モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
ゲーム性そのものもありますが
【 ゲームバランスの取り方が上手い 】からです。
数年前に実装されたドロップが、現在のゲーム内でも運枠or攻略要員として使えるインフレ具合と難易度。
『多々買わないと、生き残れ(遊べ)ない。』
のがソシャゲの主流ですし、商売である以上は当然のハナシですが、ユーザーが納得するかは別問題です。
・時間(手間)をかけて育てたのに半年後にはゴミ
・ようやっと当てた最強キャラが……(同上)
・イベント獲得キャラは始めから二軍以下の性能
コレが延々と続けば、イヤにもなります。( ̄^ ̄;)
更にPvPやギルドの要素が加わって『お金と時間の消費を強要される様になれば』残るのは一部のヘビーユーザーのみ。
ネット上で楽しく遊んでいるつもりが
【 気付けば蟲毒の壺の中 】なんてコトに… (_ _;)
モンストに人が集まる要素(魅力)は多々ありますが、上記の内容(差)が大きな要素のひとつだと思います。
あくまで私個人の意見ですが。m(_ _)m
初めまして、マサミネと申します。もしかするとTwitter等で絡んで頂いた方もいるかな?良かったら、よろしくお願いします。
さて、質問なのですが、タイトルの通りで、皆さんが思い描くモンストの魅力ってなんでしょうか?ふと気になったので質問させていただきました。
ちなみに自分は運極達成時の達成感だと思っています。昔は勝てなかったスコーピカが進化神化両方運極に出来た時は本当に嬉しかったのを今も覚えています。
皆さんは、モンストのここに魅力を感じた!という部分はありますでしょうか?良かったら教えてください。
回答ありがとうございます。モンストは1度運極にしてしまえば(自分のPSと相談する必要はあるけど)使い続けることが出来るのがいいですよね。ガシャも他のソシャゲに比べると優しい気がします。クエスト自体は増えても過去のクエストは変わらないのもいい点だと思っています(ジュンのような例外はありますが……)。なんだかんだいってそのクエストでは輝き続けるキャラがいるのがいいと思います。モンストもインフレが全く無いわけではないですがなんだかんだ自己満足で使えるのが嬉しい部分ですね。PvPやギルドもプレイヤーの任意ですからね。そこを強制の有無がモンストのユーザー層に響いてるんじゃないかと思います。
仰る通りかと。(^^)