの向上と超絶を強友情ガチャ限で楽勝にクリアし、運極を作るせいで感覚が麻痺しているように思えますね。
実装時のイザナミは『勝利し、さらに幸運な者のみが手にする強キャラ』というイメージでしたが、最近の超爆絶キャラは手にしても有難みや感動を感じません。
超絶は零シリーズ、爆絶はシャンバラあたりからキャラゲーになった気がします。
昔は『中々クリア出来ないが、多少のPSが有ればクリア出来る、適正ガチャ限が居れば楽』
という感じでしたが、今はギミックで適正を狭め、さらに即死で強友情を必要とし、降臨では不可能なクエストが多いです。
商売だから仕方が無いとは言え、他のゲームでいう特効キャラをガチャ限で出すのは何か嫌ですね。
ガチャ限で無いとクリア出来ないと言ってるような気がして。
激究極などの新イベントで適正を出したりするのでは無くて、元々居る降臨やガチャ限が適正、みたいな超爆絶はもう出ないでしょうね。

他1件のコメントを表示
  • あすら Lv.18

    回答ありがとうございます 私も同じように感じています。そっくりそのまま。 もちろんガチャで儲けようとするのは当たり前のことですが、露骨過ぎるのはやめてほしいですよね

  • 機龍改 Lv.450

    コメントありがとうございます。特効キャラを出す。前提でクエストを作っているような気がしてなりませんね…。最近のクエストは工夫やPSではカバー出来ないと思います(>_< )

自分もよく思います
本当にこれ降臨だけでクリア出来るのか?
どんだけうまい人を基準にしてるんだ?

今日もフレの塔24階を手伝いましたが、改めて考えるとこの階はドロップキャラだけで抜けらるのか非常に疑問に思いました。今でこそ運極に実を付けられますけど(24階なら毒我慢)当初はそんなもん無かった訳で...。運極2体作って合成して神殿巡り。ただクリアしたい人にそこまでやらせるか?と(^_^;)フレは適正なしでガチャに毒我慢も付けておらず自分の状態異常回復じゃカバーしきれなくて今回は諦めてました。わくわく厳選しにいくんだろうなぁ...

爆絶2周目の適正についても、司馬懿、ワラベリオン等は爆絶が初回降臨してから後出しです。テルーマンの発言は後出しで適正を出してきて、そのうち「降臨だけでクリア出来ます」ってニュアンスも含んでいる気がします。

やってられないですねー┐(´-д-`)┌

  • あすら Lv.18

    回答ありがとうございます 実際塔はランク制限も前はありましたし、多少ガチャ限が必要なのは仕方ないと思います。多少は。 降臨キャラだけでクリアできるようになった頃には 、その欲しいキャラはもうあまりいらないものになってそうですね(笑) ヤマタケやツクヨミもだいぶ楽になりましたが、運枠になって使うかな?という感じになってしまいましたね…

2周目の爆絶に言えることは
友情コンボとは何なのか。

適正キャラが少ないとかはこの際どうでもいいです。

ただ運営はプレイヤーを楽しませるという
クエストの作りはしてないですよねw

  • あすら Lv.18

    回答ありがとうございます はっきり言うと、戦い方が限られすぎて楽しくないと私も感じました

zet Lv113

キャラゲーになるのはソシャゲがいつかは辿る道だと諦めてます。
ですが、新規ユーザーを取り込むべきコラボで超高難易度クエストを平然と作るのは、初心者バイバイすぎて理解できません
あくまで私の意見ですが、

  • あすら Lv.18

    回答ありがとうございます 確かにたどる道、分かっていてもやめてほしいと思ってしまいます 新規ユーザーを取り込む要素の強いコラボで超高難易度クエストは確かに酷いと私も思います

やみ〜 Lv184

そう簡単にはクリア出来ない難易度のクエストが出てくる事には文句はありません。マンネリ化防止にもなりますし。

キャラゲー化が顕著になって来てるのも、個人的には非常に不満ですが、ソシャゲは所詮そんなものなので仕方ないかな、とは思います。
(ただし、自分がモンストを始めた最大の理由が「ガチャありきのキャラゲーじゃないから」なので、その部分が覆ってどうにもならないなら自分はオサラバする迄です。ガチャにだけは絶対に課金しないと決めているので)

