モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
そもそもコラボの頻度を減らして欲しい
↑は私の愚痴なので置いといて、本題に対しての回答は
正直いうと【何とも言いようがない】
新規及び復帰層に対してなら、コラボにおける高難易度クエストは不要の一択で済むだろうが
それで盛り上がるかというとそうもいかないのが今の時代のゲームに生きる時代なわけで...
玄人やガチ勢からすれば、張り合いあるクエストだって当然コラボに対しても欲している
無論気持ちも分かる、どちらに対しても
全ての方々にサービスをしている以上、どうしたって肯定否定の両論の声で割れてしまうのはどうしようもない
寧ろそれはいい兆候でもある
最悪なケースは、ノーリアクション
リアクションあるだけ、運営としてはきっとマシなのだろうなぁ
さて、個人として今回の超究極に関しては
某YouTuberの方も回答してはいるが
もう少し精査して難易度の調整をしてもよかったのではないだろうかと思った。
黎絶もとい、現状最高難易度として謳っている難易度クエストのステージ固有ギミックから引っこ抜くこと自体には異論はないけれど
そのギミック1つだけである程度の難しさをもたらすものも少なからずあるわけなのだから
わざわざてんこ盛りにしなくてもいいんじゃぁないかな?という印象受けた。
私が選んだのはカレンだが
ビリミスク、フォーサー、おまけにイデアのステージ固有ギミックってそんなにギュウギュウに積まなくたって...ねえ...
たとえば、フォーサーのイラプションを抜いて
代わりにアルカディアの火柱にするとか
紋章次第である程度解決する抜け道を用意するとか
イラプションの威力そのものをもう少し抑えたってよかった気がする
あとは...そうだなぁ、カチリンではなく通常の敵キャラにして貫通枠にも光がさせれるようにしたりとか...やりようはいくらでもあったのかな?
コラボ超究極に高難易度は必ず必須、とは言わないけど
頻繁に用意することはないんじゃぁない?と思う今日この頃です。
割と巷で物議を醸してる話題ですが皆さんはどう思いますか?
自分は戸愚呂とか仙水忍の時からコラボクエストに高難易度は別に要らない派の人間なので、今回の件は荒れべくして荒れたという印象です。
ただ鬼畜難易度は必須だと思っていて、上位勢のガス抜きやキャラの何処使問題やクエスト不足解消になるかと感じています。
あと「超究極(コラボクエスト含む)」で好きなクエストは何ですか?
自分はコラボならセーラームーンで自社は真アマテラスです。
わかります。コラボが1カ月に1回あるのは多すぎますよね… コラボの頻度を減らして自社IPの高難易度を追加すれば割と良い感じになると思います。 クエストも仰る通り少しギミックを詰め込みすぎたかもですね!