モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
ログインのみ覇者だけやるでキャラには困らない
過去の高難易度クエストが今ではヌルゲー
その作業すら面倒くさくなる
今さら何かを用意して現状打破できそうにないので落ち目でしょ
eスポーツとして認識されたらステッキで過去に厳選した実で何とかなりそうだし
終了する要因はゲームには何をしても飽きがくる
どうすれば良いか
飽きたゲームはよほどの変革でもない限り飽きてるのでやらない。
要は初期からやってる人を大会等で引き留め続け、新規を呼び込む努力をするのみ
それでも初期からやってる人を引き留めるのは、そろそろ限界と思います
今後の展望は業務の縮小。太く長くじゃなくログイン勢すら大事にして細く長くに方針転換するのみです
長文失礼します。
最近モンストのユーザー離れを危惧する記事や動画をしばしば見受けます。大好きなゲームですのでまだまだ終わらないでほしいと思う反面、実際のところどーなんだ?と関心もあります。
ユーザー離れを阻止する方法は運営さんの企業努力にお任せするとして、ここでは「ユーザー離れの現状を知る方法」をご教授いただきたく質問を挙げさせていただきました。
〈ここから回想〉
そもそもソシャゲが終了する要因は?利益回収不可?はたまたその要因はユーザー離れ?でも利用者数は4000万人を超え着々と増加してるからまだ安泰??ただダウンロード数=実動ユーザー数ではない。ユーザー離れが事実ならいつの日かモンストは終わる。イヤダ。ユーザー離れって何?運営さんしか現状把握出来ないのか…
現在稼働してるユーザー数…ユーザー数…あ!マルチアプリの募集数かっ!いや全ユーザーが利用してるわけじゃないし…
弱い頭が更に弱くなりました。
「運営に聞けよ。」以外でユーザー離れの現状を知る方法がありましたら、ご教授ください。