ただし、アルカディアやケビン緑川のイレバン乱舞、蓬莱のブロックすり抜けは絶対に我慢なりません。
本来特にプレイヤーに不利になる様なバグや不自然な挙動は早急に修正すべきだし、どうしても修正が不可能ならばそのバグなどが目立たないように配慮すべきなのに、わざわざそれを前面に出して難易度調整に利用するなどというバカげた行為には、ほとほと呆れます。

モンスト運営は運営面では何処もロクな連中じゃないのは百も承知ですが、それでも「開発者」としてはとても評価していたのですが、最近の状況を見てるとそれすらも疑問に思えてきます。

他1件のコメントを表示
  • あすら Lv.18

    回答ありがとうございます 単純に難しいですし、運営言っていることが矛盾してもいるので文句を言いたいというのもありますが、正確性を要求するくせにイレバンだらけ、判定ガバガバなのは許せません 私も他に比べてキャラゲーじゃないという理由で長く続けてきました。月1万でほぼ満足にプレイできるソシャゲなんてなかなかないですからね    売り上げが減らないと運営は分からないでしょうね

  • やみ〜 Lv.184

    ホントふざけてますよね。もし蓬莱用にガチャ課金してたら、非ABキャラがブロックすり抜けてクリアに支障が出た場合は訴訟起こしてやりたいくらいです。最近の状況を見る限り間違いなくユーザー離れが加速するとは思いますが、残念ながらソシャゲはユーザーが離れ出すとより一層カモから搾り取ろうとする負のスパイラルが始まりますよーww

以前よりも運極作りはユルくなったと思います。
ソロ周回ではフレ枠がかなり自由に選べるようになって以前より枯渇しにくくなりましたし、
超絶以下はクエストストック機能である程度時間の融通が利かせられるようになりました。
また、新規クエストだとほぼ確実にスタミナ減少も入るようになり周回しやすくなりました。
更に、宝箱アイテムで野良マルチでもガチャ限ホスト+ゲスト最適運枠3で
運枠4と同等の状態にできて、かつ野良マルチ運枠4よりも勝率が高い状態を作れるようになりました。

恐らく以前だと、ライングルメン勢かモンストリア充勢以外の場合、降臨スケジュールに合わせてリアルスケジュールを可能な限り合わせ、
降臨時間中は毎回オーブ割りまくりでソロ周回、
フレ枠がすぐに枯渇するので野良マルチでまたオーブ割りまくってガチャ限ホスト+最適運枠3で周回ぐらいしないと、現在と同じ速度で運極作成はできないと思いますね。

クエストに関しては高難易度と呼ばれる分類に理不尽系やただ面倒くさい系が増えたと思います。
理不尽系や面倒くさい系高難易度クエストをゴリ押すための露骨な特化ガチャ限をだすみたいな流れを感じました。
開発のテストプレイする人達がとてもウマくなりすぎていて、これぐらいどうってことないだろう的な、
一昔前のゲームソフト開発会社ばりな開発環境になっているのかもしれませんね。

他2件のコメントを表示
  • あすら Lv.18

    回答ありがとうございます 回答者様のおっしゃるとおりだと私も思います ただM4という方達(公式放送で)が爆絶の攻略をしているのですが彼らは常識から大きくはずれた課金の仕方(ガチャ限運極!?)をしていますし、仕事がゲームですのでうまいし、攻略しやすいのは当たり前かと思います あくまでもプレイするのは一般人、そう考えて頂きたいなと思っています

  • ななよん Lv.389

    コメントどうもです。 動画を見ていないのでM4というのがよくわかりませんが、開発段階の難易度調整に関わっている方々なのでしょうか? なお、一昔前のゲームソフト開発においては諸々の理由から開発メンバーがテストプレイヤーを兼任することも多く、仕様を全て把握している人が難易度調整をするために結果的に理不尽なゲームバランスになることが多かったようです。 まぁ、当時は理不尽難易度が当たり前みたいな風潮もありましたし、ゲームソフト1本の値段も高く使用可能容量も少なかったので内容が短くても長く遊んでもらうための苦肉の策だったという背景もありますが・・・。 今のご時世にこれは・・・ねぇ・・・。(´・ω・`;)

  • あすら Lv.18

    長い返事をわざわざありがとうございます M4というのは出来上がったクエストに最初の降臨時に公式の放送で挑んでいるモンスト公式が選んだ方々のことです アルカディア戦で既にコラボ終了した「キャプテンアメリカ4体積みクリア」で批判が多かった記憶があります こんなの参考にならない! そう思いますよね

