モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
自分は今回の発表を複雑な気持ちで受け止めています。
既存のキャラの新しい活躍が見られることは大変嬉しく思いますが、獣神化が登場することにより、進化・神化が「未完成キャラ」扱いになるのではないかと思うからです。
現在のモンストにおけるキャラの完成とは、進化・神化し、タスカンし、わくわくの実をつけて完成です。
あらゆるソーシャルゲームでも、1キャラの完成がこれだけ手軽な物はなかなかありません。同じキャラをガチャで引く必要も、ベテランもびっくりの嫌がらせダンジョンで素材を集める必要もありません。(一部降臨は近いものがありますが)
完成したキャラを思いきり動かすことは、ソーシャルゲームの醍醐味です。
しかしながら、今回の獣神化によって、その「キャラの完成」までのハードルが大幅に上がり、多くの初心者がその醍醐味を味わえなくなるのではないか、と危惧しています。
手に入ったキャラを100%の状態で使えない状態を作ってしまっては、他のソーシャルゲームと何ら変わりありません。
他人のサポート、又は自分の努力でキャラを完成させ手持ちを揃え、降臨、超絶クエストに挑み、自分のプレースキルの無さを実感し、上達に励む事がモンストの楽しみだと思っています。
その「手持ちを揃え」があまりに長大では、初心者のやる気を削いでしまう結果になるのでは、と考えてしまいます。
長々と書きましたが、もちろん獣神化が割りと簡単にできる可能性も無くはありません。
今後も新規やライトユーザーも一緒に楽しむことのできるゲーム作りを望んでいます。
お世話になっています。ウリエル愛好家です。
今日のニコ生のモンストニュースで新システム獣進化が発表されましたね。
アグナ、アグナックス、ハンキン、ゴッストの四体が獣進化するようです。
この発表を受けてどのような感想をもちましたか?
私はめんどくさそうだけどゴッストが強く(予定)なってくれて嬉しいです(*´ω`*)
また、この四体が獣進化したらどのような性能になると予想しますか?