モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
そうですね、基本的にログイン勢ばかりになってしまってアクティブ数は維持出来てるけどコンテンツは利用されていないって事なので利益は減り続けているのが現状です。コアユーザー向けのクエストばかりだというのも原因ですが、1番の原因は運営の摂取体制でしょう。もちろん利益がなければ運営出来なくなるのでお金を取るなとは言いませんが、ユーザーに対しての還元が摂取の割に少ないのも原因の一つかと。グラブルはガチャで一度炎上し落ち込みましたが、ユーザー目線の取り組みをして盛り返しました、年に二回程あるガチャピン無料10連ガチャキャンペーンなどでユーザーへの還元も手厚いです。モンストが盛り返すには同じような策をこうじないと厳しいと思います。
自分もグラブルでライトユーザーの立ち位置ですが、無料ガチャがある期間しかログインしてないです。モンストも似たような感じになると思います。ライトユーザーの文句は無くなるかもしれないけど復帰するわけではない、みたいな。まぁ自分は今のモンストみたいにグラブルに文句なんて言って無いですけどね、ガチャが原因ではなく強くなるまでに面倒だったから辞めただけで、運営が悪い訳ではなく合わなかっただけだと思います。
グラブルとモンストでは根本的に色々なものが違う気がします、モンストは良いキャラ数体で少し育成すればほぼほぼ完成しますが、グラブルはどんなレアリティのキャラがでてもやり込み要素が増えますし武器も星晶も素材として活かせる事が可能の認識です、キャラの育成強化に割と手間を要するグラブルとそれに比べあまり手間のかからないモンストなので無料ガチャを増やせば増やすほどライトユーザーはあまり無料以外のガチャを廻さなくなると思いますが
現状のモンストシステムにグラブル運営が執った策を講じてもキャラゲーだけに全く意味がないので、紋章とか実とかではなくキャラの育成要素を付け加えるとか、武器を装備出来るようにするだとかするだけでも策は講じやすくなります。高難度のクエストからだと上限解放素材や武器がドロップしやすいとかだとユーザーは目標設定がしやすく継続的にコンテンツを利用します。モンスト運営の悪い所は今だに俺強~なキャラゲー路線しかやらない所です。正直、時代遅れだと思いませんか?キャラゲーは最も飽きられやすいコンテンツです。
幾度かのコメ汚しすいません、グラブルと比べると周回は正直ダレますね、グラブルは最高レアリティの武器やら星晶がドロップする可能性が有りますのでやる気は上がりますね、モンストは少しずつでもって運極造り以外のやり込み要素を増やしコンテニューの緩和をすれば登録は増えるかもですかね、もう1つの課題はレアリティにが低いと素材としてもキャラをあまり活かせない所も欠点の1つでしょう、1部の最高レアリティしか使っていないユーザーも多いはず
武器装備品とかバカなの? お前の回答はペラペラすぎて話にならない。 通報しました。
あまりに回答がひどいので運営に対応をお願いした所、早急に対応してくれるとの事です。お疲れ様。