正直、エデンのときのサタンがやり過ぎだったんじゃないかな~って思います^^;
一応爆絶ってこのゲームの最高難易度だから ギミックや難易度に関してはそれ位無いと寂しいかな?って気はします。
アルカディアも蓬莱も 1打1打を丁寧に打って 次のマップの配置を理解して それぞれの敵の役割を理解して優先的に倒す。
一部のキャラでギミックの無視は出来るもののそれ以外のキャラは降臨だろうとガチャ限だろうと大差は無く非常に良くできたものだと思います。

ただ、アルカディアの頭のぎざぎざ部分でのイレバン然り蓬莱の反転床の判定の甘さ然り・・・
もっとしっかり作って欲しい部分はあるとは思います^^;
あと、何でも高難易度クエストには即死を入れとけ見たいなスタンスも止めて欲しいかな。 結局~の敵が即死を持ってるから~ターンまでに~を処理。。。の繰り返しでどのダンジョンも即死敵を倒すまでの過程の難しさがそのクエストの難易度に繋がってる気がします^^; もう少し純粋にギミックの難しさやボスの弧撃範囲の癖や火力で調整してくれたら嬉しいな~と思います。

と、、、後半はほぼ愚痴みたいなものでした^^;すみません。


他1件のコメントを表示
  • あすら Lv.18

    回答ありがとうございます 確かにサタンはすごかったですね 個人的には一応サタンなしでも練習してクリアはしました 今回はサタン級のものがほしい…(歯が立たなくて) 早めの即死はやめてほしいと私もよく思います

  • グラコロ Lv.84

    うんうんw サタンが出ただけで今まで激難だったエデンの難易度が一気に変わっちゃいましたよね^^  蓬莱でのサタン枠って一体どうなるんだろうね・・・  アビは亜人キラーM+ドラゴンキラーM ADWにABって感じですかね・・・ちょっと欲しいかもw  

まぁ1週目の爆絶と比べると露骨に難易度を上げ過ぎな気もしますね。
1週目のアヴァロン、ニライカナイ、シャンバラ、エデンにもありましたが雑魚にとりあえず即死つけとけみたいな風潮はいかがなものかと・・・
今回の蓬莱でボス2まで最高到達出来たんでもう少しかなぁとは思うんですが・・・
とりあえず反射制限の即死短いのどうにかしろやw
もう少し長ければ落ち着けるんだけどなぁ・・・
後はあれですね、発言には責任を持って欲しいです。
降臨だけで全てクリア出来るようにしてるってモンマガで言ってたよねテルーマンさん?

  • あすら Lv.18

    回答ありがとうございます ボスまでいけたんですね!おめでとうございます 根本的なシステムが変わらないにせよもう少しゆるめてほしいと感じます 単純に難しいだけでなく、謎過ぎる仕様もありますし… 大人なら責任持って発言してほしいです(全部降臨とはいわないけど、練習次第で勝てるクエストにしてほしい)

えぇ降臨キャラでクリア出来るように
難易度は調整してますね(笑)
↑テルーマン発言

回答
どMじゃないけど難しければ難しいほど
むきになれるから楽しいですね
ただそれに見合う性能にはしてほしいかな(笑)
サガや戸愚呂しかり

他1件のコメントを表示
  • あすら Lv.18

    回答ありがとうございます 熱中できるっていいですよね ただもうちょっとだけ難易度おとしてほしいな、と思います ストレス感じすぎちゃうとなんのために遊んでいるのかわからなくなってしまうので…。

  • 超土器土器 Lv.37

    返答ありがとうございますそうですね確かに遊びでストレスは感じたくないですね(笑)でも大丈夫ですよ期間限定じゃないので後半年もあれば大半の人は勝てるようになります(笑)今までもそうでしたからね

