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モンストの回答詳細
こんばんは。
私は最近になって、何日かに一度ログインするぐらいになってしまいました。微課金ですが、かなりガチでやっていました。
理由はクリアする楽しさがなくなったこと、
毎回時間に追われることが嫌になったこと、
難しいクエストばかりで、イライラばかりすることです。ミッキーやセーラームーンとても大好きなのに本当にイライラしながらやっていました。
今でも獣神化のキャラやコラボのチェックをしたりはしますが、だからといって長々前みたいなモチベーションにならなくて、いつかは放置するんだろうなと、思います(;_;)
今はまったり時間を過ごしてます。
のんびりお茶しながら、調べ物したり、動画や音楽聞いたり(^^)
Qさんもこれから有意義な時間を過ごしてくださいね。
いつも回答に感謝してます。4年半、モンストにはまってきましたが、引退しようと思います。諭吉も3桁、ガチャ限も700体以上、運極250体近く頑張りましたが、今回200連で限定なし、星5は15体の全てが被りという結果で、よい機会なのでここでスマホゲームをやめようと思いました。ガチャの失望はきっかけで他の理由としては以下です。
①クエをクリアできた嬉しさよりクリアできない苦痛の方が増してきた。
②未クリアクエが重なり、追いかけるのがもうシンドい。光闇轟絶とか。
③禁忌も覇者も作業感しか感じなくなり、義務感でやるのがもう苦痛。
④獣神化してもアビが増えることがなくなり、今後の高難度クエのために必要なガチャを引き続けるのはキリがない。
⑤課金額でモノを買ったなら金銭感覚を疑うレベルでも、ゲームだと実感しにくく、この状態をこれ以上続けるのはマズい。
ゲームなので、勝手にやめればという意見もわかりますが、これだけ時間とお金と労力をかけたゲームは最初で最後なので、ガチ勢で辞めた方がいて理由をご存知だったら、答え合わせを兼ねてお聞きしたいです。よろしくお願い申し上げます。
回答ありがとうございます。クリアする楽しさがなくなってきた、というのはよくわかります。楽しさより苦痛や面倒くささの方が最近は際立ってきましたよね。手順ゲーで、選択肢がないものが増えましたし。 あと、降臨時間に合わせるゲーム設計も、限界がくる要因ですね。書庫はよいと思いますが、回数限界なくてよいですし。ワザと不自由なシチュエーションつくって、アクティブを増やしたいのがわかりやす過ぎて、営利でゲーム運営してる訳ですから、理解できる部分もありますが、変な期間に大量の資金を投入している今までを見ていると残念でなりませんね。