モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
自分は逆にモチベーションが上がりました。
運極作りは、すでに爆絶は行ける条件は満たしているので、運極ボーナスのために運極作りしています。運極ボーナスはおまけ程度に考えていますが、それでも運極作りのモチベーションは上がりました。
ひよこ床は面倒くさいとい言う人が多いですが、自分は良いギミックだと思います。例えば最近ではルシやアーサー等の強キャラがいればなんとかなる、みたいな風潮がありますが、ひよこになるとそうはいかなくいなります。そこで、ひよこにならないための技術が要求されてくるので、とりあえずルシ・アーサーに当てとけではなく、しっかり考えてプレイでき、技術も向上できるというところが自分は好きです。
獣神化については、モンストのようなゲームはインフレが進んで当たり前なので完全上位互換であろうと不満はないですね。むしろ、今回の対象キャラは神化できるようになってからも、そんなに使っていないキャラなので使える場が増えるかもしれないのは嬉しいです。
まあ今回の発表・イベントに対する見方や考え方によるモチベーションの上がり下がりは人それぞれですが、熱が冷めそうな状態で無理に続けることはないです。しばらくすると、またやりたい!ってなると思います。自分はとりあえずログインだけしてオーブを溜め、新イベでガチャを引いて新キャラや初ゲットキャラが出るとまたやり始めてました。
二周年記念イベントの発表を受けて、モンストに対する熱が冷めてしまいそうです。
クエストに挑戦するために公式が運極作りを強要するような姿勢や
プレイしていて楽しめないギミック(ひよこ床)
進化、神化の完全上位互換になりそうな獣神化の追加など
どれに対しても「これじゃない感」があり、気持ちが離れていきそうです。
(一応、運極は5体以上所持していますし、ハンキンとストライクも2体ずつ所持しています)
ですが、一年半以上続けてきたモンストに対して愛着もありますし
今まで課金してきた分がもったいないという気持ちもあります。
「モンスト自体は好きだし続けたいけど、最近の傾向に対しては大いに不満」といった感じです。
そこでお聞きしたいのですが、皆様はモンストに対するモチベーションをどう保っていますか?
「実装されてから判断しろ」「不満ならさっさと辞めろ」というご意見はご尤もですし、その通りだと思います。
が、それはそれとして。
もしやる気を保つ秘訣のようなものがあれば伺いたいと思い、トピックを立てました。
皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。