ヴェル Lv135

特には何も…。

クリア出来ている方々もいますからね…。

超絶が実装され始めた初期の頃も、同じような不満がネット上で飛び交っていたなぁ…なんて、懐かしく思うだけです。

そう遠くない内に適正キャラも増えてきて、クリア出来る人も増えていくと思いますよ。
過去のクエスト全てと同じように。

不満が出るのは、早々にクリアしようと焦るからでは?
長くやっているのであれば、そのくらいはお分かりかと思いますけど…。

他1件のコメントを表示
  • ヤング森 Lv.51

    クソクエとかって騒ぎ出すのも新爆絶実装時の風物詩ですよね。ああやって騒いでれば気が晴れると運営も思ってるかもしれないですよね。

  • あすら Lv.18

    回答ありがとうございます この焦り、かえって長くやっているからこそ感じるものと思います。こんなに苦戦したことはなかったので(私は) ただ、あのクエストは雑魚処理からしてレベルが高いので接待キャラ作るのも厳しいような気もします(ボスと雑魚の種族も違うでしょうし)

楽しんでいますが……アルカディアと蓬莱はなんとも……(●´ω`●)

一手ミスると取り返しがつきませんね。
その点、爆絶1期はとても面白かったんだなぁ、と再確認しています。調整という点で。
回顧主義ではありませんが、黄泉以降のクエストには「楽しませるセンス」が無いなぁ、と感じますね。私が下手なだけですが(笑)

達成感はあるのですが「ハイエンドコンテンツ」過ぎるのかな、と。

他1件のコメントを表示
  • あすら Lv.18

    回答ありがとうございます シャンバラと黄泉に関してはかなり苦手なのですが、いずれ勝てるという希望を持てるものでした 私が不満に思うことの一つとして、アルカディアと蓬莱に関しては、現状のキャラのみでやらせて、「どうだ難しいだろ?」って感じさせて、新ガチャに誘導させるシステムを挙げます。     ↓ せめてサタンのような救済なら属性ガチャでも引いていいかなと思うのです 即死を詰め込めばいいという考えはちょっと捨ててほしいかなと思います

  • ゲーム大好きメン Lv.339

    即死は…分かります(笑)最近はボスより雑魚にヤられますからね。(●´ω`●)

爆絶2周目はプレイヤー側ではどうしようもない要素が多いクエストではありますよね。
アルカディアではイレバンした先に火柱があったり、蓬莱ではブロック判定がなくなったりループヒット中に当たり判定がなくなってダメージあんまり出なかったり。
そもそも急にダメージ判定がなくなるなんて、いくらキャラが良くたってどうしようもありませんよ( ´ー`)フゥー...

あとキャラ絵と当たり判定ずらすのやめて欲しいです▄█▀█●
判定掴むだけでも相当時間がかかったです。

  • あすら Lv.18

    回答ありがとうございます なにが不満か、それは理不尽なことなんですよね キャラ×運ゲーなので運営を擁護したくありません 獣神化キャラですら判定はどうにもなりませんね アンチ火柱、アンチブロックすり抜けでも搭載しない限りは… 私はアンチエックスフラッグという、アビリティを搭載したようです

退会したユーザー

固い!密集!ターンが無い!

でも、コアユーザーは

  • あすら Lv.18

    回答ありがとうございます   確かにコアユーザーは生き生きしていた…(財布は生き生きしてない人もおおいでしょう) 多分。

後々に温くなると思いますが…
今回が初挑戦でした、流石に手持薄さに最終が限界(ワラベ、ニーベ、ギガマン)
自分はエデン辺りだったかな?露骨な特効出したりその半年位前に出してた新キャラはほぼ産廃ですね。開発陣が変わったのかあの辺りから現在までなんだかな~という感じ。
そんなことよりも、手持薄さからベビーアークガチャ250のオーブを使って星5ゼロの方が大問題
難易度よりもそっちで萎えました(笑)

  • あすら Lv.18

    回答ありがとうございます その手持ちで最終…すごいですね! 新キャラでなく、獣神化での救済を!古参ならそう思っている方が多いのではないかと勝手に思っています (新ガチャ色々話題になってますね…回答者様、次はいい引きができますよ!多分。)

Lamuerte Lv185

特に何も思いませんです、モンストをするだけです。
不満があれば当然辞めます、たたでゲームです。
課金はしていません。

  • あすら Lv.18

    そう割り切れるのが一番ですよね! 他のゲームに関しては回答者様と同じようにしてます 回答ありがとうございました

退会したユーザー

キツい言い方ですが、下手なのが理由の全てだと思います
クリア出来る人が実在するんだから。
簡単お手軽ゲーだけなんて面白くないし
露骨な新キャラもフレ枠で充分
安定周回したいならガチャって引けば良い的な捉え方で良くないですか?

