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モンストの回答詳細
12の獄はステージ5までとボス戦(ステージ6以降)で性格が異なると思います。
ステージ5までは基本的には配置ゲー、要するにPSメインだと思います。自分はキャノン部屋に外から安定して入れるような技術はありませんので、主様が問題視している外から入れた際の軌道についてはコメント出来ませんが、事前にキャノン部屋に配置しておけば運に頼らずとも対応可能なので、それほど運任せだとは思いません。運要素はイレバンくらいでしょう。よって比率としては1:3:1と回答しておきます。
対して、ボス戦は完全にハート運ゲーだと思います。配置では避けられない攻撃が多いので、HP管理はハート頼み。ハート運に恵まれない限り即死攻撃まで生き残る事すらムリなのはもちろん、さほど大きなミスをしていなくてもハートが湧かなければあっさり負けと言うアホらしさ。禁忌全15ステージの中でも群を抜いて面白くないクエストだと思っています。自分はアルフォンス未所持のため、アルフォンスでハート運ゲーがどれほど軽減されるのかはわかりませんが、アルフォンス未編成なら1:2:7、もしアルフォンスを編成する事によってハートを気にしなくて良くなるならばそれは完全にアルフォンスゲーと言う事なので、7:2:1だと思います。
禁忌の12の獄で苦しめられてます
毎月禁忌は制覇していますが今回12の獄では試行回数は冗談抜きで100を越えています
ここまでするとクエストに慣れアクアドラゴンの角度や位置は関係なく処理できるようになりましたがそこでかなりの頻度で起こる事態に躓きます
それはキャノンベース部屋の運要素です。基本はブロックの隙間を狙って打ちブロックの中で暴れてもらうというギミックなのですが、そこの運要素が非常に大きすぎると思いました
キャノン部屋はは薄く弾いても45°で弾いても2踏み3踏みして出て来てしまうことがほとんどであり経験上キャノンベースを完璧に避けブロック中に居るに関わらず0踏みという事もありました
ここが12の獄が運ゲーであることの理由です
プレイヤーが出来る事の幅としてはブロックの隙間に入ることだけでありブロックを通った先の出来事は100%運です
抜けにくい暴れ方というものも実際にはありません
愚痴のような文章ですが質問としては12の獄における必要な物について割合で教えてほしいのです
キャラ、PS、運で割合を出すとするとどのような比率になりますか?
私は1:2:7の割合だと思います