結論
最近のモンストは難易度上がって面白い
ひたすら簡単なクエストを周回し続ける運極作成だけのゲームから発展してると思います。

ランク262、課金約30万、ログイン533日です。

難易度は上がってると思います。
通常降臨も激究極が増えて難易度が上がってますしね。
とはいえ難易度に関しての不満は皆無です。
(正月の鯖落ちなど別件の不満はありますが)
ネトゲは年数が経つとプレイヤーの強さ?質?ガチ勢度合い?が縦に長くなってきます。
初心者向けにすると上の人から不満がでますし、上に合わせると下が絶望します。
運営は初心者向けに去年いろいろお助けやサンクチュアリドラゴンの配布など行いましたし、爆絶は上向けのものだと思ってます。

手持ちの関係もありますが、初回降臨はアルカディアや蓬莱よりニライカナイの方が私は絶望してましたね。
ボスまで行けなかったですしw
こんな即死早くてどうやってクリアするんだと発狂してましたw
それが今ではガチャ運もあるかと思いますが爆絶で一番楽勝です。
アルカディアや蓬莱もいずれそうなってくると思ってます。

新ガチャでの適正は商売上仕方ないと思ってますし。
エデンのサタンのド適正はようやく最近サブ機に当たった身としては新ガチャだと一斉に当たるかどうかの勝負になりますが、獣神化はすでに持っている方が有利なので個人的にこっちの方が辛かったですし。
(あくまで私が持ってなかったからで、こっちの方が全体の不満は少ないと思ってます)

降臨キャラにしても後から強い降臨キャラを出してくれるだけ良心的だと思ってます。
特にアルカディアの司馬懿は使ってて破格だと思ってます。
今回の蓬莱も破格ですし。

とまあ所詮ネトゲですし、のんびりやっていけば良いと思いますよ。
私も1体は確保しましたが適正くるまでガチャ限当たるまでシャンバラやエデンの周回は諦めてましたしw

  • あすら Lv.18

    回答ありがとうございます ニライが絶望的だった、他にもそうおっしゃってた方がいましたね アルカディア、蓬莱に関しては仕様が問題なので獣神化キャラでどうにかなるものだとは私はあまり思えません(現状では)

JOE Lv72

理不尽な難しさ...は少し言い過ぎかな?
一応最難関クエストですしね、1回2回の降臨でクリア出来てもつまらんでしょう!

初回エデンの時も荒れてましたが、そりゃ向こうも課金させるために新ガチャで適正を出すでしょう、企業ですし。
勝てそうで勝てないのがちょうどいいんだと思います。

まあストレス貯まるのは同意しますけど笑!
木の貫通ADWはユグしかいないですけど、ラスゲまでは何度か行けましたよ!
フレンドのミョルニルめちゃくちゃ強かったですねー。
あれ積めば勝てそう。

  • あすら Lv.18

    回答ありがとうございます 蓬莱に関しては勝つ可能性を微塵にも感じませんでした…私は 確かにミョルニル積んだら…ワンチャンですね! ほしいです(笑)

爆絶等については無理ゲーだと思われたエデンが獣神化したサタンが出ただけで勝率がめちゃくちゃ上がったわけで、別に降臨初日とかにクリアしなくてもいいじゃんって思ってます。
あと月1万も課金していればガンガン要望出しまくっていいと思いますよ。(別に課金してなくても出していいと思いますが)
言いたいことがあるなら直接行った方が私はいいと思います。
中の人については興味ないんでなんとも言えないです。腹立つくらいなら見ないようにした方がいいと思います。多分そういう人は今絶賛炎上中の西なんとかさんと同じように相手にしない方が応えると思いますよ?

他1件のコメントを表示
  • あすら Lv.18

    回答ありがとうございます  私も直接動画を見たわけではないのですがあまりの矛盾に怒りが。 蓬莱に関しては相当インフレしてもらわないと攻略が厳しそうです(サタンのような接待作るの難しそうですし) 長い目でみるしかないのでしょうか…

  • ヤング森 Lv.51

    いろいろと考えすぎるなら一旦ゲームから離れるのも手かなと思います。わたしも去年の6月くらいから11月くらいまでほぼログインしかしてなかったです。モン玉とかスタミナ0クエとか実装され、まさにサタン獣神化実装であっさりエデンに勝てたのがきっかけで戻ってきましたし。なんとなく見え方が変わって新鮮でしたよ。

難易度が高いクエストが多く出てきたと思いますが、全てのクエストが全員にクリアできるものじゃなくても構わないと思います。

高難易度、やり込んだユーザー用と銘打って出してきてるならライトユーザーお断りの難易度でも納得します。

私?
いつかクリアしてやるぞと長期的展望で臨む予定ですよ。(*´ω`*)

他4件のコメントを表示
  • モンストログイン勢 Lv.384

    同意です。みんな焦りすぎ、ドラクエ始めてレベル1でボス倒しに行けないって怒ってるみたいな、、

  • あすら Lv.18

    回答ありがとうございます 正直回答者様と同じような気持ちもあります ただ、廃課金専用クエストを作って多くのユーザーを離してほしくないようにと思っています。(エデンのような救済があればよいのですが) 引退者を出し過ぎると課金者の優越感も薄れてしまいますし。

  • モンストログイン勢 Lv.384

    そもそも課金しないとクリア出来ないんですか?自分的にはそこまでPSない自分ごときがガチャ限使ってとはいえクリア出来てるのでうまい人ならフレに最適生積めば無課金編成で行けちゃうと思ってましたが、、!どうなんですかね?最近この手の攻略動画とか観てないのでわかりませんが、、無課金編成とかでクリアしてる人はいない感じ?そんなに高難易度なんですね、、!知らんかった!

  • Y1R。 Lv.311

    課金肯定派さんコメントありがとうございます。今考えてみればイザナミだってアヴァロンだってはじめは適正ガチャ限満載で行ってたわけで、慣れてきてクイバタやらヤマトタケルやらで運極ガン積み周回するようになったわけで、上手い方の動画なんかではエデンやアルカディアなんかでも運枠2枚入りの動画が上がってくるようにもなってますし、蓬莱なんぞも今は無理でもだんだん研究されて慣れてくればギガマンと緑川でヨユーでしょって時代が来ると思いますよ。今年に入ってやっとアヴァロンを初クリアした私は何度もやってるうちに上手くなってくるというのが身に染みてわかってます。(*´ω`*)

  • Y1R。 Lv.311

    あすらさんコメントありがとうございます。蓬莱なんかは直後に適正降臨キャラなんかも出てきてますし、そのうち頑張れば自軍ガチャ限1フレ枠ミョルニルでなんとかなる、くらいにはなるんじゃないかな、と思ってます。無課金微課金勢でも今後コツコツ繰り返していけばなんとかなるんじゃないですかね。あと、回答に書いた内容で誤解しないで欲しい部分がありまして「非課金で全て遊べる必要はない」ですが「コツコツ頑張れば遊べちゃっても問題ない」でもありますから、非課金かつライトなユーザーにクリアできないのは問題ないと思います。アルカディアも蓬莱もまだそこを逸脱してはいないと感じてます。ド適正ガチャ限を引いてでもクリアしたい人は課金して引けばいいし、そうじゃない人はコツコツ練習して上手くなればいい。友達とキャラを出しあってマルチで攻めるという手段もありますし、いろんな手段がありますよ。今はまだ始まったばかりなので皆が手探りの段階なので異常に難しいと感じるだけじゃないかなと思いますよ。(*´ω`*)

- Lv159

アルカディアも蓬莱も判定シビアにしすぎ+友情でフォローが効かないといった感じでストレスマッハです

  • あすら Lv.18

    回答ありがとうございます 私もまったくもって同意見ですよ サタンのような特攻キャラは作られるのでしょうか…

まぁみんなのPSの上昇により、塔などの課金勢を喜ばすクエストを増やしたのにドロップキャラで攻略され始めたのでどんどん難易度は上がってしまうのでしょう!
これからも、、高難易度は行けるようになったら行けば良いと思いますが、、ガチャ限増えてもそこまでしなくても全部普通にクリア出来ちゃうしってよりはいつか行きたい(クリアしたい)ってのがある分には先々まで楽しめそうで良いと思いますが、、、

他1件のコメントを表示
  • あすら Lv.18

    回答ありがとうございます  ですが、ソシャゲに関してはユーザーの明確な振り分けは今までのモンストの価値を壊しにきていると考えています。 勿論うまい方は現状でもクリア出来ていると思いますが、ネットをみる限りユーザーの不満が高まっているのは確かだと私は思います。 コンテンツ自体はかなり充実していますし、数だせばここまでやらなくても十分満足出来るとは思うのですが…(勿論回答者様のご意見も一理あると思います)

  • モンストログイン勢 Lv.384

    ネットも全てからアンケートとってるわけでは無く個人の場ですからね。その人たちの意見がモンストやってる人の全ての意見を集約したものではないですしね!まぁすぐクリアしたいなら課金して、、焦らずいつかクリア出来たらって無料オーブで適正引くの待つかドロップキャラでクリア出来る位やり込むか、、!課金を促すのはどのゲームでも当たり前でその中でもモンストはまだ良心的だと思いますよ。本来ドロップキャラがガチャ限含めた強さランキング上位に入るゲームなんてほぼ皆無ですから、、!

卍丸 Lv93

ランク400、課金なし、ログイン約900日です。
アルカディアはクリア、蓬莱はボス最終面あとわずかまで行けました。
アルカディア登場初日はえげつない難しさにモンスト引退も頭をよぎりましたがオズの登場でなんとかクリアできました。
確かに高難易度の爆絶対象キャラを露骨に連発してきてるのはガチャしたい衝動を掻き立てられますね。
テルーマンの態度については動画とかを見ないので知らないてますが、結構オーブくれますし運営には感謝しています。
エデンもえげつない難しさでしたがサタンを獣神化してくれましたし、アルカディアや蓬莱の難易度を下げてくれる獣神化キャラが出てくるのではと期待しています。
爆絶はクリアできなくて当たり前、難しいほうがクリアしたときの達成感ハンパないっす。

  • あすら Lv.18

    回答ありがとうございます   謎仕様、火柱などを根本的に改善、解消できないと難易度落とすのは難しいと思っています ユーザーに一定のストレスは与えなければなりませんが、やりすぎだと感じます…

Q太郎 Lv27

不満といえば、難易度よりも新しい要素の導入(今までの例では覇者の塔の導入とか、それこそ爆絶そのものの導入とか)のペースがもう少し早いといいなと思う(早く木の新爆絶がきて欲しいということじゃなくて、例えば新たな覇者の塔みたいなチャレンジイベントとかを追加して欲しいということ)ことはあります。運極作りがあまり好きでないためです(それではいかんとちょっと前から頑張りはじめ、50体ちょっとは作りましたが)。
私はPSは低いながら、やはり高難易度クエストクリアの達成感と自己満足のためにプレイしているような気がしますので、主様の気持ちもよくわかりますが、それが実は何より悔しくてクリアしたい、気持ちの表れではないでしょうか。
私はログイン830日くらいですが、たぶん課金額は総額でかなりなもの(2桁ですけど)なので、新高難易度クエ降臨のたび、毎回クリアできなかったら情けないしどうしよう、と思ってます。ただ、じゃあ簡単にクリアできちゃった時どうかというと、暇だな、やることないなと思ってしまいます。自分でも矛盾してるなと思います。
2周目爆絶はとても苦労させられてますが、確かに新イベガチャが特攻キャラに露骨になりつつあることはコンテンツの寿命を縮めることに繋がりかねないので、経営面として理解はしつつもどうなのかなと思いますが、クエスト自体は、まぁ毎回よく考えるもんだな、こんなギミックや仕様といい意味でも悪い意味でも思います。負けるたび、次の降臨までに色々準備し、プレイしてない時も色々考えるのがやる気になってます。ゲームなので嫌だったらやめちゃえばよいので、何がしか悔しいなら頑張ってみるのも、とも思います。長文失礼しました。

退会したユーザー

負かせて、悔しさを味合わせてガチャを引かせる寸法ですからね。
まあ、クリアという概念もないし、強敵でも適当にやってりゃ適正が集まって、いつか勝てるようになるので、焦らずコツコツやったほうが精神的にもいいかと。

Soruto Lv124

一部公式の不具合が腹たちますが、基本手順ゲーなので慣れなんだよなぁ...とは思います。正直、蓬莱はイレバンがない分アルカディアよりは優しい気がします。ブロックすり抜けは納得できませんが

  • あすら Lv.18

    回答ありがとうございます ただでさえ正確な撃ち方しないといけないのに、納得出来ない要素が目立つのは許せないですね… 練習積み重ねるのが良さそうですね

覇者の塔や1週目の爆絶は作業ゲーに近いのでアルカディアや蓬莱はいい難易度で楽しめています。

他1件のコメントを表示
  • あすら Lv.18

    回答ありがとうございます 作業… 作業…ですか! (超絶さえも気を抜かずにやってる私って…) 仕事しない運営のかわりに降臨キャラ込みの動画をあげてほしいくらいです(笑)

  • とぅも Lv.67

    運枠入れても勝てる難易度ですが火力出せるキャラが手持ちにいたら楽になる作りにはなっていると思います。 パンドラみたいな誰が使っても強いってキャラではなく尖ったキャラを狙わないと2週目の爆絶は楽にならなそうですね(;_;)


先輩!笑

確かに難しいですし勝てませんけど、
期間限定じゃないのでゆっくりやりますよ(^_^)
最初のイザナミやクシナダもそうだったじゃないですか☆きっとそのうち降臨でも使えるキャラが出ます。

1000日、、すごい。
やはり続けることが大事ですよね?

運営は嫌いですがモンストは好きです。
なので期間限定以外ではオーブは割らないですよ。
唯一抗ってるところです(笑)


他1件のコメントを表示
  • あすら Lv.18

    回答ありがとうございます   正直エデンのサタンのような適正キャラの登場に期待するしかないです… 好きな運極を作って好きに攻略する昔のモンストが好きでした

  • 運極世界 Lv.266

    自分はあすらさんより懐古好きなのでとても気持ちはわかります☆とりあえず続けましょう(^_^)

あや Lv87

私は去年の今頃のニライカナイの方が絶望感ありましたよ?
シャンバラに関しても実装当初は卑弥呼いないと無理ゲーでしたし…
これらのキャラゲーのクエストより、友情ほぼ無効の今の爆絶の方が先々降臨キャラで勝てる可能性ありそうと期待してるんですけど
爆絶1周目は適正の強キャラ積めば誰でも勝てる難易度だけど、2周目は今でこそ適正幅少ないけど今後はキャラより皆が言うPSが物を言うクエストになってる気がするので私は嫌いじゃないです
今でこそ主流だけどアンチブロックの歴史ってまだ浅いので愚痴らず、今後の降臨キャラに期待しましょ♪

  • あすら Lv.18

    回答ありがとうございます 今回以上にクリアできなかったクエストがなく、つい質問してしまいました…。 (正直シャンバラと黄泉はほとんど勝てないです私は…。) もう少し我慢して適正キャラの登場でも待ってます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
怪獣8号コラボ
秘海の冒険船
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
獣神化改
トール【獣神化改】
アロンズロッド【獣神化改】
ラベンダー【獣神化改】
怪獣8号コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
亜白ミナのパックは買うべき?
おすすめ運極
SS演出&詳細まとめ
10連ガチャシミュ
怪獣討伐任務の攻略解説
怪獣9号の討伐ミッション
再生後プリミジニウス討伐
コラボのガチャキャラ
日比野カフカ【獣神化】
四ノ宮キコル【獣神化】
保科宗四郎【獣神化】
市川レノ【★5】
古橋伊春【★5】
亜白ミナ【獣神化/パック】
コラボの降臨キャラ/クエスト
怪獣10号【超究極】の攻略
怪獣9号【超究極】の攻略
プリミジニウス【究極】の攻略
ミクソガステロ【究極】の攻略
プレオンダクティル【究極】の攻略
フィリノソマ【極】の攻略
トリコネフィラ【極】の攻略
葵&ハルイチ
カフカ&レノ
秘海の冒険船
秘海の冒険船まとめ
ランタンの入手方法と効果
船舶装備の強化方法と優先度
秘海石の効率的な集め方
運極おすすめ一覧
インクリーススフィアの詳細解説
プラズマ弾の詳細解説
Lv.1の海域
火セイレーン攻略記事
水エレボス攻略記事
木ヘカトンケイル攻略記事
闇エウリュアレ攻略記事
ファルデ攻略記事
Lv.2の海域
兵馬俑坑攻略記事
ナンマドール攻略記事
吉野ケ里攻略記事
パルテノン攻略記事
グリア攻略記事
Lv.3の海域
蝉丸攻略記事
藤原定家攻略記事
赤染衛門攻略記事
相模攻略記事
シデッド攻略記事
デトリタス攻略記事
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
イベントガチャ
怪獣8号コラボ
デイリー積立ガチャ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×